山ちゃんが来てくれる日まで

タイミングが取れず結婚9年目に専門病院へ。KLCに転院、体外受精で妊娠し2010年5月に男子を出産しました。

2才7ヶ月になっています

2013-01-16 15:11:36 | 2才~
久々の更新です。アクセスして下さる方、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

息子さんは二才七ヶ月になりました。
かなりのおしゃべりで、みなさまに、お話が上手ね、と言われております。

年末年始に九州へ旅行、そのまま母子で博多のホテルにとどまっています。今週には東京に帰ります。
熊本や博多には面白い遊具のある公園があり、楽しんで遊んでいます。東京にも同様の公園はあるとは思いますが…

さて、成長記録を。
駅員さん車掌さんの真似が大好き。
「まもなく~2番線に東京行きがまいります。危ないですから~黄色い線の内側までおさがり下さい。電車が発車いたします!ご注意下さい!!」と旗らしき物を振る。
これを特に人前で披露したがります。同年齢のこどもにはかわいそうに無視されますが、少しお姉さんだとウケてくれるし、大人だと拍手してくれます。それが楽しいみたいです。
人とかかわることが好きで、話しかけにいってしまいます。会話は成りたっておりませんが。

伊勢丹と小田急のお肉屋さんのお姉さま方には、いつも話しかけてもらっています。本人もそれが楽しいようです。

だっこほべーい →だっこ要求
オシッコフラーイ →おしっこが出そう
など彼なりのユーモア?言葉もあり、会話が楽しくなりました。
博多の公園にある飛行機の乗り物が好きで、先程は、あの黄色い飛行機に乗ると東京に帰れると思うよ!と申してました。昨晩から風邪で下痢嘔吐のせいもあり、そろそろおうちに帰りたいみたいです。

一ヶ月位前から、『しゅっぱつしんこう』の本を読んでくれます。字が読めるわけではなく、暗記しているみたい。少し違うところがあるけれど。

パズルが好き。
乗り物が好き。
お料理(見るのとまね)が好き。
白(チロ)が好き。
自分でなんでもやりたがり、自分でできるんだーとか言っています。
大きくなったら、バスの運転手さんになりたいそうです。
オシッコはパンツにしてしまうこともありますが、ウンチはほぼトイレでできるように。急に、ウンチしそう!と言われるので、トイレが近くにない時とか、あきらかに汚そうなトイレしかない時とか、困ります。


思いついたことを羅列してしまいましたが、こんな感じです。




最新の画像もっと見る