ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ミカド製麺直売所@蒲田

2024-03-23 | ☆☆☆☆+
ロシアのモスクワ郊外にあるコンサート会場が22日夜、自動小銃と爆発物を持った武装集団に襲撃され、少なくとも60人が死亡、145人以上が負傷した。
現場では爆発もあり、大きな火災が発生。ロックコンサートの会場となったクロクス・シティー・ホールの広大な屋根の一部が崩落した。国営RIAノーボスチによると、車で逃走した容疑者の捜索が進められている。
AP通信によると、過激派組織イスラム国(IS)がテレグラムを通じて犯行声明を出した。インタファクス通信によると、ロシア連邦保安局(FSB)は今月の早い段階で、ISのアフガニスタン支部と呼ばれる組織がモスクワにあるシナゴーグを襲撃するのを阻止したと明らかにしていた。
ウクライナは、今回の襲撃に対する一切の関与を否定した。

ISが声明を出したというのだから、ISの犯行と考えてよいと思うんだけど、今の世の中、FAKEばかりで、どれが正しい情報か分からない。ただ、ロシアとイスラエルは、他国から嫌われているのは間違いないと思う。

さて、本日は、2023年12月14日に蒲田にOPENしたミカド製麺直売所に行ってきた。この店は、つけ麺TETSUなどを手掛けた小宮氏のニューブランド店。小宮氏もTETSUを売却してから、色々な店を展開してますね。

店には、11:05頃到着。


店の造りは、L字カウンタ14席。男性1名女性1名で切り盛りしていた。先客後客共になし。この一画には、NIBOSHIMANIAや鷹の目、蓮など人気店があるので、そちらの流れてしまうんでしょうか?

入口左側に券売機が置いてあり、中華そば並(¥790)と味付玉子(¥150)を購入してカウンタへ。

卓上には、S&Bのホワイトペッパーパウダーが置いてある。


女性店員さんは、ずーっと叉焼を切っています。食べ終わって店を出る時も切ってました。一体叉焼は何枚必要なんでしょうかね?

5分ほどで、中華そばが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに魚介系を加えた醤油スープ。煮干しの香りがするスープで、昔、どこかの店で飲んだことのある、なんとなく懐かしい味。店内に、「派手に湯切りすることを禁止している」とのことで、茹で湯分を考慮したスープなんでしょうね。でも、この味は私好みです。

麺:中細ストレート麺。加水率超高めの麺で、歯が無くても十分噛み切れそう。

具:叉焼、味玉、海苔、スプラウト、メンマ、ナルト、刻み葱。叉焼は、豚バラと肩ロース。どちらも3枚ほど入っているのは、お得感あり。味玉は、完熟の黄身で一寸期待外れかも。三角形の海苔は飾り程度の大きさ。メンマは濃そうに見えて意外とアッサリ。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

店名に「製麺直売所」と言う字が含まれていることから、麺が売りだと思うけど、麺よりスープの方が断然旨くて印象に残ると感じた味コメさんでした。

住所:東京都大田区西蒲田8-2-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし

2024年の実績
11軒目/11杯目

コメント    この記事についてブログを書く
« 木更津丿貫@君津 | トップ | うめや@センター北 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事