Wonderful Days!

なんでも楽しむ。
そんな日常を綴っています。

光が溢れ出す感覚

2008-05-12 21:46:10 | 般若心経
「(菩薩さまは、本末転倒であったり現実味のない考え方から離れているので)
苦しみのない安らかな境地に至ることができました」
という節が
「究竟涅槃」です

先週末、生き仏のような方に接する機会を得ました
IPPNW(核戦争防止国際医師会議)の元会長である、アシュフォードさんです。

アメリカとソ連がにらみ合い、世界中が核の脅威に恐れを抱いていた冷戦時代、市民団体が立ち上がりました。
アメリカとソ連のお医者さん達が話し合いの場を持ち、手を取り合って核戦争に反対したのです。
そのお医者さん達が発足したのがIPPNWで1985年にノーベル平和賞を受賞
アシュフォードさんもその時ソ連に渡り、ソ連の人々の温かいおもてなしに感動したそうです。
こういった市民レベルの活動を経て、国家間の冷戦が終結しました

彼女の著書「Enough Blood Shed」の日本語版「平和へのアクション101+2 戦争やテロのない世界の実現に向けて」が発売になり、今回アシュフォードさん来日の運びとなりました

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=32060802

この翻訳本はボランティアの翻訳者など50余名の手で作られ、rabbitも微力ながら少しだけ参加させていただきました

少し読んだだけでも、日常におけるものの見方が変わります

戦争やテロ、貧困はなくしたいけど、遠い世界のことだし、自分が何かできるものではない
となんとなく思っていました

でも、そうではありませんでした。
プラカードを持って歩いたり、スピーカーを持って声をあげなくてもできること。

それは
自分の日常を見直すこと
です。

私達が気付いていないうちに、世界の悲惨な状況に加担していることがあります。
また、私達が意識すれば、世界の平和につながることも日々の生活の中に存在しています。

彼女と言葉を交わしている時、彼女の話を聞いている時、そして彼女の本を読んでいる時、
自分の内側から光が溢れるような感覚に時折おそわれました

言葉に表せないとても貴重な出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです

私達に小さな気付きが訪れるだけで、私達の子供をとりまく世界が変わります。
ぜひ、読んでみてください

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunpei)
2008-05-14 00:30:28
coo姉こんばんわ。

「自分の日常を見直すこと!」心に響きました。

確かに普段から何も考えず、行き当たりばったりの毎日です。今日から、一日一善を実行して未来の人々の為に貢献していこうと思います。
ゴミ拾いでもするかな☆
返信する
いいことですな☆ (rabbit)
2008-05-14 12:07:47
bunpei君、コメントありがとう

行き当たりばったりの毎日ね
そうだね、ゴミ拾いもいいね。
掃除力の相互効果で、自分のためにも人のためにもとてもよいような気がします
返信する
生き仏のような人 (matsuko)
2008-05-14 15:44:25
すごい人に出会えて、また一つrabbitにすばらしい刺激を与えてくれたんだね。
私たちも、目の前の小さなことから変わっていこう!

私のまわりにも生き仏のような人、いるよ。
それはハルちゃん。
「ハルちゃんはね、ママを守るためにいるんだよ」
この前もこんなことをさりげなく言ってくれました。
「あ~、私の神様がここにいる~
て思っちゃった。

手前味噌でごめんね。
返信する
確かに☆ (rabbit)
2008-05-14 16:04:08
ハルちゃんは素直で優しい子供だねぇ。
あの小鳥のさえずりのような声でも癒してくれるし。
matsukoは幸せ者だ
返信する
小さな事から☆ (のんちゃん)
2009-10-09 12:12:23
rabbitさんは、素晴らしい事をされているのですね
素敵な方との出会いが、一層感性に響かれるのでしょうね

私も、他人事と思わず、身の回りの
省エネやエコから、一層日常を見直したいと
思います

rabbitさんの「気づき!」響きました
返信する
ありがとうございますぅ (rabbit)
2009-10-13 12:31:09
のんちゃんさま、
コメントありがとうございます

私はたいしたことはしていないんですが、
自分が感じたことを伝えることが、
このように他の方々の気づきにつながると嬉しいですね

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