らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

本当の意味

2017年10月30日 22時17分58秒 | 日記
 
「ハムかけ」にすれば良いのに

 この町だけ寒冷化外の気温3℃。冬の寒さじゃないか。どうなってんだかなあ、ってウェザーニュースで日本の気温を見たらなんと、ワタクシの町だけ表示の色が違っておりました......
 

寒いねえ。12月上旬の寒さだと言っていたが、今までと寒さの質が違う感じがする寒さだ。本当の「冬の寒さ」という感じだ。
9月になったら10月下旬の寒さとか言ってたし、10月になったら11月下旬の寒さと言ってたし、今度は12月上旬の寒さと言ってる。
季節は寒い方へだけ前倒しなのだな。 逆戻りは無しか。今冬も寒い冬になりそうだな。テレビの向こうでは除雪車の安全祈願が行われたというニュース。
温暖化は一体どこの話なんだよ。シベリア永久凍土が溶けて大変だーとか言ってたが、そうならシベリア寒気団はどうしてこんなに寒いんだ?
温暖化の話は虚しいし腹立つだけだからあんまり書きたくないんだが、とにかく寒いからね。どうしてこう寒いんだかなあ。温暖化のせいか? 

 

一年間の記事で「ハムかけ」にすれば良い、って自分で書いておいて?だったが、日本ハムが優勝して「ビールかけ」をやってた事への皮肉だったのだな。
ハム会社ならハムかけでもやっとけ、って思ったわけだが、そんなことしたら食べ物粗末にするなーと大ヒンシュクだろうねえ。
しかし、ビールかけを批判するネットのコメントは見たことがない。こんなのは真っ先に悲惨されるべきだと思うがなあ。
ビールを頭からかけてもったいない、とか言わんのだね。どうしてだ?何にでも噛み付いてくるネット世論がビールかけには随分と寛容なんだよねえ。
まあ、過去には批判があってやらなかった年もあるようだが。

水でもかけておけば良いものを、スポーツ選手ってのは基本スポーツバカだからね。それ以外は何もないのだ。当たり前だ。全てを犠牲にして得られた高度な技術と肉体なのだからね。
それなのにみんな何を勘違いしてるのかスポーツ選手に何か高尚な物を求めようとするきらいがある
だから常識的な事を求める方がどうかしてるわけ。健全な肉体に健全な精神は宿らないんだよ。みんな間違って覚えてるけどね
本来のあの文章の意味は、健全な精神が宿ってくれたら良いのに、だ。あまりにスポーツ選手が粗野で粗暴で常識がないから、それを嘆いてはいたセリフなのだ。
どうして健全な魂は健全な肉体に宿らないのかねえ、という嘆きの文章なのだ。ビールかけに夢中になってる姿を見れば一目瞭然だろう。

全てを犠牲にして到達できたスポーツの頂点に立つスポーツ選手。だが、その犠牲の中にはもちろん常識だとか健全な精神だとかも含まれる。 
イチローがNHKのテレビで嬉々として話していた子供の頃のエピソードは全く笑えないし不愉快以外の何物でもなかった。あえてここでは書かないけどね。あまりに不愉快だから。
しかし、イチローは別に何も悪意がない。バカだからね。何も考えていないんだよ、野球以外の事は。彼から野球を取ったら何も無い。当たり前だ。
イチローを批判してるわけじゃ無いからね、一応言っとくけれど。あれだけの偉業を成し遂げたスポーツ選手に、それ以外の事まで求めるのはどうかしてるという話。
バカなんだからビールかけぐらい大目に見てやれよ、というのならわかるが、偉大なスポーツ選手に何か高尚な精神を求めるのは全くの無理筋だということを言いたいだけ。 

だけだが、こういうふうに書くと思いっきり批判してる感じだね。いや、僕は別にビールかけを批判はしていない。興味も無いしね。好きにすればいい。
ただ、何にでも噛み付いてくる連中がどうしてビールかけには寛容なのだろう?と不思議に思うだけだ。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暗い店内

2017年10月29日 00時16分24秒 | 日記
 
コーギーブログ

 1年前と同じ寒い朝 あらためて周囲を見渡すと田んぼだらけなんだよね。寒かったなあ、今朝。来週には氷点下まで下がるらしいが、これのどこが温暖化だこのヤロウ。まったく......
 

