ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

卵に関する雑学いろいろ

2015年02月28日 | 気になるネタ

卵は価格の優等生とも言い、物価変動に強い食品として食卓の強い味方です。どんな食材ともよく合い、調理法もバリエーションに富み、子供にも人気の食材なので常備しているご家庭が多いでしょう。その卵を新鮮なままキープするための雑学をご紹介します。

■冷蔵庫に逆さに入れておこう

卵は通常、常温で販売されています。買ってきたら冷蔵庫に入れますが、その入れ方にコツがあります。

卵はとがった方を下にして保存しましょう。冷蔵庫のドアポケットに卵入れがある場合が多いですが、そこに買ってきたパックから移し替える場合、安定のためにとがった方を上にしがちです。しかし卵の丸いほうの内側には気室という空洞があり、気室を下にしてしまうと中の空気と卵黄が触れやすくなって細菌が入り込む危険性があります。

他にも、とがった方が殻が固くて割れにくく、また古くなってきて黄身が浮かんできても、気室のおかげで殻に当たらずに済むためという理由もあります。

■卵の保存方法のキホン

卵はもともと、賞味期限は長いものです。ただし日本では生食の習慣があるため、パックに記載されている賞味期限は生食の可能な期間が書かれています。加熱して食べる場合は賞味期限が切れてしまっても食べられます。10℃以下に保たれている場合、およそ2カ月もつとも言われていますが、必ずよく加熱するようにしましょう。

■卵に関する雑学いろいろ

ゆでたまごや、殻を割った状態の場合、その日のうちに食べることをおすすめします。ゆでたまごでも殻が割れていないものの場合はもう少し保ちますが、基本的にすぐに食べてしまうようにしましょう。

卵の殻には細かい穴がたくさんあいていて、呼吸をしています。そのため、卵を洗ってしまうと穴から中へ細菌が入ってしまうことがあります。また殻の表面にいる細菌を料理に入れないためには、料理中に殻を洗ったしずくを入れないこと、殻が入ってしまったら取り除くことです。

卵は最も身近な食材の一つです。安く売られているときには大量に買いたくなりますが、保存方法と賞味期限を確認して、適切に調理して食中毒にならないように気をつけましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室

2015年02月28日 | 企画関係

先生にお越しいただいての手作りパン教室。毎度のことながら食堂がいい匂いに

つつまれます。今回は8名のご入居者が参加され、三種類のパンを焼きました♪

まずはハムロールパン。上にはコーンをトッピング。

ベーカリーで売っているおかずパンさながらの美味しい出来上がりでした。

続いてこちらはライスブラウンミニ食パン。

リブレ粉(玄米粉)で風味や色を引き立たせています。中にはレーズンも♪

3つ目はやきいもスイートリーフ。

葉っぱの形にみたてた形のサツマイモあんが入ったパンです。

パンの中には2種類のあんが入ってふっくらしっとり仕上がっていました。

 

先生も毎度レシピに趣向を凝らしてくださり、参加されたご入居者も

パン教室としては比較的短い時間の中でいくつものパンを作ることができて

大変ご満足の様子でした。

次回もまた楽しみですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラポーレランチ紹介26

2015年02月28日 | 食事関係

久々にランチ紹介を~ 

 

 

どれも美味しくって~ありがたいですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレベーター前☆

2015年02月28日 | 建物内の様子

美人姉妹が飾られてます。

多分、大きい方がお姉さんかな? 

素敵な着物着て可愛いぃぃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もサラリーマン川柳の時期に☆

2015年02月27日 | 気になるネタ

サラリーマン川柳入選作品

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の施設長献立

2015年02月27日 | 企画関係

この時期一番おいしい お野菜は…そう!!白菜ですよねぇ~

 

まだまだインフルエンザの噂の中

 

ちょいと辛いめんたいサラダやキムチと一緒に食べて免疫力をつけてもらいました。

 

 

 

ヘルシーと言いながらも 結構なボリュウム

 

こうすると意外と沢山お野菜を食べられるんですよねぇ~

 

ん~なめたように完食

 

美味しかったって言葉に出さずにも 一目でわかりますよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原則5年に

