Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんなあやつの言いたいこと

橋下維新の会はオワコン 大阪市職員2万3000人分のメール無断調査は通信の秘密侵害で憲法違反

2012-02-23 13:08:53 | 平和と人権

 

 オワコン=一時は栄えていたが終わってしまったコンテンツ。

 もう、とっくに橋下維新の会の命運は尽きているんじゃないですか?

 なんですか、このあからさまな違法行為は。


読売新聞 2012年2月22日付け大阪市、職員メールをチェック…政治活動調査

 橋下市長が22日、市役所で報道陣に、メール調査を開始したことを明かした。「(職員の組合・政治活動の実態を)徹底調査するのが市民の求めで、実効性のある調査をしないといけない。事前通告するなら、やらなければいい」と話した。

 市によると、調査チームが17日、「労使関係の調査に使う」として、庁内ネットワークで送受信している業務メールのデータ提供を市に依頼。市は 20日に指定された一部職員のメールのデータを渡した。今後、残りの職員分も提供する。市のサーバーには、1人当たり最大数百通のメールのデータが残って いるという。

 業務メールの私的使用は禁じられており、通常、市はメール内容の監視、チェックはしていない。

 国の「労働者の個人情報保護に関する行動指針」は、個人データの収集には事前に目的を通知し、同意を得ることを求めているが、今回の調査で市は職員に事前通知していない。

 

 

 大阪市では、職員に対する政治・組合活動の調査を巡っては、市が2012年2月9〜16日、消防局を除く全職員を対象にアンケートを実施しました。

 しかし、勤務時間外の活動や思想信条に関する質問が含まれているとして、弁護士会などから批判が噴出しました。
 
 そして、市労働組合連合会が大阪府労働委員会に不当労働行為に当たるとして救済を申し 立てたため、調査を担当している野村弁護士が同17日、アンケート集計作業の凍結を表明しました。
 
 そして、2月22日付けで、独立行政委員会である大阪府労働委員会は、調査続行を差し控えるよう、早くも勧告を出しました。
 
 橋下市長と特別顧問だの特別参与だのと来たら、このアンケートを凍結した当日に今度は内緒でメールのデータ提供を依頼しているのです。

 橋下市長を含めて何人も弁護士がそろっていながら、こんな通信の秘密(憲法21条2項)を犯す憲法違反、個人情報保護法違反のプライバシー権侵害(憲法13条後段)をするとは、信じられません。

 業務メールは業務に使うものですが、個人使用である以上、個人の通信の秘密やプライバシー権の保護の対象になるのはもちろんです。それをその個人の承諾なしにデータを押収してしまったら、完全な個人情報保護法違反です。

 たとえば、仕事の上で、上司の批判を言い合ったり、会社の問題点を話し合ったり、仕事に影響しそうな自分の健康上の問題を相談したり、業務と言っても、事務連絡ばかりではないからです。相手を見込んで書いているのであって会社や役所に知られることは想定していない業務上メールは多数あるはずです。
 
 たとえ、LANでつながれていても、メールの中身を見ようとすれば今回のような措置が必要なのですから、逆に言うと、メールをするときにはメールの送信者と受信者しか見ないはずであるという前提でやりとりしているのであって、それを同意なく無理矢理見ることは憲法上の通信の秘密などの侵害になるのです。

 10年ほど前、社内メールの監視が許されるとした判例が出ていますが、これは個人情報保護法制定前の判例です。
 
 しかも、会社の回線を使って私用メールをしている特定の社員の特定のメールを見たという場合で、今回のように、何万人という数の職員のメールを一人数百通も一斉に無断で見るなんて行為が許されるわけではありません。

 会社法が専門の野村弁護士もそれくらいはわかっているはずなのですが。

 なお、同じ判決の中で、「私用メールの使用も業務の妨げにならない範囲で許容されている」とあるのは、一般サラリーマンにも参考になりますね。



 民間では従業員のメールを見る企業が25%あるという調査もありますが、それはその企業がおかしいので、市役所も企業並みに違法行為をするべきだなどという理屈は立ちません。
 そもそも、犯罪捜査のために警察や検察が被疑者の業務メールデータを押収するのでさえ、当人の同意なく行うためには、裁判所の検証令状や捜索差押令状がいるのですよ。

