りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

そら豆ごはん

2006-06-25 14:59:16 | ご飯・鍋・パスタ料理
『そら豆ごはん』

土鍋で炊いたふっくらそら豆ご飯です
おこげがいい感じに出来ました
最近人気の塩昆布も使ってみました


そら豆ご飯の作り方
【材料】米2.5CP もち米1/2CP (水3CP1/2 酒大1 塩小1/2 出汁昆布10cm)
    とりもも肉120g(薄口しょうゆ・しょうが汁小2)
    そら豆むき上がり200g 塩昆布適量
 
1.米は合わせてとぎ笊に上げ土鍋に入れ水加減をして酒・塩・昆布を入れて
  30分以上置く。
2.とり肉は1cm角に切り( )で下味を付ける。そら豆は薄皮もむき、軽く
  塩でもんでおく。
3.土鍋に火を付け煮たったら、とり肉、塩昆布を手早く散らし入れる。
  ふきこぼれないように中火にして5分炊き、そら豆を加え弱火にして
  更に10分炊いて火を止めそのまま5分蒸らしてさっくり混ぜお椀に
  盛り分ける。




念願の『奥土鍋』を結婚記念日のにもらいました
主人にはめずらしく、内緒で買っていました
今年はいろんな意味でお世話になったからでしょうね

我が家では冬に限らず活躍する土鍋
土鍋でご飯を炊くとふっくら美味しく炊き上がります





ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完治!! (にーちぇ)
2006-06-25 19:38:14
 こんばんわ

やっとこが治り、ネットがつながりました

原因は・・・弟が電話線を抜いていた

そんな事になっていたとは知らず、のせいだと思って詳しい人に見てもらってたの・・・

お恥ずかしい

何はともあれ、つながって良かった良かった



 そら豆ごはんおいしっそ

豆好きのあたしにはたまらないです

土鍋ならではの『おこげ』も最高だよね
返信する
良かった良かった(~_~) (りえ)
2006-06-25 23:07:32
>にーちぇさん

なぬ~

電話線抜いていた~

買い替えかな?なんて言っていたから

買い換えないでよかったね

ほんと何はともあれ良かった良かった

これでブログデビューできるね

ん?まだって

そら豆ごはんはもち米も入っているので

お腹がいっぱいになりました

うん、土鍋は使えるね
返信する
美味しそう~♪ (ゆう君のママ)
2006-06-26 22:28:45
「そら豆ご飯」美味しそうですね

「おこげ」もあって食欲をそそられますよね

我が家で豆ご飯と言ったら、グリンピースご飯しかしたことがないし、土鍋では寄せ鍋の後雑炊しかやったことがないから、こんなに上手にご飯が炊けるなんて、びっくりしてしまいました



土鍋でご飯を炊くと、ふっくら仕上がるんですね

勉強になりました!

りえちゃん ありがとう
返信する
Unknown (とらとら)
2006-06-26 23:34:19
土鍋すごい良いですね!!

かなり活躍出来ますね~

炊き込みご飯は何でも美味しく

出来ちゃいますね~

良いなっ良いな

返信する
しまった~(笑) (りえこっち)
2006-06-28 12:51:03
塩コンブで炊き込みごはんしようと思って

塩コンブ先々週から用意してたのに

先を越されてしまいました~(>_<)

土鍋で炊くなんて

さすが~(>_<)

失敗しそうでコワイから~(>_<)
返信する
グリンピースごはん♪ (りえ)
2006-06-28 15:24:57
>ゆう君のママさん

グリンピースご飯は、お弁当にももってこいですよね

土鍋といったら冬に活躍するイメージですが、20分程でごはんが炊けてしまうし

とてもふっくら炊けるので

です

去年お気に入りの土鍋を割ってしまったので

実はかなり欲しくていました

返信する
土鍋♪ (りえ)
2006-06-28 15:57:47
>とらとらさん

土鍋良いですよ~

しかもこの奥土鍋は、ご飯を炊いたときや

鍋をしたときなどに吹きこぼれにくいように作られています

ズボラな私はズボラ料理人の奥園さんのファンですテヘ

返信する
塩昆布♪ (りえ)
2006-06-28 16:01:05
>りえこっちさん

塩昆布やっぱり注目していましたか

細かくなってるし、かなり使えますよねうんうん。

炊き込みご飯是非作って下さい~
返信する
こんにちは♪ (Rie)
2006-06-28 18:39:37
りえちゃん こんにちは(^^)



体調崩しちゃってましたが良くなって

今日から復帰しました

ご心配かけちゃいましたm(__)m

温かい書き込みどうもありがとう(^^)

また今日からよろしくお願いしますね♪



土鍋で炊いたそらまめご飯とっても

美味しそう♪

何杯でも食べたくなりますよ。

りえちゃん 結婚記念日のブレゼントで

素敵なものもらえて良かったね

また美味しい料理これからもいろいろ

見せてもらえるの楽しみですよ(^^)
返信する
良かったです(^o^)丿 (りえ)
2006-06-28 21:06:19
>Rieさん

体調良くなって良かった良かった

季節の変わりめで体調こわしてしまいがちですよね

主人も昨日熱を出して寝込んでました

無理しないで栄養いっぱい取ることが大切ですね

これから暑い夏を頑張って乗り切りましょうね
返信する