ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ニュータンタンメン本舗@鴨居

2024-01-14 | ☆☆☆☆
台湾・蔡英文総統の後継を決める総統選が13日に投開票され、中国との統一を拒む与党・民進党の頼清徳副総統が、対中融和路線の野党・国民党の侯友宜新北市長らを破り、当選した。侯氏が敗北を認めた。頼氏は米国などと連携して防衛力を強め安全を守る方針だ。統一は歴史の必然とする中国の習近平指導部が圧力を強めるのは必至で、中台の緊張が一層高まる可能性がある。
総統は1期4年で連続2期まで。1996年に総統直接投票が導入されてから、同じ政党が3期続けて政権を担うのは初めて。新総統は5月20日に就任する。

これ、中国共産党による香港弾圧を観ている台湾人にとって、ある意味当たり前の結果になったと思う。ただ、中国とのビジネスで大儲けしている台湾人も多いので、立法委員の方は、独裁を阻むために、国民党に投票したのでしょう。台湾人の方が日本人より賢いね。

さて本日は、2023年12月2日に鴨居にOPENした元祖ニュータンタンメン本舗鴨居店に行ってきた。私は川崎市民ではないが、たまに川崎のソウルフード「溶き卵タンタンメン」が食べたくなる。

店には、13:50頃到着。


駐車場は満車だったが、運よく3分ほどで、停めることが出来た。

店の造りは、左側に4人用テーブル3卓と、正面にJ字カウンタ9席。男性3名で切り盛りしていた。先客10名後客6名。

カウンタに案内されて、メニューを確認。


ということで、いつものようにタンタンメン(¥910)を大辛で注文した。

卓上には、醤油、酢、辣油が置いてある。


OPENして間もないということもあり、店内は実に綺麗。店員さんの威勢も良くて活気がありますねぇ。

5分ほどで、タンタンメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースに一味を加えたスープ。一口飲んでみると、やや塩分が高い。塩分を気にしている訳ではないが、一寸塩を入れすぎだと思う。私にとっては最適と思われる辛さで、溶き卵とのバランスも良い。

麺:中太麺。ツルツルのいつもの麺で、このスープにはこれしかないと思う。麺量が少なく、いつも食い終わってから大盛りにすれば良かったと後悔しているんだけど、すっかり忘れてた。

具:挽肉、溶き卵、葫。挽肉は若干少な目。葫は適量。


ということで、私の評価は


やっぱり、東神奈川店が一番かな。

住所:神奈川県横浜市緑区白山1-11-23
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

2024年の実績
3杯目/3軒目

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« いと井@横浜 | トップ | 美山@戸塚 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペイントの魔術師)
2024-01-16 20:22:28
味コメさん、こんばんは。

あー!味コメさんと同じ日の同じくらいの時間に店の前往復してました(宮ノ下交差点近くの冷凍餃子買いに行ってました)。
イソゲン前は「車いっぱいじゃん?並んでるし?」と思って通りすぎたんですが、味コメさんいらしたと知っていれば寄りたかったです(笑)
一度どこかでお会いできること、切に願います。

それでは、また!
ペイントの魔術師さんへ (味コメ)
2024-01-27 15:21:01
ペイントの魔術師さん、こんにちは。
最近、Blogサボってて、返信が遅くなりすみません。
そうでしたか。確かに、私が訪問した時も、駐車場が満車状態で、ちょっと待ちました。でも、回転は速いので、直ぐに駐車場は空くと思いますよ。次回、トライしてみてください。
私は大体新店狙いでラーメン屋に行ってます。でも、チェーン店系や、家系で食指が動かない店なんかにはいきませんけど。訪問時間は開店時間狙いです。
そうですね。どこかでお会いできると良いですね。
では!
Unknown (ペイントの魔術師)
2024-01-27 21:28:49
そうですか、新店狙いで開店時間に合わせての訪問なのですね?
どこかでお会いした時は宜しくお願いします!(笑)
ペイントの魔術師さんへ (味コメ)
2024-02-04 18:50:05
ペイントの魔術師さん、こんばんは。
了解しました。
どこかでお会いできることを祈ってます(笑)
では!
Unknown (ペイントの魔術師)
2024-02-18 16:24:19
宜しくお願い致します!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事