らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

そう言えば最近雪かきあまりやってないなあ

2014年02月25日 07時44分07秒 | 日記・エッセイ・コラム
東京に大雪が、って30センチで大雪等と笑止千万だと書いたが、一晩で1メートルも降った所もある様でそうなるとさすがに大事だ。おそらく湿った重い雪だろうからそれらが与える被害はかなり大きいと予測出来る。雪が消えた後に光景を見て愕然となる事だろう。雪かきよりも雪が消えた後が悲惨だ。山梨ではぶどうの木の8割が被害を受けてるらしい。春になって被害の大きさに愕然となるだろう。そして消費税が上がる。

昨日ローカル枠の地元TVを見ていたらタクシー運賃の話をしていた。コレもご多分に漏れず消費増税で値上げをするらしいが、珍しくローカル枠のコメンテーターが17年前の消費増税の時のタクシー利用客とドライバーの年収のグラフを用意していた。見事に増税後は利用客もドライバーの年収も激減していた。今さらこんなものを持ち出しても後の祭りだろうが。何を今頃になってこんなものを持ち出して来るんだ?消費増税をしろ、と政府と一緒に大合唱していたくせに今頃になって実はエラい事になるかも知れないと競輪を鳴らしてるつもりか、バカヤロウどもが

17年前と今は状況が違うから大丈夫だと言い張るアナリストという胡散臭い連中。アナリストって何か国家試験でもあるのか?いい加減な勝手な事ばかりぬかしやがって。オマエらの行ってる事はホントに世間知らずもいい所だ。新聞とNHKの言ってる話を丸呑みにしてるバカども。4月から吠え面かくなよ。って吠え面かくのはオレらの方か。しわ寄せは全部国民に対してだからな。

一生懸命節約に勤めても節約分以上の電気料金値上げをしやがるしな。良くみんな怒り出さないもんだな。日本人の我慢強さはもう異常だ。さんざん節約しろって言っておいて、節約分をごっそり電気料金の上乗せする電力会社ってヤクザか何かか?つまりはどっちに転んでも電力会社は丸儲けだ。使用量が減ろうが増えようが何ら関係無い。使用量が減ったら値上げしたら良いのだ。

コレをフツウの会社で言うと、売り上げが下がったから値段を上げると言うとんでもない話。車が売れなくなったからその売上げ減った分車の価格を上げよう、というか?フツウ。スーパーの売り上げが下がったから来月から全商品値上げしますって言うか?それって共産主義だろうが。電力会社ってのは共産主義者が仕切ってる自由経済の敵だ。コイツらが日本の製造業をここまで疲弊させた。更に電気料金を上げて海外移転を加速させる。残された海外に移住出来ない多くの国民はそのワリを全部食うのだ。信じ難い暴挙だがそれがまかり通る。一体日本はどうなっちまったんだ?

4月以降間違いなく消費は激減する。17年前と何が違うのだ。条件は更に悪くなってるだろうが。あの時は3%から5%に引き上げただけでその後17年に渡るデフレを引き起こした。今度は更に5%から8%だ。コレで大丈夫と考える方がどうかしてないか?どういう根拠で大丈夫なのだ?株価か?こんなものハゲタカ外資がサッサ引き上げるに決まってるだろうに。

オリンピックで浮かれてる間にもフクシマ原発では状況が悪化の一途をたどる。もはや汚染水を制御出来るなどと誰も真に受けはしない。そのうち絶対に海に投げると言い出すに違いない。ウチのおふくろでさえ、どうせそのうち海に捨てるんでしょ?と思ってる。その為の準備なのか、放射能の影響は少ないから大丈夫のプロパガンダがNHKやクズ大学の連中から流され続ける。オマエらみんな政府から金もらってるわけだからな。言いなりの狗だ。恥を知れと罵倒する気にすらなれん。こういう行為こそが売国だろうに。外国に媚を売る事だけが売国じゃない。自分の国がどうなろうが自分さえ良ければ良いと言う腐った性根が売国だ。そして国が傾いても自分だけは助かるとでも思ってるのか。実に浅ましい。

ともかくいくら取り繕っても現実は変えられない。いくらごまかしてもやがてすぐに現実の姿が現れる。というか、今現在、景気が良いと思ってるバカが本当にいるのか?自分の生活を振り返ったらすぐに判るじゃないか。自分は良くないけど回りが良いと言ってるからきっと良いのだろう、って思考停止のオメデタイ国民だよねえ。良くネエんだよ。良いのは駆け込み需要だけ。それもあと一ヶ月で終わる。駆け込み需要が良ければ良いほど4月以降の反動が強烈にはね返る。

17年前の悪夢をようやく今さらだが少しずつ紹介し始めるマスゴミ。ホントに忘れちまったんだろうなあ。ガタガタになった日本経済を建て直す為にやった政策が国内のデフレ政策だ。それで企業は空前の利益を上げたが労働者はかつて無いほど疲弊した。そしてそれは日本の競争力を低下させた。実は国内市場がほとんどの日本企業。足下を叩き壊して海外にモノが売れるからいいやと本気で思ってるのか?周りを見ろ。海外製品があふれ返ってるじゃないか。こんなに海外製品が身の回りに溢れていた時が今まであったか?日本製品がダメになった証拠だろう。それで、海外になら売れる、ってどういうオメデタイ思考なんだかなあ。

予想通りまったく影響ありませんね、というセリフがTVの向こうのロクデナシコメンテーターの口から聞ける日が来るのかどうか。オレは間違いなく「まさかこんなに影響が出るとは」という間抜けなコメントが連日聞かされる事になると思うけどね。そんなオレの予測が大バカヤロウの世迷い言ならどれだけ救われる事か。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一転ドラマが待っていた

2014年02月21日 07時13分48秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は「落日」と書いたが、今日のフリーではまさかのドラマが待っていた。天才浅田真央は最高の舞台で最悪と最高を演じて見せてくれた。まさに天才と呼ぶにふさわしい劇的なラストラン。まるで映画を見てる様なドラマチックな展開に誰もが驚き感動したに違いない。最後の最後で見事に締めてくれるのはさすがという事か。

