山ちゃんが来てくれる日まで

タイミングが取れず結婚9年目に専門病院へ。KLCに転院、体外受精で妊娠し2010年5月に男子を出産しました。

3才四ヶ月

2013-10-10 21:58:01 | 3才~
三才四ヶ月になっています。
こちら福岡で、毎日公園で、日が暮れるまで裸足で遊んでいました。日焼けもしちゃったし、走るのも速くなったし、アスレチック大好きだし。芝のソリが好きで、小さいのに、何度も急なほうを滑りにいくものだから、係のおじさんに、「ほんとに元気な子だねーお母さんがんばってね」とほめられ?ました。
そんな毎日健康的で楽しい日々を送っていたのですが、先日、転倒の際に肘のつき方がおかしく、骨折。ギブス状態になり、外では散歩のみ、プレ幼稚園も、また転倒したら危ないのでお休みをすすめられ…かわいそうな状態です。
肘骨折は、関節のため、注意していかなければならず、レントゲン検査も続き、折角の移住が…落ち込みます。
今日も整形の医師に、すごくよくしゃべるね、と言われました。よくしゃべります。
いろいろな所で、たくさんの方が話しかけて下さいます。自分からも、そのとき、気になっている出来事を聞いてもらいたくて、話しかけています。

先日、電車で一緒になった小学生のお兄ちゃんたちが話しかけてきて、最後はタッチして手をふって別れました。夫と、東京では見られない光景だなと感想。東京では、私は小さい頃、知らない人と話をしないように(危険なので)と、学校と親から教えられてきました。そういうこどもが多いのかな?と。
少なくとも年少はこちらの幼稚園に入ることは決めていますが、小学校もこちらでいいのかもと夫は思い始めたようです。私は小学校は東京がいいと思ってはいますが。
福岡の幼稚園は、願書は夜中から並んだりとかの先着順。
東京で受けようと思っていた幼稚園は、紺色のスーツで試験と面接での選抜。
なんだか全然違います。

この間は、同じ学年のおともだちと公園を散歩。
きのしたで餌探し?のカラスを見て、
息子「なんでカラス、そこにいるとと思う?雨やどり、してるとと思うよ。」と。
おともだちが「ぼくもそう思うよ」
息子「ぼくもそう思う」
と会話していました。
他にもいろいろあったのですが、こども同士の会話、おもしろいです。

好きなあそび
公園、鬼ごっこ、お料理ごっこ、プラレール、トミカころがし、マグフォーマー、ブロックなど。

とりあえず。

読んでくださり、ありがとうございます。
ただの記録ですね…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