ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

『少年H』苦戦★

2013年08月31日 | 気になるネタ

記者「ドラマシリーズ『相棒』の成功を始め、絶好調のテレビ朝日が、ここにきてつまずいた格好です」

デスク「民放トップのテレ朝が、か?」

記者「『相棒』の水谷豊(61)を起用した映画のほうが…」

デスク「スベっちゃったか…」

記者「ええ、テレ朝がバックアップして公開中の『少年H』です。全国300スクリーン超の規模で公開されたのが初週ランキングは7位。その翌週は6位になったものの3週目には8位。夏休みも終わりですから、次はベスト10圏外が濃厚…」

デスク「この夏は、スタジオジブリの『風立ちぬ』があったから仕方ないんじゃね?」

記者「にしても、ベスト3に入らなかったのは誤算です」

デスク「映画はオレも試写で見たけど、妹尾河童氏(83)のベストセラーが原作で、妻で女優の伊藤蘭(58)との夫婦共演もウリ。それなりに見応えはあったと思うよ」

記者「とはいえ、既にテレビドラマにも何度かなっていて新鮮味はありません。水谷・伊藤夫妻のファン層を狙い、珍しく夫婦でテレビに出たりしてPRしたものの、大ヒットとは言えない数字です」

デスク「やっぱ、題材が地味だったか。それでもトップ10に3週も入ればまずまずだろ」

記者「いや、開局55周年記念作品と意気込んだ制作のテレビ朝日局内には『だから(水谷への)接待映画は無理。金の無駄使い』と怒りの声も聞こえます」

デスク「接待、と来たか」

記者「もともと映画は水谷の希望で、水谷サマサマのテレ朝はNOと言えない状態。共演も水谷の提案で妻が起用され、映画で初の夫婦共演なら話題性もある、と思っていたら…期待外れの結果に」

デスク「確かにね」

記者「それ見たことか…とテレ朝内に不穏な空気が漂ってます」

デスク「大コケとは言えないけど、10月クールで始まる『相棒』新シリーズで過去最高の視聴率を取らなきゃいけない」

記者「ハードルが上がった分、どんな仕掛けをしてきますやら…」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本は自動販売機が多い・・・

2013年08月31日 | 気になるネタ

次の悩みは日本人にとっては当たり前で「どうして」と考えたことすらなかった、ある便利な箱に関する疑問をご紹介する。

「私はいつも不思議に思っているのだけど、なぜこんなにも沢山の自動販売機が日本にはあるのですか?ほぼ通りやビルに一台はあるし。どうしてですか?」(イギリス)

確かに日本は自動販売機が多い。むか~し、自動販売機に関わる仕事をしていた時にも自動販売機の設置エリアをいかに増やすかについて腐心しており、設置する側も日本の土地を自動販売機で埋め尽くすぐらいの勢いだった。

ここはメーカーの思惑が強そうだが日本人の方がその辺の事情をズバリ言い当てていた。

「日本が治安がよい国といわれているので、自動販売機ごと盗もうとする人もいないため、メーカー各社がこぞって自動販売機を設置しようとしています。そのためありとあらゆる場所に自動販売機があるのだと思います」

治安がいいのでお金が詰まった箱を路上に放置しても、山奥に設置しておいても安全というのは確かにうなずける。

それにしても自動販売機に対しても外国人が疑問を持つとは……。日本人が見逃しているが、外国人を悩ますものがこの国にはまだまだありそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツの世界では、明暗が「成績」で・・・

2013年08月31日 | 気になるネタ

同期入社で、ほとんど互角のライバル同士だったのに、気がつけば実力も肩書きも大差がついている―サラリーマンの世界ではよく目にする光景だが、特にスポーツの世界では、明暗が「成績」という形でハッキリと表われる。