 まして、今回は、被疑者が特定されているわけでもなく、大阪市が、ほとんどが無実の人のデータも抑えてしまっているわけです。しかも、裁判所の事前のチェックもありません。

 こんな凄まじくも、あきれるほど明らかな違法行為はありません。

 これも裁判になりますよ。どれだけ市民の税金を裁判費用に使うつもりか。

 維新八策と思想調査アンケート以来、敏感なネットの風向きは確実に変わりました。小学校留年制度導入など橋下市長の世論の風向きを読むカンも鈍りがち。
 問題はテレビ。テレビ自体がオワコンな感じなので、これは長引きそうですから、橋下維新の会旋風も実際には長引くのでしょうが。。。。

 しかし、維新八策の非現実的な内容と言い、もう、この政党は本気で政治をする気がなく、また、何事かをやり抜く能力もないことが明らかです。

大阪府市統合本部の無能がまた露呈 特別顧問堺屋太一氏提案の大阪10大名物のトンデモぶり!

 

 

 

また裁判になってどれだけ市民の税金を無駄にするつもりか。

よろしかったら、上下ともクリックをしてくださると大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

大阪市役所=本社ヘリから竹内紀臣撮影
大阪市役所=本社ヘリから竹内紀臣撮影

 大阪市が、市役所のサーバーに保存されている市長部局全職員の内部メールの点検調査に着手したことが分かった。橋下徹市長が問題視する職員の政 治・組合活動の実態解明が狙い。調査を担当する市特別参与の弁護士がデータの提供を受けたが、この調査を市は職員に通知しておらず、識者は「職員の了解も ないのは行き過ぎだ」と指摘している。

 調査対象は、市長部局の職員約2万3400人が、庁内ネットワーク上で送受信した業務連絡用の内部メール。私的利用は禁止されているが、市では通 常、メールの監視は行っておらず、同様の調査は初めて。サーバーの保存容量は1人当たり40メガバイトで、最大で数百通が保存されているとみられる。

 市総務局などによると、市特別参与の山形康郎弁護士から要請があり、今月18、19日の2日がかりでサーバーのデータを取り出した。調査リーダー は、組合問題を担当する市特別顧問の野村修也弁護士。外部との送受信記録についても提供を求めているといい、総務局が対応を検討している。サーバーを管理 する職員は、山形弁護士から「調査に使う」としか説明されなかったという。毎日新聞の取材に山形弁護士は、政治・組合活動の実態解明の一環であることを認 めたうえで、「詳しい目的や手法は言えない」と話した。

 厚生労働省は「労働者の個人情報保護に関する行動指針」(00年)で、職員のメールなどを監視する場合は事前に通知することを求めている。総務局 の担当者は「全く外部の人間に提供したわけではない。目的外使用はしないと確約しており、問題はない」としている。しかし、ある職員は「秘密裏にやること なのか。知らないところで常に身辺調査をやられているようで、気持ちが悪い」と漏らした。

 職員に対する政治・組合活動の調査を巡っては、市が今月9〜16日、消防局を除く全職員を対象にアンケートを実施。しかし、勤務時間外の活動や思 想信条に関する質問が含まれているとして、弁護士会などから批判が噴出した。市労働組合連合会が大阪府労働委員会に不当労働行為に当たるとして救済を申し 立てたため、調査を担当している野村弁護士が同17日、アンケート集計作業の凍結を表明した。【茶谷亮、津久井達】

毎日新聞 2012年2月22日 2時30分(最終更新 2月22日 11時34分)

 

ジャンル:
事件
キーワード
通信の秘密 労働委員会 個人情報保護法 プライバシー権 不当労働行為 個人情報保護 厚生労働省 橋下徹市長 独立行政委員会 大阪市役所
コメント (30) |  トラックバック (1) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 究極の偽善者 ワ... | トップ | 私が「ぶれない」... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボス、勉強になります(笑) (おーちゃん)
2012-02-22 18:31:45
橋下ボスのおかげで、憲法の勉強がガッツリできて、しあわせモードです(笑)

先日は思想良心の自由を勉強させて頂き、今度は通信のヒミツ(爆)。憲法の人権でもマイナーな部分にヒカリをあてるボス。

今度はそう来たか!!!!!と(さすが、ボスです)

朝日夕刊では、「社内LANは管理者が監視している前提で運用されているので、メールを雇用主が見ることはプライバシー侵害にあたらないとの判例を意識したものと思われる」とありました。

とはいえ、これは明らかな思想調査であり、人権侵害のおそれを犯してまで、この判例の射程範囲とはいえないと考えますっ

やり過ぎだよ、ボス!!!!

