旅のおとも






ゴールデンウィークや夏休みが近付くと、コンサルティングでよく旅支度についての質問があります。雑誌等でも著名人が旅にもっていくワードローブ計画を披露したりもしてますね。
私はこのところ頻繁に海外に行くので、旅用のアイテムは常に別に用意してあります。どこでも自分がなるべく快適に過ごせるよう、お気に入りのアイテムを持っていきます。どんな洋服をもっていくかももちろん重要ですが、それプラス、快適に過ごすための小物も重要です。

最近の一番のお気に入りはお風呂にいれるAromatherapy Associatesのバスオイル。このブランドは香港やロンドンのマンダリンなどでアメニティにも使われているものですが、小さな小瓶に入った9種類の様々な香り、効用のものからいくつか選んで持っていき、その日の疲れ具合や気分で毎日使うものを選びます。ラベンダーやユーカリなどアロマオイルの爽やかな香りが部屋全体に広がり、とても気分がよくなります。

また飛行機やホテルは乾燥していることが多いので保湿のためのスキンケアグッズも持っていくと便利。海外の朝食では果物をよくいただきますが、それ以外にもビタミンはサプリメントでもしっかり摂取し、慣れない環境やハードなスケジュールでも100%の心身の状態で行動できるよう、滞在先から自己管理します。
心や身体が健康であれば、旅先で感性は100%活かすことができ、よりたくさんの経験、成果を得ることができます。