 例えば「ハンカチ王子」こと日本ハムの斎藤佑樹(25)と「マー君」こと楽天の田中将大(24)。高校3年時の夏の甲子園の決勝戦では、引き分け再試合を戦い抜き、最後は斎藤が田中を三振に仕留めて優勝。ライバル対決は斎藤に軍配が上がった。

 しかし、それから7年。早稲田大のエースを経て北海道日本ハムに入団した斎藤は故障もあって二軍でくすぶり、東北楽天の田中は22連勝の日本記録を打ち立てるなど“最強エース”の名をほしいままにしている。

 ゴルフでは、石川遼(21)と松山英樹(21)のライバル関係が注目を浴びている。石川は2007年、高校1年だった15歳の時にプロツアー初優勝を飾り、史上最年少優勝を更新。翌2008年に16歳でプロに転向するや、2009年には史上最年少で賞金王に輝いた。一時は石川の長き黄金時代が到来するとまでいわれたが、ここに来て戦績は低迷が続いている。

 かたやアマチュア時代に石川に水をあけられていた松山は、今年4月にプロデビューし、2戦目で初優勝を飾った。その後も、全米オープン10位、全英オープン6位と、いずれも日本人最高順位を記録。ランキングでも一気に石川を引き離している。

 この結果を「持って生まれた才能」や「日々の努力」の差と片付けてしまうのは簡単だ。しかし、現実にはそれだけでは説明できない“何か”があるのではないか。

 環境か、精神力か、それとも運なのか……。社会に出てからの「伸びしろ」を最も大きく左右するのはどんな要素なのか。

『プロフェッショナルサラリーマン』(プレジデント社刊)の著者でビジネスコンサルタントの俣野成敏氏は、差がつくひとつの理由として「当たり前のレベル」の違いを挙げる。

「誰もが“自分はやるべきことをやっている”“一生懸命やっている”と思っている。しかし、“当たり前”と思ってやっていることのレベルは各人違うのです。その小さな積み重ねの差が、5年後、10年後には圧倒的な差になっていく」

 わかりやすい例として俣野氏が紹介するのは、カリスマ美容師と並の美容師の違いだ。

「ある人気美容師に有望な人材の特徴を尋ねると、彼は『シャンプーで指名を取れる人』と答えました。誰がやってもあまり差がつきそうにない地味な仕事に思えますが、将来、カリスマになる人は、気持ちのいいシャンプーのやり方を徹底的に研究するし、その時の客との会話をメモしておいて、次に来店した時には『あの映画、面白かったですか?』と話しかける。それが当たり前だと思っているのです」

 美容院に就職しても、実際にハサミを持たせてもらえるまでには時間がかかる。その時間をどう過ごすか。「シャンプーをするために美容師になったわけじゃない」と思いながらシャンプーする者と、「いまのうちに気持ちのいい接客を身につけよう」と考える者。その違いが10年後の指名客数の差になるというわけだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ残暑が続きますね。

2013年08月31日 | 食事関係

こちら静岡 まだまだ猛暑日が続いています。

 

そんな食く欲のない時はクエン酸を含んだお寿司が最適

梅肉葱混ぜ寿司!!!

 

この献立は夏場刺身が使用できないので その代わりアボガドを使ったラポーレ独自の料理

アボガドは栄養の宝庫森のバターといわれているほど でもバターと違って

不飽和脂肪酸が含まれていて血中コレステロールの上昇にも安心。

ビタミンEや食物繊維etc…沢山の素敵な栄養がたっぷり含まれてこの体力落ちる

夏の時期には最適!疲労物質を分解する梅のクエン酸も含み夏の定番献立です。

 

美味しいよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグロが獲れても採算割れ!