橋下徹大阪市長は市に勤める公務員を一人の市民(人間)としてではなく、奴隷か敵としてしか見ていないのか? (安打製造屋)
2012-02-22 18:39:11
この件は、思想調査と同様に個人情報を侵害する法律違反であり、それを確信犯的に行うとは、本当にこの御仁は弁護士なのか?即座に市長を辞職し弁護士バッジを弁護士会に返還しろ。しかしながら、18,19日の朝日新聞と朝日放送の共同調査による橋下徹大阪市長の支持率は七割と言うのだから始末が悪い。大阪市民はいい加減に目を覚まして欲しい。このままでは今橋下がやっていることはいずれ貴方達に降りかかります。決して対岸の火事ではないです。ブログ主様のこのエントリーを広め熟読して戴きたいです。私の住む関東でもこの猛毒は蔓延するかもしれません。
懲戒請求の対象? (a)
2012-02-22 20:33:57
コンプライアンスを守るためには法を破ることも許されるとでも思っているのでしょうか。

ところで、橋下市長や野村弁護士らは懲戒請求の対象になり得るでしょうか。

弁護士というのは、依頼者のために働く専門家というか、それが仕事なので、橋下市長のために働く(=中立でない)ことは別に構わないですが、違法行為に荷担することは問題です。
橋下氏の悪行は途切れることがありませんね (関西人)
2012-02-22 21:34:12
橋下氏の悪行は途切れることがありませんね。
大阪ため、日本のため、このホームページをがんばって作っておられる方に感謝です。
なお、小中学生の留年制度検討やカジノ(賭場を格好良く言い換えたもの)実現に向けて動いていることも取り上げていただければ幸いです。
カジノのことは (ray)
2012-02-22 21:40:45
何度も書いてます。このブログの右横真ん中当たりに検索機能がありますので、カジノ、で検索してみてください。大王製紙のティッシュ王子の記事もヒットしてしまいますが(笑)。

小中学生の留年制度の件、しかと承りました。

留年させられた子供が立ち直れるのかという問題ですね。
ありがとうございます (関西人)
2012-02-22 22:51:55
小中学生の留年制度の件、ありがとうございます。私は、子供の成長時期は個人によって違うこと、留年が子供の心に悪影響する可能性があることから、この制度の導入は絶対反対の考えです。

なお、過去にカジノのことを取り上げて頂いたのは知っておりましたが、2月21日の読売新聞に2月19日の大阪市議会決算特別委員会でカジノ誘致に熱弁をふるったとの記事があったとのネット情報を見ましたので、本当にやる気なんだと危惧を深め、改めて取り上げていただければとついお願いしてしまいました。失礼しました。
留年 (こうじ)
2012-02-22 23:02:48
留年させるなら、飛び級も認めないと、仮に小学校低学年で留年したら、ずっと年下と一緒になるし、「追いつく」機会が奪われてしまいますよね。
保護者も含め、近所で肩身が狭くなり続けるでしょうね。
いつも思いますけど、橋下はマスコミネタを提供し続けることに夢中で、言ったことが現実になったらどうなるかについて何にも考えていないような気がします。
今回の件はあの尾木ママの提案らしいですが、彼(?)の意図するところを全て反映してのものか疑問です(マスコミにインパクトがあるとこだけ取り上げたのか?)。
Unknown (笹団子)
2012-02-23 04:02:49
維新の会の応援はしません。

