らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

栗の木 2017

2017年09月28日 03時02分01秒 | 日記
 
栗の木
 栗3年で芽が出ず もう終わってる感じだが 残暑もなく粛々と秋が深まって行きますなあ。景気は委員ですか?オレが生活する範囲ではそういう事は微塵も感じられませんが。ま......
 

今年は栗がたくさん採れた。どうしたことか、今年急に収穫量が激増した。あくまでも当社比だけど。

思い当たる節は、、、あることはあるが、まだ確信が持てないのでそこはスルーするとして、台風の強風でバケツいっぱい以上のまだ小さいイガが落ちてしまって、
今年はもうダメだな、と思っていたがそれにもかかわらず今年はたくさん採れた。
うちの栗は粒が大きくて、一個のイガに一個しか入っていない。普通は二個や三個入ってるものだが、ほとんど一個しか入っていなかった。
粒が大きい割に栗の木自体がまだ若造で、イガが十分に大きくなれないのかも知れない。人に優しくない栗の木だが、このぐらい採れるとなると見方が変わってくるね。
冬になる前にちゃんと手入れをしてやれば、来年はさらなる飛躍の年になる、、、かな? 

栗も今では高級食材の部類だからね。まして国産となるとプレミアがつくんじゃないの?おまけに完全無農薬栽培だし。 
そう考えるとすごい贅沢な食材だよなあ。その割には扱いはえらく雑だけど。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新米価格 2017

2017年09月28日 02時49分51秒 | 日記
 
新米価格 2016

 新米価格スーパーに新米が並んでいたが、意外だった。予想に反してほとんど価格が上がっていないではないか。オレの予想では少なくとも3,500円(10㎏)ぐらいを覚悟し......
 

そろそろ今年の新米が出てくる頃だが、早々と出てきた地元新米の価格は昨年より値上がりして3,750円だったか。税込みだと4,000円になる。
思った通りの価格だった。昨年は一昨年よりも500円値上がりして、今年はさらに250円の値上がりだ。だんだんと昔のやたら高かった頃に価格が近づいて来てるが。
なんだかなあ。減反政策止めたらコメの値段が上がるのか?規制を外したら値上がりするというとんでもない話だよ。まったく。経済の常識が通じないのだな。米だけは。

いくらテレビが嘘ついても、景気が上向いてるとか思ってるおめでたい人などこの田舎にはおらんのだからね。米だけ特別だと思ってるのだな、コメ農家は。
たまに見かける八郎潟のコメ農家の態度がもうね、あまりに偉そうなんだよ。コメを作ってやってんだぞ、みたいなね。おめでたいよなあ。
しかし民進党は解党か?。やはりマエハラはマエハラだったな。消費増税を打ち出す野党など野党の自覚がゼロだ。存在意味などない。
ところで、民進党が新党に合流したら、やっぱり消費税増税支持なのか? それとも新党の全部従うつもりなのか?そうだとしたらこれまた随分と信念のない話だよなあ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

U-NEXTひかり

2017年09月26日 23時32分44秒 | 日記
 
こういう事がもう日常的だ

通信料金が今より安くなるからという謳い文句で契約したら、三ヶ月もたたないうちに30%の値上げのお知らせが来たよ、U-NEXT から。料金上げて何が一層のサービスだよ、まったく。......
 

約款に書いてあれば何をしてもいいという話にはならんと思うが。このU-NEXTがいい例だな。もしかしたらこのブログを読んでる人でU-NEXT光の利用者がいるかも知れんから、
うかつな事は言わない方が良いと思うが、悪い事は言わん。KDDIかdocomoに乗り換えた方が良い。この会社はロクなもんじゃないよ。
利用している僕が言うんだから説得力はかなりあると思うけどね。

1年前の記事で、いきなり一方的に値上げでを通知してくるわ、支払い方法の変更を強制するわ、まあ300円払うなら他の会社のクレジットでも良いよ、という態度だったが。
気に入らないならどうぞ他の通信会社へ移ってください。 その代わり違約金はガッポリ取りますけど。というありえない横柄な態度で、やはりかなりの顧客を逃したのだろう。
それから一年。少しは殊勝になるかと思いきや、変わらずコールセンターは全く通じず、ホームページは携帯画面か?という粗末なままだし、解約はコールセンターへ電話してくれ、
って電話が全く通じないのは悪意があるとしか思えん。いや、明らかに悪意があるね、これは。

おまけに一番ダメなのがパソコンがネット環境を自動で認識しないことだ。どういうわけかMacもWindowsもLANケーブル経由の接続を自動で認識しなくなってしまった。
毎回手動で接続ボタンを押してやらないとネットに繋がらない。なぜかゲーム機だけは自動で認識したけどね。
で、今度はゲーム機がネットにつながると今度はMacが反応しなくなる。おいおい、パソコンとか4台ぐらいは普通に繋げられるのだろう?
どういうことかと随分待たされた挙句にようやく繋がったサービスセンターのお兄ちゃんは原因わかりません、と来たもんだよ。
それまでNTTもKDDIもそんな事は無かったのに。少しばかり安いからと言って乗り換えた僕が大バカ野郎でしたね。

いや、安いからというよりも、NTTだと思ったんだよ。自分ではKDDIからNTTに移ったつもりだったんだが、どうやらNTTとは関係のない会社だったのだな。
だから最初NTTのクレカを当たり前のように使ってたんだけど、一年前の記事のようにいきなりNTTクレカを使う方からは手数料300円取ると通知が来た。
クレジット払いで当社指定以外は手数料取るという話も聞いたことがなかったが、いまどきはこういうのが普通にある話なのかな?

途中で解約したらそれまでのサービス分全部チャラになるような違約金請求されるしね。まあ二年ぐらいは様子を見るかと思っておりましたが、乗り換えました。
違約金分を補填するというサービスにつられて。これもね、意外と落とし穴があって、よくよく約款を読まないとハメられる事も多いんですよ。
すぐに補填してくれるのかと思ったら二年後だったり、一定額以上は毎月500円づつ三年に分けて支払うとかね。
まあこういうご時世ですから、うまい話などありはしないということを痛感させられるわけですが、繰り返しかかってきますよねえ。この手の勧誘電話が。
売りはすべて価格です。安くなる。これ一本。サービスが良くなるとかそういうものはありません。ただ安いだけ。
その安さにつられると、UNEXTみたいに解約の時に電話が繋がらなくて解約できないというとんでもない罠にはまりますからねえ。どこに落とし穴が待ってるかわからんもんです。 

最近はネットの接続もやたらにイライラするようになって、まあ光回線を使う人が増えたのかなあ、ぐらいに思ってましたが、どうもルーターがバカなんじゃないかな、これは。
でも、さすがにストレスがひどくて他社に乗り換えました。 思えば最初のフレッツ光で良かったんですよ。それを乗り換えた私がバカ。大バカ。
でもね、フレッツ光もこれもまた色々とありましてね。使っていたサービスを次々と廃止していくものだから、使う意味がなくなってしまった。
割高感はあったしね。それで安いのに乗り換えたのが間違いでしたね。

フレッツ光で主に利用していたブログとホームページのどちらも閉鎖すると言って来ましたからね。いや、もうずいぶん前の話ですが。
それで他社に乗り換えたんですが、時代はもう変わっていて個人のホームページとかこういうブログなどはもう需要がないのですね。
若い連中はラインとかで十分なのでしょうし、フェイスブックもメインは写真や動画で、僕のように日記代わりにブログを利用するユーザーなどは稀なのでしょう。
まあ僕も最近はフェイスブックやYouTubeを利用しますけれど、根っこの部分はこのブログのご意見無用の無頼帳なわけです。
こちらは結構本音が出てますが、フェイスブックなどは上っ面な事しか書けないですからね。昔の仲間向けなので、友人の会社の批判など間違っても出来ないしね。 
でも、友人の会社だからといって良い会社とは限らんのですよ。当たり前だけど。 

まあこのブログは元々は日記帳みたいな感覚で書いてるので、誰かに見てもらうという意識はあまりというかほとんどありません。
ですから好き勝手なことばかり書いてるわけだけれど、まあそんなに間違ってはいないと思うけどね。だいたいみんなが思ってる事ってこんな感じじゃないのかなあ。
温暖化してるってホント?とかね。季節は粛々と冬に向かっているからね。海水温が高いだの低いだの言ってることが一定じゃないしね。
温暖化口実にして政府の連中金使いたいだけだろ、とかね。AIの専門家ってバカじゃないの?とかね。
さっき出てた東大の教授はAIが料理作るとか意味不明なこと言ってたけどね。AIが本当にあんたらのいうような有能なものならアンタらが真っ先に駆逐されるんじゃないの? AIに。

ともかく話を戻すと、最近安かろう悪かろうのサービスが跋扈して、なんだかなあという感じだ。売りは価格だけしかない。だから品質まで下げるわけだな。
そういう基本が分かっていたらずっとフレッツ光で良かったわけだが、人は何事も経験しないとわからん。穴に落ちないと分からんのですよ。
そういうわけでこれから検討される方は間違ってもUNEXT光みたいな所は止めといた方が良い。いや、動画サービスのUNEXTはまた別のサービスなので分からんけど、
光通信のU-NEXT光はロクなもんじゃないからやめといた方が良いね。解約したいと言ったら今使ってる電話番号が消えても知りませんよ、と脅されたよ。
いまどき他社に乗り換える時に電話番号が消えるなど有り得まいに。オマエの所に移った時に電話番号が消えたか?どうしてお前の所から移ると消えるんだよ。

そういう事を言い出すあたりがもうやさぐれてて実情を物語ってるわけだけどね。 

でもまあ他を知らずここだけしか利用していないのであれば、僕が書いてきた不満点はすべて当たり前の仕様に思ってるだろうから、別に文句を言う筋でもないかも知れない。
評価っていうのは比較してはじめて出来ることだからね。ここしか知らなければこんなもんだと納得していただろう。
やめた方が良いというのはあくまで比較しての僕の個人的な感想なので、満足して使ってる人やこれから使いたい人には、それこそおせっかいでしかないので、
思いっきりスルーパスしていただきたいと思う次第だ。 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷夏はあっても暖冬はない

2017年09月23日 20時52分47秒 | 日記
 
繰り返す

 800万の借金温暖化で青森で桃が採れるようになったらしい。その一方で、秋田の桃は冷害にやられてボロボロですが、何か?秋田よりも北にある青森の方が温暖化が進んでるの......
 