2013年08月31日 | 気になるネタ

猛暑に見舞われたこの夏、北海道沿岸の漁業に異変が起きている。

 釧路ではサンマ漁船に大量のイワシがかかり、網走沖ではマスの定置網にブリが交じる。解禁間もない秋サケ漁の網にはクロマグロの姿も。海水温が高いことが背景にあるとみられ、各地の漁師らは困惑している。

 ◆「サンマはどこへ」

 全国有数のサンマの水揚げ量を誇る釧路市の釧路港。サンマ漁の主力の棒受け網漁が8月に解禁されたが、流し網漁を含む同月の水揚げは27日現在、平年を大幅に下回る22トンにとどまる。

 一方、8月中旬以降はマイワシが大量に水揚げされ、多い日には1日に30トンを超えた。漁協関係者は「こんなことは今までなかった」と嘆く。相場はサンマの約3分の1といい、28日早朝に釧路港に水揚げした岩手県大船渡市の50歳代の男性船長は「取れるのはマイワシばかり。サンマがいなければ、燃料代をかけて北海道まで来た意味がない」とこぼした。

 漁業情報サービスセンターによると、道東周辺の海水温は平年より2度ほど高い21~22度で、マイワシは暖かい黒潮に乗って北上したとみられる。

 一方、サンマが来ない理由ははっきりせず、東北区水産研究所は「原因は特定できないが、海水温の高さが影響しているのかもしれない」と推測する。

 ◆ブリ来遊

 網走沖では8月中旬以降、マスの定置網にブリがかかるようになった。昨年まではこの時期にほとんど取れなかったが、今年の水揚げ量は28日現在で計約5トンに上る。

 日本海区水産研究所によると、ブリの北上は稚内沖までとされるが、今年は宗谷海峡を回って来遊したとみられる。網走漁協の担当者は「水温が高い状態は、マスやサケには好ましくない。ブリが取れる状況は歓迎できない」と浮かない表情だ。

 ◆「当てが外れた」

 道東沖には昨年、暖流を好むサバが回遊し、水揚げ量が9000トンという異例の豊漁となった。今季もサバを当て込み、昨季の3倍を超す20船団が名乗りを上げたが、魚群が確認できず、多くの船団は現在、東北の三陸沖で操業している。

 昨年はサバの処理能力が追いつかず、水揚げの多くを青森・八戸港に奪われたため、今年は周到に準備を進めてきた北海道まき網漁業協会の関係者は「肩すかしを食らった」。

 函館市漁協は、活イカの全国への発送開始を9月から10月に延期した。高水温の影響で、漁船のいけすに入れたスルメイカが輸送の途中に死んでしまうためという。

 ◆マグロが取れても…

 道東では、異例のクロマグロの水揚げが相次いでいる。白糠漁港では、春サケの定置網漁(5~8月)で例年の10倍にあたる100匹余りのクロマグロが水揚げされ、8月下旬に始まった秋サケ漁でもクロマグロが確認された。白糠町の漁師は「小型のマグロが多く、サケが取れないと採算が合わない」と嘆く。

 24日に秋サケの定置網漁が解禁された大樹町の大樹漁港でも、初日の水揚げでクロマグロが数匹交じっていた。

 肝心の秋サケは今季、来遊量が過去10年で2番目に低い3793万5000匹と予測され、4年連続の不漁が懸念されている。

 ◆猛暑で海水温上昇

 気象庁によると、北海道周辺の8月中旬の平均海面水温は19.5度で平年より1度高く、道東沖や日高沖では平年より3度以上高い場所があった。日本海や東シナ海では、現在の観測体制となった1985年以降で、8月中旬としては最高の海面水温を記録した。

 海面水温が高くなったのは、太平洋高気圧に覆われて気温が高い状態が続いたため。気象庁によると、北海道周辺では9月20日頃まで、海面水温が平年と比べて「1度強高い状態」が続く見通しで、海の異変は9月も続く可能性がある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月もしっかり稼いだよ♪

2013年08月31日 | 太陽光設備設置・節電

予想に反して・・・

天気が良かったですよね?

