ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

マルカンビル大食堂

2023年09月02日 | 東北

ナポリタン+ミニソフトクリーム 650円+200円

マルカンビル大食堂 岩手県花巻市上町6-2 マルカンビル6F

三陸の宮古から花巻に移動し、旅の締めくくりはマルカンビル大食堂へ。
昭和ファミリーの憧れの場所だったデパートの大食堂を、当時そのままの姿で今も体験できるという、昭和レトロの動態保存とも言うべき食堂が花巻市にあります。
1977年から2016年まで花巻市内で営業していたというマルカン百貨店、現存するビルの6階で当時の姿のまま営業しているのであります。


入口のガラスショーケースには食品サンプルが並び、和洋中各種の料理が勢ぞろい。
老若男女すべてのニーズに応えようという昔の百貨店の気概が伝わってくるようです。

広いフロアにテーブルが並ぶ客席の雰囲気はまさに昭和。
テーブル上に置かれたプラスチック製のレトロな箸入れとか、照明器具のデザインとか、もう言葉がありません。
なんだか目がウルウルして「何もかも皆懐かしい・・・」と、今際の際の沖田艦長のようにつぶやきそうになります。
この食堂がオープンした時代をリアルに経験してきたオッサンの感傷ではあるけれど、ニューナラヤの大食堂で硬券の切符のような食券の半券をテーブルに置いてホットケーキが運ばれてくるのをワクワクしながら待っていたことを思い出すのです。
そんなリアル昭和世代はもちろん、この雰囲気を逆に好ましく思う現代人の双方が集まってくる稀有な場所なのです。
ケチャップ濃い目のナポリタンにソフトクリームを食べて、ここはいい場所だなあと改めて感心して店を後にしました。


総座席数は驚愕の556席(8人掛けテーブル54卓 4人掛けテーブル31卓)
昭和のデパートの大食堂は、これほどのキャパシティが必要だったということを思い知らされます。
さしずめ、今ならイオンモールのフードコートといったところでしょうか。


人もまばらな花巻市上町の旧マルカン百貨店のビルの6階に大食堂があります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば多良福 | トップ | 花月庵 »

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事