そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

11年9月 3度目の正直の沖縄 その1

2011-11-07 | リョコウ
三度目の沖縄。
今回も前回台風で行けなかったナガンヌ島を予約しての訪問です。

東京からの友人と空港で待ち合わせて午前着。
速攻泊港で2日間予約のレンタカーに乗り込み、休むまもなく移動。ぐずぐずしてたら時間がもったいない!


高速インター近くのコンビニでレジのおばちゃんに「この辺で美味しい沖縄そば屋ない?」と教えてもらい、高速インター本手前のソーキそば屋「歓會門」で昼メシ。
プルプルのなんこつがたっぷり付いた大きなソーキが3つ乗ったなんこつソーキそばがめっさ美味い。
ここはちゃんと木灰を使った麺を使ってるのだそうで、もしかしたら大当たりなお店だったのかな。
田舎の町並みを再現した内装も面白いし、高速道路を使っての観光を考えてられる方は行ってみて下さい。

車を飛ばして最初の目的地は、二度目の美ら海水族館。


前回は着いた時間の関係で観られなかったジンベエザメの餌付け、今回はじっくり鑑賞することが出来ました。
縦になって餌を食べるジンベエザメの姿は大阪でも観られるけど、ここは水槽のスケールが違いすぎ。
窮屈だから縦になってたってわけじゃなかったんやね。

イルカも前回はパスしてたけど、今回は見学。
ショーではイルカのち○ことかさりげに見せられる展開もあり衝撃的でしたw(驚)

移動して初めての今帰仁城跡。
石垣しか残ってないけど、再建した首里城よりも想像力をかき立てられて面白い。
写真は石垣に鎮座していたニャンコ様。

今帰仁城跡の駐車場で食べた紅芋アイス。
アイスの背景の茶色い穴は駐車場に出来たでっかい陥没穴です。
穴の周辺だけアスファルトの色が違ったんだけど、何度も陥没してるのかな?
下に鍾乳洞でもあるのかもね。

つづいて冬に行った海の上を橋が伸びるロケーションが最高な古宇利島。
18時過ぎててもこの明るさ。
車を運転しないといけないので、ちょっとだけ足を濡らしてこの日の弾丸観光は終わり。

あっという間に暮れる日、那覇に戻ってホテルにチェックイン。
宿は三度の沖縄で三度目のホテルラッソ。
前二回は何かと便利な国際通りで泊まったんだけど、今回は車も有るし港も使うしで泊港のラッソに予約を取って、でも何故かホテルの都合で国際通りに振り替えられてしまい、結局導かれるように3年連続の同じ国際通り。
正直言うとどっちでも良かったんだけど、振り替えの代わりに部屋をアップグレードして下さって超ラッキー!
ツイン1ルーム取っていたが、デッカいベッド2ルームになりました。

晩飯は、初めて那覇に行った時に清潔でお洒落で美味しくて超印象良かった鉄板焼きステーキの「碧」。
ここは店員がみんな女性で目の前で丁寧に焼いてくれます。
前回は沖縄料理と1ポンドステーキが出る居酒屋を試してみたけど、たまに行くなら「碧」みたいに落ち着いたところで沖縄の野菜を使った鉄板料理とお肉にワインってのも良いよね。

締めはいつものお店で残波のシークワーサー割。
次の日早いのに案の定飲みすぎて記憶が…。



その2へ進む→

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1911 | トップ | 11年9月 3度目の正直の沖縄... »