ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

ふむぅぅ★

2014年07月31日 | 気になるネタ

長崎県佐世保市で発生した、高1女子生徒殺害事件で逮捕された県立高校1年生のA子(16才)は、家賃6万円のマンションでひとり暮らしをしていた。実母は2013年10月に亡くなっており、その後2014年4月に高校進学を機にひとり暮らしを開始。また、実父は同5月に再婚している。

 小学校の頃には、給食に薬剤を入れるなど問題行動もあったA子。不安定な部分もあったようだが、母親が大きな支えとなっていた。

 しかし、突然の母の死という深い悲しみの中で精神的に追いつめられていくA子。にも関わらず、父は彼女を思わぬ形で裏切った。母が亡くなってわずか5か月後の今年3月、父は後に結婚することとなる、20才年下の女性・B美さんに出会ったのだ。

 当時A子の父は、妻を亡くした悲しみに浸ることもできず、仕事に追われる一方で、何を考えているかわからないA子に戸惑っていたという。

「彼とA子をつなぎ止めていた妻が突然いなくなって、娘にどう接したらいいのかわからないといった感じでした。だからといって家族のことをすべてさらけ出して相談する相手もいない。そんな時に出会ったB美さんは彼にとって心の拠り所となったんでしょう。出会ってすぐに恋に落ちて、再婚を決意。

 A子にも紹介していました。彼はいつも冷静沈着で理論的に物事を考えるタイプですから、普通なら周りの目や、自分の立場、子供たちへの影響を考えると思うんです。でもそれ以上にB美さんと一緒になることを選んだ」(A子の父を知る人)

 そして5月3日、A子の父とB美さんは入籍後、B美さんの地元で両家の顔合わせを行った。しかしこの席に、A子もA子の兄も出席しなかったという。

「みんなお母さんとか友達がいていいな。うらやましい。お父さんはお母さんが死んじゃってすぐに他の人を連れてきた。お母さんのこと、もうどうでもいいのかな」

 この頃A子は、幼なじみの女性に、そんな切ない胸の内を吐露していたという。

「思春期のA子でなくても、その父の早業は到底理解しえるものではないですよね…。彼女はこの4月高校に進学するのを機にひとり暮らしを始めました。9月から海外留学を予定していて、そのための“準備”ということらしいです。父親も“A子はしっかりしているからひとり暮らしをさせている”と話していたそうです。

 でも高校は実家のすぐ近くで、いくらお金があるとはいえわざわざ遠く離れたマンションでひとり暮らしを始めるのは納得がいきませんよね。A子が通う高校では、“校内で唯一のひとり暮らし”で、留学準備のためと学校も欠席しがちでした。担任やカウンセラーが、週に1~2回、生活状況の聞き取りを行っていたんですよ」(全国紙記者)

 A子のひとり暮らしマンションは、市街地の大通り沿いにあり、立地もいいため、地元では高級マンションと見られている。そこでは彼女のこんな姿が目撃されていた。

「平日昼間から自転車でぶらついていることがあった」
「制服姿は見たことない。高校生には見えなかった」

 A子にはショッキングな父親の変節だったかもしれないが、地元住民らにしてみれば、「やっぱりね…」の展開だったという。

「父親は夜の街じゃ有名なんですよ。羽振りがいいってね。地元一の高級クラブの常連だから、飲み代が月数百万円なんて聞いたこともあります。あくまで噂ですよ。前の奥さんの生前も女性関係でいろいろあったって」(あるクラブ関係者)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もも~次は主役だ☆

2014年07月31日 | 気になるネタ

NHKは31日、来年3月30日から放送される連続テレビ小説「まれ」のヒロインが、女優の土屋太鳳(たお)さん(19)に決まったと発表した。

土屋さんは放送中の「花子とアン」で、吉高由里子さん(26)ふんするヒロインの妹、ももを演じている。

土屋さんは会見で「作中でいろんな人と出会い、私も一緒に成長していきたい」と意気込みを語った。

                