久しぶりに近くのローソンへ入ると薄暗い。店内の照明がLEDに変わっていた。環境だの省エネだの良い事ばかり言うLEDだが、実は蛍光灯に比べて致命的に暗い
省エネをうたう液晶テレビの画面も暗い。省エネって画面が暗い事ですよ、と店員さんが言っていたっけなあ。 
うちのテレビも勝手に省エネだか知らんが画面が暗くなる。手動で鮮やか画面に切り替えてもすぐに元の暗い画面に戻る。
果たしてテレビに必要なのは省エネで暗くする事なのかどうか。

同じ事がLEDにも言える。省エネで暗くする事がLED導入の目的ではあるまいと思うのだが、車も電気製品も何もかもが省エネ節電が最優先されるおかしな時代になってしまった。
省エネだから暗くなっていいのか?照明って明るくするものじゃないのか?薄暗いローソンの店内に違和感感じまくり。
まあ、行かなきゃいいだけの話なんだけどね。 夜は特に。コンビニの割高感には全く納得がいかんが、スーパーみたいに安くできない理由はわかるけれど、暗いってのはなあ。
これも省エネでコンビニオーナーの取り分が少しでも増やせたら、という苦肉の策なのかな?

明らかに暗い店内にして本来の道具としての役割を果たせないLED照明ってのは本当に必要なのかねえ。 
省エネとか環境とか温暖化と言ったらみんなが無条件でひれ伏すとでも思ってるのだろうが、こういう本末転倒を見せられては如何なものかと思うんだが。
実は蛍光灯のほうが明るかった(おまけに本体が安い)というオチに 、いや、電気代が少ないからLEDでいいのだ、ってどうなんだろうね。
うちも2年前に今の照明をLEDに替えたけれど、いやもう量販店ではLEDしか売ってないからね。選択の余地もない有様だが。
LED照明は実は室内の照明には向いていないことを実感させられた。わずかばかりの省エネのために不便な生活を強いるのが今時のエコなのだな。

昔の道具の方が優れていることを思い知るばかりだ。 世の中がだんだんと不便になっていくように感じるのだが、それは僕が歳を重ねたせいなのかも知れないな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そもそも意味など無いのだろう

2017年10月26日 23時01分06秒 | 日記

早速選挙の結果を国民の民意だといい始める太鼓持ち共。増税が民意なのか?
まあウチの親類も、勝ち馬に乗るとか意味不明の投票行動だったが(それで自民に投票していたけどね)。
年金減らされたら困るから自民党に入れる、と言ってたのもいたな。意味不明だ。小泉の息子は応援演説で野党は年金を削るとでも言っていたのか?

民意は、半分の国民は選挙に興味の何もない。世の中が自分の投票で変わるなど微塵も考えていない。
残りの国民の半分は毎回必ず投票に行って、その半分が必ず自民党に投票して、半分が必ず反対票を投票してくる。
毎回自民党の得票数が同じなのだからね。国民は政策で判断してるわけじゃない。 
無条件に自民に投票する4分の1の有権者のおかげで自民党の政権が維持されているだけの話だ。
その人たちは自民の政策の何を理解してるというのだ?年金減らされたら困る、って?苦笑するしかないよ。
そんな話を真顔でされて何と答えたら良いんだろうね。お袋などは相手にしない、と言ってるが、その相手にしない連中の民意?がまかり通るのが日本。

自民の政治でも何の問題もなかった時代はもう終わったのが分からないのだな。自民党というよりも議員とか官僚はもう目線が全然違ってる。
まあそういう連中の周囲には庶民などという類の人はいないのだろうしね。選挙の時以外は。
法人税を下げてその財源に消費税が当てられてるのだよ。

国民から吸い上げた税金を補助金と称して富裕層にばらまくのが今の政治だ。どうしてそれに腹が立たないのだ?
庶民は少しでも税金が安い軽自動車を選ん出るのに、富裕層は燃料電池自動車を買う時には2〜300万円の補助金が出る。
おいおい、バカ高い燃料電池車買える金持ちに300万の補助金って悪い冗談にしか思えないが、それを批判するマスコミはいたか?さも当然の事の様にシレッと話していないか?

