ぷるコミチ

だって。
同じ景色が見たいんだ。

アイシテイル→アイサレテル

2009-03-26 14:03:00 | C&A
チャゲ兄のアルバム「Many Happy Returns」が発売されましたね~!!

最近、こういうレポを上げることに抵抗がなくなってきたな~
うんざりしないで下さいね?

いやぁ~もう、イイ!イイの!
これは文句なしにイイ!!!
ここ数日、ちょっと体調を壊していてしんどかったんだけど、元気になっちゃいました。
なんていうのかな。
毎日を、もっと気楽に過ごしてもいいよ~って言ってもらえるようなアルバムです。
MULTI MAXは楽しもうぜ!!ってサウンドで、今までのソロはこんなのもいんじゃない?って語りかけるようなサウンドだったんだけど。
今の(アイシテル以降の)ソロは、力が抜けてて、自然体で、それでいて力を秘めてる。
こればっかりは、聞いて!としか言いようがないなぁ・・・

特に私を元気にさせたのはプロデユーサーが山里氏だということ。
C&Aファンにとって、心強い音楽pr。兄貴!ってかんじ。
いろいろ、C&Aの二人の間や、会社の話でごたごたしてて、そういうのを感じる度に、会社的に飛鳥さんのほうが稼げるって踏んでいるのも感じてて。いや、あくまで私が、ですが。
C&A=ラブソング、という世間の図式は、どちらにふるかと言えば飛鳥さんで(本人は猛烈に嫌がっている観があるけれど)。
コンサートのスポンサーとか、楽曲へのタイアップとか、そういうものが物語ってるのを、私は感じざるを得なかったし。
その一方、チャゲ兄が、音楽番組の司会をしたり、ラジオのDJを再開したり、トーク番組にも積極的に出演したりしているのも、知ってて、チャゲ兄なりに自分の世界を自分でアピールしていることにびっくりしながら感動したり。
なかなかあの地位とお年で、積極的になれるもんじゃないし。
でも、コンサートスタッフの多くがチャゲ兄の方にいなかったから「ん~」と思ってて。
其処へきて、山里さんの名がアルバムにあるわけですよ。
なんていうの、安心??安堵??
いや、素直に喜び!!

そんでもって、アルバムは素晴らしい出来だし!
参加アーティストも豪華だし!(ザ・ブーメランズ、松浦亜弥、佐田大陸(さだまさしさんのご子息)、谷村新司、手島葵(しまの字が違うなぁ)、根本要、夏川りみ、スガシカオ、キマグレン、村上啓介、加藤いづみ、服部隆之、石川優子)敬称略。
すごかろう??
先輩後輩なんでもあり。同級生の娘さんあり。
禁断の『ふたりの愛ランド』まであり。
服部家から啓介にぃまで。唯一チャゲ兄の声に上からハモれる要さんも。
ありとあらゆる音楽馬鹿(良い意味で)大集結。
会社とか、もう、垣根なんて越えちゃえるんだね。
チャゲ兄は自由に音楽を楽しんで、表現したいものを表現してるんだな~って嬉しさが湧いてくる!!

ま。売れる、売れないは関係ないって空気も漂ってますが(笑
知名度は文句なしだし、いんじゃないのかな。
問題は、C&Aとは違う色があるかってこと。あるじゃん!これきいてわからん奴があるか!
あとは、チャゲ兄の透明感ある、めちゃ高音の優しいヴォーカルの魅力が出てるかってこと。出てるって!カンペキ!
ソロ活動は大成功中なのが、すっごくわかる!!

大好きな人が、自分が思うように自由に自分を表現している。
こんな嬉しいことがあるかな~

う~ん。

30周年ライブを10年延期する理由、納得してきちゃったよ。

嬉しいけど、複雑だな~

難問!

2009-03-14 21:19:26 | 着物生活
さて。
9月の始めに友人の結婚式があるのですが。
何を着ようかしら。

気が早いようですが、着物はできあがるまでに時間のかかるもの。
買うという選択肢がある以上、はやめはやめです。

母の中振袖があって、それにしようかしら。
ミントブルーの地に、桐と八重菊。
金糸も入ってて、華やか。
これに、いつものこむさでもーどの黒地の袋帯。
半襟は白で、重衿をレモンイエロー。
帯揚と帯締は礼装用の白に金糸。
うん。いんじゃない?

と、おもったけれど。
よくよく考えれば9月なのよね。
9月って単じゃん??
上旬なら薄物でもいいじゃん??
袷の襦袢に袷の中振って・・・どうかなぁ・・・

結婚式は、袷でもいいとは聞くけれど。。。

手元にあるもので考えた夏物は、
スカイブルーの紗に赤いちいさな刺繍のあるとび柄小紋。
帯は白地に緑とえび茶の入った、絽紬の袋帯。
これだけじゃ不安だから、黒の絽の羽織、かな。

うーん。ちょっと格がたりないかな。

ん!あ!
と、思い出しちゃった。
旦那の実家に、絽の訪問着がある!
長襦袢と帯締も一緒に!
たしか、義父の親戚のお金持ちの伯母様の形見分け。
「うちにある着物は全部、見ていって。ここにあるから。」
って、お義母さんが手術の後に、箪笥ごと見せてくれたっけ。
なにかあったら全部あげるからって。何も残せないけど、着物は持っていきなさいって。
おばあちゃまの着物と帯も、その時に頂いたんだっけ。

うわ~あれ借りちゃおっかなぁ~
どうしよっかなぁ~

楽しい悩み、だね♪

両側のど真ん中の二人。

2009-03-06 10:57:47 | C&A
ライブ仲間のチリから「東京オリンピックの記事見た?」とメールがありました。
私もチリも信じているけど、やっぱり嬉しいね、なんて。

『L&R』で「ちっぽけな言葉の刺は歩けば落ちる」と、周囲の批判的意見は歌って納得してもらうしかない、というASKAさんらしい意味合いの歌詞があるけど。

さすがCHAGE兄。
世間が望んだ言葉を、さら~と放って自分のペースに巻いてしまった。

どれだけ二人が個々にアーティストとして優れていても。
C&Aの、という冠が外れない。
それを「どこまでも追いかけてくる 問いかけてくる」とASKAさんは著す。
それは解放してくれよって気持ちより、解放してやってくれよって、気持ちが大きい気がする。
「冬の弓張り月」として「見通しは悪くない」状況にある相棒に対して。

報道陣の質問に笑って答えるCHAGE兄をネットニュースで見て、ASKAさんが苦笑してるのが見える気がする。
あいつすげぇな、って。
で、手元の珈琲をこぼしちゃうんだ(笑