ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

来年も安く頼みますね♪

2015年12月31日 | 気になるネタ

経済産業省資源エネルギー庁が発表した21日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、14日の前回調査より2円70銭安い123円50銭だった。値下がりは9週連続で、2009年6月以来6年半ぶりの安値となった。

 原油の世界的な供給過剰を背景に、国内の大手元売り5社が卸価格を引き下げたことが、小売価格の値下がりにつながった。調査した石油情報センターは「国際エネルギー機関(IEA)は原油の供給過剰は2016年も続くと指摘しており、当面は安値が続きそうだ」と指摘している。

 地域別では47都道府県全てで値下がりした。下落幅は和歌山の7円70銭が最大で、高知の5円ちょうど、鳥取の3円60銭が続いた。

 ハイオクは2円70銭安の134円30銭、軽油は1円80銭値下がりして106円30銭だった。灯油は18リットル(一般的なタンク1個分)当たり39円安い1271円で、24週連続で下落した。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ろうばい、が咲きました

2015年12月31日 | ラポーレの花達

咲きました

幸せを呼ぶ黄色いつぼみ?

ろうばいです

 

 英名だとウィンタースゥィート☆

 名前の通り、いい香りです

 化粧品にも使われる香りだそうです

 今ちょうど見ごろですよ☆☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポスト古舘は誰に?

2015年12月30日 | 気になるネタ

来年3月末での「報道ステーション」(テレビ朝日系)降板を24日発表した古舘伊知郎キャスター(61)。同日の記者会見では「不自由な12年間だった」と語りながらも、晴れやかさものぞかせた。しかし、水面下では早くも後任が取り沙汰されている。そこには視聴率獲得と制作費削減に頭を悩ませるテレビ朝日の懐事情もみえてくる。

 古舘氏は、キャスターを務めた12年について「不自由な12年間だった。言っていいことといけないこと、大変な綱渡り状態でやってきた」と明かした。

 今年3月にはコメンテーターで元経済産業省官僚、古賀茂明氏(60)の“降板”発言で謝罪することになったが「今回の決断には関係ない」と否定。偏向報道との批判には「基本的に反権力であり反暴力。言論・表現の自由を守るという側面もあるが、あまりにも偏ってはいけない。とはいえ、全く純粋な中立公正なんてありえない」と持論を展開した。

 そして、焦点は“ポスト古舘”に移る。在阪テレビ局のMBSで勤務し、現在は同志社女子大学教授の影山貴彦氏(メディアエンターテインメント論)は「視聴率激戦区だけに後任には即戦力が求められる。ジャーナリストを起用して育てる余裕はないだろう」と指摘する。

 その上で「本命はフリーの羽鳥慎一アナ。これまでのとんがった路線からマイルドになったととられかねないが、ある意味王道。ここに赤江珠緒アナをつけるのがベスト」と予想。「月曜から木曜までにして、金曜日はカジュアルに宮根誠司アナを投入するという手もある」との裏ワザも。

そして“穴”はTBSの安住紳一郎アナの名前を挙げる。「器用さも含めて、実力は一番。自身にとっても最初で最後のフリーになる道。尊敬する久米宏の通った道だと口説けば可能性はある」

 そして“大穴”に挙げるのは久米宏氏。「ワンポイントリリーフだが、オヤジ層はやっぱり久米宏と思っている」

 放送関係者の間では安藤優子氏や長野智子氏の名前も挙がる。一方局アナを有力視する声も。古舘氏の代理を務める富川悠太アナ、報道畑の平石直之アナ、定年退職したが「朝まで生テレビ!」の司会を務める渡辺宜嗣アナらが取り沙汰される。

