山ちゃんが来てくれる日まで

タイミングが取れず結婚9年目に専門病院へ。KLCに転院、体外受精で妊娠し2010年5月に男子を出産しました。

BT40 (8W3D) KLC診察

2009-10-15 12:51:12 | 妊娠3ヶ月~
10月14日(水)KLCに行ってきました。
5時20分頃受付。
夕暮れ時でした。

午後は空いています。
内診では、
白い丸が2つ、大きさは16.2ミリ。
心臓が動いていました。

その後の診察では、
標準の大きさです、
とのこと。
来週は卒業になります、
紹介状を書きますので、
できれば病院を決めておいてきて下さい、
とのことでした。
出血のことを伺ったら、
出血はこの時期よくあることなので
気にしなくていいそうです。
エコー写真を頂き、退室しました。

今日の先生は、
マッシュルームカットの若めの先生。
以前、1、2度あたったことのある先生で
4階の先生だと思います。
水曜午後は、K内谷先生だと思っていたので、残念。
担当表を再確認したら、
水曜午後は、K内谷先生とW田先生でした。
お二方ともお見かけできず。
早く行った方がよかったのかな。

帰りは小田急の三省堂に寄りました。
安静時の読書用に小説をと思ったのですが、
その前に、妊娠出産コーナーへ。

以前から気になっていたレシピ本
『愛育病院の安産レシピ』と
 

『安心マタニティブック』


を買いました。
『妊娠百科』なども見たのですが、
すでに購入済みの『はじめてのたまごクラブ』
で間に合いそうな内容でした。

立ち読みをしていたら、疲れてしまい、
小説は買わずに退散。

『愛育病院の安産レシピ』
は、体にいい料理がまとめて書いてあり、
読みやすく、作りやすく、
私はいいと思いました。
ここ1年くらいは、
ステンレスフライパンにオリーブオイルで、
野菜やお肉を焼くだけの料理をしていたので、
そういえば、こういう料理も昔作っていたことを
思い出しました。

『安心マタニティブック』
は、「全米で80万部突破」
「世界でいちばん信頼されているマタニティブック」
という帯封にひかれ、
中身を見ると、ためになりそうでした。
1日ごとに赤ちゃんの成長や母親の体調、
必要な栄養のことなどが書いてあります。
例えば、8週3日は、
鼻らしきものができつつあるそうです。

読んでいて、気づいたことは、
もう8週なので、3ヶ月目なんですね。
最も栄養に気をつけなければならない2ケ月を
過ぎていました。
大丈夫だったのかな?
1日30品目なんて食べてないし。
シリアルを買って、食べるのを忘れていました。
今日、遅ればせながら買いにいこうと思います。


診察料:4000円

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りあ)
2009-10-18 01:54:46
ぶちさんは、きちんとなさってて偉いですね。いつもブログを拝見するたびに思います。私は移植当日まで喫煙してたり、移植日は遅刻したり、妊娠判定日後には夫婦喧嘩をし、離婚話しまでしました、こんな状態
Unknown (りあ)
2009-10-19 07:53:10
すみません(>_<)途中で途切れてました。
不妊治療は無事出産するまでわかりませんが、がんばりましょうね!
ちなみに 愛育病院におきまりでしょうか?
りあさん (ぶち)
2009-10-19 12:01:03
コメントありがとうございます!
コメント途中なのかな?と思っていました。
全然きちんとしていないですよ。
あ~でも始めは、そう思った、っと言われたこと結構ありましたね。
学生時代は机の中、ロッカーの中、合宿先の荷物、
今は家の中、相当ちらかっていて、びっくりされます。
大事な物も忘れるし、そういえば、体外受精の同意書、
長い間忘れ続けていました。
看護士さんや医師にまで言われ、ようやく忘れずに持参したのは、
3回目の体外受精の時でした。
遅刻もあやうく、いつも走っています。
移植後は走れなくて、タクシーですっ飛ばしていますよ。
基本はたぶんまじめで小心者なんだと思います。
なので健康には気を使っています。

判定日後に夫婦喧嘩で離婚話ですか、それは大変、大丈夫ですか?
心穏やかに過ごせるといいですね。
ありがとうございました。
もうすぐ (fu-fuku)
2009-10-19 16:13:43
今週でご卒業ですね!
最後はK先生にあたりますように。

私は最後の診察が若い頼りない先生だったのですが
頂いたエコー写真がぼやけていて、
ぶちさんの以前の記事を読んだのもあり(笑
本当にあれが胎芽だったのか、未だに不安なので
早く産院でのエコーを見たいです。

そうそう、私も『安心マタニティブック』を買いましたよ。
1ヶ月近くも診察がないので、これを読んで想像してます。
(そうするしかないというか・・)

産院をどちらにするか、決められたかしら?
愛育は友達が2人産んでいるのでお見舞いに行った事ありますが
素敵なオーラに包まれていた気がします。

紹介状をもらうまで、私は1時間くらい待たされたので
余裕を持ってお出掛けください。
(午後は空いているから大丈夫なのかしら)
fu-fukuさん (ぶち)
2009-10-22 12:02:16
コメントありがとうございます。
お返事、かなり遅くなってしまってすみませんでした。
心配事が出てきてしまって、ブログを開く気力がなくなっていました。

最後はK内谷先生やW田先生、Y田部先生に診てもらいたく、
午前に行こうと思ったのですが、
仕事の都合で朝一に行かなければならず、
気力なし。
お休みの水曜午後、昨日行ってきました。
K内谷先生はいらっしゃらず、
最近よくあたっているマッシュルームカット

ボソボソ声の緑服の若い先生でした。ガックリ。
たぶんfu-fukuさんの卒業の先生と同じだと思うのですが、違うかな?
fu-fukuさんの記事で尿をためていなければ、
と思っていたのに、
すっかり忘れてトイレへ。
でもあいていなかったので、後にしよう、と思った時に、
尿検査のことを思い出しました。
逆に、朝11時頃からためすぎの尿で大丈夫なのか心配でした。
ケトン体が+でした・・。
紹介状と会計は20分待ちくらいでした。

産院は愛育にすると思うのですが、母の了解を取っていないので、
病院名はいれずに書いてもらいました。
医師である友人も姉も、その周りの人が愛育が多く、
愛育をすすめるんですよね。
素敵なオーラでしたか。
看護士さんには来週10週には産院に行って下さい、と言われました。
来週、初診予約はしています。

fu-fukuさんも『安心マタニティブック』買ったのですね。
想像するのもいいですよね。

気力がわいたら、記事再開します。
fu-fukuさんの産院記事、楽しみにお待ちしています。
ありがとうございました。



Unknown (りあ)
2009-10-24 01:07:27
なんだかコメントが途中できれてますよね(?_?)ごめんなさい。無事ご卒業おめでとうございます。とってもうれしいです♪ ぶちさんならすてきなマタニティ生活がおくれます!
りあさん (ぶち)
2009-11-03 21:26:05
りあさん、ありがとうございます!
すっかりお返事が遅くなってしまって、
すみません。
出血もあったりで、びびりましたが、
無事卒業できて、よかったです。
ありがとう~
すてきなマタニティ生活が送れるといいの
ですが、何かと心配してしまいます。
いろいろと気にしすぎなんですよね。
なるべく悪いことは考えないように
過ごすようにします。
ありがとうございました。

コメントを投稿