Said the one winning

映画異様バカ大好き
風の吹くまま気の向くまま
ネタバレ覚悟!
愛しのZ級映画達よ♡

デイブレイカー

2010-11-27 | た行の映画


監督 ピーター&マイケルのスペリエッグ兄弟
キャスト イーサン・ホーク サム・ニール ウィリアム・デフォー、

人類が絶滅の危機に瀕し、バンパイアが世界を支配する近未来を描くSFアクション・スリラー。絶滅寸前の人間と圧倒的支配者であるバンパイアの世界 という発想で、これまでの両者の立場が完全に逆転した独創的な映像世界が展開する。監督は、『アンデッド』で一躍注目を集めたピーター、マイケル・スピエ リッグ兄弟。キャストには、『クロッシング』のイーサン・ホーク、『処刑人II』のウィレム・デフォー、『エンジェル』のサム・ニールら実力派がそろう。

ストーリー人類のほとんどがバンパイアと化した近未来、食糧源である人間の数は減少す る一方だった。バンパイアは不老不死である代わりに、人間の血液を取り込まないと理性を失い凶暴化してしまう。そんな中、自らもバンパイアである血液研究 者のエドワード(イーサン・ホーク)は、絶滅寸前の人間に危害を与えずに済む代用血液の開発に奮闘するが……。

ヴァンパイア映画は多々あれど、こりゃまた・・・
先日公開の「大奥」は『男女逆転』時代劇
「デイブレイカー」は人間・吸血鬼逆転である


2009年、一匹のコウモリが運んできたウィルスにより、世界中の市民がヴァンパイアに変貌
10年後、ヴァンパイアは実に人口の大半を占め、人間に変わり社会生活を始める。黒目が赤く、犬歯はナイフのように尖っている以外、外観は人間と変わりな い。しかしヴァンパイアにとって人間の血は重要な食糧。人間の少数化が大きな問題になっていた。血が欠乏したヴァンパイアは「サブサイダー」と呼ばれる凶 暴なコウモリのバケモノに変異してしまう。そこで巨大製薬会社ブロムリー=マークス社は血に変わる代用食品を開発するかたわら、人間狩りを行いブラッド・ バンクを経営していた…。
むむむ この設定 なかなかのモノだわね~

ブロムリー=マークス社で代用血液の開発を急いでいるエドワード
演じるは イーサン・ホーク
ヴァンパイアでありつつ人間の血を飲むことに罪悪感を憶える
絶滅の危機に陥っている人間を心配

エドワードの元に一人の人間の女性がやってくる。
彼女は逃亡中の人間を保護するレジスタンスの一員。
エドワードを信頼できるヴァンパイアと見込んで協力を仰ぎに来た
一度はヴァンパイアになりながら
人間に戻ることができたコーマック(ウィレム・デフォー)に引き合わされる

むふっ むふふふふっ デフォー様様 おヒゲが
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
55歳とは思えない身のこなしで、影の主役だわんっ
(//∇//) (//∇//) (//∇//)

エドワードは彼の体験をなぞればヴァンパイアを人間に戻すことができるのではと考える。
しかーし、そんなことができて面白くないのは部ロムリー=マークス社の社長ブリムリー(サム・ニール)だ。


ほい 出ましたーーー サム・ニール 

せっかく人血を独占しているのに、みすみす利権を手放すことになる。かくして、ヴァンパイアのエドワードは、同じヴァンパイアから命を狙狙われる事になる…。


ソボクな疑問
生き血を飲むことを拒否するエドワードは、何を食べて生きてんだ???
だってさ~血を飲まないとサブサイダーになっちゃうんだよ~

ゴシック的な形式を捨て、モノトーンの無機質で冷たい感じのセット
新鮮で画面から変な緊張感が漂う。
また、十字架やニンニクを嫌うヴァンパイアのお約束も払拭
ある意味、おとぎ話ではないヴァンパイアの世界を構築。
ただ、人間がヴァンパイアを倒す武器はボウガンで木の杭が発射される。
これが ヴァンパイアの心臓に当たると一瞬の内に燃えだし絶命。
ここはお約束っちゃー お約束

昨今のラブロマンス系ヴァンパイア映画に辟易している人にはお勧め



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-11-27 23:11:37
も一つ素朴な疑問というか突っ込み。純度が高い血液って瓶に入れて弟が持ってきたじゃない?ドロドロなんですけど…、超不健康じゃないか!って。ドロドロ血液!(笑)
デフォーさん妙に若作りなのが笑いました。
しかしあの火点けて、消してってのは一体どうなっちゃったんだろう。^^;
返信する
綺麗♪ (q しまった~)
2010-11-28 19:28:46
klyさん
しまった!!!!!そこ突っ込みだわ
映像も綺麗目だし
細かい部分もオイシイ映画
ヴァンパイア好みには楽しめたわ
返信する
Unknown (mig)
2010-11-29 11:47:39
⇧ あはは。

ドロドロだったっけ?
ワインほどにさらさらではなかったね~(笑)

ああいうのとか、オモシロアイディアが今までになくて良かったな!
血液のキオスクに並ぶヤツらとか(笑)
返信する
ヴァンパイアもヘルシーに (q サラサラ血)
2010-11-30 19:02:27
migちゃん
どうやら現代ヴァンパイアも健康志向がアリかも
ドロドロ血よりもサラサラ血の方が、よりフレッシュだと思うわ
え?「私の血はワインで出来ている」って
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
これ、コミカルさもあって楽しめたわ
返信する

コメントを投稿