 そこには報ステの制作に古舘氏の所属する「古舘プロジェクト」から多くのスタッフがかかわり、「テレビ朝日から年間数十億という莫大な制作費が支払われてきた」(関係者)という背景がある。「今はどの局も制作費削減が必至で、局アナ起用の流れが強まっている。しかし局アナでは視聴率は取りにくい」と民放関係者。さらに「報道内容に批判を受けることが多かっただけに、新キャスターは局の意向が反映しやすい人をという声もあるようです」とも。

 当の古舘氏は、後任について「思い切り硬いジャーナリストの線もあるし、アナウンサー系で前後左右みながらやっていく線もある。僕みたいに問題発言しないほうがいいんじゃないですか」と皮肉を交えた。

 視聴率か制作費か扱いやすさか。テレビ朝日の選択が注目される。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ、お正月です☆

2015年12月30日 | 気になるネタ

今年もいろんな料理を食べることが出来ました。

さあ。今年も残すところ1日

掃除は済んだし、テレビでも見てのんびりぃ過ごしましよう

今日も暖かな良い日ですから

お正月も暖かな日々が続くようですね

ありがたい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の企画です☆

2015年12月30日 | 企画関係

28日の14時から餅つきが開始されました。

朝早くから、各階の連絡員さん達が小豆を煮てくださってました。

完成間近ってのが14時前・・・

さあ、突き立てですよ

細かくちぎって~お汁粉に入れて食べて貰います。

連絡員さん、大忙しぃぃ~

はい、お代わりぃぃ~そんな方も大勢いました。

お汁粉以外にも辛し大根入れてもサッパリとして美味しかったです。

いゃあ~良い年の瀬でしたねぇ

さて、もう一日で・・・風邪など引かないようにしましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴門の小川カメラマンから♪

2015年12月30日 | 気になるネタ

今年の初夏に法人パンフレット制作に関連して、徳島は鳴門にお住いの

プロカメラマンの小川氏にお越しいただき、駿河会のいろいろな写真を

撮影していただきました。


前職が医療・福祉関連の事業所にお勤めだったということもあり、

撮影いただいた写真も納得のいく仕上がりで、無事パンフレットも完成しました。

そんな小川カメラマンから先日サプライズプレゼントをいただいちゃいました♪

ポスタータイプの年間カレンダー!

ブルーのグラデーションのかかった正方形の構図の中心には

オレンジの明かりがみえます。アップした写真ではちょっと伝えきれませんが

なんとも気持ちのいい色!ところでいったい何の写真?

 

正解は小川氏のお住まいのすぐ近所から撮影した鳴門の海だそうです!

真ん中の明かりは船に浅瀬を伝える海上の灯台の役目を果たしている

ブイ?だそう。しかしきれいです・・・。

 

ラポーレの事務所やそこかしこに飾らせていただきました。

お越しの際にはぜひごらんくださいませ♪

小川氏のホームページもこちらでご案内させていただきますね♪

すてきな写真がありますよ~!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根不要論

2015年12月29日 | 気になるネタ

正月恒例の箱根駅伝が目前に迫ってきた。

毎年この時期になると必ず「箱根不要論」が聞こえてくる。「駅伝練習ばかりしているから世界に通用する選手が育たない」「箱根に集中しすぎて燃え尽き症候群に陥ってしまう」など「不要論」の根拠は様々だが、とどのつまりは「箱根のせいでマラソンが弱くなった」ということだろう。

 マラソンの低迷と箱根駅伝の人気に因果関係があるかどうかはわからないが、個人的に1つだけ提案したいことがある。山上りの5区を走る回数を制限したほうがいいのではないかということだ。

 これまで「山の神」とあがめられた5区のスペシャリストは多いが、卒業後も活躍した選手はほとんどいない。05~07年大会の今井正人(順大=現トヨタ自動車九州)しかり、09~12年の柏原竜二(東洋大=現富士通)しかり。今年、3代目山の神を襲名した青学大の神野大地も2月に左大腿骨、6月に右すねを疲労骨折して苦しんだ。骨折の直接の原因はともかく、山上りダメージが影響していることは間違いないだろう。

 平地とは違い、酷寒の中で高低差860メートルもの天下の険に挑めば体に想像以上の負担が掛かる。上りはもちろんつらいが、最後の数キロが下りになっていることが更に問題で、ここで一気に足への負担が増すのだ。ダメージから完全に抜けきるには長期間の休養が必要だが、5区を走る選手はほとんどがチームの主力で、立場上いつまでも休んではいられない。無理して走り、結果足を痛める。それでも走る、また故障。そんな悪循環を3年も4年も繰り返していたら、どんなに素質がある選手でもつぶれてしまう。「昔も4年連続で5区を走った選手はいるじゃないか」という声もあるかもしれない。確かにそうだ。だが、昔と今ではタイムが違う。スピードが違う。その分、足へのダメージは比較にならない。だからこそ、本当に選手のためを思うなら、4年間のうち5区を走れるのは1回か2回までに制限すべきではないのか。そうすることで選手の負担は軽減されるし、どの選手をどの区間に配置するかの妙味も増す。

 賛否両論はあるが、高校野球もようやく選手の健康に目を向けるようになってきた。同じ人気競技の箱根も選手の健康を本気で考えるべき時に来ていると思うのだが、箱根ファン、そして箱根不要論者の皆さんの考えはいかがだろうか。(藤山 健二)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆クリ~ミ~☆冬パスタ

2015年12月29日 | 食事関係

 ラポーレは12/28が仕事納め・・・

 

 最後の出勤日、村本献立で〆させてもらいました

  こかぶ

 ホウレンソウ

 などなど冬野菜がたっぷり

 クリームソースがたっぷり☆☆

 

 温まる~

 

 パスタ好きの入居者さんから

 

 「今回もおいしかったよ」と一言

 

 喜んでもらえたみたいです。

 

 おいしく作ってくれる厨房さんに感謝です。

 

 おかげさまで・・・

 ラポーレ異動後、体重が2㎏増加・・

 

 気にせず

 来年もおいしいものをたくさん作ってください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のバス運行表

2015年12月29日 | 気になるネタ

以前作製の一覧が見難いと言うことで新しく作成しなおしました。

ただ、似たような表なので行先をしっかり確認してからバス亭に出向いてくださいね。

それと・・・

30日は別の時間になりますのでご注意してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みしまコロッケ

2015年12月28日 | 気になるネタ

三島市の箱根西麓産メークイン「三島馬鈴薯(ばれいしょ)」を使ったご当地グルメ「みしまコロッケ」が、中国で若者を中心に大きな人気を呼んでいる。食品卸売などを手掛ける「東平商会」(長泉町)が上海市内の百貨店などで販売したところ、日本の3倍近い値段ながら1週間で4千個を完売。三島を舞台にしたドラマ「ごめんね青春!」の人気もあって順調にファンが拡大中で、本格的な海外進出の足がかりになりそうだ。

【ドラマで大ブレーク】みしまコロッケってどんなの?

 みしまコロッケは日当たりが良くミネラル分豊富な箱根西麓産の三島馬鈴薯を使った一品で、独特の甘みとほくほくした食感が特徴。昨年放送のドラマ「ごめんね青春!」にも登場し、人気と知名度がアップしている。

 同社は11月下旬から富裕層向けのスーパーや百貨店でプロモーション(宣伝)し、冷凍品に加えて揚げ調理した単品も用意。1パック8個入りを日本の約3倍となる86・5~95元(約1730~1900円)で販売したが、売れ行きは予想を大きく上回るペースで、「ただのジャガイモなのに甘くておいしい」などと好評だった。

 ドラマのファンだけでなく、試食で味を気に入って購入するケースも多く、期間中に再度訪れたリピーターも。帰国後に現地商社から早速1万個を受注したといい、同社の山本雅弘社長は「中国でも三島馬鈴薯のおいしさが通用するという手応えを感じた。今後も現地の百貨店と継続的に連携しながら、海外展開について検討していきたい」と話した。

 今回はみしまコロッケのプロモーションに合わせて、沼津市の一般社団法人「富士山浪漫之旅」が上海市内で観光PRを実施。中国の旅行会社関係者やドラマのファンなど約70人が集まり、中国人ブロガーが三島の魅力をまとめた動画を上映したり、市のマスコットキャラクター「みしまるくん」が登場したりと盛り上がった。

 ドラマのファンからは「みしまるくんのスケジュールを教えて」「みしまるくんの専門店が上海に進出する予定は」などの質問も。同法人の土屋敏博代表理事は「若い女性ファンが想像以上に多かった。ドラマを見て三島に関心を持ったようでツアー誘致にもつながっている」と語った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食中毒にご注意を・・・

2015年12月28日 | 気になるネタ

 先日入居者さんに対して

 食中毒についてお話させてもらいました

  

 昨年度

  静岡県は

    食中毒全国

       ワースト1位!!

 

 花火大会のきゅうり事件や、浜松のパン事件などが影響しています

 

 入居者さんからも「ええ~」とか「おお~」という反応が返ってきました

 

 決して他人事ではありません・・・

 

  これからのシーズン

 

 ノロウイルスも心配になってきます

 

 非常に小さいウイルスなので、トイレットペーパーを簡単にすり抜けてしまうそうです


 皆さんも真剣に聞いてくださいました


 これからもこういった情報を提供していきたいですね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月休みに検討してみたら?

2015年12月28日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

クリスマスが過ぎると、とたんに年末の空気が色濃くなりますね~。

一年はほんとうに早いです。また社会人になってさらに早く感じるようになりましたね。

毎日の仕事が楽しかったり、充実していると、一日一日もあっという間に過ぎていきます。

私こと相談員佐野は駿河会につとめて16年とちょっと。

先日さらに大先輩の職員さんと昔話に花が咲きましたが、「ながく勤めるコツは

とにかく職場に”笑い”があること」そんなアドバイスが飛び出しました。

毎日漫才のようにゲラゲラ笑うわけにもいきませんし、面白おかしい職場というのも

なんだか筋違いですが、笑いが生まれる空気・雰囲気があるということはとても

大切な事だと思います。

仕事に対しては、真剣に・前向きに。

多くの先輩方のサポートを受けながら専門職としてのスキルを磨き、長くやりがいを

もって仕事ができるのが駿河会だと確信しています。

 

お正月休みにじっくり骨休めをしたら、次のステップにどうですか?

定年退職・育児休業に備えて増員を予定しています。

お気軽にお問い合わせください♪

 

電話 054-270-1210 晃の園 まで、ご連絡ください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月前の飾りは?

2015年12月27日 | 建物内の様子

さてさて、お正月飾りも準備しないとね


この時期の飾りはちょいと難しいですね

まあ、あれこれと探して。。。 

こんな風に仕立ててみました。

明日からはお正月バージョンに変わりますから・・・これが見納めです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグはさっぱりと♪

2015年12月27日 | 食事関係

お子様たちの大好物 ハンバーグ

 

高齢者施設でも柔らかく作り 結構定番のメニューでは?

 

ラポーレも当然 月一回くらいは出てきますが いつも一緒じゃないですよぉぉ~

 

今回は サッパリポンで 和風おろしハンバーグ

 

年末の胃腸の疲れた時期 大根おろしとコラボして美味しくいただきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花

2015年12月27日 | ラポーレの花達

今年は異常な暖冬です。

雨量もかって無いほど大量に降りまして~草木にとってはありがたい天候になっているようです。

それで・・・

梅の花がチラホラっと咲き出しています。

部屋の中に入れたら一気に咲くでしょうね?

お正月には玄関前にと思っています。

その前に満開にならなきゃあ~って心配しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加