こういう事がもう日常的だ
通信料金が今より安くなるからという謳い文句で契約したら、三ヶ月もたたないうちに30%の値上げのお知らせが来たよ、U-NEXT から。料金上げて何が一層のサービスだよ、まったく。......
約款に書いてあれば何をしてもいいという話にはならんと思うが。このU-NEXTがいい例だな。もしかしたらこのブログを読んでる人でU-NEXT光の利用者がいるかも知れんから、
うかつな事は言わない方が良いと思うが、悪い事は言わん。KDDIかdocomoに乗り換えた方が良い。この会社はロクなもんじゃないよ。
利用している僕が言うんだから説得力はかなりあると思うけどね。
1年前の記事で、いきなり一方的に値上げでを通知してくるわ、支払い方法の変更を強制するわ、まあ300円払うなら他の会社のクレジットでも良いよ、という態度だったが。
気に入らないならどうぞ他の通信会社へ移ってください。 その代わり違約金はガッポリ取りますけど。というありえない横柄な態度で、やはりかなりの顧客を逃したのだろう。
それから一年。少しは殊勝になるかと思いきや、変わらずコールセンターは全く通じず、ホームページは携帯画面か?という粗末なままだし、解約はコールセンターへ電話してくれ、
って電話が全く通じないのは悪意があるとしか思えん。いや、明らかに悪意があるね、これは。
おまけに一番ダメなのがパソコンがネット環境を自動で認識しないことだ。どういうわけかMacもWindowsもLANケーブル経由の接続を自動で認識しなくなってしまった。
毎回手動で接続ボタンを押してやらないとネットに繋がらない。なぜかゲーム機だけは自動で認識したけどね。
で、今度はゲーム機がネットにつながると今度はMacが反応しなくなる。おいおい、パソコンとか4台ぐらいは普通に繋げられるのだろう?
どういうことかと随分待たされた挙句にようやく繋がったサービスセンターのお兄ちゃんは原因わかりません、と来たもんだよ。
それまでNTTもKDDIもそんな事は無かったのに。少しばかり安いからと言って乗り換えた僕が大バカ野郎でしたね。
いや、安いからというよりも、NTTだと思ったんだよ。自分ではKDDIからNTTに移ったつもりだったんだが、どうやらNTTとは関係のない会社だったのだな。
だから最初NTTのクレカを当たり前のように使ってたんだけど、一年前の記事のようにいきなりNTTクレカを使う方からは手数料300円取ると通知が来た。
クレジット払いで当社指定以外は手数料取るという話も聞いたことがなかったが、いまどきはこういうのが普通にある話なのかな?
途中で解約したらそれまでのサービス分全部チャラになるような違約金請求されるしね。まあ二年ぐらいは様子を見るかと思っておりましたが、乗り換えました。
違約金分を補填するというサービスにつられて。これもね、意外と落とし穴があって、よくよく約款を読まないとハメられる事も多いんですよ。
すぐに補填してくれるのかと思ったら二年後だったり、一定額以上は毎月500円づつ三年に分けて支払うとかね。
まあこういうご時世ですから、うまい話などありはしないということを痛感させられるわけですが、繰り返しかかってきますよねえ。この手の勧誘電話が。
売りはすべて価格です。安くなる。これ一本。サービスが良くなるとかそういうものはありません。ただ安いだけ。
その安さにつられると、UNEXTみたいに解約の時に電話が繋がらなくて解約できないというとんでもない罠にはまりますからねえ。どこに落とし穴が待ってるかわからんもんです。
最近はネットの接続もやたらにイライラするようになって、まあ光回線を使う人が増えたのかなあ、ぐらいに思ってましたが、どうもルーターがバカなんじゃないかな、これは。
でも、さすがにストレスがひどくて他社に乗り換えました。 思えば最初のフレッツ光で良かったんですよ。それを乗り換えた私がバカ。大バカ。
でもね、フレッツ光もこれもまた色々とありましてね。使っていたサービスを次々と廃止していくものだから、使う意味がなくなってしまった。
割高感はあったしね。それで安いのに乗り換えたのが間違いでしたね。
フレッツ光で主に利用していたブログとホームページのどちらも閉鎖すると言って来ましたからね。いや、もうずいぶん前の話ですが。
それで他社に乗り換えたんですが、時代はもう変わっていて個人のホームページとかこういうブログなどはもう需要がないのですね。
若い連中はラインとかで十分なのでしょうし、フェイスブックもメインは写真や動画で、僕のように日記代わりにブログを利用するユーザーなどは稀なのでしょう。
まあ僕も最近はフェイスブックやYouTubeを利用しますけれど、根っこの部分はこのブログのご意見無用の無頼帳なわけです。
こちらは結構本音が出てますが、フェイスブックなどは上っ面な事しか書けないですからね。昔の仲間向けなので、友人の会社の批判など間違っても出来ないしね。
でも、友人の会社だからといって良い会社とは限らんのですよ。当たり前だけど。
まあこのブログは元々は日記帳みたいな感覚で書いてるので、誰かに見てもらうという意識はあまりというかほとんどありません。
ですから好き勝手なことばかり書いてるわけだけれど、まあそんなに間違ってはいないと思うけどね。だいたいみんなが思ってる事ってこんな感じじゃないのかなあ。
温暖化してるってホント?とかね。季節は粛々と冬に向かっているからね。海水温が高いだの低いだの言ってることが一定じゃないしね。
温暖化口実にして政府の連中金使いたいだけだろ、とかね。AIの専門家ってバカじゃないの?とかね。
さっき出てた東大の教授はAIが料理作るとか意味不明なこと言ってたけどね。AIが本当にあんたらのいうような有能なものならアンタらが真っ先に駆逐されるんじゃないの? AIに。
ともかく話を戻すと、最近安かろう悪かろうのサービスが跋扈して、なんだかなあという感じだ。売りは価格だけしかない。だから品質まで下げるわけだな。
そういう基本が分かっていたらずっとフレッツ光で良かったわけだが、人は何事も経験しないとわからん。穴に落ちないと分からんのですよ。
そういうわけでこれから検討される方は間違ってもUNEXT光みたいな所は止めといた方が良い。いや、動画サービスのUNEXTはまた別のサービスなので分からんけど、
光通信のU-NEXT光はロクなもんじゃないからやめといた方が良いね。解約したいと言ったら今使ってる電話番号が消えても知りませんよ、と脅されたよ。
いまどき他社に乗り換える時に電話番号が消えるなど有り得まいに。オマエの所に移った時に電話番号が消えたか?どうしてお前の所から移ると消えるんだよ。
そういう事を言い出すあたりがもうやさぐれてて実情を物語ってるわけだけどね。
でもまあ他を知らずここだけしか利用していないのであれば、僕が書いてきた不満点はすべて当たり前の仕様に思ってるだろうから、別に文句を言う筋でもないかも知れない。
評価っていうのは比較してはじめて出来ることだからね。ここしか知らなければこんなもんだと納得していただろう。
やめた方が良いというのはあくまで比較しての僕の個人的な感想なので、満足して使ってる人やこれから使いたい人には、それこそおせっかいでしかないので、
思いっきりスルーパスしていただきたいと思う次第だ。