まあ最悪と最高の落差が激しすぎてトータルではメダルに及ばなかったが、そういう事を吹き飛ばす劇的な結末が待っていたとは誰が予想出来ただろう。最後の最後に最高の輝きを見せるなんて、まるでドラマかアニメのラストシーンじゃないか。やはり彼女は「持っていた」のだな。本物を持っていたのだ。どっかの誰かと違って。

ヒロインは絶体絶命の最後のシーンで有り得ない必殺ワザを炸裂させる。まさにフリーの浅田真央の演技がそうだった。もう誰もがうつむいて諦めかけた時に彼女は突然輝き出した。今まで見た事も無い様な眩しい光を放って。まさにドラマ。まさに天才の成せるワザ。素晴らしい。まさかこんな結末が待っていようとは誰も予想出来なかっただろう。ありがとう、浅田真央。そして、さすが浅田真央だ。劇的すぎて我々がついて行けないだけなのだな。もうこういう選手はしばらく出て来ないだろうなあ。

で、金メダルはロシアのソトニコワとかいう小娘。これは予想通りだったね。転倒さえしなければロシア選手が優勝すると思っていたがその通りになった。ホームのアドバンテージは大きいのだ。ノーミスで終えたキムヨナに笑顔が無かった。判っていたのだろう。彼女も。ロシアの小娘が転倒しなかった時点で自分には勝機は無いと判っていたのだろう。だから完璧なノーミスでも笑顔は無い。もしこれが違う国でのオリンピックだったらキムヨナが優勝していたかも知れない。

スポーツは実はジャッジが公平ではない。というか、そもそも何を持って公平と言うのかはなはだ疑問なワケだけどね。ボクシングのタイトルマッチはチャンピオンの母国で行なわれる。試合が終わった時にチャンピオンが立っていれば防衛だ。たとえ何度ダウンしようが関係無い。ボロボロのフラフラでも最後に立ってさえいれば勝ちなのだ。だから挑戦者が勝つにはKO以外に無い。ラウンド毎のポイントなどまったく意味をなさない。それがボクシングのタイトルマッチだ。それを八百長とか公平じゃないとか「言う方がどうかしてる」のだ。

白黒ハッキリ出来ない種目は開催国にアドバンテージがある。これはスポーツの常識。そこに公平じゃないとか文句を言う方がどうかしてる。どうも日本人はその常識が判っていない様で、審判が公平じゃないとかジャッジがおかしいとか騒ぎ出す。そういうモンなんだよ。というか、その程度のモンなんだよ。スポーツは。そもそも絶対的な評価などどこにあるのか。勝手に人が決めたルールの中で絶対的なものなどあるわけも無い。そういうものだと思って観るのが正しい見方なのだ。

だからロシア選手がコケてたらキムヨナが間違いなく優勝していた。さすがの韓国も主催国の選手がノーミスではキムヨナにそれ以上の高得点をつけさせるわけにはいかなかったのだな。キムヨナの笑顔無しがそれを見事に表わしていたと観るべきだろう。フィギュアの評価なんて「主観」だから。芸術点とかはね。なんとでもなる。音楽に合ってるとか合っていないとかそんなものは見る人によって違う。だから試合と言うよりもコンクールという方が合ってる気がするね。スポーツの種目としては元々ふさわしく無いという感じがする。オレはね。

ともかくこれでオリンピックも終わった。関東では大雪の被害の実態が徐々に明らかになって来てる様だが、除雪が大変だと言ってるのはトーシロの考え。実際に大変なのは雪をどかした後だ。無惨に折れ曲がった木や壊れた建物、道路が現れて愕然とする事になる。農作物の被害は相当なものになる。この東北でも毎年雪による被害が後を断たない。キッチリと雪囲いをしてもそれでも完全には被害を防ぐ事が出来ない。雪の重さで木が折れる。建物が崩壊する。道路がガタガタになる。

ほとんど雪が降らなかったところにいきなり1メートルも降ったらそりゃもうエラい事だよ。桜の木など相当に被害を受けたんじゃないかな。ぶどうやイチゴに大きな被害が出てるらしい。折れた木はもう再生しない。深刻な被害が明らかになるのは雪が溶けた後だろうから、春の訪れとともに始まる消費増税が泣きっ面に蜂という事にならなければ良いが、って絶対になるわな。景気なんか全然ドコも良くネエんだから。

オリンピックに隠れて相変わらず福島原発では汚染水漏れが続発してる様だが、一体どういうオチをつけるつもりなんだろうねえ。原発事故は。最後は海に垂れ流す事になるのだろうなあ。それ以外に方法が見当たらない。オレなんかは出来るだけ深い井戸を掘って、今まで人類が掘った事が無いぐらいの深い井戸を掘ってそこに汚染水を流し込んでやるしか無いと思うね。地層が自然のフィルターとなって汚染水を浄化してくれるんじゃないかな。それが良いとは思わないがそれしか無いでしょ。それが一番被害が少なくて済む方法だと思うんだが。

タンクに貯めてる汚染水をどうするつもりなんだか。すぐに穴が開いて漏れ出すだろうに。それを待ってるわけでもないと思うが、東京オリンピックの頃には一体どういう状態になってるのか想像出来ない。まあオレごときが心配するだけ無駄なことだが。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

落日とはこういう事か

2014年02月20日 06時18分29秒 | インポート
日本女子フィギュア黄金時代の落日を感じさせる浅田真央のSPの演技だった。長年観続けて来たおふくろにはこの結果が予想出来ていたらしく、怖くてみられないと言ってサッサと寝てしまった。とは言え、起きてニュースを見たらガッカリする事には変わりは無いが。

当たり前だが、アスリートの最後はドラマの様には行かないのだな。有終の美を飾れるアスリートは一体どのくらいだろう。ほとんどは挫折の果てにひっそりとシーンから消えて行く。まあ4年に一度のアスリート最大の大舞台でのラストランなら結果がどうであれ本望、、、とはいかんか。すべてを犠牲にして人生をつぎ込んで来た結果が惨敗では。

