ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大公タンタン@上大岡

2023-12-10 | ☆☆☆☆
自民党の清和政策研究会(安倍派)の政治資金パーティーをめぐる問題で、岸田文雄首相は裏金を受け取った疑いが浮上した松野博一官房長官、西村康稔経済産業相、萩生田光一党政調会長、高木毅党国会対策委員長を交代させる意向を固めた。近く事実上の内閣改造・党役員人事に踏み切る。政権の要職から、安倍派の幹部を一掃する構えだ。
複数の政権幹部が明らかにした。世耕弘成党参院幹事長の交代も検討する。いずれも事実上の更迭で、政権への大きな打撃となる。閣内や党執行部から最大派閥・安倍派幹部の5人衆が軒並み外れることになり、同派を重用したうえでの派閥均衡政治を続けてきた岸田政権の構造が、大きく変わることになる。
首相は当初、捜査当局の動きを踏まえ対応する考えだったが、世論の批判の高まりを受け、疑惑を抱えた松野氏ら安倍派幹部は早期に交代せざるをえないと判断した。安倍派などから反発が出る可能性もあり、首相の求心力が低下する中で、人事が難航する可能性もある。

そもそもこれって脱税ですよね。一般人なら即逮捕なのに、国会議員だからと言って、逮捕しないのはおかしい。ガーシーのように、除名にすべきじゃないでしょうか。

さて本日は、11/21に上大岡駅から徒歩3分ほどにオープンした大公タンタンに行ってきた。この店は、上大岡のソウルフードで惜しまれつつ閉店した上大岡タンタンの味と場所を、拉麺大公が引き継いだ形でOPEN。

店には11:28頃到着。


既に3名並んでいた。

11:30に入店。

店の造りは、左側に厨房があり、それに沿ってカウンタ7席と右側に小上がりがあり4人用テーブル3卓。なおテーブル席は、混雑時は相席です。これは、上大岡タンタン時代と同じ。男性2名女性2名で切り盛りしていた。後客11名。

カウンタに案内され、早速メニューを確認。


この店は、口頭注文後払い制。

ということで、タンタンメン(¥900)を大辛で注文した。

卓上には、一味唐辛子と胡椒が置いてある。


この店では、大辛まで用意されているので、メチャ辛以上が好みの方は、一味唐辛子を入れろという事でしょう。

因みに開店時に入店したお客さんは私を含めて7名。そのうち大辛を頼んだのは私だけ。上大岡タンタンの時に大辛を頼んだけど、それほど辛くなかったような印象があったのですが、さてさてこの店では、どうなんでしょうね。

10分ほどで、タンタンメンが運ばれてきた。


一味が思い切り掛かってます。ちょっとイメージしたものとは異なりました。

スープ:鶏ガラベースに一味と溶き卵を加えた所謂ニュータンタンメンのスープ。最初に一味を適当にスープに混ぜてからいただきました。最初から溶かして提供してくれた方が嬉しいかな。

麺:中太ストレート麺。ツルツルした麺で、このタンタンメンにはこれしかないでしょう。麺量が気持ち少なく感じたのは私だけ?

具:挽肉、韮、溶き卵、葫。挽肉は、軟骨ようで、ちょっと硬い物体あり。その他はどれも若干少な目。強いて言えば、もう少し葫が欲しいかな。


ということで、私の評価は


スタミナ醤油ラーメンという、アリランラーメンのインスパイアがあるので、次回はそれを頂く予定。

住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-19-13
営業時間:11:30~15:30 18:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:なし

2023年の実績
113杯目/111軒目

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 灯花@横浜 | トップ | 桂@玉村町 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペイントの魔術師)
2023-12-12 15:19:50
こんにちは。

上大岡タンタン、行こう行こうと思いつつ行けず仕舞いで閉店してしまいました。
そういえば、鴨居にニュータンタン麺本舗がオープンしましたね?でもあの場所、確か以前2店舗くらいタンタン麺屋だった記憶が…イソゲンなら大丈夫ですかね?
ペイントの魔術師さんへ (味コメ)
2023-12-16 16:43:26
ペイントの魔術師さん、こんにちは。
上大岡タンタンは未訪になってしまいましたか。
大公タンタンは、一応引き継いだ形ですが、一味を振りかけて辛さを調整しているのはどうかなって気がしました。
鴨居のニュータンタンですが、おっしゃる通り、この場所、タンタン系を提供していた店でしたが、本家本元が引き継いだ形ですかね。近いうちに訪問するつもりです。
コメントどうもでした。
では!
Unknown (ペイントの魔術師)
2023-12-17 22:29:28
中山にあったマグマタンタン麺も閉店(リニューアル?)しましたし、ニュータンタン系インスパイアは短命なのでしょうかね?
金家が南本宿に支店を出したことを本日知りました。近近行ってみます!

またコメントいたします。
ペイントの魔術師さんへ (味コメ)
2023-12-23 14:41:00
ペイントの魔術師こんにちは。
金家のタンタンメンは、正直言って、ニュータンタンメン本舗より美味しい気がするのは私だけでしょうか。まぁニュータンタンメンも店によって味が異なるので一概には言えませんが。※私のイチオシは東神奈川店ですが。
南本宿の金家には、近いうちに訪問してみます。
コメントどうもでした。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事