 ドラマは「花子とアン」「マッサン」の後番組。石川県の能登地方を主な舞台に、パティシエ(洋菓子職人)を目指すヒロイン、希(まれ)の半生を描く。脚本は、TBS系「Tomorrow~陽はまたのぼる~」などを手掛けた篠崎絵里子さんが担当する。

 土屋さんは「おひさま」「花子とアン」に続き3度目の朝ドラ出演。土屋さんは「まれちゃんは夢があるけれど、現実的な女の子なのでは」と推測した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逮捕ですか・・・トホホ

2014年07月31日 | 気になるネタ

茨城県阿見町のスーパーで2014年7月29日、無料の氷12キロを買い物せずに盗んだとして、男が窃盗の疑いで逮捕された。

   このスーパーでは、買い物客は食品保存用の氷を、店に置いてある袋2つまで無料で持ち帰ることができる。男は何も商品を買わず、持参した大きな袋に12キロの氷を入れて持ち帰ろうとしたため現行犯逮捕された。男は以前にも氷だけを持ち帰り、店長が注意したにもかかわらずやめなかった。

   男は「窃盗だとは思っていない」と容疑を否認しているという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラポーレ図書館の整理

2014年07月31日 | 建物内の様子

和室の前にある本棚の整理中・・・

読書家のEさん曰く「全て読み切った」他に本は無いのぉぉ?

そんな話があったので~

ストックしてあった本を差し替えしました。

入居の際に「捨てる本」があったら・・・ラポーレに持参してくださるとありがたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑くなりそうです★

2014年07月31日 | 本日の空

朝早くから野菜に水撒きしてました。

この農園の無人販売は?

何がメインかなぁ?

この時期はトマトかキュウリですね

ミニトマト、甘くって美味しいですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知ってますか?

2014年07月31日 | 気になるネタ

このAKBの踊っている商店街って~

清水の次郎長通りなんですって

地元民550人も参加って書いてあります~盛り上がったでしょうねぇ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球結果

2014年07月31日 | 気になるネタ

     

第96回全国高校野球選手権静岡大会は30日、静岡市駿河区の草薙球場で静岡-掛川西の決勝戦があり、静岡が3-2で優勝した。

静岡は3年ぶり23度目の夏の甲子園出場。8月9日に開幕する。

 三回に先制した静岡はその裏に逆転を喫し1点先行されたが、四、五回に1点ずつ奪って再逆転。

辻本宙夢(ひろむ)投手(3年)が追撃を許さず、8年ぶりの公立校同士の決戦を制した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尽きない好奇心が若さの源

2014年07月30日 | 気になるネタ

2013年、80歳でエベレスト登頂に成功した登山家の三浦雄一郎さんや、同年に75歳で芥川賞を受賞した作家の黒田夏子さんなど、最近のお年寄りはどんどんパワーアップして、エネルギッシュになっている感があります。

 『五十、六十、花なら蕾 七十、八十、花盛り』(扶桑社/刊)の著者、嘉納愛子さんもその一人。1907年生まれ、御年107歳になる嘉納さんは、今でも現役の声楽家として多くの生徒を指導しています(師匠はなんと作曲家の山田耕筰なのだとか…)。

 「七十、八十、花盛り」とは、もはや想像を絶する世界ですが、どうしてそんなに元気なのでしょうか。あるテレビ番組で「体内年齢31歳」と測定された驚異の若さの秘密に迫ります。

■歌いたい、弾きたい…尽きない好奇心が若さの源


 「100歳をひと区切りとすれば、107歳になる今年は小学校に上がる年」と語る嘉納さんは、一世紀以上生きてもなお尽きない好奇心を抱えています。

 これから色々なことを学ぶ子どものように、まだまだ歌いたい、ピアノを弾きたい、もっときれいなものを見たいし、おいしいものを食べたい。常に好奇心を持ち、「あれをしたいこれをしたい」と欲張りでいた結果、毎日が楽しく、いつの間にか歳を重ねていたそう。今年の誕生日を迎えた時も「あら、もう107歳?」という感想だったといいます。

 常に新しいことに挑戦し、好奇心を絶やさないことは、美しく歳を重ねるポイントなのでしょうね。

■いつまでも元気な理由は「忙しさ」


 107歳になった今でも、嘉納さんは声楽のレッスンはもちろん、昔教えた生徒からコンサートに誘われたり、展覧会や食事会に行ったり、取材を受けたりと多忙を極めます。

 そんなにスケジュールを詰め込んだら体を壊してしまうのでは?と心配になりますが、ご本人は、この忙しさこそが元気の秘訣だといいます。

 レッスンを受けたいという生徒がいることも、イベントごとに誘われることも、自分が必要とされている証拠。必要とされているからには「やらなきゃ」という気持ちになるそう。何歳になっても世間との関わりをなくさずに忙しく過ごすと、ずっとずっと若々しくいられそうです。

■粗食に走らず何でも食べる


 歳を取ると自然に食が細くなり、いつしか粗食の習慣がついてしまうものですが、嘉納さんに限ってはそんなことはなく、特に食事に制限はないといいます。

 そればかりか週に一度はウナギ、天ぷら、肉を食べ、甘いお菓子も大好きと、若者顔負けの食生活。年齢を過度に気にして粗食に切り替えるのではなく、バランスを意識して何でも食べるのが本当の意味で健康な食生活なのかもしれませんね。

 毎日が楽しいと言い切る嘉納さんですが、過去にはひとり息子や夫との死別など、辛いこともたくさん経験しています。

 そういった出来事が起きても老けこまずに、毎日を活き活きと生活する嘉納さんの歳の取り方からは学ぶべきことが多いはずです。

 健康に、楽しく、優雅に歳を重ねていくために、同氏の言葉が収められている本書は、きっとあなたにとって役に立つ本となるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終盤に差し掛かっています☆

2014年07月30日 | 気になるネタ

3対2で静岡高校がリード

さて、終盤にドラマは生まれるのか!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アエラに紹介されました☆

2014年07月30日 | 気になるネタ

         

 

    週刊・アエラに「介護で会社を辞めない」という特集が組まれました。

    先日、記者の方が取材に見えました・・・週刊誌なんで忙しいですね

  

     

 

親も自分も幸せになる施設選びで・・・ケアハウスの紹介で記事が出ています。

 

  

 このページ・・・認知症がっと言う見出しなんで・・・ちょっと、分かりにくいかもしれません。

   しっかりと全て読めば辿り着きますが?!


        ちらっと~さわり部分を紹介します。

      

  かなりの反響があったようでして・・・売り切れ続出だそうです。

 

     お早めにぃぃ~お買い上げください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁぁ~どっちだ☆

2014年07月30日 | 気になるネタ

高校野球、静岡県大会も今日が決勝戦です。

どちらも公立の100年超えの伝統校です。

久々の古豪同士の決戦に静岡市内を始め県内各地で盛り上がっています。


静岡高校が勝てば3年振りぃ~事務長・窪野母校

掛川西が勝てば16年振りぃ~ラポ・玉田母校

と、言うことで仕事どころじゃあ~


どちらも、応援に行くと負けるからと自粛・・・滅多に無いことだから応援に行けば良いのにっと言われてますが??

 

 

ヒントは・・・

       

     試合を見なくっても結果は・・・っと、言うことですよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元を知ろう!

2014年07月30日 | 企画関係

伝説の巨人・・・いま流行の「進撃の~」ではありません。

全国的にも有名な「だいだらぼっち」、みなさんご存知ですか?

