そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

スパイダーマン3

2007-05-01 | 劇場映画れびゅー
ようやく『スパイダーマン3』が公開!
最近はシリーズの間隔が短い映画が多いので、この3年弱は長かった。
いよいよゴブリンJrとの因縁、メリー・ジェーンとの恋の進展か?!
待ちきれない思いを抑えきれず、朝イチの回を観てきました。
★★★★

“なんでも有りなパート3”のルール通り、2時間半の中にこれでもかと言う程の展開が詰め込まれていた。
新たな敵は3体も!
2時間半が長かったかと聞かれたら、もっともっと観たかったと答えたい。
この3年の間に永遠のライバル『スーパーマン リターンズ』の大成功が有ったから、気合の入り方が違う。

アクションの出し惜しみなんて一切無い。
もっと観て見てー!とでも言わんばかりのド派手な展開の連続で、息をする瞬間も忘れる程。
でも、3年前と違うのは、こんなVFXアクションはもう珍しいものじゃ無くなってるんですよね。
そろそろ潮時かな。

期待していた進展も期待以上の展開が有って、続編はもう良いかなという気持ちになってしまった。

ネタバレ
スーパーマンに負けじと星条旗を背に登場するクライマックスのバトル。
ヴェノムの顔や声、動きなんかがアニメと完全に一致していて、かつ実写ぽい存在感。VFX技術の凄さが感じられた。
でもね、なんか妙に全体的に薄っぺらいの。
VFXとかやり過ぎて、余程じゃない限りその動き自体に感動しないという感じ。
もうアニメを観てる感覚に近くなってきた。
同じ内容で2年前にやってたら★5つ付けてたかもしれないけれど。

前半のニュー・ゴブリンとのチェイスが一番見応えあったりして。

という事で、顔出しでパーカーに戦わせたり、ニュー・ゴブリン死なせてみたり、ヴェノムを完全に消し去ってみたり、挙句の果てに婆ちゃんの言葉に従ってサンドマンを許してみたり。
ドラマチックにしようという思惑が見え透いている。

顔出しは丸ごとCG色していたけど、タッグ戦はさすがに新鮮で見応え有った。

なんだかんだ言ってもスパイダーマンはスピード感が命で。
スピード感は今までのシリーズ以上に有ったから、ずっとアドレナリン分泌されっぱなしでしたけどw
って、充分楽しんでおいてアクションシーンに文句はあかんか。
※面白かったけど、あえて悪く書いています。

前回も思ったんだけど、サム・ライミ色を出すのは禁じられているのかな?
前回はドック・オクの背中から触手を取り外そうとして、逆に襲われる手術室の場面。
今回は壊れたクレーンでビルが破壊される場面。
どちらもサム・ライミらしい撮り方で良い味出してたんだけど、他の場面では最小限に抑えられてるんですよね。

トビー・マグワイアは格好付けて歩いても、派手に踊ってもトビー・マグワイア (あえてピーター・パーカーとは書かない)。
あのキョトンとした顔では何をしてもサマにならないなぁ。
ピーター・パーカー的には、もう彼しか考えられないはまり役になったけどね。

キルスティン・ダンストはキルスティン・ダンストで、ラストシーンのジャズバーで差し出す腕が毛深くてちょい引いたのは俺だけ?

結局振り返ってみると、ハリーさん宅の執事のおっちゃんがもっと早く気を利かせていればあんな事には…。



スパイダーマン+スパイダーマン2 DVDツインパック (期間限定生産)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

スパイダーマン 新アニメシリーズ1&2 DVDツインパック (期間限定生産)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

スパイダーマン:ザ・ヴェノム・サガ

ブエナビスタ・ホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クィーン | トップ | アキハバラ@DEEP <TVドラマ版... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロポーズ (そーれ)
2007-05-21 23:05:53
>Eurekaさん
ヒーローの恋は成就しないのが定めなんでしょうか、悲しいですけどMJとくっついたら逆に楽しみが無くなってしまうので、我々は永遠に二人がくっつくのを期待しながらヤキモキするしかないのかもしれないですね(汗)
15年後にビギニングものが出来て、新シリーズで成就するのかも(笑)
トビーは『スパイダーマン』で成功して、『スパイダーマン』に殺された演技派俳優となってしまうんでしょうか。
こんばんは! (Eureka)
2007-05-21 21:22:38
すごい気合いの入った3でした。
けど「最高で一生忘れないプロポーズ」。
いつもう一度やってくれるのか・・
アクションシーンみながら
待って待って待っていたら
終わっちゃいました~!!

>キョトンとした顔では何をしてもサマにならない
道行くお姉さん達もひいてましたよね(笑)
見えなかったものが見える時代 (そーれ)
2007-05-17 14:14:01
>aoiさん
ちょっと前までアメリカのドラマや映画って若干被写体がボヤケてる感じがあったのが、VFXでくっきりした映像との合成が増えたのと、カメラ自体もデジタル化した事で今まで見えなかった毛やら皺やら、荒い肌までも見えちゃうようになったんじゃないかな?と思って観ていました。
ハイビジョン用のファンデーションとか、あっちの人達は対応が大変みたいですね。
おっしゃるとおり面白いんですけど、なんかちょっと違う感が有って★4個にしてみました。
こんばんは! (aoi)
2007-05-16 00:31:28
私も腕の毛が…って気になりました。
あっちの女優さんてみんなあんなだったっけ???と
ちょっとビックリしました^^;
全体的には面白い映画だけど突っ込みたくなる映画ですね♪
腕毛w (そーれ)
2007-05-08 13:08:28
>にゃんこさん
ピーターに差し出した手の表面が毛で輝いてましたよね。
やっぱりライト当ててわざとに光らせてたんでしょうか(汗)

>タウムさん
迫力すごかったですねぇ。
BDで『スーパーマン・リターンズ』を観なおした時は、映画館で観た時と同じく勇士に感動して涙出たんですが、『スパイダーマン3』は2回目でも感動できるか微妙かもなので★4つに控えました。
腕毛は…気づかないにこしたことはないと思いますよ(笑)
TBさせていただきました (タウム)
2007-05-05 08:05:32
いやー、迫力満点で結構満足です。

キリステン・ダンストの腕毛・・・。
まったくわかりませんでした。
今度、見てみます。
あえて、触れなかったけど(笑) (にゃんこ)
2007-05-04 08:22:29
>キルスティン・ダンストはキルスティン・ダンストで、ラストシーンのジャズバーで差し出す腕が毛深くてちょい引いたのは俺だけ?

いえいえ、実は気になってました(爆)
なんでそーいう撮り方しちゃってるんだろうって^^;;;
あああ(゜Д゜) (そーれ)
2007-05-02 08:18:47
>mottiさん
それもありましたね!
トビー・マグワイアのヘナチョコっぷりを書こうと思う余りに忘れてました(笑)
アクション、もうおなかいっぱいになりました
しばらく要らないと思うくらいに。
TBありがとうございました★ (motti)
2007-05-02 06:21:12
いやいや、ワルなピーター・パーカーが闊歩するシーンは昔ながらのサム・ライミらしさでした。
アクションは文句なく楽しめるシリーズで、今回も大興奮でした♪
シネコンが朝から満員 (そーれ)
2007-05-02 00:45:28
>rikocchinさん
朝イチの回の前からチケットを買い求める長蛇の列が出来ていたんですが、5分前に行って横の機械からひょいっと予約チケットを取り出して余裕で入りました(笑)
何でもかんでもてんこ盛りの2時間半でしたね。
私的には堪能しすぎてもうおなかいっぱいなので、しばらくはこういうVFXものを観ても琴線に触れる事は無さそうです(゜▽゜)
執事のおっちゃんはきっとボケてて、あの瞬間だけ正気に戻ったのかもという事にしときましょう(涙)

>kossyさん
ひょっとするとハリー坊ちゃまを嫌いだったのは執事の方だったりして(笑)
ピーターを追い詰めている様子を傍から見て落ちていくハリーを一番ほくそえんで見ていたのは執事!
((((゜Д゜;))))「執事は見た!」みたいな(家政婦は見た!みたく)
キルスティンの歌、劇評通りしょぼかったですね(汗)
私、サム・ライミ映画は映像的に好きだったので、いつもらしさを求めてしまうんですよねぇ。
あの人の映画って、ティム・バートンと同じく一目で誰の映画かわかる特徴が昔は有ったんですが、『スパイダーマン』シリーズでは凄く特徴が薄く…。
執事のおっちゃん (kossy)
2007-05-02 00:04:48
早く教えてやれよ!!てな感じでしたね~
キルスティン・ダンストの歌がもっとjazzyで迫力あるものであれば、評価も上がっていたかもしれません。

しっかし、サム・ライミって映像でもギャグをやってるんだなぁ~なんて思っちゃいました。そこがいいんですよね。
TBありがとうございました☆ (rikocchin)
2007-05-01 15:51:54
そーれさん、こんにちは~

初日で観られたのですね!凄い混雑だとTVで放送されていました。
凄い迫力でスピード面でも映像面でもそして、人間ドラマとしても大変堪能しました!☆

>結局振り返ってみると、ハリーさん宅の執事のおっちゃんがもっと早く気を利かせていればあんな事には…。

(≧∇≦)ノ彡☆ははっ
私も、同じ事を思いました(笑)あの場面でやっとかい!おそいのよぉ~っと・・・