本人が一番よく分ってる、という言い方をするが実は間違っている。一番良く判ってるのは指導者なのだ。次に本人。最後が親。おそらくコーチにはこの結果はある程度予測がついていたのではないか。一か八かでやって来いという感じではなかったのかな。週刊誌などでは「金」はおろか「銅」も難しいと指摘されていた。無責任な部外者には良く判るのだな。

しかし、ここまでの惨敗はさすがに驚きを禁じ得ない。と同時に、もはや彼女の時代は終わっていたのだなと痛感させられる。明日のフリー演技でもお大体同じ様な物だろう。かつては天才と言われた安藤美姫の晩年の、とはいえ実際に引退したのは去年だが、凋落ぶりをを思い起こさせる。つくづくアスリートは華やかにステージを去る事は難しいのだなと痛感する。

しかし、まさかここまで無惨な結末とは。明日のフリーが残ってるが今さらもう何をどうやってもドラマは生まれない。冷徹な現実があるだけだ。本人のショックの大きさは想像だに出来ないが、見てるこちらもまさかここまで堕ちてしまうとは驚きを禁じ得ない。という事はこれもまたドラマという事か。羽生君の「金」はドラマだったが浅田真央の最後の姿もまたドラマということなのだろうねえ。

時代が変わった事を感じさせる今回のオリンピック。男子は羽生君の時代が始まり、女子は浅田真央のとともに黄金時代が終わる。オレにはこれから始まる日本の終わりの始まりの姿に見えて仕方がない。まだまだ出来るハズだと思っていただろうに。現実はあまりに厳しい。オリンピックが終わるといよいよ日本経済は崖っぷちに立たされる。立たされるだけじゃなくて間違いなく突き落とされるからね、崖の下に。果たして日本ははい上がって来れるのか。

オレには彼女が4月以降の日本の姿と重なって観えたよ。こんなはずじゃないって。でももう体は思った通りには動いてくれなかったのだな。でもこの8年間あまりの彼女の活躍を否定するものではない。まぎれもなく浅田真央は天才だった。ただ、天才だったがゆえにその才能が逆にマイナスに働く事も多い。人並みはずれた才能を持ちながらそれを活かせないままにシーンを去って行った天才は多い。彼女は良い方じゃないかな。

明日は万感の想いを込めて最後の晴れ舞台で演技してもらいたい。結果はどうであれ最高の最後の舞台にはちがいないのだから。悔いを残さないなんて事は無理だろうが、これが現実だ。世の中上手く行く事なんてそうそうありゃしないからね。この悔しさを次に活かしてもらいたい。ってオレごときが余計なお世話か。今までお疲れさまでした。

しかし、おふくろが知ったらガッカリするだろうなあ。ダメだろうと判っていてもどこかで期待してたわけだから。
それにしても現実はやるせないもんだな。というか、羽生君のドラマを再び望む方が虫が良すぎか。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

首都圏の大雪

2014年02月17日 00時13分28秒 | 日記・エッセイ・コラム
実に滑稽だね。呆れて笑う気にもなれない。最初は同情もしたがあまりの無防備ぶりに逆におふくろなどは怒り出す始末。雪にさんざん苦労させられてる我々には、ちり取やバケツで雪かきをしてる姿は滑稽を通り越して腹立たしいぐらいだ。舐めるのいい加減にしろ、と。

自分達ばかり騒いでTVはバツが悪いのか、北海道の皆さん雪に注意して下さい、とか急に言い出してるがこの程度は日常レベルで注意になど値しない。東北北海道の「北から目線」で言わせてもらうなら笑止千万。

別に舐めていたわけではないだろうし今に至っては豪雪の凄まじさをイヤというほど味わされた事だろう。大変なのは痛いほど判る我々は毎年同じ思いをしてるワケだからね。その我々から見たら今の首都圏の無様さはもう笑う気すら起きない。情けないにも程があるだろうに。これでドコが防災に強い町づくりだ?どの口がそんな事言いやがるんだか。たったこれしきの、たった2度の雪で大混乱しておいて本気で首都直下型地震に対処出来ると思ってるのだろうか。

雪なんて降るわけが無いとタカを括っていたのだろう。降ってもすぐに溶けて翌日には何事も無く、大雪の被害なんて遠いどっかの別の国の事だと思っていただろう。あるいは田舎の両親や祖父母が雪かき大変だろうなぐらいの認識か。超過密都市東京は30センチ足らずの雪でマヒ状態になるのだよ。これが地震と重なっていたら一体どうなっていたか。というか、この有様では本当に地震が起きたらおそらく東京は間違いなく壊滅だろう。

この原因を作ったのが政府とマスゴミのクズ野郎どもだ。温暖化の大合唱が今回の東京の雪に対する無防備を作り出した張本人だ。温暖化で暖冬になり雪など降らなくなる。何度も繰り返しTVの向こうから聴かさせて来たセリフだ。やがて北海道でも桃が取れる様になる。今は北限が秋田だがやがて温暖化で北海道も栽培出来る様になると言っていた。10年前に車を買い替える時にこの先たいした雪は降らなくなるからFF車で充分だとみんな言っていた。オレもそうかなと思ってFF車にした。大間違いだった。

8年前だか雪かきが大変で除雪機を買うつもりだと言ったら笑われたよ。バカじゃないの?と。たったこれしきの雪で除雪機?と。これからもっと雪が降らなくなるのに除雪機?止めといた方が良いよ、と皆さんに言われたよ。それでも除雪機を30万で買った。代わりに地デジTVもマーシャルのアンプも一眼カメラも諦めて。もう人力で除雪するのは無理だと思ったからね。というか体を壊すんじゃないかと思った。ウチは玄関先の間口が広くて除雪が大変だったからね。

買った年は後悔した。やっぱり温暖化なのか、と。早まったなあ、と。しかし翌年、記録的豪雪発生。一躍ご近所の羨望のまなざしを一身に浴びる事に。まあ判らんもんだね。その後はほとんど使わなかったのが一年だけあったがそれ以外はイヤというほど除雪機の恩恵を受ける事になる。もしこれがなかったらと思うとゾッとするね。この数年は特にそれが顕著で、気がつくと何処でも除雪機を用意知る様になっている。しかし、ホームセンターでフツウに売られる様になったのは極最近の事だ。それまでは特殊な機械だったのだ。今は予約で来シーズン分まで完売してるとか。今回の大雪で関東圏でも除雪機の需要は一気に高まるんじゃないか?

オレのこの北東北の田舎町ですらNHKの話を真に受けて、ついこの間まで除雪機なんて必要ない、と言ってたわけだから関東圏でまったく無防備なのは理解出来る。出来るがその状況を作り出したウソつきNHKと気象庁は責任を取りやがれこのヤロウ。アタマに来るよなあ。ご注意下さい、だ?今頃何言ってやがるんだか。オマエらがさんざん言って来たから誰も何処でも何の準備もしなくなったんだろうが。

しかし、東京23区ならまだしも、近隣の山沿いの街でもホントに無防備なんだな。驚いたよ。チリ取りやバケツで雪かきしてるんだからねえ。スコップで大勢で雪かきしてる姿を見たがご苦労さんというより嘆かわしいね。そのぐらい除雪機があったら簡単にあっという間に片付けられるのだから。除雪車が無いから少しの雪でもう大渋滞だ。人力ではたったの30センチとはいえ道路に積もった雪をどかすのは大変な作業だ。

そういう事を毎年イヤというほど味わってるオレにはもうムカついて仕方がない。だから言ってるだろう、と。温暖化なんてものは無いんだよ。冬は寒くなってる事はあっても暖かくなってる事は絶対に無い。あるわけが無いだろう。バカバカしい。ダマされる国民はバカだが、国を挙げて温暖化温暖化と言ってデマ振りまかれたらそりゃみんなダマされるわな。その挙げ句が今回のザマだ。

これを教訓にしてどうする?これは100年に一度の記録的異常気象だからなかった事にして何もしないで来年から今まで通りに過ごすのか?まあ多分そうだろうなあ。オレも毎年こんなことが起きるとは思わない。フツウはこれは特別な事だと考えるだろう。ところが地震はどうだ?何時起きるか起きないかも判らないのに耐震化だといって莫大な金をつぎ込んで来てる。津波対策然り。要塞の様な防波堤を延々と太平洋側に作ると言っている。台風対策もそうだな。

ところが温暖化と言って寒さに対してはまったく何の対策も打って来なかった。東京の様な過密土地では雪は致命的な災害になる。東北北海道では日常的な事が無防備な関東圏では大きな被害を出す事になる。孤立してる地域も多々ある様子。だが今回はまったく同情する気になれない。自業自得としか思えない。まあオレの町でも行政の対策は似た様なものだが。温暖化で暖冬になると思い込んでるからなあ。未だに。住民はさすがにおかしいと気がつき始めて来た様だが。

しかし、予想はしていたが首都圏はこれほど弱いとはねえ。すぐに消えるたった30センチの雪でこのザマでどうする。オマエらが言ってる直下型地震が襲って来たらこんなもんじゃないだろうに。つまりは防災と言って予算ぶんどる事しか考えてない役所のクズどもの無能のせいだ。地震が起きると言えば予算がつき易いのだろう。まあ、あんな超過密都市にしといて今さら防災もないか。人が多くてビルの上から雪が落ちて来ただけで何人か確実に大怪我する有様。交通がマヒして物流が止まるとあっという間に店から物が無くなる。供給が追いつかなくなるのだな。人があまりに多すぎて。

少しは首都圏の人口過密状態を見直すキッカケになる、わけもねえか。春になったらもうすっかり忘れて、って春になったらもっと凄い災害が来るじゃないか。なんだかなあ、もう。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不景気のせい

2014年02月14日 06時18分55秒 | 日記・エッセイ・コラム
田母神氏が20代中心の支持を大きく得ている事を心配する向きがあるが
「戦争とは関係ない」
支持を得てる理由は他にある。不景気のせい
景気が悪いから若者はまともな仕事が無い。
そういう彼らの不満の受け皿が極右勢力になる。

この傾向は世界共通。
どこの国でも景気が悪くなると若い世代は右傾化する。
ドイツでも一時極右勢力が台頭して若者は平然と「ネオナチ」を叫んでいた。

彼らは戦争が目的ではない。
実際にドイツの若者も極右勢力も戦争をしようとしてたわけではない。
自分達の仕事を奪った(と考える)移民排斥を声高に主張して
行き場の無い若者の不満の受け皿になっただけ。
景気が回復して若い世代の雇用が安定すると彼らの右傾化は消える。

今回、田母神氏が若い世代に支持を得た事はまったく同じ理由。
それだけ若い世代が追いつめられているという事を真剣に考えるべき。
彼が自衛官だったからとか戦争をしたいから支持が集まったわけじゃない。

心配すべきは若者じゃなく実体経済の方。
温厚な日本の若者が右傾化するほどに日本経済が悪化してる事を心配すべき
それを見誤ると本当に怖い事になる。

脱原発を支持する層は食うに困る人達ではない。
田母神氏を支持する若者は食うに困る有様だ。
脱原発など言ってる場合じゃない。
派遣社員から抜け出せない人達にとっての脱原発はどれだけの意味を持つのか。

企業は更にグローバル化と言いながら海外へ出て行く。
要は低賃金が目的だ。
海外に出て行く度胸も無い企業は低賃金労働者を国内へ移民させろと言い出す始末。
それをやったヨーロッパの国が今どれだけ苦しんでるか知らないわけもあるまいに。

追いつめられた若い世代がいつまでも羊のように従順であると考えるのは都合が良過ぎる。
こういう状態が続くとどうなるかを真剣に考えるべきだと思うが。
小沢一郎が新自由主義に傾倒する民主党政権を危惧していた。
追いつめられた国民は強烈な極右候補が出て来たら拍手喝采するだろうと。

ネオナチを叫んでいたドイツの若者達がその後、革命や戦争を始めたというニュースは聞かない。
ドイツはEUでもっとも経済発展するようになったからだ。
経済が好転すると国民は左へ向きを変える。
戦争は豊かな国が起こすものじゃない。
貧しい国が起こすのだ。