しかし、メールのチェックは合法でしょう。
自治体所有のパソコンを使って発進するメールが違法行為に使われていないかどうかを自治体の長の権限で調べる事が違法とは思えません。
個人情報保護 (プリズム)
2012-02-23 08:06:02
ray先生の主張のポイントは、業務用であっても個人使用であるがゆえに、個人情報保護法で保護された権利の侵害にあたるということだと思います。また、メール極秘調査のねらいは、そもそもが合法活動とされた組合の実態解明がねらいなので、明らかに違法行為にあたります。本当に異常な事態としかいえません。
大新聞やテレビは橋下氏が怖いのか、「民意」がこわいのか、あいかわらず翼賛報道が続いていますが、インターネットの世界では明らかに風向きが変わりましたね。朝日の世論調査など、じっさいどこまで信用できるか分かりませんよ。
私のまわりの人々(とくに女性たち)は、はっきりと橋下氏のやり口に恐怖感を表明しはじめています。
民間人は苦しんでいるゾ (はなべえ)
2012-02-23 09:54:12
いま市中で立派な新しい家を建てられるのは警察・学校の先生と市役所の職員だけですよ。だから職員の皆さん・民間は苦しんでいることをいまこそ自覚してその民間の税金を「当たり前のように権利主張をすればするほど」あなた方のこれからの人格は地に墜ちます。プライバシーの侵害などとおもわず仕事に無駄をせずにトップの言うことを聞いてください。9時から5時まででいいのだから。
ハシズム・ファシズムの行方 (コーリー)
2012-02-23 10:07:50
現在共産党を除くほとんどの既成政党が橋下氏にラブコールを送り続けているという異常事態です。その中で既にしたたかにつながっているのは公明党というのも恐怖を感じます。

W選の前あたりから、貴ブログを読ませていただき、大変啓発されています。

選挙後、めきめきと橋下氏の力は拡大されているようにも感じます。

今回の事件も、テレビのニュースを見ましたが、私が驚いたのは、街角の意見の中で賛成意見も結構あったということです。

最初は驚くようなことが起こされ、反対する人は血相を変えて批判していますが、それが逆に賛成派を勢いづかせて、途中までは接戦のように見えて、終盤は全部の白が黒にひっくり返されてしまうような印象を受けます。

反対派が強く批判すればするほど、その批判を餌にして巨大に膨張してゆく化け物のように。

ヒットラーもかつてはそうだったのではないか、現代からみると理性をなくしたように見える当時のドイツ国民も、そのようにファシズムという化け物に飲み込まれていったのではないか?と。

権力に対しては、戦うか、逃げるか、服従するか、という三つの選択肢があるとおもいます。

ナチスのときも、米に亡命した人、ヒットラー暗殺計画を企てた人、ナチスに服従した人、三種類あったことでしょう。

現在勇敢に戦ってくださる貴ブログにありがたく思っています。

私自身は逃げることができるように準備していこうかと思い始めています。
公開討論 (コーリー)
2012-02-23 10:09:46
貴ブログ主に対して、今後、橋下氏が公開討論を挑んでくるかもしれない、という気が少ししました。
当然、懲戒請求の対象 (やまぎし)
2012-02-23 13:04:33
職員の思想調査やメール内容覗き見などを企図した橋下大阪市長とその顧問弁護士。かれらの行為は、憲法や労基法に抵触する疑いが濃厚だ。驚くのは、人権を守るべき立場の弁護士資格を有するにもかかわらず、彼らが、それを平気で踏み躙ろうとしている人権感覚の希薄さ。弁護士としての資質に欠けるのは明らか。市職労3万人は、彼らの所属弁護士会に資格停止を含む懲戒処分を請求すべきでは。橋下氏は彼自身、光市母子殺害事件に関して、資質に欠ける弁護士に対しては、懲戒請求するよう主張していたのだから・・・
ちゃんと条文読んで下さいよ (通りすがり)
2012-02-23 13:17:42
日本国憲法21条の通信の秘密は、(警察など)公権力に対するものでしょう?今回のケースでは、大阪市長に行政処分の職能が無いのでは。


他にも電子メールの勘違いがあるが、利用する時点で内容を管理者に全て見られている(配送処理で機械的に仕方がない)が、電気通信事業法的にも違法ではない。

個人情報保護法においては、18条で利用目的について事前通告していない場合は、速やかに通知又は公表しなければならないと定めているので、今回の事後公表が手続き上間違っている訳でもない。

政治団体でもない市職員組合が職員の個人情報リストを目的外に利用したこと自体が個人情報保護法違反だから、本当に行われたのかどうか調べることは個人情報保護法5条の地方公共団体の責務だと思うが。
民間人は当たり前だと思ってますよ (通りすがり2)
2012-02-23 16:51:20
通りすがりさんの書き込みのように、法的にも問題ないと思います。また個人情報保護法と言っても、経済産業省のガイドラインでは、事前に社内規定などで明示していれば良いことになっております。
民間企業であれば、社内ネットワークで送るメールは当然監視されているし、社内規定にもあります。じゃないと会社の情報がリークした時、調査する事も出来ません。

内容が個人的なだけであって、公的なネットワークで勝手に個人的な事を言ってるだけじゃないですか。税金で構築したシステムで個人的な事をメールしないでくださいね。業務上の事だけにしてください。民間企業なら当たり前の事ですよ。

公開するわけではないので業務上の事であれば問題ないでしょう。

だから民間と隔たりがあると言われるんですよ。
私の兄は民間に10年ほど勤めてから市役所の職員に転職しましたが、最初は愚痴と他の職員の悪口ばかり言ってましたよ。
「ぬるま湯しか知らないバイト以下だ」って。

大阪市の社内規定(のようなもの?)で明示されていなければ問題があるかもしれませんけど。
権力を行使する人間は高い倫理観や道徳心を持つ人物であらねばならない (関西人)
2012-02-23 18:31:26
憲法、法律は紙の上に書かれた文字でしかない。無視することもできるし、どのな解釈もやろうと思えば可能である。
だからこそ、権力を行使する人間は高い倫理観や道徳心を持つ人物であらねばならない。

橋下氏は、これまでマンガの世界でしかお目にかかったことのない、自己顕示欲、権力欲、支配欲をむき出しにする類まれな、驚きの人物である。彼の行動には迷いが全く感じられない、目的に向かって一直線である。
その目指す処(目的)とは自ら公言しているように独裁である。最近ではさすがに大衆受けが良くないかと考えてか、決定できる民主主義と言い換えているが、同じことである。
大阪都構想、道州制、君が代条例、教育基本条例、メール無断調査等々、彼が行う事柄は、この目的を達成するための手段、方便と考えれば、彼の行動が良く理解できる。
また、彼は元首は天皇だと言って右翼を喜ばせたり、米国への隷属を表明して米国からの横槍が入らないように配慮しているが、彼の本質は独裁である、右も左もない、実際に天下をとったら、すべてを支配しようとするだろう。

このような人物に大きな権力を持たせてはいけない。手遅れにならないうちに政治の舞台より退場してもらうべきある。
どの口が (ふれいや)
2012-02-23 20:36:37
思い出しましょう以下の記事。

http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty//1329915834/

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009010501000293.html
義務教育留年制度 (ふれいや)
2012-02-23 20:44:25
定時制高校の場合、1/3は小学校を卒業できず、1/3は中学校を卒業できず、残りは受験の時に鑑別所か少年院にいた、という生徒の構成になるでしょう。それで、そういう生徒らは「ろくでなしやから税金を使ってガッコにやる必要なし」「定時制高校つぶせ」→そういう生徒は行くところがないなあ。ワタミや王将で奴隷になるしかないのか。
なんもしらんとだまされたらあかんで (silence)
2012-02-23 23:04:58
みんな、警察や学校や役所が、9時5時の仕事やと本気で思ってるんかな?
あまりにも不見識やな。
そんなわけないやんか。
警察はもとより、役所も、市民の見える部分は5時にしまっても、そこからまだ仕事してはるよ。学校だって、夏休みも春休みも冬休みも、下手したら民間よりもずっと少ない。年休も、夏季休暇も、とる暇がなくて、結局使い損ねているのが現状やって聞いた。土曜も日曜も休んだことないって人は、山ほどいるって。しかも平日は、朝の7時ごろから夜9時10時まで仕事してるって。昼ごはんは、5分でかきこんで、走り回ってるって。トイレすら行く暇なくて、夕方やっと、いくんやって。
それのどこが楽ねん。役所かって、みんなどんだけ遅くまで仕事してはるか、きいてる。みんな、なんで、公務員だけを敵視するんやろ。ほんとの問題は別のところにあるんと違うか。
公務員の給料下げるのもやめてや。公務員をベースに給料決めてる民間の会社かて多いから、めっちゃ迷惑やねん。そのせいで、給料どんどんさがるねん。ほんまに責めるべきは、ほんまは儲かってるのに、もうかってへんふりして、社員の給料下げてる会社や。消費税上げやんかったら、やってかれへんって、適当なこと言うて、国民の暮らし、ぶち壊そうとしてる、今の政府やんか。公務員の給料が、別に特別多いわけやないことは聞いて知ってる。景気のいい時、民間の会社員がもらってた給料より、はるかに少ないやんか。生活かて、子供育てて、学校行かせるには、ぎりぎりいっぱいなんは、みんな一緒や。下のほうで、ねたみあって、足引っ張りあってる場合とちゃうねん。ごまかされてたらあかん。改革の名のもとに、何が削られたかみたら、ほんまのことがわかるやんか。
実際は、誰が誰を貶めて、苦しめてるのか、簡単にわかるやんか。
公務員も民間の会社員も、みんなおんなじ労働者やし。誰も特別な階級なわけでも何でもないやんか。それに、平気で個人のプライバシーを踏みにじる人は、誰のプライバシーでも平気でも、平気で踏みにじるで。市民も府民もきっと同じ扱いされるで。彼らが必要やと、勝手に判断したら。そんなんわからんと他人事やと思ってたら、えらい目見ると思う。やから、怖い。
人を踏みにじるやり方が、そのうち府民市民にむくんちゃうかって思う。
すでに、向いてる。カットされた予算の内容見たらわかる。犠牲になってるのは、弱者や。犠牲になっても、犠牲にされても、自己責任ていうんやろか。ちがうやろ。
政治家は何のためにおるねん。
市民府民国民の暮らしをよくするためにおるんと違うんか?
自分らの好き勝手するためか?勝手に要りもせん箱もの作って、文句あったら、選挙で落とせって開き直って。そんなんやったら、政治家なんかおらんでええ。
だまされたらあかんねん。
ろくすっぽ深く検討もせずに思いつきでものを言って、それも断言してもあとで平気で撤回する人間の言葉を、わかりやすい頼もしいと思ってだまされてたらあかんねん。
まともな人間は、ありとあらゆる場合や問題を想定して、ちゃんともの考えてから発言するねん。やから、すぐさまなんでもかんでも軽く発言したりせえへんねん。改革とか、軽々しくいうても、何が問題なのかもきちんとした分析もせんと、とにかく変える、としかよう言わんような、そんな改革にはついてったらあかんねん。わかりやすい言葉が、正しい言葉やと思い込んで騙されたらあかん。
誰かを簡単に攻め立てる人間は、すぐ次のターゲット見つけたら、またその誰かを責めるねん。だいたいさ、民間でも、部下を信じない、部下を否定する、部下の働きをまるで評価しない、そんな社長の会社が、発展するか?
社員が、頑張って働くか?ええ社員が集まるか?

人権感覚が大切 (プリズム)
2012-02-24 09:01:27
ray先生、連投をお許しください。
その昔、法律の勉強をしていたとき、世の中に山ほど法律があって、しかもその条文解釈たるや、拡大解釈や縮小解釈、反対解釈や類推解釈とかで、一つの事件でも理論的にはいかようにも解釈可能だということを知って、心底驚いたことがあります。私はそれで法学におそれをなして、そこから撤退してしまったのですが、しかし、そのときに確信したことは今でも、私の確信になっていることがあります。
それは、どんな解釈をするにしても、その基本には基本的人権の保障が不可欠、そしてそのためには司法関係者には人権感覚が絶対的に必要だということです。
橋下氏の今回の、アンケート事件、メール事件でも、橋下氏やその擁護者がいくら理屈をこねようと、この観点から見れば、社会的弱者に対する人権感覚が麻痺、あるいは全く欠落していることが明白なのです。
理屈と米粒はどこにでもくっつくもの。
橋下氏の「市民のため」、ワタミ社長の「社員のため」という、しらじらしい科白には、その行動を見ればまったく嘘八百です。正直に、「自分のため職員を思想的に支配したい」、「自分が儲けるために社員をとことんこきつかいたい」と言えばいいのに。
ああ、そういえばこの二人、仲間なんですね。新自由主義の。民間なら許されるなんて、よほど会社に飼いならされているとしか思えませんよ。
橋下氏との公開討論、実現すれば先生の応援に行きます!
違法? (違法?)
2012-02-24 18:33:46
会社の設備を利用してのメール送受信について、会社側で検閲する分には全然問題ないでしょう。
業務利用のメールをチェックされて困ることはないかと…
そもそも会社でチェックされて困るようなメールをすること自体問題です。
税金でなりたっている公務員、職場で使用するメールはチェックされるべきだと思います。

おせっかいですが (関西人)
2012-02-25 10:53:34
公開討論は不毛の討論です。
そこは、論理の正しさではなく、聴衆に自分が相手に勝ったと信じさせる話のテクニックだけが求められる場です。勝ってもむなしいだけです。負ければ最悪です。
また、テレビを通じての公開討論ということであれば、なおさらです。テレビは予定調和の世界です。予め、勝者と敗者を決めておき、その通りになるよう、演出します。
いずれにせよ、得るものは何もありません。
貴殿の記事の暴言に怒りを覚えました (通りすがり3)
2012-02-25 12:23:14
貴殿の記事のあまりの暴言に我慢できずコメントさせていただきます。

>民間では従業員のメールを見る企業が25%あるという調査もありますが、それはその企業がおかしいので、市役所も企業並みに違法行為をするべきだなどという理屈は立ちません。

これが暴言です。
従業員のメールを見る企業が「おかしい」と断言。
また「企業並みに「違法行為」を〜」と、職場のメール検閲を違法行為と断言。
個人情報を取り扱うに当たって情報漏洩防止とプライバシー保護との狭間で心を砕いている技術者の真摯な姿勢と努力を冒涜するものであり、看過できません。

通りすがりさん、通りすがり2さんも言われる通り、従業員のメールの検閲すなわち即時に違法とはなりません。その背景や方法など場合によります。
個人情報を取り扱い、個人情報を入力してくださった方々に情報漏洩を防いでいることを証明する必要のある職場では、職場内の全メールの検閲は当然至極の全従業員合意事項です。

これがもし以下の「」内のような文章だったら何も文句はありません。
> 〜それはその企業が「許される範囲で行っている」ので、「無条件に行ってよい」という理屈は立ちません。

にもかかわらず、何の前提も書かずに十把一絡げに「おかしい」会社だと断言。「違法行為」だと断言。つまり犯罪者扱い。
貴殿は上で述べたような真摯な努力を、これ以上なく明確に全否定しました。私はその見方には組しません。

もしそれが本意で無いとするなら、「違法行為」という強い言葉まで使いながら使い方がぞんざい過ぎます。
本論と関係ない部分で本コメントのような枝葉に対する抗議で足元をすくわれないよう、充分な推敲を望みます。

恐惶謹言
そういえば (ふう)
2012-02-25 17:35:12
府知事のときに、盗み撮りもしてましたっけね。
よく、ご自分のことを「社長」になぞらえて話をされますが、よくよく「社員」を信じたくない方なんですね・・・
もっとやっていい! (もっとやっていい!)
2012-02-25 23:01:36
公務員に人権を云々する資格などない。
メール監査は民間企業では普通にやっていること。識者が聞いて呆れる。
留年大いに結構!バカな一部マスコミと労組は無視して独裁で日本を変えていきましょう!
Unknown (ルビー)
2012-02-26 00:35:32
メールの盗み見や盗撮とか、人間として恥ずかしい行為が続いていますね。メールの件で記者から質問され、「僕はそんな変態趣味じゃないですよ」と3回も弁解しておられました。品性のないことをしたり、ツイッターばかりして遊ばず、しっかり市民のためになる仕事をしてほしいですね。
なぜ? (ふう)
2012-02-26 14:09:30
「公務員に人権を云々する資格などない。」

という言葉を発する根拠は何でしょう?
意味が分からない。
公務員ってなんか罪でも犯してるんでしょうか?
「人権を云々する資格はない」という言葉は、殺人を犯した犯罪者に対してすら、使われていないと思うんですけど。すべての人に人権は等しく与えられていると、私は認知しているのですが。

勤務時間中に、ツイッターしてるのは、
私的な遊びやと思うんですけど。
明らかに正式な公務ではありませんが。
それは、だれが批判するのでしょう?
しかも、正しくない未確認の情報をさも事実であるかのごとく書き込んで、誤りを指摘されても、正式に謝罪もしない。
それは、罪ではないのでしょうか?

マスコミの問題点は確かに認めるけど、
独裁で、うまくいってる村が中国にあるって話も聞いてるし、必ずしも独裁が悪いんじゃないかもしれないけれど。
でも、大阪を日本を変えりゃあいいってもんではないです。どう変えるか、どう世の中を「よく」するかが肝心なんですよね・・・
改革反対と言ってる人間も、別に世の中が「よく」なるなら反対なんてしない。
明らかに間違ってることや、十分に考える必要のあることを何も考えもせずにやろうとすることを、反対している。

何かを改革するときに、枠組みだけひっくり返してぶち壊しても、肝心の中身を十分に検討せずに、本当の問題点はどこなのか、なにが必要なのか、そういった分析をせずに進めると、結局問題点は改善されないまま、残っていることになります。中身についての論議なしに、枠組みだけを無理やりに変えようとすると、かえって問題が生じるのです。中身の問題点について十分に論議する中で、その問題点を解消するために「必要があれば」枠組みを見直して変えていく・・これがまともな改革です。
「自分は枠組みを考えるだけだ、細かいことは誰かが考えればいい」という発想では、本末転倒であり、本当に変えるべき問題点が何なのか、自分はわかっていませんと、自ら公言しているようなものです。
小中学生の留年問題にしても、どんな問題点があるのか、なんの検討も分析もしないで推し進めたら、本当なら育つはずの人材も才能も闇に葬ってしまいます。さらには不必要な劣等感だけを伸びるはずの子供の心に植え付け、あるいは不必要な競争と傲岸不遜な意識だけを子供に植え付け、お互いが助け合ういたわり合う優しい人間は育たなくなります。なんでもかんでも自己責任という言葉でかたずけてしまったら、あまりにも救いのない世の中になります。
生まれたときに、だいたい人生の勝負が見えてしまう。持って生まれた財力や能力や容貌で、楽に世の中渡っていける人間と、苦労してもうまくいかずに苦しみ続けて、それでも自己責任だと諦めさせられる人生。
そんな理不尽な世の中はいやです。妬みや嫉み、他者軽視、そんな人間ばかりの街はいやだ・・・
大阪はもっと義理人情あふれるあったかい街であってほしいのに。
大好きだった大阪がどんどん壊れていく・・


Unknown (テリー52)
2012-02-26 14:34:45
メール閲覧は一つの手段として相当性はあると思いますが、事後的にやってしまうと反感を招くのは必至ですね。

組織運営のセンスがないと言うか・・・彼に言わせればこれが民間では普通。"ショック療法"も時には必要だ!でしょうが、

これが"民間"の総務部長の仕事だったらアウトですね。結局、彼は大阪市に長居するつもりはないってことでしょう。
Unknown (こうじ)
2012-02-26 22:41:16
公務員に人権がないなんて、私は寡聞にして存じませんが、飲酒運転の上、ひき逃げした自分に賛同する市議会議員には人権が認められているようです。
未だに議員を辞めたニュースを聞きませんし、堺市議会のHPでも堂々と名前が載っています。会から除名して放置ですね。

維新の会の議員が尊大だと市の職員が訴えたというニュースがありましたが、形だけ訓示していつの間にか立ち消えでしょう。
マスコミにとっては新鮮味がなくなったので。
訴えた職員への報復が心配です。
なにしろ人権を認められていないようなので。
橋本辞任すれば (弥三郎)
2012-03-08 01:02:08
橋本は、早く政治から手を引くべきだ!市長になったのは間違い、何年か前にテレビに出して貰って、その知名度だけで、政治家になって、いい気になって、給料下げて、15年には市職員をはんぶんに減らすとか、みんな生活が、あるのに、子供も居てるのにローンもあるだろうし、あ〜ぁ、自殺する人も出てくるかも、政治家は人をころしてもへいきなのでしょうか?市バス、地下鉄の人達は寝る間なく仕事してるんです一緒懸命しごとしてるのに、嫌な事ばかり言われて気の毒です、橋本は市長になっても、まだまだ平松派の人間が居てる事が許せないのであろうか!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
どんなことがあっても、橋下大阪市長を支持しません。 (砂漠のレインメーカー)
橋下大阪市長、脱原発など訴えていますが、全く僕は評価していません。まず政治家の資質として、「思想信条の自由」等を尊重しない政治家は、他にどんな政策を持ってきても、支持しません。全否定です。僕が主張する、反原発、脱原発を主張しようが。再生可能エネルギー・...

あわせて読む