まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

近鉄信貴線

2006-10-12 00:33:47 | 鉄道風景
円形校舎を見に、山本まで行ったついでに、近鉄信貴線にも乗ってきた。
大学時代、そして就職してからも長いこと、近鉄で大阪まで通っていたけど、
その途中で分岐しているこの信貴線には乗ったことがなかった。
いったいどんな風景が広がっているのか。わくわく!

山本駅を出ると、大阪線が急カーブを描いて南下しているのに対し、
信貴線は大阪方面から見るとまっすぐ東へ伸びている。
徐々に周囲の家々の屋根の高さを越えてゆく高架の線路は、
外環を越えたところから一変して土の築堤に変わる。この辺りから
田畑の風景と山が見えてくる。
そしてカーブにさしかかったと思うと、曲がりきらないうちに駅がある。
服部川駅。壁と一体になった木造のベンチのある小さな駅だが、
結構人が降りる。学校があるようだ。
服部川駅を出て90度のカーブを曲がりきると、右手には河内のまちの
パノラマが広がる。左側は古い集落。くねくねした細い道沿いに
モノトーンの家並みが続く。
そうこうしているうちに、終点の信貴山口駅に到着。約5分の旅。

さてこの信貴山口駅、地上の終着駅の風情たっぷりでいい感じ。
単線の線路の終点を覆う、木造の架構。う~ん、堂々!


キングポストトラスに似ているがちょっと違う??
これもトラスの一種なのだろうか。





屋根も木造。


実は、厳密に言えば終着駅ではないのかも。ケーブル線への乗継駅と
なっているので。高安山へ1駅のみである。

今回は円形校舎を見に行く目的があったので、これには乗らなかったが、
いったん信貴山口駅を出て再度きっぷを買ったときに、ケーブル線は
540円することを知った。結構高い!
(ふらっと乗らなくてよかった・・・往復千円、とんぼ返りではもったいない。)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなりどうしの円形校舎 | トップ | 木目石 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (igu-kun)
2006-10-13 23:45:26
ステキな駅舎ですね。

トラス部分のつくり出す変則的な模様が格好良いです。

近鉄信貴線、興味を抱きました。
返信する
こういう (ぷにょ)
2006-10-17 04:41:09
支線とかローカル線とかってわくわくしますね!

150円で楽しめるのですから、お手軽な遊びです。
返信する
候補にあがっていたんですけどねぇ。。。。 (yume)
2009-05-02 10:44:24
13時に仕事を終えて駆け足と言うスケジュールでした。
それでも 信貴山は最初に計画したルート。
駆け足でまわっても京都に帰ってこられるのが19時になってしまうので。。 急遽「諏訪ノ森駅」に変更。
でも。。 大和西大寺から難波まで乗っているのに退屈してしまって。。
またまた変更したのでした。。


信貴山は、また改めて。。ゆっくり行きますね。。
返信する
ぜひどうぞ! (ぷにょ)
2009-05-10 03:11:46
京都方面からはちょっと行きにくいところですね。
でもおすすめです。いつかの機会には是非!
返信する
信貴山と言えば (Kazu)
2016-06-30 21:53:26
張り子の虎で有名な信貴山ですよね。
最近、近鉄は養老線や伊賀線や内部線を、次々に本体から切り離して、独立させていますね。三重県の元、近鉄北勢線は三岐鉄道へ売却してしまいました。
残った、湯の山線、鈴鹿線、信貴線、田原本線、御所線なども、第三セクター方式を取って行くのか疑問です。
その昔、信貴山上には、鉄道も走っていた話を聞いた事があります。
また、近鉄生駒線側からも、廃止されましたが、東信貴鋼索線がありました。
元山上口駅って言う駅が、まだ残っていますが、これもまた昔の名残ですね。
返信する
kazuさん、 (ぷにょ)
2016-07-04 23:56:29
西信貴ケーブルはこのあと1年後に初めて乗りました。
東信貴鋼索線跡もその翌年に訪れました。
http://blog.goo.ne.jp/punyor/e/3e2c2c03bc59b13c16e1bc5fef7db4f7

鋼索線や支線などはちょっと特別感があってワクワクしますね!
近鉄の支線は編入したり切り離したり・・・
切り離された路線は単体で維持していくのはなかなか大変ではないかと思います。。。
返信する

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事