施設のいろいろな設備は大体のことはケアハウスのスタッフが
保守・修理を行っています。
建具・水回り・電機製品などなど、それはそれはいろいろなモノに対応して
いかなくてはなりません。
その甲斐もあってか、ケアハウススタッフは大体のトラブルには対応できる
ような技術・知識を身につけてしまっているんですよ~♪
・・・とはいえ、やはり素人にはどうしようもない不具合もあるわけでして。
ひとまずスタッフで対応して、それでも上手くいかなければいよいよ業者連絡。
業者に連絡を入れる時にはちょっと悔しさがにじみ出ちゃったりします。
いよいよ業者の職人さんによる修繕。
工具箱にはみたことのないような道具がちらほら。
手際よく症状を確認して分解して修理。まあ鮮やかなものです。
しかしケアハウスはここでも黙ってはいません!
業者さんの作業の様子をみながら、自分たちでもできるのかどうか?これを
見極め、業者から技術をそっと盗むんです!
また最近はホームセンターでは売っていないような「部品」関係も、ネットで
購入できるようにもなってきており、専門業者にお願いするよりもずいぶんと
コストが抑えられるようになってきています。
この積み重ねが我々ラポーレ駿河スタッフの技術や知識を高めているんですねw
あっぱれ!