ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

鉄龍山@中川

2009-11-07 | ☆☆☆☆
大リーグ・ワールドシリーズは、ヤンキーズが優勝、松井がMVPを取った。日本人がいるチームが優勝したことに加え、日本人がMVPを取ったということで、実に誇らしい。昨夜の飲み会で、MVPはいくら貰えるのかなんて、下衆な話題をしたが、どうも名誉だけで賞金は出ないらしい。何でも金というアメリカなので、素直に信じられないが。因みにタイガーウッズは既に10億ドルを稼いだらしい。

さて、本日は、先日コメントを戴いたSAYJAYさんお奨めの鉄龍山に行ってきた。この店には、オープン当初に来たことがあるが、その時何を食べたか、覚えていない。棒餃子は食ったような気がするが。。。。

店には11:35頃到着。


店の造りは、入口右側に壁に沿って4人用テーブル7卓と2人用テーブル1卓、真ん中に6人用テーブル1卓。入口左側には4人用テーブル2卓。厨房には男性3名ほどで、フロア側には男女それぞれ1名ずつ。先客は4名。

お好きなところにということで、2人用テーブル席に座った。

早速メニュを確認。


酢と醤油がベースのピリ辛ラーメンのサンラー麺というのも、気になったが、基本に戻って四川坦々麺(¥840)を注文した。

卓上には、酢、ラー油、醤油が置いてある。


客がどんどん入ってきた。実は、つい2週間ほど前にこの店に来たが、駐車場が満車だったので諦めたことを思い出す。人気店と言うこともあり、ちょっと期待が膨らんだ。

7分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:辛みの中にコクと旨みがあるスープで、四川坦々麺と言うより、和製坦々麺と言うべき。胡麻の味が前面に出ているので、ちょっと邪魔臭い気もするが、1分もすると分からなくなるので面白い。

麺:細縮れ麺で、持上げが良い。


具:挽肉、人参、玉葱、木耳、マッシュルーム、韮、葱。坦々麺らしい具だが、マッシュルーム(エリンギ?)が入っているのは面白い。


ということで、私の評価は


下は連れが注文した田舎ラーメン(¥870)。




野菜の味が十分に生かされたスープで、こちらの方が私は好みかもしれない。

住所:神奈川県横浜市青葉区荏田町197-1
営業時間:11:30-23:00
定休日:無休
駐車場:あり



2009年の実績
178杯目/170軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 三ツ矢堂製麺@京王堀之内 | トップ | えにし@戸越銀座 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAYJAY)
2009-11-08 12:10:55
ラーメン我が人生とまで言い切る味コメさんなので、まぁ三ツ星くらいが妥当かなと思っていたのですが・・・w。私も今後コツコツと味コメさん高評価店めぐりさせていただきます。(ONEのつけめん最高でした、近々YI-CHANG挑戦してきます。いつも楽しませていただいてありがとうございます)
返信する
SAYJAYさんへ (味コメ)
2009-11-08 19:45:31
SAYJAYさん、こんばんは。
ここの坦々麺、コクがあって、旨かったです。でも、正直に言えば、私は田舎ラーメンの方が好みかもしれません。
ラーメンの嗜好というのは、皆さんそれぞれなので、一概にひとの評価は当てにしないほうが無難だと思いますよ。私も、みんなが旨いという店でも、まずいと感じることも多々あるので。味覚はみんな違うので、それなりにラーメンを楽しめれば、それでよいと思います。
返信する
こんばんは♪ (由羽)
2009-11-08 20:25:02
こちらは246沿いのお店ですか?
以前一度行った事がありますが、餃子や炒め物ばかりで麺類は食べなかったきがします。
坦々麺美味しそうですね♪
今度久し振りに行ってみます。
返信する
由羽さんへ (味コメ)
2009-11-08 23:50:30
由羽さん、こんばんは。
そうです。246沿いの店です。
私も以前、訪問したことがあったのですが、何を食べたか、まったく覚えていません。たぶん私も麺類ではなかったような気がします。
是非一度、麺類を食べてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事