本当の戦争を知らないくせに、というネット記事を読んだ。
若い世代も田母神氏も別に戦争を始めようと思ってるワケじゃない。
それこそ短絡的思考だ。
日本の経済状況が悪化して来てるから若い世代が右傾化しているだけの事。
景気が好転すれば誰も戦争を始めるだの何だのとは言わなくなる。

お隣の韓国中国も実は相当に経済が疲弊して来てるのだな。
だから過剰に日本に噛み付いて来る。
それに対して日本も敵意を剥き出しにする。
そういう本がズラーッと本屋に並んでるそうだ。
日本は凄いとか中韓が何故ダメなのかとか、そういう本。

アベちゃんが、というよりも実は日本国民が長い経済不況から右傾化して来てるのだろう。
中間層が消えて99%の貧困層と1%の富裕層に分かれる。
99%はまちがいなく右側に傾く。
若い世代の考えがどうのこうの言ってる認識では解決しない。
そういう事を言ってる連中は食えてる連中だから。
ネオナチを叫ぶドイツの若者はみな失業している若者ばかりだった。
日本でも同じことが起きる気配を感じる。

今年もう一度東京都知事選があると田母神サンが来るかも知れない
それを危険だと騒ぐ連中は「敵」と見なされる。
というか、そういう状況を作り出した事に加担してる連中だろうから間違いなく「敵」だ。

ともかく、長引く不景気は若者の雇用を奪い彼らを極右勢力へと導こうとする。
それを危険だと考えるのならば方法は1つしかない。
若い世代に安定した雇用の場を提供する。これ以外に解決方法は無い。
ところが金に目がくらんだ拝金外道企業は労働者から搾取しか考えない。
資本主義とは、というか資本家とはそういうものらしい。

4月以降は考えるのも憂うつだ。気が滅入ってしかたがない。
能天気にはしゃぐTVのコメンテーターを見るとオレは腹が立って来る。
政治家官僚は若僧どもは何をされても黙って大人しく従順に従うだけ、と思っている。
だから田母神氏の支持に慌てる。
間違っていると騒ぎ出す。
だがいくら騒いでもこの状況が続く限り、経済が好転しない限り、
若者の雇用環境が好転しない限り、
若者は極右勢力になびいて行く。
近い将来の選挙では極右勢力が台頭する可能性が出て来た。
それに慌てる金を持ってる爺婆がいう言葉などに耳を貸す若者がいるワケがない。

対岸の火事と思っていた事が日本でも起きるのはそう遠い日の事では無いかも知れない。
どころかすぐ近くまで来てるのかも。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次から選挙はやめて世論調査で決めたらいい

2014年02月11日 05時34分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
大雪の日のネットで見つけた画像だけど、こういう発想って雪国には無いなあ。他にもいくつか面白いのがあったけど、いずれも小洒落てて悔しいがセンスが感じられる。同じ雪だるまでも違うんだよなあ。雪をどう見てるかだね。オレみたいにゴミとしか見てなければこういう発想は絶対に生まれない。町興しの良いアイディアになるかも知れんね。こういうのは。


Bck89w2cyaet5po


ところで、その大雪の翌日の都知事選。今さらだがオレと同じ様な疑問を感じた人がいたので一応書いておこう。それは、

「46.14%」という投票率が本当なのか?

という事だ。あの記録的大雪の翌日にだよ。無関心が半分以上の東京の連中がだよ。新橋で酔っぱらいサラリーマン5人とも選挙に何か行ってねーよ、というテイタラクでだよ。

本当に46%もの投票率があったのか?信じられん。晴れてたら80%ぐらい行ってるという事だろう。あり得ん。隣の埼玉の市長選挙が20%台の時にだよ。

東京で、あの雪の翌日で、この投票率はあり得んッッッッッ!

更に言わせてもらうと、

マスゾエが200万越えだと?もっとあり得んッッッッッッッ!!

まあ、街頭演説にまったく人が集まらない自民候補がトップ当選する奇怪な都市東京だが。
それにしても、何処でも閑古鳥のマスゾエが、
記録的な大雪の中、街頭演説に数千人が集まった候補の倍以上の得票など絶対にあり得んだろう。
二位以下の数字はリアルだが1位の数字は明らかにおかしい。

これって、東京ドームを満席にしたB'zのCD販売数が場末のドサ周りの演歌歌手にダブルスコアで負けてる様なもんだからね。あり得ん。絶対に有り得ない。ウソならもっと上手くつけよこのヤロウ。


こんな事が許されるのなら佐村河内氏を詐欺師だなどと批判する資格などオマエらには無い。特にNHK。何だあの選挙速報は。8時ちょうどに当確ってなんだそりゃ。出口調査と状況分析で判るなら選挙なんかやめちまえよ、まったく。ああ?次から世論調査だけで決めればいいじゃないか。バカ高い金使って茶番の選挙やる意味120%ねえわ。

もう考えるのやめようと思ってたんだが、ハラ立つだけだし。しかし、あまりにインチキっぽい。おかしいと思わんのかなあ。思うオレがおかしいのか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復興特別所得税

2014年02月10日 00時06分55秒 | 日記・エッセイ・コラム
まさかとは思っていたが本当にマスゾエが圧勝した。マスゴミの言う通り、かい。なんだかなあ。世論を自由に動かせると思ってる様だが、まあ実際その通りになってるわけで、実に恐ろしい傾向だ。何があっても無関心な半分と、何があっても盲目的に自公の候補に入れる4分の一の有権者。これではもう選挙も街頭演説も何も意味が無いな。

自分の1票を無駄にしたくないと言って自公の候補者に入れる国民。それがどういう事になるのか考えた事はないのだな。真剣に考えれば考えるほどに虚脱感に襲われる。何か行動を起こしたい人間には今の日本ほど絶望的な国はないな。打てどまったく響かず。まあ為政者にとってこれほど都合の良い国民は無いだろう。中国共産党は羨ましくて仕方ないだろうなあ、日本が。

復興特別所得税が今年から25年間徴収される。復興支援の為ならしょうがないと物わかりの良い日本人はさしたる反対もなく決まってしまった復興予算だが、中身を見たらエラい事になっていたヤツだ。全然関係の無いところで使われてると問題になった。けしからん、と思っていたらなんとその復興予算はオレの県でも使われていたのだ。

