ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

三ツ矢堂製麺@京王堀之内

2009-11-03 | ☆☆☆☆
今日は文化の日。文化の日とは、日本国憲法が公布された日とか、明治天皇の誕生日とか、色々とあるが、祝日なので個人的にはどうでもよい。
文化の日には、日本全国いたるところで、色々なイベントが開催されている。
そういう私も、イベントに絡み、朝から八王子に向かった(私が直接イベントに参加するわけではないが)。
朝飯も食べていないので、その帰りに、京王堀之内のぐりーんうぉーく多摩の中にある三ツ矢堂製麺に行ってきた。この店は、三ツ矢堂製麺のフランチャイズ店で、9/15にOPENした。
駐車場はぐりーんうぉーく多摩内にたくさん用意されているので、適当なところに車を停めて店に向かった。

店の場所がどこにあるか分からなかったので、地図で確認するとサーティワンアイスクリームの横にあった。

店には11:30頃到着。


店の造りは、入口左側に4人用テーブル3卓、中央に6人用テーブル3卓、右側に4人用テーブル2卓と2人用テーブル1卓。カウンタは無いので、一人で行っても相席になる可能性大。店員は厨房に男性3名とフロア側に女性2名、それに店長らしき男性が1名で切盛りしていた。先客は20名位。

席に座って、早速メニュを確認。


数種類のつけ麺が用意されているが、中でも、濃厚チーズソースつけめん月見納豆つけめんというにが気になった。また、麺の量は、小(200g)並(250g)中盛り(375g)大盛り(500g)までは、同額で、+100円で特盛り(750g)、+400円で極盛り(1500g)から選べる。また、麺の温度(という表現は適切ではないと思うが)も、他の店より多く熱もりぬめり落とし冷やもり氷締めから指定できるとの事。

私はオーソドックスにつけめん(¥780)を大盛/冷やもりでお願いした。

卓上には、一味唐辛子、黒胡椒、酢、醤油、ラー油が置いてある。


卓上に、ポットが置いてあり、水が入っているのだと思い、コップに注いだら、なんとスープ割りだった。横を見ると、水は透明な入れ物に入っていたので、完璧に早とちり。店主に言って、コップを変えてもらった(何とも、お恥ずかしい!)。

このぐりーんうぉーく多摩は、ヤマダ電機やニトリ、コーナンなど、生活必需品を売っている店や、食事をするところが集まっている(逆に周りに店は殆どない)ため結構混んでいる。と言うこともあり、後からどんどん客が入ってきた。殆どが2、3名のグループなので、この店の造りからして、どこに座らせれば良いか、店員が結構苦労していた。

10分程でつけ麺が運ばれてきた。

スープ:流行の豚骨魚介系をベースに、柚子が強烈に主張するスープ。表面に油の層が数ミリ出来ており、酢も若干きつい気もするが、久しぶりのつけ麺ということもあり、かなり評価は高い(柚子好きということもるが)。スープ割りは、魚介中心で、酢の酸っぱさを緩和して飲みやすい。飲み終わったあと、丼の底に魚粉と胡椒が残っていたが、胡椒の味は殆どしなかったので、入れてある意味がないのかも?


麺:自家製の極太ストレート麺。他店とは異なり、国内産の特級菓子用小麦を使用しているとの事だったが、私は石神さんや佐野さんと違って愚舌なので、他の店との違いなど、サッパリ分からない。が、コシがあって麺自体も旨いと思う。ただし、大盛(500g)にしては、ちょっと少ないんじゃないの!って感じ。


具:叉焼、なると、メンマ、刻み葱。叉焼はばら肉で、3cm角が1枚と、5mm角が数個入っている。味は特筆するものはない。なるとは楕円形を2つに切ったものが入っている。メンマはコリコリしていて麺と一緒に食べるには邪魔臭いので、単品で食べたほうが良いと思う。全体的に具はしょぼい気がする。

ということで、私の評価は


下は連れが注文した濃厚チーズソースつけめん さらにダブル Wチーズつけめん(¥1080)。


トロッとしたチーズが小鉢に入っていて、麺の上にもパルメザンチーズが載っている。ちょっとだけ食べてみたが、チーズの味が出しゃばりすぎて、スープや麺の味がサッパリ分からない。昔、九十九のチーズラーメンを食べたことがあるが、その時も、嫌な味に感じた。チーズは嫌いではないが、ラーメン/つけ麺には合わないと思う。

住所:東京都八王子市別所2-56
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり(ぐりーんうぉーくの駐車場)
店のHP(FCなので掲載されていないが):http://idc-inc.jp/

2009年の実績
177杯目/169軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント    この記事についてブログを書く
« たんぽぽ@相原 | トップ | 鉄龍山@中川 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事