ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

キタサンブラックで稼いだ総額♪

2016年11月30日 | 気になるネタ

27日に東京競馬場で行われたジャパンC・G1でキタサンブラック(牡4歳)が優勝。オーナーの歌手・北島三郎(80、名義は大野商事)は歓喜の涙を流した。

 レースの優勝賞金は国内最高の3億円。同馬のデビューからの総獲得賞金は約9億5000万円に上る。オーナーに渡るのはその80%で、北島はジャパンCで2億4000万円、総額約7億6000万円を手にすることに。

一見すると「うらやましい」の一言だが、それほど甘くないのが馬主という“商売”だ。

 北島が馬主資格を取得したのは今から半世紀以上前の1963年。以来、約170頭を所有したが、最高峰のレースであるG1に出走したのは、キタサンブラックを含めわずかに6頭。うち勝利したのはこの馬だけ。G1はおろか、1勝もできずに現役を退いていった馬も存在する。

 JRA(日本中央競馬会)の競走馬は通常、生産牧場から育成牧場を経て美浦(茨城)か栗東(滋賀)にあるトレーニングセンター(トレセン)に入厩し、放牧を繰り返しながら引退まで過ごす。この間は毎月数十万円の管理費がかかるが、これを負担するのは馬主だ。順調に成長すればいいが、けがや事故でデビューできないことも。また、デビューしたとしても成績が伴わなければ地方競馬に転出、引退して乗馬になるなど、続々と脱落していく。レース中のけがで安楽死処分が取られることも少なくない。

 北島の場合もキタサンブラック1頭だけで考えれば大もうけだが、通算での見れば収支は疑問。初G1制覇となった菊花賞後に「夢を売るお仕事をさせてもらっている自分がこの年齢になって、キタサンブラックから夢をもらった」という言葉通り、損得ではないのが馬主なのだ。

 ただ、キタサンブラックの場合にはG1を勝ったことで種牡馬の道が開けている。その際には数十億円の値段が付くこともあるだけに、夢が広がる。

 ◆馬主になるには

 多額の費用を必要とするため、日本中央競馬会(JRA)では厳しい条件を定めている。現在、個人では過去2年で年収が1700万円以上あり、かつ預貯金や不動産、有価証券などの資産が7500万円以上あることとしている。また、09年秋からは国外居住者の登録も可能になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シダックス献立

2016年11月30日 | 食事関係

一見博多ラーメン…??とも思える方もいるみたいですが

長浜でできた長浜ラーメンです

いやぁ~冷えてきたこの頃 熱々のラーメンは心もホカホカにしてくれますよ

写真は大盛りラーメンですね

 

小盛り 普通盛り 大盛りとその方に

合わせて出してもらえるのも 嬉しいサービス

 

…ただねぇ~大盛りは男性サービスみたいですが…女性も食べれる人結構いるんですけど…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラポーレの紅葉

2016年11月30日 | ラポーレ周辺の景色

近くの山々の紅葉はもう少しかな?

ラポーレ中庭の木々はかなり紅葉が~欅は散りだしています。

山法師はこ綺麗に紅葉してます。。。

         ただ、建物近い場所は散りだしてます

コブシの葉は少し黄色くなり出して~もう10日は掛かるかなぁ?

       右上のコアラの大好きなユーカリは紅葉しません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連続テレビ小説『べっぴんさん』

2016年11月29日 | 気になるネタ

神戸を舞台に、子供服専門店を立ち上げたヒロイン・すみれを好演中! 連続テレビ小説『べっぴんさん』主演の芳根京子(19才)が“朝ドラ”ヒロインとしての心構えを語る。

 * * *
 自分でプレッシャーをかけてしまうので、主演だからということはあまり意識しないようにしています。でも、私がいちばん長い時間、撮影現場にいるので、誰よりも作品のことを考えて作品を愛していたいという気持ちは、初めからブレることなくあります。

『べっぴんさん』の魅力の1つは刺繍やお裁縫にあると思うんですけど、刺繍やお裁縫をするシーンは、撮影が始まる約2か月前からお稽古をして実際に自分たちで演じました。実は2年前に亡くなった祖母は手芸が好きで先生をやっていたんです。大きなベッドカバーをすべて手縫いで作って贈ってくれた時は、すごく感動して。大切に思いすぎてずっと使えなかったんですけど、祖母が亡くなってからは逆に使った方がいいのかなと思って愛用しています。

 すみれは母親からお裁縫を習いましたが、私自身は母から料理を教わりました。母が料理が大好きなので、子供の頃から気づいたら一緒にやっていて、今では料理が趣味! 撮影中は大阪で初めて一人暮らしをしているので、なるべく自炊をするようにしています。

 共演者やスタッフさんの前で自分をさらけ出せる現場なので、“べっぴんさんチーム”は最高なんです。これからも初心を忘れずに、1シーン、1シーン大切に、丁寧に、思いを込めて演じていきたいと思っています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食物繊維多めの献立★★

2016年11月29日 | 食事関係

  今月の村本献立です

 メインは『ベーコンとサツマイモのバターしょうゆ炒め』

 美味しかったですよ~★

 甘いサツマイモに、ベーコンの塩気・・・ 

 そして黒こしょうのパンチ!!

 ビックリするくらい、合いましたね~

 

 流石は厨房さん♪♪いつも感謝です

 サラダは、ミモザサラダ風♪♪

 

 10月はカボチャ、11月はサツマイモがメインの食材でした

 冬は便秘になりやすい季節と言われています

 寒くなり運動不足から、腸の運動が低下したり

 水分摂取量が減るからと言われています

 

 10月、11月は「お通じ改善」という裏テーマで、食物繊維多めの献立にしてみました☆

 

 12月は趣味の献立に戻ります(笑)

 パスタです、カルボナーラ♪

 楽しみです♪ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』

2016年11月29日 | 気になるネタ

10月のスタートから1か月半。20%前後の視聴率をキープし、好調を続けるNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』。主人公の坂東すみれらが子育てしながら、子供や女性のために子供服作りにまい進する姿に共感が集まっている。

「『べっぴんさん』というタイトルには、一般的な“きれいな人”ということのほかに、“特別な品物”という意味を込めました。時代を超えて、心を込めてもの作りをしていく大切さを伝えていきたい」

 と制作統括・チーフプロデューサーの三鬼一希さん。そんな作品でヒロインを務めるのが、デビューからわずか3年目で抜擢されたことでも注目を集めている芳根京子(19才)だ。彼女は朝ドラ『花子とアン』では花子(吉高由里子)の親友・蓮子(仲間由紀恵)の娘役を演じていた。今回は朝ドラのオーディション4回目の挑戦で、2261名の中から見事ヒロインの座を射止めた。

「すみれは、かわいらしいけれど、自分の思いを伝えるのが苦手でまどろっこしい。でも、言うべき時はきちんと言う。内面の芯の強さがある。芳根さんはそんなすみれにいちばん近いと思いました」(三鬼さん・以下「」内同)

 劇中で縫い物をするシーンが多いことから、オーディションでは参加者に事前に知らせずに突然縫い物をしてもらったという。三鬼さんはその時のことをこう振り返る。

「ほとんどの人が針仕事なんかやったことがない中で、芳根さんはものすごくうまかった。亡くなったおばあさんが刺繍やパッチワークを教えていたかただったそうで、彼女も直接教えてもらったそうです。もちろん、それだけで選ばれたわけではありませんが」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯周病

2016年11月28日 | 気になるネタ

先進国でダントツに歯に対する意識が低いといわれる日本。想像以上に怖いのが歯周病だ。歯周病で一気に歯を失うケースも少なくない。心筋梗塞を引き起こすケースもある。

 たばこを吸うと、歯周病のリスクは高まる。ニコチンによって血管を縮ませるので、体が酸欠・栄養不足状態になり、体の抵抗力が低下する。よって、歯周病になりやすく、治りにくくなる。また、完治しても再発しやすいため、たばこを吸わない人に比べ、歯周病のリスクはなんと5倍!

 富沢歯科医院医院長・富澤直基さんが語る。

「喫煙すると歯肉の腫れや出血が見た目上抑えられ、患者さん自身が歯周病に気づきにくくもなります。歯周病を予防するためにも禁煙をお勧めします」


加齢とともに避けられない歯周病。歯と歯茎だけの問題だと考えがちだが「歯周病の炎症によって生じた毒素や歯周病菌そのものが、血液を介して体内を巡ると、全身疾患の引き金になる可能性も!」と警告を鳴らすのはクラジ歯科医院院長の倉治ななえさん。

 なんと、心筋梗塞・動脈硬化を起こす可能性があるというのだ。

「歯周病菌には血液中の血小板を固める作用があり、動脈に血栓を作ります。そのため、心筋梗塞などの心疾患を引き起こしやすく、そのリスクは歯周病にかかっていない人の2~3.6倍にもなります」(倉治さん・以下「」内同)

 また、「妊娠中に歯周病にかかると早産や、低体重児が産まれる確率が高まることも」あり、さらには「血糖値を下げるインスリンの働きを歯周病菌が出す毒素が阻害し、糖尿病を悪化させます」というから、歯だけの問題だと甘くみない方がよさそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひぇぇ~♪

2016年11月28日 | 気になるネタ

ブランド和牛・松阪牛の体格や毛並みの美しさを競う恒例の品評会「松阪肉牛共進会」が27日、三重県松阪市で開かれ、「ふくはる5」(3歳、690キロ)が最高賞「優秀賞1席」に選ばれた。

品評会後の競りでは2580万円の高値で落札された。

 落札した松阪牛専門の食肉会社は「毎年1席を落としに来ている。歳末恒例の名牛まつりで通常価格で販売したい」と話した。松阪牛は松阪市とその周辺で育てられた雌の黒毛和牛を指す。

 われわれの口に届くことはあるのだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開です♪

2016年11月28日 | ラポーレの花達

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明る過ぎで汚れがぁ★

2016年11月28日 | 建物・維持管理・改修

応接室です。

今までのこと思うと倍の明るさ?って感じになりました。

 

でぇ~気が付かなかったニッチ棚の埃も目立つぅ

大掃除と飾り物の変更をしました。

アフターの画像です。

         どれがどうなったか?

                  分かりますかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回認知症カフェの報告★

2016年11月27日 | 気になるネタ

 少し遅くなりましたが、第4回認知症カフェの報告をします☆☆

 

 カフェのスペースがまた広くなりました

 ここは普段、居宅の介護支援事業所としてTケアマネが在中してます

 カフェのスペースに比例して、Tケアマネのスペースをどんどん圧縮してます(笑)

 この日の天気は雨・・・☂

 お客さんが来てくれるか心配していましたが、目標の人数以上来てくれました

 この日の目玉企画は、ポーラさんによる美容セミナーとハンドマッサージ

 参加者は全員女性、いつまでも「美」に意識を持つって大事なことです

 

 ハンドマッサージをしながら、美容相談★★

 流石はプロ

 腕を触ったとたんに、その方の腕の状態がわかるそうです

 その症状に合ったケアをしてくれました

  今回は飲み物もポーラさんが提供してくれました

 コーヒーと紅茶

 めぐりラテとめぐりアロマティ、オレンジ&ベルガモット

 というお洒落な飲み物

 コーヒーにはしょうがが入っていたり、健康と美に特化した飲み物でした

 

 「腕が楽になったわ」と言ってくださる参加者の方もいました

 参加型の企画あり、地域の方との会話あり、楽しくのんびり運営しています

 

 次回は12/17(土)

 認知症についての話となります

 ご興味のある方は是非どうぞ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな柚子♪

2016年11月27日 | 気になるネタ

普通の柚子の7~8倍はあるかなぁ

こんなに大きなのは初めて見ます。 

知らぬ間に、こんなイタズラされてましたが・・・ご愛嬌 

 

事務所の入り口に並べてみました。

良い香りしてますよ



そして、この大量の柚子

施設長の実家の「無農薬柚子」です。

まだ、こんなに沢山あるそうです


早速・・・

栄養士様が夜中の3時過ぎまで掛けて作り上げたそうです。

柚子ジャム 

パンといっしょに食べてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報の拡散力☆

2016年11月26日 | 気になるネタ

    

          この記事とは関係ありません☆


大阪の園芸会社がトラブルを逆手に取ってチューリップの球根をネット販売し、話題になっている。荷崩れで品種が混ざり、廃棄予定だった球根の処分セールを女性社員が「球根ガチャ」とツイッターでPRしたところ、瞬く間に完売したのだ。

 この会社は大阪府和泉市の国華園。毎年約150品種、計数千万個のチューリップの球根を入荷しているが、今年は8月から10月にかけてオランダから輸入した球根の箱が検疫や集荷の際に荷崩れを起こすトラブルが多発。計50万個の品種が混ざってしまった。

 外見から品種を選別できないため廃棄しようとしたが、ネット通販担当の女性社員が処分セールを提案。今月4日、球根約100個の箱詰めを「訳ありごちゃまぜチューリップミックス」として半額以下の1380円(送料、税込み)でネット販売を始めた。

 当初は年末までに完売できればよいと考えていたが、女性社員が翌5日、同社のツイッターに荷崩れの画像とともに「何色が咲くかどれくらい偏るのか不明ですが」と釈明しながら、ネットゲームでポイントや課金と引き換えにアイテムなどを得るシステムに引っかけて「球根ガチャ」とPRすると、状況が一変した。

SNS上で「安い!」「何色の花が咲くかワクワクする」との声が相次ぎ、注文が殺到。さらに女性社員が「これでボーナスが球根現物支給という悲劇から救われるかも」などと投稿したことで、興味を持ったユーザーが拡散し、用意した約5000箱が13日間で完売した。

 同社の弓場朗弘総務部長は「荷崩れは毎年起きるが、今年は異常に多く、やむなく商品化した。本来、花の色も分からない商品を売ることはなく『捨てるくらいなら』と原価ぎりぎりで発売したが、これほど大きな反響になるとは…」と驚く。

 ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「ネット販売では以前から訳あり商品のまとめ売りはあったが、今回のケースはゲーム性のあるアイデアと『球根ガチャ』というネーミングが秀逸。ツイッターでは流行している言葉がリストで表示されるため、さらに多くの人の興味を引いたのだろう」と話している。

 情報の拡散力ではテレビをしのぎ始めているといわれるSNS。その威力を改めて見せつけた格好だ。

地元「清沢地区」では1.000人の住環境調査を行いました。

そして、住民120名が参加して意見交換会が開かれました♪

良い政策につながると良いですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでしょ?

2016年11月26日 | 気になるネタ

 グミの実だそうです。

食べてみると~少し渋みがありますが、甘くって美味しいですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食堂の天井を・・・

2016年11月26日 | 建物・維持管理・改修

 ラポーレの食堂の天井です㊦

 事務所の天井に引き続いて、食堂の天井もLEDに交換しました

 写真は交換前の天井の照明の様子です

 この三角屋根の照明だけで24個点灯しています

 1つ1つ外しながら、LEDに替えていきます

 事務所が想像以上に明るくなりましたからね~

 食堂が明るくなって、料理がより綺麗に見えるかもですね

 食欲も増すかもしれませんよ~

 さて、どれくらい明るくなるか・・・乞うご期待を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加