ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大桜@十日市場

2009-02-22 | ☆☆☆+
今日は、ラーメン大桜十日市場本店に行ってきた。
この店は、先週行った時には改装中で、開店は2/23からだと思っていたのだが、本日たまたま前を通ったらOPENしていた(後で店員に確認したら、昨日からOPENしているとのこと)。

駐車場は道路を挟んだ反対側に9台分用意されている。満車だったので、ちょっと先のダイエーの駐車場に車を停めて店に向かった。

店には13:10頃到着。


店の造りは、入口右側に奥に向かってI字カウンタが手前から7席と6席と、縦に並んでいる。左側には4人用テーブルが5卓。基本的には前の造りと同じだと思うのだが、以前来たのは5年以上前なので定かではない。ただし、雰囲気は、木目調を前面に出した造りになっていて、今時のラーメン屋という感じで洒落ている。

店員は、男性5と女性2で、活気があり中々良い。店内は満席で入口左側の席で待つことに。
店員が早速注文を取りに来たので、待合席の横のメニュを確認。


ラーメン(¥650)を注文した。

5分ほどでカウンタが空いたので、そこに通された。

卓上には、醤油、酢、ラー油、豆板醤、おろし葫、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


ラーメンが来るまで店内をジロジロ見ていたら、厨房の奥からこちらを見ている視線に気づく。なにげに、そちらを見ると、なんと、私の後輩のMちゃんが立っていた。彼は、建築デザイナーで、最近ラーメン屋の仕事を手掛けていて忙しいとは聞いていたが、まさか、この店とは思わなかった(実は、最初にこの店に来た時(7,8年前)には、いつも行く飲み屋で働いている方が、この店で働いていて、びっくりした思い出がある。またしても知り合いに出会うとは、実に不思議な店だと思う)。

何だかんだしているうちに、ラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨醤油の所謂家系のスープ。鶏油は十分だが、豚骨の出汁はあまり感じられない。おろし生姜を入れたかったが、この店は置いていないので残念。おろし葫、ブラックペッパー、酢で調整してスープを飲み干した。

麺:中太チョイ縮麺。もっちり感があり、食い応えがある。

具:叉焼、ほうれん草、海苔、刻み葱。叉焼はバラ肉で、柔らかく仕上がっていて、味付けも納得できる。ほうれん草はちょっとゆで過ぎと言えなくもないが、まずは合格点。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

横濱家出身ということもあり、横濱家っぱいファミリー向きの家系ラーメンだと思う。

帰りにセブンイレブンに寄ったら、カップめんバトル最終決戦というポスターの下に本気盛ニンニク焦がし油濃厚豚骨本気盛こってり濃厚味噌とんこつのカップめんが置いてあった。


なんでも、どちらが旨いか、投票するシステムとのこと。普段はカップ麺はほとんど食べないのだが、こういった企画は嫌いではないので、さっさと食べて投票するつもり。

住所:神奈川県 横浜市緑区十日市場町838-1
営業時間:11:00~26:00
定休日:無休
駐車場:あり(道路を挟んだ反対側に9台分)

2009年の実績
39杯目/36軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ニンニク焦がし油濃厚豚骨-ま... | トップ | ありがた家@戸部 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野球小僧)
2009-02-23 06:33:02
よく十日市場のラーメン屋多いですね。
もしや家野球小僧と近いかもしれませんね。

Yahooのカップメンは昨日野球小僧も買いましたよ^^また食べていませんが・・・・食べたら記事にするつもりです。

村ポチ
返信する
野球小僧さんへ (味コメ)
2009-02-23 22:08:52
野球小僧さん、こんばんは。
最近、十日市場に行く機会が多いので、十日市場のラーメン屋が必然的に増えています。

Yahooのラーメンですが、麺が湯をかなり吸ってしまうので、お湯は多めに入れた方が良いかもしれません。記事、楽しみにしています。
返信する
Unknown (野球小僧)
2009-02-27 18:53:39
記事とは関係ないですが、関内二郎意外で
神奈川県内の油そばが美味しい店何店舗か教えてください。
返信する
油そばですか・・・ (味コメ)
2009-02-28 17:48:10
野球小僧さん、こんばんは。
油そばですか?汁なし系は好きではないので、ほとんど知りません。油そばを最初に食べたのは、かれこれ10数年前に市ヶ尾の味太郎で食べました。つい先日も何気に食べましたが、やっぱり好きにはなれませんでした。
ということで、お薦めは分かりません。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事