宮崎駿の映画「もののけ姫」でも登場しましたね。

 

藁科川流域、ここラポーレ駿河の近くでもこのだいだらぼっちの伝説があるんです。

富厚里という地区の山のてっぺんに「ダイラボウ」という景勝地があります。

だいだらぼっちが富士山をつくるため、琵琶湖から土を運ぶ最中に足をかけたとされ、

山頂に足跡のような地形が。そこが「ダイラボウ」。

 

一部の方にはパラグライダーのテイクオフスポットとしても有名です。

標高561メートルにあるこのスポットは、なんと車で山頂までいけちゃうんです。

 

ラポーレから車で1時間のドライブコースでいけることもあり、

今回ご入居者に向けて企画してみました。

天候次第で見える景色もずいぶん変わりますが、どうぞお楽しみに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電力小売りの全面自由化

2014年07月30日 | 気になるネタ

経済産業省が電力小売りの全面自由化を2016年4月1日に実施する方向で検討に入ったことが29日、分かった。15年7月に小売り事業者の登録受け付けを開始する計画だ。30日に開かれる、自由化に向けた制度設計を議論する会合に提示する。

 小売りの全面自由化で電力事業は発電、送配電、小売りの3事業に分けられる。このうち発電事業者について、安定供給を確保する観点から、1万キロワット以上の供給力を参入条件とする方向だ。

 1万キロワット以上の発電設備を維持、運営していくためには相当な投資が必要で、それに見合った資本力を備える事業者であることが期待できるため。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水耕栽培レタス

2014年07月29日 | 気になるネタ

夏が到来し、昼間はもちろん、夜も寝苦しい日々が続いているが、安眠するためには、身近な食材「レタス」が良いらしい。

レタスの茎や葉を切ったときにしみ出る白い液体には、ラクチュコピクリンという鎮静作用を持つ化学物質が含まれているそう。その効果は、古代ギリシャの薬草学の時代から伝えられ、現代でも広くレタスの鎮静効果が安眠につながると信じられているのだ。そんなレタスで今、注目されているのが「水耕栽培レタス」。

■水耕栽培レタスとは

土の畑に植えず、水で育てる「水耕栽培」は、根が養分と空気を効率良く吸うため成長が速い、土壌づくりがいらないため手間が少ない、屋内や水槽内で栽培できるため害虫の被害が少ない(農薬も減らすことができる)といったさまざまなメリットが知られている。

■水耕栽培レタス食べ比べ

普通のレタスと水耕栽培のレタス、味に違いはあるのだろうか。水耕栽培レタスを育てている、五反田のコワーキングスペース「コンテンツ」で食べ比べてみた。

まずはロメインレタス(いわゆる“普通の”レタス)。味は濃く、シャキシャキとした歯ごたえ。チャーハンなど、炒めものにも向く。一方水耕栽培レタスのうち、ヨーロッパの非結球レタスの品種改良種は、葉がやわらかく肉厚で、味はうすい。食感がよいため、焼き肉を巻いて食べるのも良さそう。

水耕栽培レタスである「フリルレタス」は、葉もうすく、味もうすい。葉がうすく使いやすいため、見た目のグリーンとしてサラダなどに添えると良いかもしれない。

■水耕栽培キットのレタス

「コンテンツ」内で栽培されているレタスをその場で収穫。他の水耕栽培レタスと似た品種ではあるが、それらよりも葉に立体感を持っており、苦いと感じるほど味が濃く、鮮度のよさを感じる。やはり採れたては味が違うということを感じさせられた。

食べた品種は「ジェンティリナグリーン」で、1袋800円前後(液体肥料と栽培スポンジ付属、キット代別)。「コンテンツ」を運営する有限会社ノオトの宮脇さんによると、種まきをしてから2~3週間で、幅544×奥行262×高さ305ミリメートルの水槽いっぱいにレタスが生い茂るそう。

ひとくちに「レタス」と言っても、さまざまな種類がある。水分を多く含むレタスは、夏においしく、楽しみながら食べたい野菜の一つだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが!!

2014年07月29日 | 気になるネタ

 大事に大事にぃ~保管している「カキ氷製造機」

なんたって、昭和の世界

今風の機械と違って~氷のフワフワ感が全く違うんですよ

ほら、このフンワリ感って分かりますかしら?

贅沢にいろんな色に仕上げましたね


さて、明日も突然企画ってことで放送入れてみようかしら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加