山ちゃんが来てくれる日まで

タイミングが取れず結婚9年目に専門病院へ。KLCに転院、体外受精で妊娠し2010年5月に男子を出産しました。

2才になりました

2012-06-14 22:16:29 | 2才~
先月の28日で2才になりました。

成長の記録を。

まず、言葉。
多少増えましたが、
三語文どころか二語文ならず・・。
形容詞はもちろん、動詞も言わない・・。
昨日、一緒に動物園に行ったお誕生日1日違いのお友達は
「○○さん、動いてる!」とか、
「○○さん、寝てる!」とか
話していました。
○○は動物の名前なんだけど、
見た動物、全部言えてましたよ。
女子は言葉が早いというけど、
うちの息子さんは、動物名は全部ジェスチャー。
1個も言えないぞ。
育児相談行きか・・。
話している内容はすごーくよくわかっているのにね。
心配になります。

増えた言葉
・カッ  赤
・ワウ  青
・ピー  ピンク
・ダーイジ 大事
・バー  パン
・バー  バス
・キー  駅
・キー  木
・ミャウミャウ メロン
・バカ  バカ
・バイバーイ バイバイ
・バック 僕(自分のことを指差して)
・バック 後ろ向き歩き
・イヤイヤ 嫌嫌
ぐらいかな?

食事は、
断乳後、ものすごく増えました。
嫌いな物は春菊くらいかな。
なんでも食べます。
断乳したので、甘くておいしい物をと
メロンやスイカ、桃などをあげてみたら、
おいしかったのか要求がすごい。


好きな本
『のりもの写真絵本9たのしいな東京の電車・新幹線』
『トーマスのポケットえほん』
『よるくま』
『あさえとちいさいいもうと』

『もこもこもこ』はかなり小さい頃から
読んでいる本ですが、
この間、久々に読んでみたら、
モコ、パク、モグモグなど
言葉を発していました。
ツン、ギラギラ、ポロリはジェスチャー・・。
ジェスチャーはおもしろいんだけどねぇ。


要求が通らないときに、
んーーと口をすぼめる表情を
するようになりました。

出かけるのが好きで、
午前も午後も、エルゴを持ってきます。
○○に行きたい、と話してくれー。

電車が好きなので、
相変わらず、いろいろな電車の旅を
しております。
帰宅後は、乗った電車を絵本で、
んーーー!!と指差し。
この電車乗ったね、と話して下さいよ。

動きも激しくなり、
テーブルの上に乗るし、
ソファから飛び降りようとするし、
椅子をひっくり返すし、
危なすぎる。
怒ってもおもしろがってしまい
逆効果。
やめると思って見ないふりをすると、
ほんとに危ない。
お話をしましょう、と
なぜやめなればいけないか諭しても、
目を合わせようとせず、ニヤニヤ。
これも育児相談項目です。

トイレは、
朝起きたてのおしっこと
ウンチがたまにできる程度です。
ほとんどのウンチは
事後報告か異臭で私が気づく状態。
おしっこは全く報告ナシ。
めんどくさがらずに、本格的に
トイレトレーニングをしないと。
ウンチさんが臭すぎますからねぇ。

あと、
自分の来たい洋服以外着ないのは
以前からですが、
今日は、私の服も指定してきました。
選択に意味はないみたいだけど。
選んだのを着ないと泣いて騒ぎます。


思いついたままに書いてしまいました。
こんな感じですかね。

最新の画像もっと見る