山ちゃんが来てくれる日まで

タイミングが取れず結婚9年目に専門病院へ。KLCに転院、体外受精で妊娠し2010年5月に男子を出産しました。

28W3D 産院 妊婦健診&4Dエコー ②

2010-03-05 09:05:43 | 妊娠8ヶ月~
4Dエコーは、
19週の時に受けた精密超音波検査と
同じ部屋の同じ機械でした。

先生は、部屋に入る前にお名前を確認したら、
30週に4Dエコーの予約をしている
Aクリニック院長のA先生でした。
やっぱり。
ここの産院での4Dは、DVD録画がなく、
夫がもしかしたら行かれないかも、
ということだったので、
録画のできる病院を検索して、
Aクリニックも予約していました。
A先生は初診で診てくださった、
温和でお話しやすい先生です。

ーーーーーーーーー

まず2Dで、赤ちゃんの顔を探してから、
4Dに切り替えてくれました。
しかし、うつぶせていて顔が見えない状態。
このまま見えないのか、と思っていたら、
じょじょに動き始めました。
先生がお腹を触って刺激してくれたり、
右腰にタオルを敷いて、左斜めに
体を傾けたりしているうちに、
子宮の壁にぺったりついていた顔が
だんだん離れていき、
顔の左側が見えるようになりました。

先生が「かわいいですね~」と。
みなさんにおっしゃっているのでしょうが、
かわいく見えました。親バカです・・。
顔がぼつぼつだったので気になったのですが、
へその緒が顔のあたりにグルグルあるので、
それが映っているのだとか。

手をグーにしておでこにあてたり、
口をさわったり、
パーにして顔をおおったりしていました。
夫が、神経質そうに見えるけど大丈夫ですかね?
と言ったら、
口をぎゅっと結んで、
ホウレイ線がしっかりくっきり見えました。
先生曰く、聞こえているんだと思いますよ、
とのこと。

先生が、お鼻が丸いですね、と。
確かに、丸かった。
帰りに夫の鼻を横から再確認すると、
丸かった・・。

耳や指、体も見せて下さいました。
とても筋肉質で、もう少し経つと脂肪がついてくる
のだとか。
30週をすぎると子宮にぴったりくっついて
しまうので、見えずらくはなりますが、
お母さんが、今日はちゃんとお顔を見せてね、
と言い聞かせると結構見えるんですよ、
とのこと。
言うことを聞いてくれるらしいです。
私は何も言ってなかったな。

逆子の方が骨盤に顔が入り込んでいないので、
見えすいとのことでした。

唇も大丈夫か伺ったら、見てくださり、
安心しました。

あと、大きさが気になっているのですが、
とお話すると、
2Dに切り替えて、計って下さいました。

BPD  7.03cm (28W1D)
AC  23.05cm (28W4D)
FL  4.84cm (27W3D)
EFW  1143g (27W6D)

標準とのこと。
大腿骨も1週違いくらいでしたので、
安心しました。

最後に、お写真をいただいて、終了。
時間は、30分かそれ以上だったと思います。
赤ちゃんの動いている姿が見れたので、
幸せな気持ちにもなれましたし、
安心もしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真を携帯で撮ってみました。


かなりの筋肉質です 折り曲げた腕と足



顔に手をあてています

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (きよら)
2010-03-08 00:48:59
ぶちさん☆大変ご無沙汰しております!
以前一度コメントさせて頂いた者です。

赤ちゃん大きくなられたんですね!!
本当におめでとうございます。
4Dのお写真本当に可愛いですね!
確かに筋肉質ですね。
全然親バカじゃないですよ!
ホントにカワイイ☆ですもん。

私はと言いますと
杉山でずっとAIHをしてきましたが
未だに授からず、今年1月末から
KLCに通ってます。


ぶちさんの
最初から加藤にしていればよかった。
というお言葉、今現在、
私自身がその事を痛感しております。

私もぶちさんに続くことができるよう
頑張ります。明日が採卵でドキドキです。
25:00になったらスプレキュアを
やるので夜更かしです。

胃が圧迫・・・お辛いと思いますが
どうか、お体お大事になさって下さいね。






Unknown (fu-fuku)
2010-03-08 15:35:34
かわいいですね!
頬がまあるく肉付いていて愛らしいです。

私が4Dを診てもらったクリニック、
そういえばぶちさんの産院の提携クリニックだったので
きっと一緒の先生だな、と勝手にご縁を感じてしまったり。。うふふ
先生は、うつぶせの状態でもお顔が見えるように動かす
テクニックをお持ちなのですね。さすが。

私は危惧していた通り、4Dで感動してしまったせいで
先週の産院の2Dエコーの観察がおざなりになってしまって反省しています。
ぶちさん、来週も4Dで会えるなんて羨ましいです!
はじめまして (あゃも)
2010-03-18 20:15:47
BLOG読ませていただきました
あゃもは今切迫流産になりかけで入院しております
出血層が見られるからと入院が始まり退院日目前に出血して退院出来ず、二週間目に突入しました
茶色ですが出血が止まらず毎日ヒヤヒヤしながら過ごしています

日記を見せてもらってちょっと希望の光が見えました
弱気にならず頑張って立ち向かってみようと思います
ありがとうございました
初めまして (silvermoon)
2010-03-20 06:49:57
同じ時期に出産予定のものです。
アメリカで出産予定でエコーが全然ないので…
(19週が最後でした
このエコー写真はとても興味深かったです。
けっこう筋肉質なのですね!
この時期は もう顔の表情も動いたり
しているんですね♪ 可愛いですね

同じ時期という事で、精密エコーや
クワトロ検査の時期も似ていてとても
親近感があります。 出産まであと少し
お互い妊娠ライフ楽しみましょうね
きよらさん (ぶち)
2010-03-20 11:16:36
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまって、すみません。
出血の時に温かいコメントいただきましたよね。
その折は、ありがとうございました。

きよらさん、ブログを始められたのですね。
杉山さんから転院されて、
完全自然で成熟卵が採れて、受精、分割、移植、
すんなりとすごいです!
K内谷先生が採卵を決めてくれたのですね、
いいですね、私の好きな先生です。
診察のお話中はいつも笑っていました。
採卵と移植は痛い先生にあたってしまったのですね。

杉山さんもそんなに悪くはないのですが、、
やっぱり薬を使わない加藤さんの方がいいと思います。
早めに転院されてよかったです。

4Dの写真、ほめて下さり、ありがとうございます。
無事にここまできました。
胃の方は、逆子が治ったせいか、気持ち悪くはなくなりました。

足の付け根のチクチクはいい兆候だと思います。
もうすぐ判定日ですね、いい結果であることを祈っています!
fu-fukuさん (ぶち)
2010-03-23 12:34:06
コメントありがとうございます!
お返事、すっかり遅くなってしまい、すみません。

お写真、ほめて下さりありがとうございます。
先日、4D、行ってきましたよ。
fu-fukuさんの4Dのクリニック、どこかな?と気になっていたんですよね。
同じクリニックで、そちらに通っていらしたんですね!
先生も同じだったんですね!
A先生は、私が迷っていた大学病院にも長くお勤めだったそうです。
30週だったので、顔の肉付きがよくなっていました。
唇ぼってりの鼻丸くんで、怪物のようでしたよ。
私も健診時の2Dの画面はどうでもよくなってしまっていて、、
4D診察の合間の日程だったので、なおさらでした。
少し日にちがあくと、また2D画面にも注視するようになるのかなと思っています。
Unknown (きよら)
2010-03-23 22:03:46
ぶちさん☆
こんばんは★

お忙しい中、
お返事ありがとうございました!
その後、お腹の調子はいかがですか?
胃の痛みと逆子が治られて良かったです!!

私は今回は残念ながら陰性でした。
祈ってくださってたのに
申し訳ありません・・・
でも次回はぶちさんのように
胚盤胞までトライして凍結できるよう
頑張ります!それが大変だと思うのですが・・・

ぶちさんが私の目標なので
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
ご自愛ください!
あゃもさん (ぶち)
2010-03-24 23:03:13
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません。
ブログを読んで下さってありがとうございます。

その後いかがですか?
私も出血した時は、心臓バクバクで、悪いことも考えてしまいました。
でも、出血は安静にしていればいずれおさまるとの話、
あゃもさんも茶色い血になられたので、
もう大丈夫ですよね。
出血、止まっているといいのですが・・。
夜もぐっすり眠れないようなとても不安な日々を
お過ごしになられたのでしょうね。
私のブログが少しでもお役に立てたのならうれしく思います。
出血して安静生活を送ることになっても、
無事に過ごしていらっしゃる方も何人もお見受けしています。
悪く考えてしまうと、暗くなってしまうので、
子宮内で出血していても、すくすくと赤ちゃんは育ってくれている
と信じて、もう少し、がんばって下さいね。
silvermoonさん (ぶち)
2010-03-25 19:35:47
コメントありがとうございます!
また、ブログを読んで下さってありがとうございます。

アメリカでご出産予定なのですね。
私の産院でのエコーですが、初期は経膣超音波でじっくり診てくれましたが、
その後は、計るのは頭だけだし、診るのもざっとな感じなので、
19週以降はそんなに必要はないのかも知れないですね。
とはいえ、今の時代、エコーがないのは、気になりますよね。

体が筋肉質なのは、私も興味深く、写真を載せてみました。
先日も30週で4Dエコーを見に、また行ってきたのですが、
この時よりも、顔にお肉がついていて、
表情が更に動いていました。
8割方、産まれてくる顔と同じだそうです。
エコーがないと想像して楽しむしかないですよね。
silvermoonさんの赤ちゃんも、あくびをしたり笑ったり、
手や足を顔にくっつけたりしていると思いますよ。

出産時期が同じとのこと、こちらこそよろしくお願いします。
きよらさん (ぶち)
2010-03-25 19:59:40
とても残念ですね。
そのような時に、コメントと、ご心配下さり、
ありがとうございました。
私の方は大丈夫ですよ。
脱力感や虚無感、不安感等いろいろな思いがあると思いますが、
次の卵はちゃんと体の中で用意されているので、
気持ちを切り替えて、前向きに臨まれるといいのですが。
とはいえ、気持ちのコントロールは、なかなか難しいですよね。

良い卵の時と悪い卵の時があると思うので、
次は胚盤胞までになる良い卵であるといいですね。
凍結胚盤胞の移植の場合は、確率も上がりますし。
がんばって下さいね。応援しています!

コメントを投稿