ウツとネガポジな日常

鬱と癌と共存中のオバサンの日記

抗がん剤治療4回目

2017-04-11 18:08:19 | 日記


今日は皮膚科も診察してもらった。

採血→皮膚科診察→化学治療診察→点滴。

朝AM9:05~PM16:00まで。

血液検査の結果は問題無し。

血小板は相変わらず減少してるけど、まだ基準値範囲内。

前回点滴後に出た副作用を報告。

「辛くないですか?薬を減らしますか?」と何度も聞かれる。

『まだ、何とかなりそうですが、今回の様子を見て考えます。』と答えました。

じわじわ皮膚疾患が増えて、湿疹の場所別の軟膏やら口内炎の炎症抑えるうがい薬やら、めちゃ薬が増えた。

軟膏類5種、口内炎炎症を抑えるうがい薬1。

飲み薬6種類に。

次回も皮膚科の診察受けることになりました。

ガーゼ(ガーゼに軟膏塗って患部に貼る)だの紙テープだのまた出費。

結構お値段高めだけど病院で使用してるのと同じだから市販の物より剥がれにくいし丈夫だから購入。

で、食材の買い出しして帰ってきたのだけど、今日みたいに雨降って寒いと“痺れ”の副作用が悪化する。

唇とか指先が痺れて固まってしまう&ジンジンして痛い。

現時点で味覚が変。

オキサリプラチンの副作用がまず出て、地味に少しずつ残り数日後にベクテイビックスの湿疹って感じ。

5-FUは骨髄系の副作用かな。

顔中ニキビみたいな湿疹ができるのと、指先がひび割れるのと、爪の横に肉芽が赤く腫れてできる副作用だけは出ないで欲しいなホント。

お口イタイイタイの口内炎が結構辛いのに更にイタイイタイ増えて外に出たくない顔湿疹は堪えます。

だけど、私の担当の先生は私の抗がん剤治療の負担が少しでも軽くなるように処方する薬を考えてくれて、自分の処方でイマイチなら今日みたいに皮膚科を受診する手配をしてくれる。

普通のことかも知れないけど「心配してくれてるんだな」って感じます。

私の顔に出た湿疹とか口内炎等の副作用の話しをすると眉毛がハの字になって“あ~イタイイタイ”って顔する。

普段は無表情な感じなのに。

有難いことです。

お笑い芸人のジョイマンだったかな?メガネかけた人に似てる先生。

買い出ししたし、3日目のズンと来るキツイ倦怠感に備えます。

いや、ただ寝てるだけだと思うんだけどね。

自炊がしんどい時&朝食用のリンゴも小さいヤツ多めに買ってきた。

リンゴって、あんまり好きじゃなかったけどバナナより毎日食べても飽きなくて助かってます。

日持ちするし。

ガンバだね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