ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ありがた家@戸部

2009-02-28 | ☆☆☆+
昨夜、横浜市青葉区の国道246号で原チャリと人が倒れていたとのこと。ひき逃げの可能性が高いということで、今朝の9時くらいまで捜査のために通行止めになっていた。でも、夜9時半ころの出来事なので、目撃者も多いはずだし、すぐに解決するのではないだろうか。ひき逃げは、捕まる可能性が高いので、逃げ損だということをみんな理解したほうが良いと思う。


今日は、戸部にあるらーめんありがた家に行ってきた。この店は、伊勢佐木長者町にあるハマのオヤジと同じ株式会社 コネクトが経営している。

店には駐車場は無い。道路を挟んで店の斜め左前にコインパーキングがあるが既に満車。ということで、店から徒歩3分程度のところにあるタイムズの駐車場に車を停めて店に向かった。


店には、12:10頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ13席。店員は男性2名と女性1名。時間も時間ということで、空席は4席のみとなっていた。

入口右側に券売機が置いてある。早速らーめん(¥650)を購入して、店員が指示した場所に座って、固めをお願いした。

卓上には、おろし葫、豆板醤、おろし生姜、すりごま、酢、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


一気に客が入ったのか、周りの客は、ほとんどまだ、ラーメンを食べていない。固めを注文したが、早く出てくることはなさそうである。

それにしても、後から客がどんどん入ってくる。店内の待ち席はもちろん、外のベンチにも人が座っていた。

15分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨と鶏油のバランスが良い家系スープで、粘性もそこそこあって旨い。おろし生姜、ブラックペッパー、酢との相性も悪くなく、最後までグイグイ飲めてしまう。テボで麺を茹でていたが、湯切りが悪く、湯がスープにたくさん入ってしまっていた。スープ自体は旨かったので、タレはかなり濃いのかもしれない。

麺:染谷製麺の中太チョイ縮麺で、モチモチした歯ごたえが堪らない。スープの持ち上げは今一だが、家系なので、これくらいでも満足。

具:叉焼、ほうれん草、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースで、味付けは薄いがその分、肉の旨みが感じられるもの。海苔は、磯の香りがするもので、中々面白い。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

味は良いと思うのだが、客の回転の悪さが気になる(もう少し手際よくラーメンを作るべきでは)。

住所:神奈川県横浜市西区平沼1-6-14
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(店斜め左前にコインパーキングあり)
店のHP:http://www.conn.co.jp/arigataya.html

2009年の実績
40杯目/37軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大桜@十日市場 | トップ | 城門@三浦海岸 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野球小僧)
2009-02-28 21:12:43
戸部といっても平沼橋からも近いんですね。
行けるかも・・・・
良い情報ありがとう。

村ぽち
返信する
そうですね (味コメ)
2009-03-01 22:36:36
野球小僧さん、こんばんは。
平沼橋からも近いですが、やはり近い駅は戸部だと思います(車で移動するので、実際は良くわからないのですが)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事