お陰さまで太陽光売電は順調です

売電の一番の稼ぎ時期は5月・・・

夏の暑い日々良いように思えますが、熱くなり過ぎで発電能力は2割ほど落ちるようです。

ただ、今年は雨が少なく快晴の良い日が続いたので、順調に稼いでくれたようです。

支払いの金額が届くのが楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近すぎるのが原因かも?

2013年08月31日 | 気になるネタ

明治維新から続く会津-長州の確執はつとに有名だが、日本各地には他にも至る所で「郷土紛争」が繰り広げられている。それはネットで「グンマー」などと言われる 群馬県の前橋市と高崎市でも対抗心が丸出しになっている。

 群馬県が成立した当初、県庁は前橋に置かれていたが、高崎城が当時の兵部省の管轄に入ったため、高崎に県庁が移転。

 すると今度は生糸の輸出で財を成していた前橋側が巻き返しをはかり、前橋城跡に県庁を誘致することを明治政府に提案し、移転費用を自ら用意することで、了承させた。

 しかし高崎も黙ってはいない。高崎市は1982年に上越新幹線の停車駅の誘致に成功する。

「歴史的に見ても、群馬の中心は高崎。福田、中曽根、小渕と歴代総理は高崎の選挙区から出ている。ビックカメラ発祥の地は高崎だし、ヤマダ電機の本社も高崎にある。経済力の差は歴然です。

 それに前橋は全国の県庁所在地のなかでも2番目に地価が安い(最下位は鳥取)。比べること自体がおかしい」(高崎市内の商店主)

 と、高崎市民は得意気だ。前橋市民も、

「県庁はもちろん、日本銀行の支店も、国の出先機関や大手銀行、県の施設もみんな前橋にある。詩人の萩原朔太郎も前橋の出身だし、行政や文化の中心は間違いなくこっち」(前橋市在住・30代男性)

 と譲らない。しかし、前橋市民の中には、「前橋ではひときわ高くそびえる県庁しか目立つ建物がない。交通機関の面で劣っていることは感じている」と“負けを認める”声も。

 県庁所在地と新幹線停車地の勝負に決着はつくのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トホホ

2013年08月30日 | 気になるネタ

事件、事故を素早く警察に連絡するのに欠かせない「110番」に、不要・不急の通報が後を絶たない。

 今年上半期に埼玉県内で受理された110番通報のうち、間違いやいたずら、問い合わせなどが3割近くにのぼっている。県警は緊急性のない内容に対応する窓口を周知する一方、悪質な通報については刑事事件として立件する厳しい姿勢で臨むなど、対策に本腰を入れている。(中村昌史)

 ■「暇だったので…」

 県警通信指令課によると、今年上半期の1月から6月、県警が受理した110番通報は計32万6117件。前年同期比で、件数では4586件、割合では1・4%減少した。

 事件や事故の通報など「有効受理」とされたのは、全体の79・9%にあたる26万418件。有効受理の件数は、平成23年の26万8472件をピークにほぼ横ばいで推移している。

 ただ、今年上半期の有効受理件数のうち、緊急性の乏しい「各種照会」(2万9456件)や、「間違い・いたずら」(6万1874件)などの不要・不急の通報が、全体の28・0%を占めた=表。

 「暇なのでかけた」「カエルの鳴き声がうるさい」「ゴキブリが出た」「事件だ!何の事件だったかな…」「理髪店が言った通りの髪形にしてくれない」。こうした迷惑な110番通報が後を絶たないという。

 ■重要な課題

 県内の110番通報は、約60秒に1回の頻度。県警は平成22年に全体のシステムを更新し、110番通報に対応して内容を把握する受理台を大幅に増やすなど、拡充を進めてきた。

 23年3月11日の東日本大震災では、一時期に爆発的な数の通報が寄せられたが、対応できなくなるようなオーバーフローはほぼ防ぐことができたという。ただ、平時の不要・不急の通報は、本当に必要な通報を妨げる恐れがある。

 このため、県警は悪質な妨害行為については事件として立件。県警地域部の金子昌泰部長は「本当に必要な通報に支障をきたさないよう、間違いやいたずらをなくすのは大きな課題だ」と話す。

 ■適切な窓口へ

 一方、有効受理とされた26万418件の内訳を分析すると、「交通事件事故」が最多の25・6%(6万6562件)だった。さらに不審者などに関する「各種情報」が18・5%(4万8222件)、「各種照会」が11・3%(2万9456件)で続く。

 各種照会は有効受理の1割以上を占めていることになるが、内容は不急なもの。約8割が運転免許証に関する問い合わせで、有効期間に関する問い合わせなど、簡単な質問が多いという。

 県警はキャンペーンなどを通して110番の適正な利用など啓発を進めている。一方、全国共通の警察相談専用電話「#9110」も運用されており、不要・不急の相談や問い合わせに応じている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30日は広範囲で局地的に雷を伴う激しい雨が降る

2013年08月30日 | 地震防災関係

日本列島は29日、最高気温30度以上の「真夏日」が全国で485地点となり、6日ぶりに400地点を超えた。ピークの8月中旬と比べて暑さは落ち着きつつあるが、近海では海面水温が上昇し、日本海や東シナ海で8月中旬の史上最高を更新。この影響で接近中の台風15号が勢力を拡大しており、気象庁は「30日は広範囲で局地的に雷を伴う激しい雨が降る」と予測している。

 気象庁によると、台風15号は沖縄付近を北上中で、31日夜にかけて九州に上陸する恐れがある。東北や北海道では30~31日、発達する低気圧の通過に伴い、1時間最大60ミリの激しい雨が降る見込み。

 台風15号の最大瞬間風速は29日午後3時時点で毎秒25メートルと比較的弱いが、31日午後3時には毎秒35メートルの「強い台風」に。31日には低気圧に伴う前線が南下、台風15号から雨雲が流れ込むことで九州から関東の広い範囲で激しい雨や強風が予想されている。

 台風15号を成長させているのは、猛暑による海面水温の上昇だ。8月中旬、勢力の強い太平洋高気圧に覆われて西日本中心に猛暑となった。日射量が増え、日本海の平均水温は平年比2・5~2・7度、東シナ海で同1・4~2度、太平洋四国沖で同1・6度上がり、それぞれ8月中旬の史上最高水温だった。

 水温が上昇すると大気中の水蒸気量が増え、上昇気流も発生。台風の下で上昇気流に乗った水蒸気が雨雲となり、台風に雨雲を供給するため勢力が強まる。低気圧も同様で、気象庁の担当者は「海上の水分が台風と前線を介して降ってくる」と説明している。

 民間気象会社「ウェザーニューズ」(千葉市)の喜田勝・気象予報士(48)は「雨や風が強まるだけでなく潮位も高くなるだろう。小型の台風とはいえ注意が必要」と話す。

 台風15号は9月1日にも温帯低気圧に変わるが、前線は来週半ばまで停滞。台風通過後も全国的に天気は崩れやすく、気温も低くなる見込み。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中庭の手入れ

2013年08月30日 | ラポーレ周辺の景色

芝生が夏の日差しで一気に伸びて・・・

早めの芝刈りが行なわれました。

周りの植木も夏向きに再度スッキリ刈り込みと

ふぅぅ~スッキリぃぃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふむふむ・・・

2013年08月30日 | 食事関係

人気ラーメンチェーン「博多一風堂」総本店(福岡市中央区)で食中毒が発生したとして、福岡市は29日、1日間の営業停止処分にし、発表した。

 市食品安全推進課によると、24日に店内で食事した客5人と、まかないを食べた従業員1人が下痢や手足のしびれなどの食中毒症状を発症し、1人が入院した。

3人の便から食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌が検出され、同課はラーメン、替え玉、トッピングが原因だったと断定した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手製のパズル 作製中♪

2013年08月30日 | 気になるネタ

 

現在、管理人さんに頼んでお手製のパズルを作製中

 

 

ラポーレ入居者様やデイサービスご利用者様の脳トレ用です

 

色んな大きさや違う形の組み合わせて、一つの形を作ります

 

簡単そうに見えて、実に難しい

 

難易度も変えられるので、どんな方でも楽しめます

  

 

ただ、加工する方も相当難しいです

 

しっかり寸法を合わせないと、うまく組み合いません・・・

 

これまた大変な作業ですが、がんばれ管理人さんっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護保険改定

2013年08月29日 | 気になるネタ

介護保険には身体の状態に応じた七つの認定区分があり、最軽度が「要支援1」でその次が「要支援2」。双方で150万人余が認定されており、ヘルパーによる家事援助、デイサービスなどを利用できる。給付費は約4500億円。

 だが、国が定める限度額内でサービスを使うことができ、給付費が膨らみがちとされる。このため市町村がサービスや基準、価格などを独自に決め提供することで、自治体のコントロールが利くようにする。ただし、民間の専門職が受け持っていたサービスをボランティアのものに変更することも可能で、識者からは「サービス水準が低下するのではないか」との指摘もある。

 現在約9・4兆円の介護給付費は、高齢化に伴い25年には21兆円程度に膨らむとみられている。市町村に移す要支援向け事業の財源は引き続き介護保険から充てられるものの、改革の主目的は給付費抑制だ。厚労省は同日の部会で「介護保険の中の制度。財源構成も変わらない」と理解を求めたが、ある政令市の担当者は「総枠の予算が維持されるかどうかは分からない」と懸念している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CMで中断させる“失態”

2013年08月29日 | 気になるネタ

世界柔道で日本代表が2日連続で金メダルを獲得した中、中継局のフジテレビがいずれの決勝も中継をCMで中断させる“失態”があった。特に28日朝は中断中に66キロ級の海老沼匡(23)が一本勝ち。歓喜の瞬間を生で伝えることができなかった。

中継番組はいずれの日も午前3時55分にスタート。27日の高藤(たかとう)直寿(20)の決勝は同5時32分に始まったが、同34分に番組が終了。CM後の同35分に始まった「めざましテレビ」内で中継が再開されるまで約1分間、視聴者は試合を見ることができなかった。高藤は中継再開後、相手に指導が与えられ、優勢勝ちを収めた。

 一方、28日の海老沼の決勝は同5時29分に開始。海老沼が左肘を痛め、試合時間残り1分となった緊迫の場面で番組は打ち切られた。この日も約1分間の中断後「めざましテレビ」内で中継が再開されたが、映像が会場に切り替わった時、すでに試合は決着。海老沼はコーチと抱き合って喜んでいた。試合を決めた大内刈りのシーンは録画で紹介された。

 番組は27日の視聴率が1・8%(関東地区、ビデオリサーチ)。同局広報部は「視聴者から苦情が寄せられているという情報は今のところありません」としている。

 連日の“失態”だが、民放テレビ局にはスポンサーとの契約事項があるため、CMをどこで流すか難しい判断を迫られるのも事実。他局の民放局員は「番組開始時に流すという契約のCMもある。今回のケースは不運としか言いようがない」と説明。一方、別の民放局員からは「同じ失敗を繰り返したのが問題。中継を軽視しているとみられても仕方がない」との厳しい声もあった。

 同局広報部は「今後は視聴者の方にご迷惑をお掛けしないようにしたい」としている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲が出るけど・・・

2013年08月29日 | 本日の空

雨が降りそうな雲が・・・

でも、降らない?

ザーっと降って夜に涼しくなるようにしてほしいね

ただ、この土日には台風が着て雨が降るようですね

どうせ降るならしっかりと降って川の水が少し増えると良いんですがね?

今年は水量が少なくって~魚が動かないので鮎も釣れないらしい

雨よ適度に降ってくれぃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加