Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

橋下市長の「全ては憲法9条が原因だと思っています」のトンデモ論理 国民をなめてる維新八策に騙されるな

2012年02月25日 | 橋下維新の会とハシズム

 

橋下大阪市長は、従来リベラルと言われた層にも手を突っ込もうとしているのだと思います。

沖縄普天間基地県外移設だとか、関西電力に対する脱原発依存株主提案だとか、リベラル派が喜ぶような口約束も、ちりばめています。大阪市の予算でも子育て重視など、なんとなくリベラルっぽい政策も入れてはいるわけです。

しかし、橋下維新の会の本質は自由と人権の蹂躙にあります。

それは、教育基本条例や職員アンケート問題、職員メール盗み見問題などで明らかでしょう。

ワタミの会長を教育担当の特別顧問にし、教育は2万%強制と言い切る彼らに愛もヒューマニズムもありません。

橋下維新の会はオワコン 大阪市職員2万3000人分のメール無断調査は通信の秘密侵害で憲法違反

究極の偽善者 ワタミの渡邊美樹社長 女性新入社員過労自殺の労災認定にも全く反省せず暴言ツイート

 

 

ところで、橋下維新の会代表の昨日2012年2月24日のツイートから、ちょっとしたブームが起きているそうです。

「世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし、日本では、震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのに、がれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています。」


この末尾の「全ては憲法9条が原因だと思っています」の飛躍ぶりが受けて

「あたいの胸が小さいのも全ては憲法9条が原因だと思っています」
「オレの頭の毛が薄いのも全ては憲法9条が原因だと思っています。」
「私がモテないのはどう考えても全ては憲法9条が原因だと思っています!」
「確定申告の準備が遅れてるのは憲法9条が原因。」

といったツイートが連発されたのだとかw

がれき処理が進まないのは、原発事故が起きたからです。放射線の問題がなければ9条とともに66年歩んできた全国民も、喜んで受け入れることができるのです。また、がれきの放射線量が安全だという政府が信じられないという不信感がこの問題の根本にあります。

国民をなめてはいけません。

また、この人の脱原発が偽物である事もはっきりしました。

瓦礫処理問題については私も一言書きましたが、瓦礫処理問題の根本はこれまでの原発推進政策にあります。

がれき処理が進まないのは9条のせいというのが、胸が小さいのが9条のせいというのに匹敵するトンデモ飛躍だと、気づく国民はまだ健全だと信じていいのかな。

 

大阪市の橋下市長は、2月24日、このトンデモツイートを受けて、記者団に対する話の中で、今後の日本の安全保障政策を決めるためにも、憲法9条の改正の是非を問う、国民投票を実施すべきだという考えを明らかにしました。

この中で、橋下市長は、憲法9条の改正の是非を「維新八策」に盛り込むかどうかについては、「国に関わる問題であり、一政治集団が、ああだこうだと決めるわけではなく、国民に決めてもらう領域だ」と述べています。

これは笑ってしまうと言うか、首相公選制だとか参議院廃止だとか、すべて憲法を変えないと出来ない国の統治の根本変革です。それはすでに主張しておいて、憲法9条だけ、「国に関わる問題」だから、自分たちには決められないなんて、そんなの政党と言えません。

自主憲法制定を綱領でうたっている自民党の方が、よほど正々堂々としていると言えるでしょう。

橋下維新の会は、9条の会など、護憲勢力という「寝た子」を起こしたくないのでしょう。


しかし、橋下市長は、憲法9条について、「集団的自衛権をはじめとする、ありとあらゆる安全保障の考え方の根源は、憲法9条の価値観にあり、国民がどういう方向を取るのか確定しないと、安全保障の議論はできない」と、述べました。

そのうえで、「憲法9条については、一定期間を区切って大議論し、国民投票で右か左か方向性を示すことを、日本人全体で決めなければならないときにきている」と述べ、今後の日本の安全保障政策を決めるためにも、憲法9条の改正の是非を問う国民投票を実施すべきだという考えを明らかにしているのです。

国民投票をするなら、国会で憲法「改正」案を出して、総議員の3分の2以上の多数で可決したときには国民投票にかけるという憲法の規定がすでにあるのですから、それによるべきです。そうでなくて国民投票したって法的には何の意味もないのですから。

世界で一例も実際に行っている国がない、イスラエルでも失敗した首相公選制など、維新の会の言っていることは、本気とは思えないことばかりです。

普天間基地県外移設なんて、民主党がそれで「爆死」した状態なのに、どうやって実現するというのか。かつて橋下氏が知事として放言したままの「関西空港への普天間誘致」を公約するなら見ものですが。

憲法改正を何度もしないとできない公約ばかり掲げる橋下維新の会は、ただ賞味期限が切れる前に目立ちたい、勢力を伸ばしたいと言うだけで、実はやる気や信念がありそうでないわけです。



やりたいことは、自分に反対する者たちをなぎ倒したいだけ。

大衆受けを狙って公務員や学者や新聞には牙をむくが、テレビ界の重鎮にはこびへつらう。公約は「受ける」ことが主眼にあって、やるべきかどうか、どころか、やれるかどうかは度外視。

それが橋下大阪市長の本質です。

橋下市長は記者団に9条は「他人を助ける際に嫌なこと、危険なことはやらないという価値観。国民が(今の)9条を選ぶなら僕は別のところに住もうと思う」と述べているのですから、実際には、ゴリゴリの改憲派で、「国民投票」の中で、改憲派としてガンガン活動することは明らかです。

橋下維新の会はリベラル層を分断して、より広範な支持を得ようとしていますが、自由と人権と平和を大切にしたい人々は、決して騙されてはいけないと思います。

なめられてはいけません。

 

 

ブログランキングのクリックが少ないのも全ては憲法9条が原因だと思っています。

よろしかったら、上下ともクリックをしてくださると大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は24日、戦争の放棄をうたった憲法9条の改正について「一定期間議論して、日本人全体で決めなければいけな い」と述べ、2年かけて国民的議論をした上で、国民投票を実施すべきだとの考えを明らかにした。次期衆院選の政権公約となる「船中八策」に、9条改正に関 する国民投票の実施を盛り込む方針だ。

 橋下市長は記者団に9条は「他人を助ける際に嫌なこと、危険なことはやらないという価値観。国民が(今の)9条を選ぶなら僕は別のところに住もうと思う」と述べた。

 また、消費増税については「今のような社会、年金、医療保険システムが前提なら、砂漠に水をまくようなものだ。抜本的に社会システムを変え、どこから税を取るかという話をしないといけない」と述べ、慎重な姿勢を示した。【原田啓之】

毎日新聞 2012年2月25日 東京朝刊

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (29)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島の野鳥は知っている放射能汚... | トップ | 財界が野ダメ内閣の消費税増税を... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪市民は橋下氏をリコールすべき (関西人)
2012-02-25 18:37:54
橋下氏が連発する様々な問題施策について反対運動が起こっていますが、もう一つ一つ反対する段階ではなく、橋下氏そのものをリコールするべき段階にきています。
これまでの言動、諸施策より、彼の本質が独裁であり、彼が行うことはすべて独裁を達成する手段であり、方便であることは明らかです。手遅れにならないうちに大阪市民は彼をリコールすべきです。
ミクシィIでは違ってました (おーちゃん)
2012-02-25 23:12:05
さっき、ミクシィでこの改正論議の日記をざぁーと見たのです。

案の定、「改正賛成!!!!」「押しつけ憲法改正OKでーす」などなど、橋下市長さんの支持が多くて、ビックリしました。

まだまだ、人気がありますねー。

先生のご指摘のように、彼の9条の解釈って
めっちゃ「珍説」ですよね(笑)

どうして、彼は司法試験に合格したんでしょと正直思ってしまいます。

司法試験受験生は「芦部先生」の「憲法」を勉強するのがスタンダードなんですが、「芦部憲法本」に「自分の命に危険があれば、他人は助けないというのが9条の価値観」なんて、こんな内容は書いていません(苦笑)

「ハシモト説の誕生です(激笑)」

それにしても、

彼に対する熱狂してる人たちって、彼の話している内容について全く理解していないんです。

あーいう熱狂ぶりを見ると、イメージしか伝わらなくて、コトバって伝わらないんだなぁと無力感に襲われてしまいます。

最後に僕もツィ―ト

「僕が受からないのは、9条のせいだ!!!!」

「僕が失業してるのは、9条のせいだ!!!!」

なんだか、悲しくなってきたのでこれ以上コメントはやめておきます(爆)

Unknown (怒りの大阪市民)
2012-02-26 00:18:27
偉そうな事を書いているが
ではあなたに何が出来る?
切羽詰まった大阪の為に、何が出来る?
何なら府知事、市長にでもなれば?
言うだけ番長は前原だけでよい。
対案を考え、松井知事や橋下市長に提案すれば?
できもしないクセに、外野で批判ばかりは
鬱陶しい。
これじゃあこの間の『朝まで生テレビ』の
コメンテーターと変わりない。
折角いい方向に動き出そうとしているのに、
足を引っ張ってどうする?
元に戻せばいいのか?
大阪が沈めば、あなたにも批判が来るだろうね?
ただでさえ今の日本は、先日のイタリアの
豪華客船のように、傾き沈んだままだ。
何せ船長の野田が逃げ腰だ。
他の乗組員も逃げ出そうとしている。
国民はその日本と言う船に取り残されたままだ。
そんな状態なのに、言うだけ番長の多い事。
さて、あなたはそんな日本を見てどうする?
何ができる?
大阪府民・市民はバカじゃないね。
去年の選挙が結果だよ。
大阪府民を大阪市民をバカにするんじゃない!
いずれ痛い目に会うかもね。
さてこの日本に居られるかな?
嫌なら日本を捨てて、海外へ移住しな!
橋下市長を擁護します。 (あんくる)
2012-02-26 03:18:15
確かに荒っぽいやり方ですが、大阪市の改革をするには必要だからです。
私は大阪市民ですが、良くやってると思ってます。他県の方は知らないからだと思う。
それほど大阪はヒドイ状態です。
彼がリベラルだとは思ってませんが、と言うより核武装論的くらい右寄りかもしれませんが、今の政策、ブレーンの集め方みても間違ってるとは思えない。
子供じみた批判は逆に胡散臭いです。

憲法問題はそろそろ本気で今のままで良いのか、そうだとしたら安全保障は自衛隊は海外派遣はどうするのかを議論しなけりゃなりません。
9条問題はそろそろ待ったなしです。
私は今のままで良いとは思ってません。
武力で解決するとは思ってませんが必要です。

とは言え、かなり行き過ぎ感はありますが、批判するだけじゃ絵に書いた餅と同じだと思います。
えっ?まじめに関連性を考えたやん (1大阪府民)
2012-02-26 07:04:18
 がれき処理が進まないのが憲法9条に原因がある…って、真面目に関連性を考えたが…時間の無駄でした
 ただの飛躍した論理か

 しかし、私の友人である市で公務員をしている人が言ってたのが笑えたんですが、
「彼(大阪市長)は、どんないい加減なことでもしゃべり続けなければならない。そうでないと飽きられてしまうから」

 「そんな馬鹿な」とそのときは思いましたが、今ではそれが的を得た評であるような気がします。

 「そ、その発言の意味はなんや?なんや?」といちいち振り回され、その発言に責任も持ってくれないとなれば、そしてそういったたぐいの発言がどんどんされるとしたら、こちらの考えるのが追いつかない。まるでマインドコントロールを受けるようなのであります。

 間違ったことをドンドン言って、自分はそのときそのときウケることしか考えてない。その間違いを他の人が指摘するのも、そうとうな手間がいる訳ですけれどね。その手間をかけていただいて、いつもありがとうございます。

 思考力は失わないでいようと思います。
橋下氏は本当に暴力団と関係ないのか (関西人)
2012-02-26 08:16:27
橋下氏は本当に暴力団と関係ないのでしょうか?
「憲法九条」だけに限ったことではなく、理由にならない理由を付けては強引に物事を押し進める橋下氏の手法は、彼のオリジナルではなく、暴力団のやり口そのものです。

彼は市職員の給料をカットした上に大阪市民に痛みを伴う負担を求めています。平松前市長の時には大阪市の財政は健全だったはず。そんなに支出を抑えてあまった金を何に使うつもりなのでしょうか?
暴力団のための施設であるカジノ(賭場)に使うつもりとしか考えられません。
橋下擁護者はなさけないです (プリズム)
2012-02-26 09:56:52
橋下氏は、9条は「他人を助ける際に嫌なこと、危険なことはやらないという価値観。国民が(今の)9条を選ぶなら僕は別のところに住もうと思う」と言いました。正直、あいた口がふさがらないとはこのことです。
でも、そこで記者団は「社会の公器」として、こう言い返せばよかったのです。
「それじゃ、どうぞ別の国にお住みください。軍事国家は世界にたくさんありますよ」と。

橋下氏にかぎらず、この手の発言をする政治家は、実は本当の意味での国家防衛というのをちっとも分かってないのです。

健全な国家防衛というものは、その国家の事情にあわせてしっかりと地に足がついた健全な国家意識を伴っています。
私はこれでも海外生活経験が3年近くあるので、これは自信を持っていえます。
橋下氏のような人は自分は安全地帯にいて、単にウケをねらって改憲発言をくりかえしているだけです。君が代の件だって、橋下氏は、単に自分に従えと叫んでるだけで、とても本物の愛国心から言っているとは思われません。

大阪(だけでなく日本)には、乱暴な改革者はいりません。橋下氏は、その場その場の思いつきで暴言を吐いたり、愚かな政策を出したりで、かえって混乱をおこしてるだけです。

あまりコメントしすぎるのも…と思いましたが、橋下擁護者の口汚い下品な書きこみまで載せる寛容なray先生や、先生と志を同じくするみなさんを応援するため、また書かせていただきました。すみません。
私が見た橋下擁護者のブログには、反対者の意見を受け入れる寛容さはゼロでした。
それでもう民主主義失格です。そんなところの書き込みを見ていると、「奴隷頭」に忠実につかえる奴隷みたいで、心の底から気の毒になります。
Unknown (テリー52)
2012-02-26 12:53:50
がれき拒否はよくない(キリッ)
地方分権推進(ビシッ)

これはいかに・・・

地方分権も中央集権も一長一短なのは地方分権論者も中央集権論者も当然のコンセンサスですが。

それを解決する唯一の手段、全体主義によってのみ解決出来るってことでしょう。

私は保守思想ですが、彼は不愉快ですし、矛盾を指摘しないマスコミはいかがなもんでしょう。
憲法を勉強しよー!!!! (おーちゃん)
2012-02-26 12:54:50
続投すいません、先生。

憲法9条をそろそろ代えようとか、よく聞く意見ですが、そもそも私たち日本人がどれだけ憲法の知識があるかとても疑問です。

なぜなら、今の日本国憲法に関する勉強って、
中高含めてさほど熱心に勉強した覚えが全くありません。

おそらく、保守政党が与党だったことと関係していると想像しますっ。押しつけという一言で改正を正当化しようとするなんだか乱暴な意見ですよね。

それにしても、戦後66年日本の自衛隊が外国人を一人も殺していないという素晴らしい事実があるのに、なぜそれを改正しようとするのでしょうか!?

あと、橋下さん好きな人たちのよく言うセリフってパターンがあって。

「だったら、お前やってみろよ!!!!」って
ワンパターン過ぎますよね、この手の非難。今このセリフを一番言いたい人は橋下さんじゃなくて、きっと野田さんでしょう(爆)

政治家を支持しても良いけど、だからと言って芸能人みたいに信奉しちゃダメじゃないでしょうか!?

さぁ、改正論議の前にしっかり憲法を勉強しよう!!!!
ワンパターンの理由 (ファシズム・ハシズム研究生)
2012-02-26 13:19:26
ファシズムにおいての言論は、独裁者への擁護であり、礼賛、と同時に反対者への非難、攻撃となる。

そのような言論や表現は必然的にワンパターンとなり、個性がなくなってくる。

言葉・表情・顔がみな同じになってくるのだ。

手を斜め上にかざして、「ハイルヒトラー」

社会が暗く、不安で困難な状況であればあるほど、民衆は、独裁者に期待を抱き、期待は、自分の自由意志や人格さえもあけわたし、平時には考えられないようなことをファシズム中には行われてしまう。

ある種のマインドコントロールのような人格変容が起こっているようだ。

それがセリフがワンパターンになる理由のひとつ。

そのような人間が多数派となってしまった国では、論理の飛躍が飛躍とは感じられなくなる。

もうひとつのワンパターンの切り返しの表現をあげよう。

「飛躍と受け取られるぐらいの強い論理がないと9条を変えるのは困難なのです。」

だから自分の意見を受け入れないと日本は変わらない〜日本はつぶれる〜と恐怖感をもつように働きかけます。
Unknown (Unknown)
2012-02-26 19:44:25
この前、橋下さんがテレビでいきまいていました。
「とにかく、徹底競争ですよ。」
の一言に、キャスターが
「でも、すべての方がそうじゃないでしょう。
多様な考え方がありますから、それを望んでいない人もいるんじゃないですか。」
と至極まともに述べられたのですが、その時の市長は、
「なら、低成長でいいんですね?低賃金でいいんですね?東南アジアの開発途上の国々と同じ生活レベルにしますか?」

って、発言そのものが「開発途上」でした。42歳でしたっけ、市長。


橋下さん擁護の方々。

大阪をなんとか変えなあかん、といわれる気持はわかる気がしますが、あなた方も、やはり、大阪を良くするためには、皆がみな「徹底競争」すべきで、負けたものは退場すべきという市長の考えに諸手をあげて賛成されているのですか?

橋下さんは、
「してくれる」
のではなく、大阪市民(府民も事実上、橋下さんの下ですが)が
「競争に勝ってくれる。」
ことを望んでいるのですよ。
待ちの姿勢では、市長から切り捨てられます。
多くの税収を大阪にもたらすように、貢献してさし上げてください。
橋下市長が限りなく正しいとは思いませんが。 (あんくる)
2012-02-27 00:08:47
ユーチューブで検索すれば彼のビデオは大量に出てきます。
そこまで暇はないかもしれませんが、見てると正しいことが多いように思う。

彼の手法が良いとは思ってません。
ただ、その手法や言葉の激しさだけで彼を貶める、罵るのは正しくないと思う。

最初、彼が府知事に立候補したときは、またタレント候補だくらいにしか見ていませんでしたが、財政再建団体の一歩手前だったのですよ。大阪府は。
大阪市職員の逮捕者の多さは異常です。
職員が犯罪者ですよ。

学力も体力も最低レベル。
ひったくり、駐車違反は最高レベル。
おかしいでしょ??大阪って・・・

競争は、いき過ぎなければ正しい方法です。
橋下さんは劇薬ですが、大阪には必要でした。

土井たか子さんのお膝元で育った私は、「ダメなものはダメ」って思ってました。
憲法問題は一人一人が考えなければなりません。
残念ながら、今のままで何もハッキリせずに過ごすと、日本はにっちもさっちもいかなくなりそうです。
憲法を変えなくてもいいから、しっかり議論をし進むべきハッキリした道を見つけるべきです。
その為には、幕末以来の近代史を教えなければ。
韓国や中国にはかなりの間違った歴史認識があると感じてる。
伊藤博文暗殺にしても、南京大虐殺にしても。
少なくても日本人自身が知らなければなりません。

ネットで調べれば、かなりのことが理解できますが、自衛隊はどうすればいいのでしょう?
安全保障はどう考えればいいのでしょう?
沖縄の基地問題は?
武力で紛争は解決しません。それは正しいことですが、今ある問題に対処しなければ・・・

政府、外務官僚に丸投げでしょうか?
いずれ、誰かが問題提起して互いの価値観を尊重して進むべき道を決めなければ。
この先も現憲法でいいのでしょうか?

橋下市長の言動は細かくチェックしてゆきますが、彼のブレーンには素敵な人が多くいます。
維新の会の議員が行き過ぎたら注意もしています。

自らの報酬を減らし、生命の危険にもめげず、行政のムダに切り込み、大阪の為にと思って様々な政策を実行してる彼の実行力を立派だと思ってます。

さっそく、大手企業4社が本社を東京から大阪にうつすそうです。
特区構想のたまものですね。

またこういう意見を述べさせてくださるオーナーに感謝します。

おかしいですね (kei)
2012-02-27 00:21:12
自身の主義・主張と異なる主義を持つ職場や自治体や国に住んではいけないと言うのなら、今現在は知りませんが、1〜2年程前には世論調査において憲法9条を肯定する人は7割以上だったはずですから、その時点で反対派の人は海外に出たのでしょうか?そんなことは無いでしょう。

「嫌なら辞めろ」とか、「嫌なら出て行け」とか、橋下支持者は他人には極論を押し付けるくせに、自身は身を以て示さないのは矛盾していますね。自己愛が強すぎるように思います。
橋下府政・市政に希望があるのでしょうか (ray)
2012-02-27 06:49:42
特別顧問の誰が素敵なのでしょうか。

大阪府市統合本部の無能がまた露呈 特別顧問堺屋太一氏提案の大阪10大名物のトンデモぶり!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3a2ed6eb15b0b6fbc1f1caa0ac4be282

大阪府市統合本部に結集した橋下市長・松井府知事と特別顧問の無能と無謀
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/44fcdb3db01fd61dd2bac4da6e13d82f



橋下府政で財政赤字が減ったのか。以下の記事もご覧になってください。

松井大阪府知事と橋下大阪市長の維新の会コンビが当選なら「大阪」は破産する
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/2f0cb362fd80b6b75bc1c1c16ff872fb

大阪市を解体する維新の会の大阪都構想は、大阪市の財源を奪ってカジノや土木事業につぎ込むための口実だ
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/690cf927c7c91a30c933a9285314884a
Unknown (テリー52)
2012-02-27 11:13:03
私はブログ主様とは正反対の考えです。憲法9条は廃止で良いと思いますし、自衛隊には軍法会議が必要と思いますし、野田総理には信念を曲げずに靖国参拝をしてもらいたいと思う人間です。

ただ、橋下氏については否定的です。
そもそもの前提ですが、日本は公務員天国ではないと思います。日本の公務員数は世界的にもかなり少ないです。独立行政法人等の準公務員をいれても決して多く有りません。
人件費もGDP比率では普通です。
公務員宿舎等の優遇は有りますが、絶対的に公務員数が少ないならば現業職より管理職の比率が多くなるため平均賃金は上がりがちになるのは自然でしょう。

海外に旅行すると、店員さんがノラリクラリしてるな・・・と感じる事が有りますが、きっと海外の公務員さんはもっとノラリクラリしてるんだろうな・・・と思っております。

下を見ても仕方ないので、もちろん公務の効率化は必要です。古い話の住基ネットですが、もし機能していれば行政効率化の盤石な土台になっていたはずです。
個人情報保護の観点で反対される自治体が多かったと思いますが、本当の理由は地方利権が大幅に無くなるからだったでしょう・・・残念でなりません。民間で言えば、銀行支店を温存するためにATMを黙殺すると言ったところでしょうか。

ちょっと話題がズレましたが、公務員の給与は民間ほど即効で景気を反映しません。(特に裁判官w)デフレの現状を反映仕切れていないのは事実です。"公務員の給与を物価水準にあわせよう"と言うべき所を"公務員の給与を民間並みに"とわざと短絡に言って一般市民の"ひがみ根性"をあおっているだけでしょう。

民間会社の業績改善は財政緊縮が基本ですが、公共経済では財政緊縮では税収下降に直結しますので、積極財政との併用が必要です。
積極財政を先行させて緊縮を後行させるか、積極部門と緊縮部門をつくって産業構造を変化させるか・・・いずれにせよ任期4年では実現出来ないでしょう。

しかし大阪府は緊縮のみで企業倒産が増加して産業空洞化が進んでいます。税収減どころか、"競争"の場が崩壊しています。

現在は円高もあって割高な日本に工場新設する事はよっぽどでなければしません。どうせ一からやるなら中国進出をするでしょう。競争原理があったとしても・・・いや有ればこそ日本の産業は破壊では再生しません。

橋下氏は公共経済の基本を本当に知らないか、"民間"を知っていても"行政"をしらない府民の無知、無批判、ひがみ根性に乗じているかのどちらなのか。

最後に一言、
民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば。いわんや全体主義をや。
2期目の無い市長 (mikicha)
2012-02-27 17:28:43
威勢のいいことをぶち上げてマスコミの関心を引くことだけが得意で、大阪をこれっぽっちも愛していない市長。
2期目をヤル気はさらさら無く、任期を満了するかも怪しい。
4年で実績を残せるほど地方自治は簡単なものとお考えのご様子。
そんな市長を選ぶ市民。自虐趣味?もここまでくれば立派で笑える・・・さすがは笑都大阪の面目躍如と言ったところでしょうか。

大阪市民にリコールをして頂くしか手が無いのがツライ大阪府民です。
売国奴 (ian)
2012-02-28 16:08:19
橋下(本名ハシシタ)は、坂本竜馬がグラバーに
操られていたのと同じで、ユダヤイルミナティに
操られているかわいそうな捨て駒にすぎません。
本当は赤字であるにもかかわらず、大阪府を黒字化したとほざいてる哀れな豚です。
同じく、ユダヤイルミナティの手先であるマスゴミ
が異常に橋下をテレビに露出させ、橋下と一体になって、国民を騙します。維新の会は笹川良一の競艇場利権とも繋がっています。・・・ということは、人工地震を起こしたといわれている例の<ちきゅう>とも繋がっているわけです。今のうちに橋下の正体に気付かないと大変なことになりますヨ。
Unknown (naoki)
2012-02-28 17:45:51
少なくとも9条バリアー!!な人達よりは良いと思うけどね
今までの腐った政治家達よりはしっかりしてるし、揚げ足取りでオワコンとか言ったり
騙されるなと言うのは間違いだと思う
Unknown (万年平人)
2012-02-29 11:47:30
橋下にマインドコントロールされている彼の擁護者はオセロ中島さんと同じようなものです。周りに与える影響を考えるとはるかに悪質ですね。あと橋下が7人も子供がいるのも憲法9条のせいですね。
Unknown (大阪市民)
2012-02-29 12:39:13
とっととリコールしたいです。
橋下総統の話を聞きましょう (時々拝見)
2012-02-29 18:35:40
知事時代の橋下氏のおかげで、学力テストの結果が全国の注目を浴び、府民、特に大阪市民はバカと全国で思われてます。
学習塾や私立・付属小中学校の数、沖縄の学習環境の悪さを考えると、実質、全国ビリと言ってもいいでしょう。橋下氏の活躍が無ければ、認識されなかったでしょう。
でも、これまでは無策だったようで、今度は市長になって、大阪の小中学校から落第精度を導入するそうです。
あ、大阪市民に学力検査を実施して、改めて、中卒、高卒、大卒を認定するのはどうでしょう?きっと支持されるでしょう。
問題は、大阪では教員の成り手がいないってことです。
船中バカ対策、略して船中バ策…船って道頓堀の屋形船?
橋下総統の話を…2 (時々拝見)
2012-03-01 18:20:50
そんなわけで、
橋下氏は
大阪市民(の子ども)がバカだと言っている、
留年させないとダメなくらいバカだと(市長就任後ながら)言っている、
訳ですから、橋下氏に投票した大阪市民は、橋下氏の発言を支持したことになるので…
橋下氏に投票した大阪市民はバカです。
日本国憲法が嫌いならとっとと国外に行けばいかが。70年近くも暮らしてないで。
怖いです (一児の母)
2012-03-02 13:22:15
「君が代斉唱強制の条例」など、ひとつの考えを押し付けて、他の考えや主張を認めないこと、そしてそれが通ってしまうこの流れが、とても怖いです。

「斉唱強制」に賛成の人たちは、よく「愛国心」が戦後はないがしろにされた、もっと「愛国心」に誇りをもつべき、などといいます。
でも、ひとつの考えを強要すろことと、愛国心は関係ないと思います。

「人」を大事にすることの続きに、愛国心はあると思います。

人を大事にするということは、お互いを認め合うことで、なにかを強要することではないのに、「愛国心」を履き違えていると感じます。

9条で大事なのは、「平和を愛する」「戦争によって自分たちも他国の人たちも傷つけない」ということだと私は思います。
そして、それは誇るべき大事な精神だと思います。

それでも、橋下さんのようなの意見がどんどんと通っていく。
マスコミも特に批判せずに、こういう意見が「正しい」「世論に支持されている」というイメージだけが広がっていくみたいです。

ファシズム国家に国民がマインドコントロールされる、反対する人は弾圧される、そんな流れにつながっていくようで怖いです。
Unknown (1大阪府民)
2012-03-03 09:21:24
1児の母さん

>「人」を大事にすることの続きに、愛国心はあると思います。

 ほんとうだなあ、って思いました。
 「愛せよ」といって、言うことを聞かない人を処罰する人が愛を語っていいんでしょうか。
 愛されなくて、それでも愛するって、なかなか難しいもんだと思います。

 教育で大切なのは、君が代を歌うことじゃないですよ。おそらく。
 
人を大事にすることの続きに・・・ (ふう)
2012-03-03 21:25:58
とても素敵な言葉だと思いました。私も同感です。
君が代を形だけ歌い、競争が一番大事、一番になることが、勝つことが一番大事、そんなことを子供に押し付ける教育は、歪んでいえると思います。何のために学校があるのか。そこを根本的に思い違っている人たちが、学校教育をゆがめていくのだと思います。
人をいたわる気持ちも、思いやる気持ちも、気遣う気持ちも、社会人としてのマナーも常識もない、自分の意見と違うことを言う人は、口汚く悪しざまにののしって追い落とそうとするような人間に、学校の教育目標は立ててほしくないです。口を出してほしくないです。親として、そんな人間の口にする目標のもとに、わが子を教育されたくありません。
誰かを憎んだり貶めたりすることではなく、自分の周りの人々を、大切にしあえる世の中を目指したいだけなのに。
ロースクールみたいになっちゃうぞ!!!! (おーちゃん)
2012-03-03 22:29:15
学力テストの公開や学校区の廃止をセットにやれば、学校の序列化が明確になり、教科の点では差は全くないのに、生徒が集まらないという現象になりそうです

みなさんは、ロースクールという学校をご存知ですか!? 

たしか全国の70数校あると思いますが、司法試験の受験資格を得るために入学する学校があります。

ところで、司法試験の合格発表日に各ロースクール別の合格率の発表があるんです。

で、今どういうことが起きているかと言うと、合格率の低いロースクールは定員割れの状況になっています

レイ先生の方が正確な数字をご存知かもしれませんが、多くの学校では入学者数が激減しているのです。

僕の出身ローも、今は学費はフリ―にしないと学生が集まりません(今入学すればと悔いが残る〜笑)

入学者数も、僕らのときのは80名近くいた入学者数も、今は10数名です(苦笑)

ハシモトさんの教育改革を実践すれば、こういう現象になる可能性が大なのですっ。

ロースクールも教科の点では第三者機関の認証をどこの学校もとっているので、差はないでしょーっ。

僕の読みが甘かったという言葉の繰り返し (他県民)
2012-03-03 23:24:30
最後は、また僕の読みが甘かった。僕を選挙で落とせばよかった。という言葉の繰り返し、責任逃れするんでしょうね。
石橋をたたいて渡らず、思ったら、熟慮せず、行動する。
まさに尾木ママの新聞記事を読んで自分勝手に思い込むところもそうでしょうね。
まるでマインドコントロールされているようですね。停滞した政治に飽き飽きしているのはわかりますが、早く目を覚まさないと。
はっきりいって強制の政治や教育なんてほんと身にならない。受け身的に思うのではなくて自主的に思うようにしないと。
競争で足の引っ張り合いをする。誰かを陥れるような貧しい心をもった人間を作るのでしょうか。
子供の教育を語る前にこの人たちの教育が必要なのでは。

このような最敬礼は不敬です (時々拝見)
2012-03-09 16:16:22
度々、失礼します。
このような最敬礼は天皇陛下に対してのみ行うもの(敗戦前の文部省)ですので、止めなかった市長は当時だったら「不敬罪」と騒がれたことでしょう。むろん、騒がれただけで、おしまいです。
Unknown (Unknown)
2015-06-14 05:55:23
大阪はとうに府=みやこじゃない(京都も同様)
から憲法に口出しする権限も義務も無いはず
全ては憲法9条が原因だと思っています

規制の数だけ倫理が廃れ
不敬罪の数だけ軽蔑が流行る
禁酒法に限らない人類の恒久真理
全ては憲法9条が原因だと思っています

大阪はワシントンじゃなくてNYだ
きのこたけのこ戦争選挙の次はこれか
全ては憲法9条が原因だと思っています

大商業都市バンザイ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
全ては憲法9条が原因だと思っていますw (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
   「語尾に『全ては憲法9条が原因だと思っています』をつけると橋下徹」というのが、そのあまりの論理の飛躍ぶりから、ネット界隈で流行っているのだそうです。 ●Afternoon Cafe バ...