少しでも安い賃金でこき使えないかと頭を悩ますのが今時の経営者だ。そういう連中が政府の何とか委員になって規制緩和を主張するのはもう悪夢だとしか思えない。
移民を入れろなどというバカ野郎どもは今ヨーロッパで起きている事を知らぬはずはあるまいに。日本語を話せない安い労働力を一体何に使うのだ?
コンビニの店員ぐらいならカタコトの日本で十分だとか思ってるのだろうなあ、ローソン、それお前だよ。 まったく。
ローソンの社長は自分の店で、って言っても加盟店は自分の店じゃないが、レジぐらい打ったことはあるだろう?いや、無いのかな。あったらそんなことは言えないか。

僕は昔、もうずいぶん昔だけど、何度か中国人留学生と一緒に仕事をしたことがあるが、日本語の壁はもう絶望的なぐらいに高いハードルなんだよ。
海外の労働力でコンビニの店員とか言ってるローソンを見るとね、一体何週遅れの話をしてるのだろうと思うんだが、まあ知らなきゃそうなるか。
片言の日本語しか話せない外国人労働者、ってどうせほとんど100%が中国人だけどね、現場で使わせられる身になってみろと言いたいが、まあローソンがどうなろうと知ったこっちゃない。
ないけど、それを日本中の会社に蔓延させようとかね、正気とは思えん。無知もここまで来るともう悪質な犯罪と変わらん。
安けりゃ何でも良いっていう話でしょうが。それで海外での日本製品の評判をガタガタにして、今度は日本社会までも叩き壊そうというのがグローバルという名の売国政策だ。

しかし、低減税率で減る分の財源をどこから調達しようか、そうだ、たばこを値上げしよう、ってねえ。僕はタバコ吸わないけど、それでもそれはあまりに短絡的じゃないかと思うんだが。
過去最高の利益を上げてると豪語する企業から取らずに、それどころかさらに法人税をさげて優遇しようとする自公政権に庶民が投票する意味が全く分からん。
分からんが、投票してる連中は勝ち馬に乗るとか年金削られたら困るとかそういう意味不明な理由で投票してるみたいだから、

意味などそもそも無いのかも知れない

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生かさず殺さず

2017年10月25日 23時20分03秒 | 日記
 
地方は座して死ぬ

 今日の気になったニュースからネット上のニュースで気になった記事。北海道でも今シーズン初めて日中の最高気温1桁以下の寒さ、ってワタクシの町(北東北の田舎町)ではすで......
 

1年前の記事に書いた通りに、今年の4月には県の人口が100万人を割ってしまった。こういう予測は嫌になる程ズバズバ当たるのだな。
1年後にこの記事を読み返す頃には、県の人口はさらに加速度的に減って行ってる事だろう。近年の人口の減り方は、特に先の大震災以降はもうまったく歯止めが効かないという感じだ。
指をくわえて見てるわけじゃない、と言いながら実質的には指をくわえてるだけだ。何も有効な対策を打てない。

こういう対策って各県が何とか出来る話じゃないと思うんだけどね。例えば、うちの県だけ特区にして消費税ナシにするとか出来ないわけで、そうなるともう指をくわえるしか無いわけだよ。
権限など何も無いのに対策の打ち様もあるまい。最近少し地方が当たったふるさと納税も首都圏の税収が減ったと言ってお上の待ったが入ったからね。
ふるさと納税が増えたらケシカラン、って何だよ、一体。最初から効果が出ると思っていなかったのだろ。どころか、効果が出たら困るって話だからね。
役所のバカ野郎どもは一体どういうつもりでこういう制度を出してきたのだ?

つまり、

もし我が県が何か有効な手を打って人口が増えて、ということは首都圏の人口が減るということだが 、
そうしたらふるさと納税みたいにケシカランと言い出すのだろうね。


首都圏の人口が減って大変だ、と言い出すのだろう?腹の中では真逆の事を考えてるのだからね。救いがないよ。地方には。何が地方創生だよ、まったく。
地方は生かさず殺さずって事なんでしょうが。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

株主は会社の中にいるんですが

2017年10月25日 00時43分37秒 | 日記
 
トリクルダウン
 貧困率が16% また一年前の記事 学歴の話寒くなってしまいました。もう暖房無しでは寒くて生活出来ない季節になってしまったんですねえ。温暖化。なんてステキな響きでし......
 

しかし安倍ちゃんは悪運が強いよねえ。投票日に大風直撃なんて、まるで天まで安倍ちゃんを味方したか、という感じだからなあ。
これはもはや店名、じゃなくて天命かもしれない。日本は増税で沈没しなさい、という天の声なのかも知れない。 

僕の選挙区では自民候補が辛勝。小泉の息子まで呼んでの応援演説はやはり危機感の表れだったようだ。
前回よりも投票率が上がった上がったと言ってるが 、前回の過去最低からわずかに上がり過去二番目の低投票率だっただけの話。これでさも民意を得たように言うのは実に腹立たしい。
僕の選挙区ではその前回から上がった2%ほどの投票率数はすべて野党候補に流れた。
前回と同じ対立候補同士で、前回は大差だったのが今回は野党候補が16,000票上乗せして自民の現職前法務大臣は1200票あまりの僅差にまで詰め寄られた。 

つまり、伸びた2%はすべて野党候補に流れたのだ。僕の市の投票では市長が率先してタイコ持ちに行ったにもかかわらず3,000票以上の大差で野党候補に負けている。 
しかし、共産党。お前は本当に野党なのか?自公の味方としか思えんが。今回も共産党候補が出馬しなかったら野党候補一本で自民に勝っていたのだ。
反自公票を分散させるためにわざとやってるとしか思えん。現実に今回の選挙では共産候補が出なかったら野党候補のが勝っていた。何をやってるんだかなあ。
北朝鮮じゃないが、裏で通じてんじゃないのか?自公に利するような真似しかしてないじゃないか。

その僅差で負けた希望の党の野党候補は比例で復活当選。自民現職と野党新人が二人とも当選することになったからまあ救われたが、もし比例がなかったら恨むぞ共産党。
しかし、この街も隣の街も自民現職に非常に厳しい評価をしてる事が分かったのは意外だった。無条件で自民候補に投票するウチの実家のボンクラばっかりじゃなかったのだな。
過去最低の前回も過去二番目の低投票率の今回も 、自公の得票数は変わらない。もっと言えば、

ボロ負けして野党に転落した時も、政権を奪回した時も、実は自公の得票数は同じだったのだ。

結果を大きく左右したのは、無党派の投票行動だった。普段選挙に行かない人がわざわざ投票所に出かけて自民には投票しない。
わざわざ出かける時は野党に入れるのが無党派。そして、何も考えずに自民党に入れるウチの実家のボンクラどもは必ず毎回選挙に行く。
世の中はそういう、選挙っていうのは自民党に入れるもんだ、と思ってる連中が支配してるのだ。表向きは。もちろん利用されてるだけだが。

ウチの実家のボンクラどもはずっと農業をやってきたからね。そして政府の言うなりにやってきたあげくが最後は田んぼを取られて何も無くなってしまった。
相次ぐ減反と農地の集約化で個々の農家はもう米農家をやれなくなってしまったのだ。それでもまだ自民党か?今のその状況をアンタらは望んだのか?
子供たちがみんな県外へ出て行って、墓参りにもこないこの今の状況を誰が作ったのだ?
バカバカしい学力試験に夢中になって、そのあげくが子供がみんな県外へ出て行くこの今の教育が故郷をボロボロにしてる事が分からないのか。
地元に残るにはパンのみの為に生きる事を覚悟しないといけないこの状況を作り出したのは一体どこのの政党だ? 

米軍基地を沖縄の外に、と言った総理は今では今では変人扱いされ嘲笑の的にされてる有様だ。本当に彼は頭がおかしいのか?変人なのか?
日本ではまともな事を言うと変人強靭扱いされてしまうのだな。 僕は彼こそが一番まともな総理だと思ったが、沖縄ですら自民党がいいというのではもはや話にならない。
それは田んぼを失ってわずかばかりの年金で暮らす事を余儀なくされた実家の彼らの姿と重なる。
しかし、彼らは農家の所得保障を打ち出した前政権政策を、それを言い出した小沢一郎を、まるで犯罪者の如くに仕立てた自民とマスコミとデマゴーグを真に受けて、
あれ(小沢一郎)はもうすぐ捕まるな、などとしたり顔で話していた。もはや味方が誰かもわからないボンクラだもの、そりゃ安倍ちゃんも法人税下げて消費税増税しようとするよ。
ボンクラは選挙の時だけ来てくれれば、後は黙って言われた通りの安い賃金もらって税金払ってればいいという事なのだろう。

株価が上昇してるから景気が良いみたいな話を聞くともう絶望的な気分になる。会社の株を持ってる連中って誰なのか分かっていないのだなあ。
どこぞの衣料品拝金外道経営者が、当社は、株主の皆様に対する利益還元を経営の最重要課題の一つとして認識しー、 ってオマエのところの株って誰が持ってるんだかね。
株主の皆さん、ってオマエの事じゃないか。オマエとカミさんと息子達で一体どれだけ持ってるんだよ。「株主の皆様」を「私たち創業者」に置き換えるべきだね。
オマエがもう少し自分の店で働く従業員に思いやりがあればなあ。まあ、おそらく会社の利益を食らう穀潰しぐらいにしか思っていないのだろうことは容易に想像できるけどね。
どこでもだいたい同じようなものなのだよ、株式会社というものは。そんな株が上がりして誰が喜ぶのだ?配当金をもらってる比率を発表したら面白い事になると思うんだけどね。 

ともかくこれで消費税は2年後に10%になる。給料は減り続けて、正社員を派遣社員に置き換られて、

利益はすべて株主還元、というお為ごかしをしゃあしゃあとぬかしやがる拝金外道が跋扈する日本社会の姿

を一体誰が想像しただろうねえ。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

王様ゲーム

2017年10月21日 22時21分45秒 | 日記
 
学力試験の前に
 技術大国 一年前といっしょだ 台風一過台風は生暖かい風を吹かせるものだと思っていたが違っていた。真冬並みの冷たい風が吹き渡り庭の花も野菜もみんな枯れてしまった。い......
 

気の滅入るいじめの自殺から一年が過ぎたのか。相変わらずテレビのニュースではいじめで自殺する中高生の話が後を絶たないようだが、
首都圏限定の待機児童などの話よりももっと大切な重要な課題は置き去りなのだな。

さて、小泉の息子が隣町の過疎地にまで応援演説にやってきたらしいが、ということは現職の元法務大臣は苦戦してるという事なのかな?
楽勝ならワザワザ小泉の息子など来まいに。しかし、小泉の息子の顔つきはどうにも以下略。まあ、顔で判断しちゃいかんよなあ。全く面識の無い人を。 
僕の選挙区には元法務大臣と元民主議員と共産党の三人が立候補しているが、順当に考えたら自民の元法務大臣なのだが、小泉の息子が来てるからなあ。接戦とみたがどうだろう。

地元紙に三候補の主義主張が載っていたわけだが、自民の元法務大臣。国会の答弁かよ、まったく。ところで、
オマエは地元の街を歩いた事が無いのだな

先日鶴瓶がその町を歩いていたのを見たが、鶴瓶は無論だがテレビ見てたこっちが驚いたよ。 
一体何時に撮影したのだ?誰も歩いていない。早朝か?わざと人が少ない時間にロケしたんじゃ無いか?と訝るが、なんとちょうどお昼に撮影していたのだった。 
ひと気を避けるどころか、人が一番歩いていそうな時間に撮影していたのだな。 それだあれだからなあ。まるで廃墟になった町を歩いてる様だった。誰も歩いていない。
それを見てもオマエはアベノミクスで景気が上向いてるだの、県内の景気はバブルの頃よりも良いなんてNHKの話を持ち出すのだなあ。
あんたの目の前に映る風景は僕が見てるものとは違うのだろうね。あの寂れた生まれ故郷の町並みを見て景気が良い、などと言える神経がもうまったく理解できない。

いや、別に理解してもらおうとは思っていないのかも知れないね。自公に投票しない選挙民など眼中にないというか、駆逐すべき抵抗勢力ぐらいにしか思っていないに違いない。
しかし、武田教授。民主主義って選挙に勝った方が全て総取りなんでしょうかね?選挙で負けたら勝った方に全て言いなりにならないといけないのが民主主義なんですかね?
選挙に負けた勢力が今更何を言ってるんだ?という風にしか聞こえませんが、武田教授のお話は。野党に投票した僕は選挙で勝った自公の主義主張に全面的に賛同しろと?
もしそうなら、武田教授はそういう意味で言ってるみたいだが、民主主義って何なんですかね?

民主主義って王様ゲームみたいなものなんですかね?

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変わらないのが良いんです

2017年10月21日 22時19分02秒 | 日記
 
変わらぬ想い
 排ガス もう「一年前の記事」の再投稿だけでいいかも知れんなあ ヨーカドー本当の話。さて、めっきりと寒くなってしまった。温暖化は、、、まあいいか。そんな物は無いんだ......
 

やっぱり変わっていないね。もう変わる事はないのかも知れない。僕が変わってしまって自公に投票するなど絶対に無い。そんな風に変わるぐらいなら、以下略。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャスコの発注もAIにやってもらったら良いんじゃないか?

2017年10月18日 23時50分21秒 | 日記
 
久しぶりのジャスコ

めっきり寒くなってしまった。温暖化ってどこの話なんだかねえ。何度も書くけど、温暖化のせいで寒いとか大雪とかぬかしやがるからね。それじゃあ寒冷化したら暖かくなって雪が降らなくなるのか......
 

最近AIとか急によく目にする様になったわけだが、ジャスコの発注もAIにやってもらったら良いんじゃないか?
いや、スーパーやコンビニの発注作業はずいぶん昔から自動発注が出来ないかと試行覚悟が続いていた。 結論から言わせてもらうと、出来なかった、という話なんだけどね。

でも最近はスーパーコンピューターとか出てきてるから、そいつに膨大なPOSデータを分析させたら少しはまともな発注が出来るのかも知れないね。
もっとも、AIは自分で判断するわけじゃないから、プログラマーの打ち込み方次第でなんとでもなるわけだよ。プログラマーが天才なら良いんだが。

日本で唯一POSデータを理解できたのがセブンイレブンの元カリスマ鈴木社長。POSシステムはこの鈴木社長の為だけに開発されたと言っても過言じゃない。
ほとんどの店はこのPOSシステムはバーコードを読み取るだけのレジぐらいにしか考えていないわけだ。だからジャスコみたいな発注してうちのオフクロが驚くような品揃えになる。
当のセブンイレブンですらPOSデータを全く活用出来ていない。というか、データの羅列の意味する所を読み解く能力は天性のものじゃないのかな、と思うね。鈴木社長の言動を考えると。
唯一無二の天才鈴木社長は異能の経営者と映る様だが、つまりは他の誰も彼の行動を理解出来なかったワケだね。

彼にだけはPOSデータの意味する所が理解出来ていたわけだが、その意図する所が常人には理解出来なかった。
POSデータを見て話す社長の話が理解不能というか、あまりにそれまでの常識から外れていてその考えについていけない。 
しかし、その驚天動地の社長の読みがズバズバ当たった。だから今のセブンイレブンがあるわけだが、そのカリスマがまさかの会社を追われる事に。
思うに、最後まで異能の経営者を周囲は理解出来なかったのだろうね。そして凡人が支配する普通の会社になったセブンイレブン。これからどうなるのだろうね。

話は逸れたが、そういうわけでAIAIと人工知能が万能のような妄想を抱くボンクラ技術者達。どういう判断をするのかはどういうプログラムをするかで決まる。
機械が勝手に判断などするわけがないじゃないか。発注業務など簡単そうだが上手く行かなかった。どうして売れたのか、売れ残ったのかがコンピューターには分からない。
そのデータの示す内容をどう判断するのかはAIじゃなくて人間だからね。示されたデータをどういう判断でどういう結論を出すかはすべてプログラマー次第だ。
鈴木社長のようなプログラマーがいたらAIも革新的な仕事をするかも知れないが、凡人が常識的なありふれた判断する様にプログラムしたAIに何を期待できるのだろうね。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと寒過ぎないか?

2017年10月18日 23時13分48秒 | 日記
 
今日も雨

 この街はセブンイレブンの品揃えまで寒々してるよ昨日は寒かったねえ。いや、今日も寒いんだけどね。まさかこのまま冬になっちまうのか?いや、、、有り得るかもしれんなあ。......
 

今日もまた寒い。現在の外気温2℃。これは真冬の気温じゃないか。まあ冬は夜はもっと気温が下がるけれど、日中は冬でも2℃は結構な寒さだ。
これでは氷点下まで下がるのはもう時間の問題か。まだ10月なのに。週末は台風が来るとか言ってるが、そうしたら少しは暖かくなるかな。
この寒さで台風?と思うが、冬でも低気圧の嵐は来るしなあ。名前が違うだけで中身は一緒なわけだから暑いも寒いも関係ないのか。

それにしてもこのまま一直線に冬ってことは無いと思いたいが、だんだんと冬が長くなって来てる感じなんだよねえ、北日本は。
20年ぐらい前は温暖化を真に受けて、20年後はかなり気温が上がってるかも知れないと期待したオレが大バカ野郎でした。どこがだよ。
そしたら寒いのも温暖化のせいとか言い出す始末で。何でもかんでも温暖化って騒いでるだけならまだしも、実害が出てるからね。その嘘真に受けて。

NHKはこの不景気ど真ん中の地方経済をバブル期よりも景気が良いと言い出す始末だからね。呆れるよ。そんなに景気が良くてどうして人口流出が止まらないのだ?
我が県は戦争以前の人口に戻ってしまったらしい。この調子では20年後には明治の頃の、記録が残る最古の記録よりも人口が減るみたいだ。
この今の街の状況は戦前の状況ということなのだが、戦前はこういう感じだったのか、と妙な感慨を覚える今日この頃。
思い込みじゃなくて子供の頃の方が街は賑わっていたのだな。この20年の寂れ方は特にひどい。
いや、20年前はそうでもなかったが、そのあとの10年ぐらいで一気にガタガタになって行った感じがする。

そして6年前の大震災がとどめを刺したわけだ。東北地方の被災地の産業はみんな他の被災していない地域の会社に奪われてしまった。
復興などするわけがない。ハゲタカの様に他の地方の連中が仕事を奪っていったのだからね。ひどいもんだな。被災地がなかなか復興できない理由がわかったよ。
腹の中じゃ大災害は他の地域には千載一遇の好機と捉えていたのだ。助け合いも何もあったもんじゃない。 その被災地の仕事を根こそぎ奪っていくのが今の日本人だ。
ということは、地方が活性化するには首都圏に大きな被害が出ないといけないという事になるのか。なんだかなあ。
人の不幸を期待するなどさもしい限りだが、残念ながら地方が浮かぶ瀬はそこにしかないのが現実なのだよねえ。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右でも左でも増税しなけりゃ良いんだよ

2017年10月17日 21時41分32秒 | 日記
 
1年前にも書いたが

 相棒おいおいおい、おいッ。どこが温暖化なんだよ。すげえ寒いじゃないか。10月中旬でもう氷点下の寒か?なんだかなあ。温暖化じゃなくて寒冷化してんだろ?温暖化の影響で......
 

1年前の記事にも書いたけれど、温暖化でも冬はちゃんと来るからね。
さすがのNHKもこれが温暖化が原因というには憚かるほどの寒い日が東京でも続いてるみたいだが。この寒さの原因はー、といういつものセリフを口にしなくなったね。
しかし、最近のこの季節外れの寒さ。今朝の気温は3℃まで下がった。もう12月の気温だ。 この調子では来月には、と心配になるが、案外とこういう時には暖冬だったりする事がある。

寒暖の差は結局最後は帳尻が合うんですよ。一年中暑いとか寒いとかはない。だから今の季節に季節外れの寒さが続くと、案外冬になってから季節外れの暖冬傾向になったり、、、、甘いか。
甘いな。そんなヤワな冬なわけないか。物事は最悪を想定するのが基本だ。今冬もドカーンと来ると覚悟しておくのが正解かな。 
さて、そろそろ除雪機の試運転しとくか。 

ところで、教育の無償化とか言いながら、何ですか、保育園を作っておしまいという話なんですかね?
バカ高い大学の授業料を放置しておいて、行っても行かなくても良い保育園の問題をさも大きな問題のように取り上げてお茶を濁す自公にはもう絶望感しかありませんが。
右でも左でもいいんだよ。消費税増税しないのなら。あと、憲法改正なんていうのは茶番だな。
憲法解釈なんか暇な学者に任せとけばいい。同じ事件でも裁判官によって判決が異なる。厳密な六法全書があっても解釈は裁判官ごとに違う。
同じようにどんな憲法を作ってもどうせ解釈はバラバラなんだろうからね。憲法を変えたら世の中がどうにかなる(良くなる?)などと考える方がどうかしてないか?
結局はそれを実際に運営するのは人間だからね。

隣の国は一応「朝鮮民主主義人民共和国」という名前があるんだが、どこが民主主義国家?という感じだ。まあ憲法にはキム一家に絶対忠誠を誓えみたいなことは書いてあるみたいだが。
日本も憲法に書いていなくともその時の常識的な判断に委ねておけばいいのではないか?憲法を変えたら全てがバラ色みたいな論調は如何なものかと思うがなあ。
バラ色は言いすぎたとしても、憲法が時代に合わないからケシカラン、という根拠は一体なんだろうね。
ともかく、少子高齢化の時代にあった憲法をー、とか言ってるバカ政治家がいるが、地元の自民の候補だが、いや同じことを野党も言ってるからなあ。
憲法は少子高齢化を解決してくれませんよ、言っとくけど。なんだかなあ。
憲法は国を縛る鎖だからね。国民を縛るためのものじゃない。憲法は暴走しがちな国家を縛るためのもので、時代にあってるとかそういう問題じゃない。

だから例えば、自衛隊を憲法に明記するのを反対するわけだな。憲法に明記されてなくても今の自衛隊だ。これが晴れて憲法に明記されて国軍として認められたらどうなるのか、と心配してるわけだ。
しかし、日本が侵略されそうになった時に自衛隊が憲法に縛られて動けないなどということは無い。多分。
戦車は信号を守らないといけないらしいが、有事に赤信号で止まる戦車などあるわけがあるまい 。そういうことは臨機応変でいいんじゃないの?。
もっとも未曾有の大災害の時に律儀に法律守ってたけどね、自治体の役人は。おいおい、こんな時にバカ正直にルール守るのか?と呆れるというか救いが無いというか。
まあ几帳面な国民性だから、憲法に明記したら案外バカ正直に守って世の中変わるのかも知れんなあ。

しかし世の中ってのは時代が変わっても結局根本は何も変わらないのだな、とつくづく感じる今日この頃。
人間は短期間しか仲良く出来ないのだな。世界中いたるところで独立騒ぎが起きているみたいだが、独立したら良い事があると思ってるわけだよね。
なんか会社辞めて一人で独立して商売始めるみたいな感じがするんだが。そういうの上手くいかないから。 
オレ一人でやったらもっと上手く行くんじゃね?みたいな勘違い野郎が多いのだなあ、世界には。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする