梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

半島有事を考える

2017-04-22 11:08:14 | 日記


   今朝、ワイドショーを見て考えました。

   実は朝鮮半島、ネット上では、やっちゃえやっちゃえという、無責任な論調の人が意外と多いのですが、北朝鮮をソフトランディングさせないと、大変なことになるのは、韓国というよりは日本です。威勢のいいことばかり言っている人たちは、相当に無責任な言動に走っていると、反省した方が良いのではないかと思います。

   北朝鮮の体制が崩壊すれば、間違いなく大量の難民が日本に押し寄せて来ます。彼らは決して同胞であるはずの韓国には向かわないでしょう。いくら情報が遮断されているとはいえ、韓国よりも日本の方がはるかに先進国で住みやすいことくらいわかっているはずです。

   北朝鮮の人間の結核保有率は日本人の33倍だそうです。結核はもちろん、伝染性があり、特に日本においては、老人の死亡原因の第3位です。北朝鮮は基本的に栄養状態が良くないので、それ以外にも病気を抱えた人達が沢山含まれているはずです。一朝有事には、瀕死の状態で、命からがら日本海を渡って来る人も少なくはないものと思われます。また、日本に上陸した後彼らが心身の不調を訴えた場合、政府は彼らに無償で高額の診断や治療を供与することになるでしょうし、そうなれば私たち日本人が入院すべき病院と横たわるべきベッドの絶対数が足りなくなることは想像に難くありません。

   つまりは多くの北朝鮮難民がCTスキャン、レントゲンといって高度医療の機器を占拠することになり、薬品の類も彼らに回り、日本人の順番が後回しにされることでしょう。中にはそのために手遅れになる日本人が出るかもしれません。北朝鮮の難民を後回しにすれば、暴動が起こりかねませんし。きちんと順番を守らせようとしただけで、差別だと怒り狂うかもしれません。

   安倍首相は収容キャンプを創るなどして、難民受け入れの体制を整える心積りの様なのですが、10万人もやって来たらどうなってしまうのか、本当はどうすべきなのか、慎重に考える必要があります。北朝鮮難民の問題は、まずは半島内で処理してもらいたいというのが私の本音です。東北の大震災の被災者たち、熊本の大震災の被災者たち、つまり日本人の真面目な納税者たちの中には、未だに自宅に戻ることすらできない方が沢山いらっしゃいます。被災者を仮設住宅に閉じ込め、不安な状態に閉じ込めたまま、半島からの難民に大サービスをしたのでは国民は到底納得出来ますまい。その方々とのバランスをどう考えるのか、その時になってあわてずに済むように、今から確固たる方針を立てておいていただきたいものです。

   そして、現在でも半島系の人たちが生活保護を受ける割合が異様に高く、一方で本来救われるべき日本人が生活保護を受けることが出来ず、餓死してしまう例が毎年起こっています。日本に逃れて来た半島難民たちは、先住の半島系の人たちの入れ知恵で、生活保護を申請するであろうことは容易く想像が出来ます。

   やはり、半島の難民は半島内で処理していただくしかないと、私は思います。日本海に韓国海軍の艦船を展開し、北からの難民は韓国の港に誘導するという体制を整えるのが筋です。その体制でしっかりと対応してもらえるなら、日本からの多少の援助をすることもあり得ると思います。いや、有事の際に韓国が在留邦人の安全と国外脱出を確保してくれたらという条件も付きますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