2015年02月27日 | 気になるネタ

 飲み屋のつけは1年、学習塾の授業料は2年…。

未払い金や滞納金を請求する権利がなくなる期限が原則5年に統一される見通しとなった。法制審議会が24日答申した民法改正要綱は、業種ごとに区分された債権の「短期消滅時効」規定を撤廃。ルールを明確化し、事業者の不公平感をなくすのが狙いだ。

 現行民法は、債権が無効になる時効を原則未払いの発生から10年とした上で、特定の業種は1~3年と規定。例えばDVDのレンタル料やタクシー運賃、ホテルの宿泊料は1年、弁護士費用は2年、病院の診療費や建築工事代金は3年となっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな場所に飾って☆

2015年02月27日 | 建物内の様子

ロビーの片隅にひっそりぃ~

 

ラポーレ通りの片隅にも・・・

他にもあるのかしら

           ちょっと探してみましょ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一給与の高い企業

2015年02月26日 | 気になるネタ

産業用エレクトロニクスメーカー大手・キーエンスの創業者で代表権を持つ会長の滝崎武光氏が、3月21日付で取締役名誉会長になる。同氏は、キーエンスを高収益のFA(ファクトリーオートメーション)センサーメーカーに育て上げた。設立40年を迎え、山本晃則社長が指揮を執る体制を明確にする。

「キーエンスという会社を知っていますか?」「創業者の滝崎武光会長の名前を耳にしたことがありますか?」と問えば、おそらく多くの人が「ノー」と答えるだろう。キーエンスはメディアに出ることがほとんどないため知名度は低いが、実は日本で有数の高収益会社なのである。

●滝崎氏は国内第5位の大富豪

【「日本の富豪50人」2014年ランキング(順位、氏名、所属、資産額)】
1位、孫正義、ソフトバンク社長、2兆488億円
2位、柳井正、ファーストリテイリング社長、1兆8512億円
3位、佐治信忠、サントリーホールディングス会長、1兆1648億円
4位、三木谷浩史、楽天社長、8008億円
5位、滝崎武光、キーエンス会長、6448億円
(出典:米経済誌「フォーブス」、14年4月2日発表、資産額は当時のレート1ドル=104円で換算)

 滝崎氏は日本屈指の大富豪で「フォーブス」による長者番付の常連である。滝崎氏と親族、資産管理会社が保有するキーエンスの株数は1643万株。好業績で株価は高騰しており、2月23日の終値は6万円を超えた。これに基づいて計算すると、滝崎氏ファミリーの資産額は9800億円超となる。「フォーブス」15年版で資産額が大幅に膨らむのは確実だ。

●キーエンスの社員は日本一の高給取り

【「40歳年収が高い会社」ランキング(順位、社名、推定平均年収)】
1位、キーエンス、1662万円
2位、日本M&Aセンター、1602万円
3位、野村ホールディングス、1452万円
(出典:14年10月15日付東洋経済オンライン)

 ちなみに、30歳年収、生涯給料などの推計でも日本一となっており、早い話がキーエンスの社員は日本一の高給取りなのである。14年3月期の従業員2038人の平均年齢は34.8歳、平均年間給与は1440万円。「人件費は経費にあらず」の理念のもと、営業利益の1割程度を従業員に還元する人事政策を取る。平均年収は業績に連動して増減するため、好業績を追い風に14年3月期の従業員の平均年収は前年より118万円アップした。

●時価総額は大企業と肩を並べる23位

【「東証1部上場企業時価総額」ランキング(順位、社名、時価総額)】
20位、セブン&アイ・ホールディングス、3兆8462億円
21位、ブリヂストン、3兆6431億円
22位、東日本旅客鉄道(JR東日本)、3兆5926億円
23位、キーエンス、3兆4918億円
24位、三菱商事、3兆4332億円
25位、パナソニック、3兆3300億円
(出典:日本経済新聞、15年2月3日終値時点)

 キーエンスの時価総額は三菱商事やパナソニックを上回る。株価はコンスタントに5万円台をつける“超値がさ株”だ。今年2月4日に10年来の最高値5万8390円をつけた。2月3日の終値で計算した時価総額(株価×発行済み株式数)は東証1部上場企業の23位に大躍進した。

 情報開示には消極的で、アナリスト泣かせの会社だ。このため、アナリストレポートの提供を拒否している証券会社もある。とはいっても業績は絶好調で、外国人投資家を筆頭に投資家の評価はピカイチだ。

●驚異の売上高営業利益率52%、自己資本比率94%

【14年4~12月期連結決算】
売上高(前年同期比)…2421億円(26%増)
営業利益(同)…1265億円(36%増)
営業利益率…52.2%
総資産…9452億円
純資産…8900億円
自己資本比率…94.2%
(出典:キーエンス15年3月期第3四半期決算短信)

 14年4~12月期連結決算の純利益は前年同期比38%増の866億円となり、過去最高を更新。自動車工場の生産の自動化に伴い、センサーの売り上げが伸びた。円安の追い風もあって海外売上高が約4割増え、海外売上高比率は52%に上昇した。売上高営業利益率は52.2%で、売り上げの半分以上が儲けという日本一の高収益企業。銀行借り入れも社債も発行していない無借金会社でもある。自己資本比率94.2%は、これまた日本一だ。15年3月期通期の業績予想は公開していない。

●倒産を糧に「無借金会社になる」と決意

 日本企業には珍しい高収益企業を作り上げた滝崎氏は、どんな人物なのか。1945年6月10日、兵庫県芦屋市生まれで、同県立尼崎工業高校卒後、28歳の時に同県尼崎市でリード電機を設立。86年には、商号を鍵(キー)と科学(サイエンス)を合成したキーエンスに変更した。翌87年に大阪2部、89年に東証2部に上場し、90年には両市場の1部に昇格を果たした。

 滝崎氏はメディアに登場することがないため、高収益企業をつくり上げるまでの足跡ははっきりしない。経済ジャーナリストの町田徹氏は「PRESIDENT」(プレジデント社/13年7月29日号)で、キーエンスについてこう語る。

「09年7月に伊藤邦雄一橋大学教授(当時)が日本経済新聞に寄稿した『経済危機下の起業――経済救済』はヒントになる。『わが国でも失敗を糧に大成功をもぎ取った例はある。例えば、キーエンスの創業者、滝崎武光会長はかつて2度会社を倒産させた。その後失敗しない経営を考え抜き、今日の独特の事業モデルを築き上げ、巨大企業をはるかに上回る企業価値を創造した』と記しているのだ」

 倒産の経験から、無借金会社を標榜するようになった。工場を持たない「ファブレス経営」、値引きしない「コンサルティング営業」、20代でプロジェクトリーダーになれる若手中心の人事などをテコに、驚異的な超高収益企業をつくり上げた。

 09年には日本語ワープロ「一太郎」で一世を風靡したジャストシステムを傘下に収め、教育事業に力を入れ、業績のV字回復を果たした。

●注文の翌日に製品が届く即納体制を確立

 メディアの取材をほとんど受けてこなかったキーエンスが変わった。滝崎会長に代わって今後指揮を執るとみられている山本社長が「日経ビジネス」(日経BP/2月9日号)に登場した。同誌が初めて実施した「善い会社」ランキングでキーエンスが3位にランクされたからだ。「日経ビジネス」は80年代前半に「良い会社」というシリーズの特集を組み、90年代には「強い会社」を特集した。そして今回、21世紀に求められる企業というコンセプトで「善い会社」をリストアップした。「善い会社」とは、「成長の原動力となる収益性と社会への貢献を両立させる企業」と定義している。

 同誌は、過去10期にわたって営業利益率40%以上を維持し続けるキーエンスの驚異的な収益力がどこから生まれたかに迫っている。

 キーエンスのセンサーは、顧客企業にとって命綱だ。万が一故障すれば生産ラインが止まり、1日当たり数千万円以上の損失が発生することもある。以下、「日経ビジネス」を引用する。

「そのため、キーエンスは『即納』を貫く。『夕方までに営業に連絡をもらえれば、当日中に出荷する』と山本社長は当たり前のように話す。ほとんどの地域で、注文翌日には製品が届く。競合他社は数日から1週間かかることも珍しくないというから、段違いだ」

 キーエンスの最大の強みは、独特な営業体制だ。単に製品をカタログ販売するような方法は取らない。通常は立ち入ることが許されない顧客の生産ラインに入り込み、不良品率の削減など具体的なメリットを伴う改善策を提案する「コンサルティング営業」に特化している。

 コンサルティング営業を支えているのが、即納体制で得た顧客の信頼だったのだ。これでようやくキーエンスの高収益の核心がわかった。

 さらに「日経ビジネス」は続ける。

「キーエンスの経営理念は『最小の資本と人で最大の付加価値を上げる』、そして『会社を永続させる』だ」


「事業を永続させて社会的責任を果たし続けるには株主、取引先、従業員などから成る社会に支持されなければならない(山本社長)」


「社員一人ひとりが自分の生み出す付加価値を計算しながら行動し、それが給与にも跳ね返る。組織と個人の目標が一致する仕組みになっており、その集合体として高収益会社が出来上がっている」


「役員と話していても顧客から電話がかかってきたら、そちらを優先。会議室に入ったら順に奥から座る。社長が最後なら末席に座りドアを閉める」

 こうしたユニークな経営を貫いた滝崎氏が、経営の第一線から去る。キーエンスは普通の会社になってしまうのか、それともさらに業績を伸ばすことができるのか。新社長の手腕に注目が集まる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ります☆

2015年02月26日 | 本日の空

中庭の「つわぶき」の葉がとっても綺麗です。

しとしと

これから雨が続くような予報も・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なバラ

2015年02月26日 | ラポーレの花達

事務所受付テーブルに

そんなに日持ちしません・・・お早めにぃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっかりお祓いをしてもらいました♪

2015年02月26日 | 気になるネタ

 この舞を踊る場所の向いが本殿になっていて・・・

ここで神事が行なわれます。

開始の前に。。。ちょっと雰囲気だけ撮影させていただきました。

ふぅ~恐れ多い

 車の安全管理責任者のT君の後ろに私とSさんの三人

隣には「本厄」のお祓いの女性の4名にて執り行われました。

巫女さんの踊りも

この後に、外で新車の前後をお祓いしてくださいました。

これで

当分は大丈夫・・・で

 ついでといってはなんですが、おみくじも引いてみようと思ったのですが~

福岡の「櫛田神社」にて既に引いて「吉」だったので、今回はパス

 商業 利益あり・・・ふむ、介護報酬ダウンで厳しいけど~なんとか生るのかしら???

 約1時間のお祓いでした。

帰りの際にも観光バスが数台・・・

ナンバー見ると、名古屋方面からの参拝客が多いみたいですね

帰って、神饌の中身を~

地元の物産品が入っておりました・・・詳しくは、ご自身でお祓いを受けて確認してください。

車に貼るステッカーも沢山頂きましたので~あっちこっちに貼ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビで紹介されました♪

2015年02月26日 | 気になるネタ

昨日の「とびっきりしずおか」見ましたか?

とびっきりの「大沼キャスター」はここ富沢の取材などで何度が訪れてまして、

その流れでラポーレに3度ほど顔出ししてくださっています。

開所祝の時には奥様といっしよに訪問してくださり、歌を歌ったり、奥さまの健康体操など・・・

楽しい時間を過ごしたこともあります。

これからも、静岡朝日テレビ・とびっきりしずおか・宜しく

 

今回は・・・

 

昨日の夕方18時半前から「介護現場・人手不足の影響は?」

そんなテーマで特養の現状が紹介され、その中で晃の園が詳しく紹介されました。

晃の園の建物を紹介するちょっと前にこんな画像があったので・・・一枚だけお借りしました。

 

放送の中で介護の様子が紹介され映っていた男性職員の「村本君」は5月からはラポーレに異動になります。

これからよろしくお願いしますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3分咲きですかね?

2015年02月25日 | ラポーレの花達

ひいらぎ南天

黄色い花芽が少しづつ~

手前の方から咲き出して来ています。

来週には満開に

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和室に光がぁ☆

2015年02月25日 | 建物内の様子

 ラポーレ通りのタイルに日が当たり~その反射で和室に日が入り込んでいます。

時間は朝の8時半過ぎ・・・

むむむ

日が当ることの無い食堂への通路にも日が入ってました。

通りの左は図書コーナーです。

本を借りていく人って大勢居ますよぉ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加