驚くと言うか情けネエと言うかもうねえ、何やってんだよまったく。その復興予算でウチの県では森林保護と自殺対策に20億ぐらい使っていた。被災地に伐採した材木を送るとかいう名目で20億超の予算をもらっていたのだな。あと自殺対策で数千万か。全然カンケーネーよ。まさかドサクサに紛れてオレの県まで復興予算を食い物にしていたとはなあ。これって日本中で、あらゆる省庁でやってんだろ?クラクラするよ。

もうほんとんど使っちまったらしいが、使ってない分は返せと言われたというニュースをやっていた。全然関係ねえヤツまでさんざん飲み食いしてツケはみんなで払いましょうだよ。25年分もあっという間に使っちまったって事かい。これで怒らない国民ってなんなの一体。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最高気温-5℃

2014年02月07日 04時57分10秒 | 日記・エッセイ・コラム
本日も真冬日だった。昨日も一昨日も。そして明日も。多分明後日も。温暖化のせいだとかぬかしやがっていい加減にしろよ、このバカヤロウどもが。国民がバカだと思って勝手な事ぬかしやがって。このクソ寒いのが温暖化せいだって誰が真に受けるか。

って真にウケるんだよなあ。バカな国民は。困ったもんだよ。まったく。TVも新聞もウソばっかり並べ立てやがるからねえ。まともな事書いてるのは日刊ゲンダイだけだよ。何というか、オレにはこの現実が上手く飲み込めない。冗談だろ?日刊ゲンダイが一番まともって。宇宙人がー、なんて事平気で書いてたダブロイド紙だぞ。読むに値しないというか作ってる方もふざけてるとしか思えなかった新聞がだよ。それがなんと冗談でも何でもなく、今日本で一番まともな事を書く新聞になっちまった。

日刊ゲンダイがどうのこうのじゃなくてね、他の新聞TVがあまりに劣化してしまったせいだ。ウソばっかり書きやがる。官庁とグルになって露骨な世論誘導を何の躊躇なくやる。まあそれでも良い時代もあったんだろうが今はもう違う。消費増税や温暖化政策や原発政策は国を滅ぼしかねない危険な誤った政策だ。それがさも日本にとって良い事のように官庁とグルになって国民にデタラメな情報を垂れ流す。

温暖化の大合唱のおかげで北国では誤った都市計画が進んで来た。町づくりや再開発に冬の寒さや雪がまったく考慮されないまま進んで来て、今になって毎年の記録的大雪でエラい事になってるじゃないか。住宅も大雪などまったく考えないで作ってるからエラい事になる。

狭い土地に家を建てる時に雪を捨てる場所なんか確保出来ないから、屋根を平らにして屋根から雪が落ちない「無落雪」という考え方が広まった。これなら雪下ろしも要らない。屋根から雪が落ちて来ないから雪を捨てる場所がなくても大丈夫だ。ホントにそれって大丈夫なのか?と思ったんだが、住宅メーカーは胸を張って言ってたのだ。温暖化が進んで雪はだんだんと降らなくなりますから大丈夫です、と。積もってもせいせい1メートルぐらいだから大丈夫だと言っていた。そんなに降る事は滅多に無い、と。ところが今年は平年の3倍の雪が降ってるわけだよ。

幸いオレの町は今のところ平年並みの降雪量だ。なんだか今年は雪が少ないねえ、という声を聞くがそうじゃない。去年までが降り過ぎだったのだ。だから平年並みが少ないように思えるだけ。そしてその平年並みがだんだん無くなって来てる。明らかに降雪量が増加してる。そうしたら温暖化のせいだとぬかしやがる。日本海が温暖化で暖かくなってるせいだと。何で日本海だけ暖かいんだよ。シベリア寒気団はどうして温暖化しないんだよ。いい加減な事ばっかり言いやがって。

じゃあ夏は逆に涼しくなっていいはずだろう。ところが夏は温暖化で暑くなる。偏西風が蛇行して暑くなる。冬は偏西風が蛇行して寒くなる。全部温暖化のせい。なんじゃそりゃ。要するにオマエらなんも判らずに勝手な事言ってただけだろうが。近い将来温暖化が進んで北海道でも桃が栽培出来るって言ってただろうが。何処がだよまったく。何が桃だ。ここ最近の猛烈な寒さで庭の越冬出来るはずの植物がみんな枯れてしまってる。そんな事は最近までなかった事なのに。

今冬も雪こそ平年並みだが気温はやたらに寒い。あんまり寒い冬が続いてもう慣れちゃったけどね。最高気温が氷点下5℃って最初は驚いたけど最近はも慣れちまった。気温が0℃を超えると、今日は暖かいね、とか言い出す始末。人って慣れるもんだなーと。ただ、温暖化が進むと言って対策を遅らせて来た責任はどうしてくれるのかという話だ。温暖化の大合唱で雪国では融雪装置や除雪機お開発がストップしたままだ。

オレが使ってる除雪機は9年前にかったものだが、同じものがそのまままったく変わらず同じ値段で売られている。9年も変わらないってギターぐらいじゃないか?融雪装置や融雪機もまったく新しいモノが出ないし価格が下がらないからまったく普及しない。そして高齢化が進んで雪下ろし事故で毎年交通事故よりも多くの犠牲者が出る。

行政は際限無く膨らむ除雪費に音を上げて、住民を中心市街地にまとめて住まわせる事を真剣に検討している。除雪が大変だからまとまって住めって江戸時代かってのまったく。無駄な道路作りまくるからだろうが。金もらうと道路ばっかり作るもんだから冬になって除雪が大変なことになるんだよ。そしてまた冬の寒さと雪で道路が激しく傷む。今でももうかなり穴ボコだらけになってるが、春になるともうエラい事になる。そこら中全部穴だらけだから。フツウに走れない。それもハマったら出られなくなるぐらいのデカイ穴が道路の真ん中に空いてるからねえ。そして道路補修でまたエラい金がかかるわけだな。

温暖化ならまだいいけどね。消費増税とかもう取り返しがつかなくなるから。景気なんかどこも良くないのに、消費増税しても大丈夫だのしないとエラい事になるだのマスゴミの大合唱。バカな国民は、それじゃあ消費税上げなくちゃダメだね、とか思っちゃうからなあ。税金ってのは消費を抑える為にかけるもんなんだよ。タバコとかね。税収を増やしたいと思って税金かけるんだろうが、税金をかけられたものは必ず消費が落ちる。当たり前。税金かけられて売上げが伸びるわけがない。

消費税もまったく同じ。本来はインフレの時かバブルの時にやるものでしょうが。内需が冷え込んでる時に税金かけて更に消費を冷やしてどうするんだよ。その一方で法人税を下げなきゃいかんと大合唱。なんだかなあ。法人税下げたら外資がやって来て景気が良くなると思ってるんだろうなあ。度し難いバカだよ。ハゲタカ呼び込んでどうするんだよ。外資の保険会社。アヒルがCMやってるところだよ。利益の半分以上を日本で上げてるッて言うからね。カモだよ。完全に。そんな外資をワザワザ法人税下げて呼び込んで太らせてどうすんの一体。国民に一体どういうメリットがあるんだ?

駆け込み需要だけの景気回復をアベちゃんは何を勘違いしてんだか得意になって自慢してるが、こいつホントにバカなんじゃないか?アベちゃんてここまでバカヤロウだったのか、と応援団が呆れてるぞ。さすがにここまでバカヤロウだとさしもの応援団三橋サンもかばい切れなくなって来てる様で笑える。ホントは笑ってる場合じゃないが笑うしかないよねえ。そんなバカヤロウに政権を与えた国民。それを誘導したマスゴミども。

この寒さが終わる頃消費増税が始まる。17年前の悪夢を忘れちまった様で楽観してる連中ばかりだが、ノウナシ評論家どもは。早くも株も下がって来た。唯一のアベノミクス効果の株が下がったらもう何も無いじゃないか。円安でTOYOTAが儲かったのは17年前に銀行を救う為に金利をゼロにしたのと同じだ。本来なら国民が手にするはずの利益をすべて企業側に与えてしまったのだから。輸出企業は円安で儲かるだろう。だが国民は疲弊する。失われた20年の反省もなく再びまた同じ事を繰り返す。

企業の業績が発表され始めたが景気が良いのは車だけ。実はぬか喜びだったのだ。円安は。そりゃそうだよな。世界中が不景気で海外へ輸出したいと思ってるんだから日本だけが伸びるわけもない。駆け込みの反動はハンパ無く大きいものになる。間違いない。何が次は10%だ。8%でもうガタガタだろうに。

他人事じゃねえ。その影響は間違いなくオレにも及ぶ。というか弱い人ほど大きな影響を受ける事になる。アベちゃんは辞めたら済むが国民はそうはイカン。おれおれ詐欺ヨロシクデタラメなマスゴミにダマされてそんばかりさせられるいたいけな国民。今年の暮れには次誰が総理やってるんだろうねえ。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都知事選

2014年02月05日 23時59分01秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日は寒かった。というか今日も寒かった。日中最高気温が氷点下6℃ぐらいかな。こんな寒い日に買物に行ったのは記憶に無いが道が空いてて案外気楽だった。まあこんな日にこそ4WDだ。こんな日の為にレガシィにしたのだから。

さすがはスバルの4WDだ。安定感が素晴らしい。前の車はこのぐらいの寒さだとブレーキが凍りついていたかもしれない。何度も怖い思いをした。怖くて真冬には運転出来なかった。温暖化が進むとダマされて選んだMAZDAのFF車だから仕方がないと言えばそれまでだが、やはり今冬も相当に寒い日が続く。雪道に強いスバルにして正解だった。気をつけないといけないのは逆に安定感から来る過信だ。

さて、ダマされたと言えば小泉だ。彼と細川さんの街頭演説がLIVEで自宅のパソコンで観れるのだから時代は随分と変わったものだ。つい数年前なら考えられない事が当たり前の事として皆さん受け入れる。日本人は慣れるのが早い。忘れるのも早いが。脱原発も慣れたら案外早いかもしれない。

おふくろと一緒にその街頭演説をLIVEで観ていた。我々には選挙権は無いがお二人の主張には激しく賛同したい。ぜひとも脱原発派の東京知事が生まれる事を願ってやまない。

大嫌いな小泉の応援演説を聴いていると彼も政界を引退して考えが変わったのだろうね。細川さんも引退して15年ぐらい陶芸とか絵画とか好きな事をして悠々自適の生活を送っていたと話している。やはり本人の口から直接主張を聴けるのは良いね。又聞きでは必ずフィルターが入る。人のウワサも必ず主観が入る。会って話してみたら聴いていた印象と全然違う。良く聴く話だ。だからオレも人のウワサはあまり信じない事にしている。もっともそうなると有名な人には会えるわけが無いから何も判らんという事になるワケだが。

そのオレには貴重な生の街頭演説を聴いているとよく判る。よく判るというのは「オレがわかる」という話で他の人はどうか知らんけどね。で、何が判るかというと、小泉も細川さんも一度政界を引退して第三者の目で状況を見られたという事だ。利害関係の無い冷静な無責任な目で世の中を見たらよく判る事がたくさんある。利権にしがみついていては冷静には物事を判断出来ない。お二人とも現役だったらまた違った事を主張されていただろう。

その対極にいるのがマスゾエだ。権力欲をギラギラさせて少しでも高い所を目指してなりふり構う事がない。アレで学者をやっていたと言うのだからねえ。彼にはああいう権力闘争が向いているのだな。政治家に向いているとも言える。だからといって政治家が適性かというとまた問題なワケだが。もうこういうギラギラした上昇志向の政治家の出る時代じゃないと思うんだよ、オレは。

もっとのんびりとゆったりと構えて将来の事を考える町づくり国づくりをしてもらいたい。これ以上東京に人モノ金を集めてどうすんの。あまりに肥大し過ぎて道路工事もままならない。何か災害があったら甚大な被害が起きるだろう。まあ口で言ってるワリにはデカイ地震が来るなんて思ってないみたいだが。