粛々と冬に向かって秋が深まっていく今日この頃。もう来週には10月ですか。早いもんだよなあ。ついこの間春が来たと思ったら、もう冬がすぐそこか。
猛暑日はおろか真夏日のほとんどない夏も珍しくないが、雪が降らない真冬日がない冬は絶対に無いんですよ。冷夏はあっても暖冬は無い

なんか昔は暖冬傾向だった期間があった気がするんだが。スキー場の雪が足りなくてね。真冬に雨が降ったりしてどうしちゃったんだ?みたいな冬があったのだが、、、。
温暖化が言われ始めてから冬は毎年厳しい寒さと記録的な降雪量の繰り返しだ。だから、今では普通にホームセンターで除雪機が売られている。
つい10年ぐらい前には除雪機など非常に珍しかったのだ。この地方では。取り扱ってるのは一部の専門店で、手に入れるのは簡単ではなかったのだが、
今ではそこらじゅうのホームセンターで売られるようになった。 なんで?温暖化で暖冬になったら逆じゃないの?

10年前に除雪機を買おうとしたら周囲に、バカじゃね?みたいな反応をされたけどね。その言葉をそっくり送り返してやりたいが、まあ僕も子供じゃないからね。
アンタラの無知ぶりを事細かく列挙しても虚しいだけだし。 しかし、温暖化で降雪量が増えたには笑ったよ。おいおい、じゃあ寒冷化したら雪が少なくなるのか?
喧嘩になるから黙って聞いてりゃ勝手なバカみたいなことばっかり言いやがるからね。間違いを指摘したら角が立つが、その根拠のないホラに踊らされてバカを見ることも多いわけだからね。 

ネットで検索したらなんでも情報が手に入るかと思ったら大間違いで、昔に比べてフェイク(デタラメ)な情報がやたらに多くなって本当に迷惑だよ。
これはネットの大衆化の弊害だね。ネットの黎明期はそれなりの知識経験がある人しか情報を発信しなかった。無知な人は恥を知っていたわけだね。
ところがケータイが爆発的に普及し始めた頃から状況が一変する。知らないけど何か問題でも?みたいな輩が大量にのさばるようになったのだ。
で、日本人は右習えが好きだから、知らなくてもデカイ口聞いていいんだ、みたいな間違った右習えをするようになった。

それが現在のこの有様だ。ヤレヤレだよねえ。黎明期の見識のある人はもう愛想を尽かしてネットから去って行ってしまったようだ。
今は子供の遊び場だ。ギャギャーうるさく子供が走り回るマクドナルドやファミレスで食事をしたい大人がいるとは思えない
野放図な若者子供が外食産業を衰退に追い込んだ事を当の本人たちは全く自覚がないだろうしね。大人はみんな去って行ってしまったのだ。
今同じ事がネットの世界でも起きている。文章を一見しただけですぐに分かるんですよ。だいたいの年齢が。
まあそういう意味では日本人の文字好きは良い判別手段になってるけどね。 知ったかぶりしても子供が書いてる事が文章でバレバレだ。

僕が好きだったブログなどもみんな消えてしまった。ウンザリするような子供からの反応ばっかりで嫌になったのだろう。
それをわざと楽しんでる意地悪な大人もいるが、いくら罵詈雑言を並べ立てても子供が大人に口喧嘩で勝てるわけもない。
子供はバカ死ねしか知らないから、大人の慣用句の前に虚しくバカ死ねを言い続けるだけ。
やがて大人の方が虚しくなって、オレは一体何をしてんだろう?とネットから去って行ってしまった。
今グーグルで検索しても上位に来るのは子供の落書きばっかりだからねえ。 本当に必要な情報は実はネットでは手に入らないのですよ。

まあ、簡単な情報なら手に入るけどね。見渡すと安物ばかりの店になってしまって、本物が手に入らないリアルな世の中と実によくリンクしている感じだ。
本格的に何かをしようとすると見事に道具が手に入らない。始めようと思う事が、簡単お手軽な事ばかりじゃないんだけどね。
どうも100円ショップ程度の品揃えがあれば十分だ、という人が多くなったのだろうなあ。 
Amazonで探せば見つかる事も多いが、現物を確認できないのが辛い。先日も取り寄せて中を見たらガッカリした。こんな程度だと知っていたら買わなかったのだが。 
もしかすると、わざと現物を陳列しないでネットで買わせる商法か? 悪どい方法は次々と出てくるが、良心的な事が奇跡的に思える嫌な世の中だよなあ。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

砕氷船欲しがってる文科省に消費増税で教育無償化?

2017年09月22日 01時37分26秒 | 日記
 
不安を煽る目的

 スズメバチトラップ先日仕掛けたススメバチ用のトラップに、な、な、なんと、スズメバチが8匹も。ウチの庭にはこんなにスズメバチがいたのか?いや、そんなはずはない。見か......
 

原発が50基以上ある時点でもう防衛は詰んでるんですよ、と言った評論家の話を慌てて遮るNHKの討論番組。可笑しかったなあ。
テレビってフェイクニュースだけで成り立ってるという事がよくわかる瞬間だった。本当のことを言った途端にテレビはもう凍りついてしまった。

原発を狙われたらどうするのか?と聞かれて、そういうことは我々は関係ねーとうそぶく原子力規制委員会。原発の安全って何を基準にしているのだろうね。
本当の危機には耳をふさぐ危機管理に意味はあるのだろうか。
自公の圧勝で実施されるだろう消費増税。今度は増税分を子供の教育費に使うと言いだす始末。全額じゃないだろうに。増税分全額使うの凄い太っ腹な話だが。 
その文科省って温暖化調べるために砕氷船が欲しいって言ってやがるんだよ。ふざけてるよなあ。そんな予算があるのなら子供の教育費に使えよって思うのはオレだけ? 

消費税は社会保障に使うなどと言っておきながら、社会保障費予算を削るのはどういうわけなんだろうね?
消費税は法人税の減税分に使われてるんだよ。それで企業は大きな利益を出した、だから好景気だって話なんだろうが、もうメチャクチャだな。
法人税下げる原資に消費税を使ってるだけだからね。もう救いが無いよ。それで儲けた拝金企業が何やってるかというと、海外投資でつかまされて大損してるという笑えない滑稽なジョークの連発。
郵便局が、日本郵政とかいうのかな今は、コロコロ名前変えるから分からなくなるよね、銀行とか。
その日本郵政がカナダの運送会社買ってるからね。はぁ?という感じだ。なぜカナダ?案の定巨額の赤字を出して撃沈してるじゃ無いか。バカヤロウだよなあ。
それで国内の料金値上げってどういう冗談だよ、まったく。

NTTはインドで通信会社つかまされてこれまた巨額の損失を出していたが、NTTってこの間も海外株で1兆円の損出してたよね。あれ?日本たばこだったか?
日本たばこはマイナーな海外のタバコ会社買って損したのか。ビール会社は北欧の自ビール会社バカみたいな金額で買ってるなあ。 
許せんのはお前ら国内で得た利益を海外で散財してるだけだということだ。

海外で儲かったから国内の製品値下げとか一度でもあったかバカヤロウどもが。
腹たつなあ。今度は消費増税で教育費だ?嘘つけ。

文科省砕氷船欲しがってじゃないか。子供でも乗せるのか?その砕氷船に。教育のために。

結局金使いたいだけなんだろうが。いくら集めても金が足りない。そりゃそうだよな、いくらでも散財しやがるんだから。
消費税が法人税減税の原資になってるなどということがまかり通り日本に未来などあるのかね。政府と企業と官僚は自分たちだけで社会が成り立つと思ってるのだろうな。
その優秀で人の仕事を奪うと言われてるAIがマクドナルドの店員の代わりにハンバーガー作ってくれたらいいね。 そのぐらいは朝飯前なんだろう?AIなんだから。
お前らはAIがいたら国民なんかいらねえと思ってんじゃないのか?AI税でも導入しろよ。まったく。 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年前の話を今更ですが

2017年09月21日 00時42分13秒 | 日記
 
代打

 ちょっとまった、教授夏日が続いたと思ったらイキナリ10月の気温に。これでは東北人の平均寿命が短くもなるよなあ。さて、安保法案も大詰めみたいですが、オレ的には茶番以......
 

荒れ模様の天気が続いている。先日の台風の時よりも今回の方が荒れている。おかげで風に煽られた桜の木から毛虫がやたらと落ちてきて、、、これだから町から桜の木が消えるのだな。

1年前に代打で出演した町のイベント。今年も行われるが、地元紙によると収支はあまり芳しくないらしい
そのため、出店者が払うテナント料を目当てに僕が去年出たステージは外、野外に移動しようという事らしいが、おいおい、10月の野外で演奏させるのか?
無知というのはこういう事なのだよなあ。誰がわざわざ寒空の外で空っ風に吹かれながら地元アマチュアのパフォーマンスなどみるというのだ?

会場内のステージをどかせば、そのスペースに出店ができて出店料が入るという事らしいが、貧すればなんとかの典型的なもんだよなあ。
そもそもね、肝心の「きりたんぽ」が美味しくないのが原因でしょうが。あのきりたんぽを美味いと思う人がいるのか?アンケート取ってないのか?
僕も昨年初めて会場できりたんぽを食べたが、あれはね、会場で出していたのはきりたんぽじゃないんだよ。きりたんぽって鍋物だから、あんな風にラーメンみたいに作られると味が変わってしまう。
きりたんぽに味が全くしみっていない。お湯でさっと温めただけのきりたんぽにスープをかけただけのシロモノ。これのどこが鍋だ?

友人が行った時には冷たいきりたんぽが出てきたとかで、お湯でサッと温めるだけだからね、 もう二度と行かないと怒っていた。
遠くから来る人もいるだろうに。これが名物のきりたんぽ、、、鍋?どこが?と思われただろうことは容易に想像がつく。
果たしてリピート率はどれくらいなのか。 出店数を増やしてもあんな程度の店ばかりなら来客数も増えないだろうに。

昨年の記事の時にも書いたことだが、僕は運動会の準備のために1年前から筋トレするような姿勢だからね。いや、運動会は例えだけど。
バンド演奏などは例えじゃなくて本気でそういう姿勢で臨むから軋轢も生まれるわけだよ。普通はアマチュアバンドはそこまで真剣にやらないから。 
テキトーに1〜2回も合わせたら良いんじゃね?ぐらいの準備には正直腹が立つ。お客をなめるんじゃねーと思うんだが、舐めまくりだよねえ、皆さん。
実は昨年呼ばれた時も全員でのリハは前日一回だけだった。オイオイ、こんなもんで大丈夫なのか?と思ったが案の定、本番で定番中の定番ナンバーで痛恨のミス。
打ち合わせが足りなくて、リピートが一回だか二回だったか分からなくなったのだな。情けない。

まそれでも、まさか僕の代打演奏でケチがついて、今年の出演が消えたりしたらカッコつかないからね。 なんとか頑張りましたよ。
本当は本番前にかなり不愉快な思いをしていたけどね。気分は悪かったが、もう二度と一緒にやることもないだろうから、と割り切って我慢して。
何度も書くけれど代打だからね。翌年に続いてくれたらそれで代打の役割は十分に話したことになる。
それを最初は代打と言ったら僕が手を抜くとでも思われたのか、正式なメンバーでお願いしますとか言って来たのだ。
そんな事はあるわけがないと分かっていたから、後からそういう話は最初からなかったみたいな態度にもさほど腹は立たなかったが、ホントね、ガッカリだったよ。
エサで釣らないと真剣にやってもらえないとでも思っていたのだろうからね。情けない限りだ。

まあ今更1年前の話を蒸し返しても詮無いことだが、多少とも関わった縁で今年のステージは頑張ってもらいたいと思うばかりだ。
ただ僕は会場にはもう二度と行かないけれどね。あんなきりたんぽをわざわざ食べに行くわけもないから。
町の最大のイベントに成長したが、反面ドーム会場の足かせのせいで、肝心のきりたんぽ鍋が鍋で出せないという皮肉。大きな火力と使えないのだね、屋内だと。
確かに昨年は近くの駐車場がそれまで満杯だったのがガラガラしていた。お客さんは減ってるのだな。
会場で食べたラーメンは美味かったけどね。でもラーメンはメインじゃないから。 

まあ、不愉快な事もあったけれど良い思い出にはなったかな。なかなかああいう所でステージに立てるってことはないからね。
ただ、今年出るみなさんにはちゃんと練習してガッチリした演奏をしていただきたい。春先のどっかの公園でやってたような演奏だと困るよ。 
そして、不味いきりたんぽを出し続けて来客をガッカリさせるような真似は改めて欲しい。もうこれ以外にないのだからね、まともな町興しなど。 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日刊ゲンダイだけ

2017年09月20日 00時50分43秒 | 日記
 
ネムの木
 ハニートラップ残暑など微塵もなく粛々と秋に邁進する今日この頃。早くも最低気温一桁台に。一ヶ月早いじゃないか。まあ、季節は最後は帳尻が合うようにできてるから、今寒い......
 

去年は庭の奥にスズメバチの巣が出来ていて、知らずに近づいたオフクロとチビ助が刺されてしまった。あわてて業者を呼んで駆除してもらったが、今年はそのせいというわけもないだろうが、
一匹も見かける事がなかった。全く見かけないという事は今までなかったのだが、うちの巣同様に他の巣も駆除されたのかも知れない。
田舎だからハチの巣も多いかというとどうもそうではないみたいだ。昆虫も気温の高い方が暮らしやすいだろうから、温暖化の影響が見られない北日本よりも暖かい地方へ多くなるのだろうね。

僕の住んでるこの街には未だにゴキブリがいない。ウチにいないという話ではなくて、この街にいないのだ。何故か。最低気温のせいだ。 
ゴキブリのような生命力が強い生物でも寒さにはからきし弱いらしく、最低気温が氷点下になる地方ではゴキブリは繁殖しない。冬の寒さで絶滅するのだそうだ。
随分と色々な所に温暖化の影響が出てるというのだが、どうも僕の町にはその影響は及んでいないみたいだ。
冬タイヤの交換時期は早まる一方だし、降雪量は年々増加するし、ゴキブリの姿は未だに見る事がない。
やがては北海道でも桃が採れるようになる、などとNHKが言ったのはビニールハウスの話だったのか。メロンなど露地栽培では北海道では絶対に育たないが、夕張メロンは有名だ。
だからと言って北海道でもメロンの栽培が可能だ、というのか?NHKは。言うか、言うなNHKなら。
国民から借りた金を国民の借金と平気で言い放つNHKなら言うか。

だいたい「国民一人当たり」という基準の根拠が分からない。あれって「都民一人当たり」でも「国会議員一人当たり」でも構わないのだよね?
国民の借金などないのに国民一人当たりーと勝手に根拠のない基準で割ってる話だから。国の借金を誰に返すのだ?国民にか?
いつ国民に返すんでしょうね?みたいな言い方はさすがに絶対に言わないのだよね、NHKは。 分かってるからだよ。国民の借金などという代物ではないと言う事が。
しかし、新聞もそうだがNHKも講読料なり受信料払ってるお客にデタラメな情報流して、許認可権があるだけの役所に尻尾を振りまくるというのはどういう了見なのだろうね。
新聞もNHKもカネを払ってるのが誰だかわかってないわけじゃあるまいに。どちらも消費税を上げたら景気が良くなるなどとまた大ボラ、と言うかこれはもう犯罪だからね。詐欺だから。 

公共機関がホラ吹いて詐欺の情報を流すってのは一体どういう国なんだかな
問題なのはその責任の所在が無いという点だ。消費増税で経済がガタガタになっても誰も責任を取らない。それを主導したバカ野郎は国会議員じゃ無いから始末が悪い。
原発に北朝鮮のミサイルが被弾したらどうするのか?と聞いたら原子力委員会はそんなの俺らにカンケーネーと言ったらしいが。
じゃあ誰がその責任というか最悪のシナリオを想定してるのかというと、誰もしていないのだよねえ。それで原発は絶対に安全だ、ってどういう根拠なんだか。 

責任を取ることもなくホラを流し続けて国民を扇動する新聞とNHK。国を滅ぼしかねない取り返しのつかない政策を次の選挙で問うという愚に警鐘を鳴らすのが、
なんと日刊ゲンダイだけという笑えない状況に完敗だ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成は良い時代でしたか

2017年09月19日 01時03分03秒 | 日記
 
不都合な真実

 まずは景気でしょ、アベちゃん。早いもので9月も中旬。暑さ寒さも彼岸まで、というわけで、ってもう東北の夏は一ヶ月前に終わっているわけだけどね。確か去年も冷夏だったと......
 

さてさて、いよいよ衆院選挙か、と色めき立っておりますが、1年前の記事にもあるように、与野党ともに消費税を上げろでは選択の余地などないでしょうが。
ということは共産党ですか?共産党は皆さん勘違いしていますが、いやわざと煽っていってるのでしょうが、与党や与党の応援団がね。
共産党は政権与党になる事はないですから。共産党の目的は与党を批判することで、決して政権を獲って共産主義国家を作ってやろうなどという野望は微塵もないのです。
それを知っててわざと言ってるわけですな、政権与党とその応援団は。

しかし、野党第1党まで消費税を上げろと、正気とは思えませんがどうなっているんでしょうなあ。前原のドア法は、じゃなくてア法はじゃなくて、
Macの変換ってバカなんだよなあ。これが巷で噂のAIとやらの実力ですよ。人の仕事を奪うだなどとよくもまあバカげたホラ話をするもんですよねえ。 
これも共産党の話と一緒で、本当はわかってるのだろうけど、人を騙そうとしてこういうホラ話をするわけですよねえ。実にタチが悪い。

ともかく、前原が1年前と変わっていなければ、変わらず消費増税が日本をよくするなどと思ってるのでしょうから、救いなどあるわけもありません。
同じ主張なら与党に投票するか、あるいは棄権するか。今のままでいいのなら選挙になど行きませんからね。
何かを変えてくれるんじゃないかと期待して、みなさん民主党に投票してあの政権交代が起きたわけですから。 
何も変わらないのならもう二度と名前を変えただけの民主党に投票する道理がありません。

しかし、本気で消費税を上げる気なんでしょうかねえ。一段と冷え込む消費に一体日本はどういうことになるのやら。
今でも市街地の衰退が止まらずに深刻というよりももはや絶望的な状況なのに、これ以上悪化するということは、、、、。
平成元年の消費税導入からはや29年。消費税と主に歩んだ平成はいい時代でしたかね。 
次の時代は消費税のない時代になってほしいものですが、さらなる増税を目論むというだから、国賊ってのは一体誰なんだかなあ。
先の大戦で日本を滅ぼしそうになった愚を今度は増税という形で再び犯そうというのでしょうかね。救いが無いとはこういう事なんでしょうなあ。 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ新米の季節

2017年09月14日 23時53分26秒 | 日記
 
平日にウニ
 予想通り 二槽式洗濯機めっきり秋っぽくなった。まもなくまた恐ろしく寒い冬が来るのだろうな。温暖化のせいで。今冬は円安と増税でガソリンやら電気料金がハネ上がった。次......
 

一雨ごとに秋になっていく感じだ。晴れても日が暮れるともう寒いぐらいで、今年も残暑もなく季節の逆回転もなく、淡々と季節は冬に向かっていくのだな。
温暖化どうしたのだ?まあデカイ台風とか秋シャケが獲れなくて、温暖化のせいだーと言ってるみたいだが、おかしいな。
この間は水温が低くてイカが獲れないと言っていたが、今度は水温が高くてシャケが獲れないというし。

さて、先日久しぶりにオリジンの惣菜を買って来て撃沈した話を書いたが、まさかオリジンお前までもかッ、とガックリ来たのもつかの間、
その後に買って来たスーパーの惣菜はことごとく撃沈だった。なんでこいう事になってしまったのだろうなあ。
これじゃあスーパーに行く楽しみがないじゃないか。素材だけを買うために出かける、ってそこには出かける楽しみがないよねえ。 
今日はいい魚が入ってるかも、なんて事を期待出来るわけもないしね。

どうしてこうなっちまったかというと、まあ要するに景気が悪いからなんだろうね。景気が良ければもう少しましなものを並べるのだろうが、この有様ではなあ。
良い物なら高くても売れる、と豪語したカリスマ経営者もまさかの失脚で去って行った。もうそういう事を言っても誰も相手にしないのだな。 
そういう事を考えながらセブンの品揃えを見ると、100円の冷凍餃子とかタイ焼きとかピラフとか、確かに昔なら無かった気がする。
ペットボトルのお茶も安くなっていた。コンビニがこんな値段で売るのか、と驚いて手に取ると1.5リットルだった。
ナルホド。スーパーではこの値段で2リットルだが、まあ頑張ってる方だろう。

コメの値段が、新米の値段が気になるところだが、農協の買い取り価格が去年よりも高いという新聞の記事なので、ということは今の価格よりも高くなるのか。
来年から生産調整が無くなるというのだが、どうもコメの価格は変わらん、というかこのデフレの時代に逆に高くなりそうだ。
10キロの米が4,000円近くするのだろうなあ。コメの生産者はこのコメの値段のどこが高いのだ!と怒っていたが、高いだろうが。思いっきり高いよ。
腹たつなあ。こんなふざけた価格統制してるのコメだけでしょうが。こんな価格じゃ食えねえ、って知ったことかよ。
その理屈が通るのなら誰も競争なんかしねえよ。まあコメは競争してないのか。だからふざけたこと言いやがるのだな。

食えるかどうかは販売価格には全く関係がないのだよ。まあそれはそれで問題だとは思うが、コメ農家だけが妙に態度が大きいんだよなあ。
我々はコメを作ってやってんだぞ、みたいな横柄な態度ってどこから来るのだろうね。誰が頼んで作ってもらってるというのだ? 
一年に一度しか作れないコメで1年分の収入を得ようというのが無理な話なわけだよ。今のコメの価格はそういうコメ農家を食わせる価格だからね。
普通はコメ以外にも何か作って収入を得ようとするでしょうが。これだけで食ってるからといってバイトの時給が決まるか?

今時はほとんどが兼業農家だが、そもそもサラリーマンが兼業で農業ってねえ。まあ、片手間で出来るぐらいだから米作りは簡単なんだよ。
担い手がいないと言いながら農業をやりたい人がいても農地を貸さないしね。使ってない農地なら売るか貸せばいいだろうが、どちらもしたくない。
バブルの頃なら田んぼも宅地で高く売れたか知れないが、今はもう田んぼを買って宅地や商業地にする需要もない。
この街でも一時農地転用が問題になったが、それももはや昔。農地から転用した商業地はもう荒れ果てて見る影もない。
最近やたらに熊が出てくるのだが、これは開発が止まってしまい山の境界線が宅地にじわじわ迫ってきてるせいだ。

やがて地方の基幹道路が資金難から維持困難になって、それぞれの街が孤立するのではないかと心配になる。
郊外に出ると、こんなに緑が多かったっけ?と思う事が多くなった。街から緑が消えていって問題になったのはもう遥か昔の話なのだよなあ。
今度は街が緑に侵食されて問題になっている。ほっといたらあっという間に雑草だらけになるからね。
河川はもうどこも森だ。木が乱立して林になっている。ほんの20年ほどでこの有様だからね。
この不景気がいつまで続くかわからないが、20年後には日本の形は大きく変わってるのではないかな。
少なくともこの街では半分は雑木林になってしまいそうだが。
 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地元のお祭り考

2017年09月12日 15時23分14秒 | 日記
 
普段と何も変わらない年に一度の日
 メロンの枝 障子の張り替え久しぶりに「障子の張り替え」をやった。アイロンで簡単に出来るという障子紙をホームセンターから買って来てやってみた。簡単に、と言われれば確......
 

今年も街のお祭りが9月10、11日に行われたわけだが、感想というか印象は一年前の日記と全く同じだ。
一年前に書いてる事がほとんど何も変わらずに今年も再現される。もちろん良くない意味でだ。
スーパーの品揃えは無論、去年から中止の町内の神輿、それでも提灯だけは家の前に下がっていたがそれも無くなった。
この町内にお祭りの雰囲気を感じさせるものは無くなってしまった。

駅前を練り歩く子供神輿を見かけたが、痛痛しくさえ見えるのは僕だけなのだろうか。
まったく回復の見えない景気。落ち込む消費の中ではスーパーの品揃えはもう寂しいというか泣けてくる。あまりに貧弱だ。
仕方がないんだよなあ。お客さんそういうの買わないからね。年に一度のお祭りだとワッショイしてもまったく乗ってこないのだな。

祭りというのに街に人通りがまったく無いんだよ。過疎化の進む街のいつもの日曜日という感じ。今日はお祭りなんだが、華やかさが微塵も感じられない。
僕はというと、一昨日は縁あって街の映画館で行われたイベントを観に行っていた。
ここでも寂しさはひとしおで、まあ予想はしていたが、予想通りというのはなあ。一度ぐらい予想を裏切ってほしいものだが。

来月には街の最大のイベントに成長した「きりたんぽ祭り」が樹海ドームで行われる。 昨年は縁あってベンチャーズバンドに参加させてもらったが、それは去年だけの代打。
自分のせいで翌年の出演がキャンセルされたりしたら責任を感じるからね。多分今年も依頼が来て彼らは出演するだろうから、最低限の責任は果たしたようだ。
しかし、そのイベントは今年は野外でやれとか言い出されてる様子。10月の野外ってねえ。寒くて演奏は出来ないし、そもそもお客さん寒くて観てられないでしょうが。
地元の野外開催にこだわりすぎで継続中止にまで追い込まれた轍をまた踏むというのかねえ。 

なぜそういう話になっているかというと、実は運営収支が厳しいらしいのだな。だから出店数を増やしてテナント料の増収を見込んでるワケだ。
そういうワケで、会場内のイベントスペースを外に出して、その空いたスペースにも出店させようという魂胆だが、まあ僕に言わせたら、貧すればなんとかの見本みたいな愚策だな。
そもそも出店数の問題じゃないんだよ、収支が厳しくなってるのは。こういうことを書いたら批判さる事を覚悟で書かせてもらうが、本当の事だからね。 
まあ、昨今は本当の事を書いたり言ったりしたらバッシングされるけれどね。

きりたんぽ祭りはドームの屋内開催になって野外開催の時の最大のネックだった天候に左右されなくなった。これで安定した開催が可能になって、お客さんも安心して参加できるようになった。
もっと早くからこうやってれば良かったものを、と地元の町内開催にこだわって祭り自体を廃業させかねなかった運営の方針に呆れたものだったが、今度は別の問題が発生した
ベンチャーズバンドの代打で昨年初めてきりたんぽ祭りに行ってみたわけだが、そこで初めて祭りの実態がわかった。
これはね、

この会場で出されている「きりたんぽ」はね、「本当のきりたんぽ」じゃないんだよ。 きりたんぽに似た何かできりたんぽじゃないんですよ。

どういうことかというと、ドーム内での開催に変わって野外の時よりも火器の取り扱いが厳しくなったのだろうね。 
きりたんぽは鍋料理なんだが、鍋形式で出せないわけだよ。それでどうしたかというと、ラーメン方式で出してるんだね。
注文をもらってから冷たいきりたんぽをお湯でさっと温めて、ネギや白滝や舞茸や鶏肉や豆腐をトッピングしてスープをかけて出すわけだ。
これだとね、きりたんぽじゃないんですよ。きりたんぽってこういう食べ方しないから。
会場の火器の制限があってこういう方法を考えたのだろうが、これだと全然味のしみていないきりたんぽを食べさせられる。
知人は冷たいきりたんぽを出されて二度と行く気がしない、と怒っていた。これはマズイよねえ。これがきりたんぽ?と思われたらね。 

野外でやっていた時には大鍋できりたんぽを作って出していたが、屋内ではそれは出来なのだな。
ドーム開催になって来場者は劇的に増えたが、果たしてリピーターはどれだけいるのだろう。少なくとも地元の、祭りに何の関係もない人にはまがい物を食べさせられるだけだから、
一度行ったらもう十分ということになっているようだ。 僕も今年は出かけようとは思わない。あんなきりたんぽ?ならをわざわざ食べに行く意味などないからね。
もっとも、きりたんぽ以外にもブースはあるので、ラーメンとか焼き鳥とかは良いかも知れない。
僕もきりたんぽ以外にラーメンも注文したのだが、それは美味しかった。しかし、きりたんぽ祭りだからね。食べたことが無い人はきりたんぽを目当てに来るのだろうし。
そういう人をがっかりさせてるんじゃ無いかなあ、と食べてみて思ったが、今年の運営の厳しさを伝える地元紙の記事はそれが杞憂に終わらなかったということかも知れない。

吉本の芸人を呼んだり、僕にはバカバカしいとしか思えないことをやるよりも、肝心の味の方をなんとか本物に近づける方法を考えた方がいいと思うのだが
部外者の僕などが心配する話でもあるまいからね。果たしてあのきりたんぽでいつまで続けられるのか。街の最後にして最大のイベントになったからね。
ここでつまづかずに町興しの切り札として頑張ってもらいたいが。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする