豪州落人日記 (桝田礼三ブログ) : Down Under Nomad

1945年生れ。下北に12年→東京に15年→京都に1年→下北に5年→十和田に25年→シドニーに5年→ケアンズに15年…

アンザックデイのスイトン

2003-04-25 21:48:37 | 食事
4月25日(金)快晴

  アンザックデイのスイトン

アンザックデイにはアンザッククッキーを食べる慣わしがあるようです。1915年トルコで戦う夫や恋人に、オーストラリアの婦人たちは手作りのクッキーを送りました。それははるかな船路に耐えるように卵もミルクも使わない素朴なクッキーでした。確かに乾パンよりは美味しいけれど、南部せんべいよりは不味いかな?と言うわけでアンザックデイに敬意を表して、本日の昼食はスイトンです。

豪州小麦粉事情:僕の流儀ではスイトンの材料として、急ぐときには薄力粉を、美味しく作るときには強力粉をこねて一晩水に浸しておきます。昨夜イースターショウの帰りにスーパーで捜しても強力粉を売っていなかったので「パン用小麦粉」を買ってきました。どうも色も手触りも違うので辞書で調べたら、「膨らし粉入りの小麦粉」でした。それでも味はばっちりでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターショウ | トップ | 病めるアジア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事