自分も東京のリーマン生活を辞めて田舎に引っ込んでのんびり暮らしてると判る事が結構ある。でもそういう事って走ってるヤツには判らないんだろうけどね。オレから見たらどうでもいい事に血眼になってる。もし本当にそうならほとんどの人は生活して行けなくなるはずだが実際にはそんな事は無い。内輪のつまらないルールに縛られてムダにエネルギーを消耗してるのが都会の暮らしだ。

殿や小泉も現役の頃には判らなかったんじゃないかな。あれだけの事故を起こしてもまだ原発にしがみつく異常さは当事者にしか判らない。無責任な第三者にはあんな危険なものをどうしてまた動かしたいと思うのか理解不能だ。3年前の大地震が今後1,000年起き無いという保証をもらえたら別だが、それどころかノウナシ東大地震研究所はすぐにでもデカイ地震が来ると言っているじゃないか。この20年でデカイ地震が4回起きた。いずれも予測出来なかった。たまたま原発が近くに無かったから直撃は受けていないが、福島原発では電源が止まっただけで炉心が誘拐してあわや日本を壊滅させる所だった。

あの時、もし自民政権だったら取り返しのつかない事になっていたとオレは思うね。電力会社にしがらみのない菅直人だったから死ぬ気で何とかしろ、と詰め寄れたのだ。自民政権だったらモタモタしてきっと今頃オレもこの町に暮らして行けなくなっていたかも知れない。もっとも、そうなっていたら東京も廃墟になっていただろうけどね。彼の判断には感謝すべきだよ。その点についてはね。あとはダメだが。

結局小泉が言うように核廃棄物は処分場など決定出来るわけがない。六ヶ所村と福島原発の近くに仮置き場として中間貯蔵と言いながら永久においておくしか方法が無い。そのうちに天才が現れて核物質を無害に分解する方法を見つけるかもしれない。というか本気でそういう期待をしてるフシがある。将来の夢の技術をアテにして今はガンガンゴミを出してしまえというのならあまりにひどい話ではないか。だが現実にやろうとしてる事はそういう事だ。

それで良いのか?と細川さんと小泉が街頭演説を連日行なっている。凄い人が集まってる様だがそれでもマスゴミの世論調査ではマスゾエが圧勝らしい。信じ難い事だが案外現実はそうなのかも知れない。何故か。東京に住んでる連中の半分は投票に行かない。投票に行く半分の半分は盲目的に自公候補に入れる思考停止の連中だ。つまりマスゾエには基礎票がもう250万あるというわけだな。

残りの250万をその他候補で取り合うからマスゾエの圧勝は変わらないと言う理屈だ。それはある意味合ってるだろうね。東京に住む人の半分は東京を自分の街とは思っていない。オレも20年以上住んでいたけど自分の街という感覚は皆無だった。田舎の知事選挙は気になっても東京都知事選に言った事は一度もない。だから区長選挙も都議選も全く無い。職場で、誰それサンに入れてもらえないですか?と言われて初めて選挙があるのを知る程度。無論頼まれても投票になど行かない。

ところが、この町に帰って来てから考えがガラリと変わった。政治ネタや政策ネタが気になるようになった。もっとも政治運動をするという様な事じゃない。無責任に勝手な事を言ってるだけ。だが東京にいた時は政治なんてまったく考えもしなかった。そういう余裕もなかったのかもしれんが。今は自分の街と言う意識があるのだろうなあ。

そして、無責任に眺めてると判る事も多いワケだ。今回の知事選とかね。前回の知事選は全く興味などなかったが今回は俄然盛り上がってる感じがするんだがどうだろう。どうもマスゴミは知事選を扱いたくない様子があからさまで不愉快極まりない。小沢事件に始まったマスゴミの偏向報道は今回もまた露骨に行なわれてる。そんなのフツウにTV観てネットで記事を拾ってたらすぐに判る。アベノミクスが空っぽなのも。

景気など上向いていないし4月の消費増税で景気は崖っぷちになる事ぐらい子供でも判りそうなもんだが、TVの提灯評論家どもは腰折れはあってもすぐに立ち直ると言い張る。オマエら本気でそう思ってんのか?と腹立たしいが、どうも本気で思ってるフシがある様で笑ってしまう。まあ笑っていられるのは今のうちだけだけどね。景気の影響を受けない人はいないから。17年前の事をみんな忘れてしまったのだな。あるいは対岸の火事と思ってる。まあだから原発再稼動なんて言い出すんだろうが。

本当は株価が上がってウハウハなら誰も文句を言うはずは無い。しかし、その株価上昇は実体経済を伴っていない。それを理由に消費増税をすると言うからハラワタが煮えくり返るわけだ。今の景気は駆け込み需要で一時的に盛り上がってるだけ。その盛り上がりが大きければ大きいほどその後の反動もまた大きい。車などこの先数年は氷河期になるだろう。近所を見渡しても見事に皆さん買い替えたからね。その1人がオレだけど。

あらゆるものが値上がりする。それでなくても円安のおかげでもう電気料金が跳ね上がった。ガソリンも灯油も高止まりだ。その上増税するというのだから正気じゃない。政府が言ってるのは増税したいが為に作り出した架空の景気だ。というか景気は良くなっていないから。株は外資が入って来た分上昇しただけ。今から買っても損するだけ。アメリカのハゲタカどもは国内投資の方が儲かると考えて新興国から資金を引き上げ始めてる。何がブラジルにインドだ。投資家に良いように踊らされてただけだろうが。

ところが本気でこれからはブラジルやインドが世界経済の中心になると言ってたからね。今さらだが、日経新聞有り難がって読んでた昔の自分にケリを入れてやりたいよ、まったく。

とにかく、細川さんが当選したら脱原発運動は更に盛り上がるだろうから、そうしたくない連中は必死だ。必死で細川さんが当選しないように細工して来るだろう。どちらが当選してもこれはまた盛り上がりそうだな。まあ、無責任に言わせてもらうと組織票でマスゾエかもしれんなあ。投票率が50%ではマスゾエの優位は変わらない。自分の事として考える気になった人がどれだけ増えるか。それとも無関心のままの東京人ばかりなのか。結果には興味津々だ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする