らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

異国の情景

2016年10月31日 00時19分36秒 | 日記
 
偽装
 2013年10月27日記事 偽装表示すっかり秋になっちまったねえ。温暖化。どこに行ったんでしょ。庭のどこかで小さな温暖化見つかるかな?さて、庭のコスモスもすっかり......
 

1年前はマンションの杭打ち偽装が大騒ぎだったんだなあ。もうすっかり忘れていた。先日このマンションのことだと思うが、全棟建て直しすることになったとかいう記事を見かけた。
その以前にはマンション偽装が大騒ぎになって、あれって一体なんだったんだか。
日本人のヒステリックな集団心理が見頃に反映された事件だった。何棟もマンションを取り壊したはずだが、普通に建ってるマンションが自重で崩壊するなどという事があるわけがあるまい。
それだったら作ってる途中でとっくに壊れてるだろうに。 

このマンションの杭打ちも結局うやむやに終わった。これ以上騒いだら取り返しがつかなくなると判断したのだろうが、だったら最初からそんなに大騒ぎするなよ。
地震大国日本で建てたデカいマンションが何十年も一ミリも微動だにせずに不動のままだと思う方がどうかしてないか?たとえ杭を何本使ってもだ。
まあマンションのないオレの街には関係のない話だけどね。これからもマンションなど建たないだろうし。
全ては「東京」の話だ。 テレビの向こう側の話はみんな東京の話だ。地方都市には何の関係もない。

テレビが伝える日本の問題はすべて東京の話だ。それらは東京限定の問題で我々のような地方在住者には他国の話でしかない。
ハロウィーンで賑わう渋谷の街の風景もオレには他の国の風景にしか見えなかった。
まあ、東京から見たら地方都市の寂れた情景は異国に映るのかもしれないけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハムかけ」にすれば良いのに | トップ | 国内で売れないから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事