まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

おとなりどうしの円形校舎

2006-10-10 00:45:07 | 建物・まちなみ
八尾市の円形校舎を見に行こうと思って地図を見ると、
南山本小学校と、曙川中学校はおとなりどうし。へぇ~!
全国でも数十件しか残っていない円形校舎が2つ並んでいる所は
ここだけではないだろうか。

近鉄河内山本駅を下りて、玉串川沿いのお屋敷まちを見ながら南下。
この玉串川は長瀬川などと並び旧大和川の本流であった川で、
付け替え後も用水路として残されたもの。
このお屋敷まちも、かつては広かった河川敷を宅地開発したところであろう。
河畔には桜や銀杏などが植えられ、しっとりした趣。
失礼かもしれないが、阪神間の山の手か京都の高瀬川かと見まごうような
こんな上品な川風景が、河内のど真ん中にあったとは。


さて、南山本小学校。正門の真正面に円形校舎がある。まさに学校の顔。
ピンク色に塗られた壁と桜マークの校章がかわいい。


正確に言えば円形でなく12角形(?)校舎。
ホールとして使われているのだろうか。


門扉もなかなか凝っていて美しい。


運動場側から見たところ。
やっぱりホールっぽい感じがする。


南山本小学校の運動場の南側に隣接する曙川中学校。
こちらは4階建て。ここも正門からすぐのところにある。
三方を別の建物に囲まれてしまっている。


円形校舎の1Fには靴箱があり、皆ここを通って教室へ行くのだろう。


ピロティの上は職員室。このおかげで円形校舎は暗く窮屈そう・・・
倉庫か何かになっているようだ。
丸い建物を使いこなすのはやはり難しいのだろう。


ドーム型の屋根が住宅街から見えた。
ここのはドーナツ状でないタイプらしい。


一度に二つの円形校舎を見れるスポットは貴重。お得な気分になれますね!

東山小学校の円形校舎
清風学園の円形校舎

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大バンの船ぶら~綿業会館 | トップ | 近鉄信貴線 »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円形校舎思い出 (lovetaiwans)
2006-10-10 01:06:53
四天王寺中学の円形校舎は曙川中学校のものに近いです。ただ窓の外にベルトのようにベランダがついてました。ベランダから隣の教室へ移動できるので、休み時間は教室の広報から隣の教室にも行ってたな。まだあるのかなあ。それにしても精力的に更新しているね。見るのが楽しみです。
返信する
引っ越さなければ (びんみん)
2006-10-10 02:17:39
曙川中学校に進学しているはずだったんですよ。

ちょっと惜しいかも。

玉串川がきれいになっているのにびっくりしました。昔はどぶ川だったのに・・・などと思わず思い出に入ってしまいます。

円形校舎も着実に見て回っておられますね。
返信する
四天王寺の (ぷにょ)
2006-10-11 01:50:01
円形校舎は、こないだちょっと調べたらもうなさそうです。

もともと円形校舎のあった位置だと思われる場所には、今、「安藤忠雄設計の新1号館」が建っているようです。



http://shitennoji.ed.jp/stnnj/shisetsu/index.html
返信する
曙川中学校の (ぷにょ)
2006-10-11 01:58:34
職員室は割と最近建て増しされたような感じですね。

なんであんなとこに・・・と恨んでしまいますね。

玉串川は汚かった、と、他の人からも聞きました。



でも、きれいな水に藻がそよぎ、そこから分かれる細い水路も

きれいに手入れされ、ずっと昔からの風景のようになじんでいましたよ!
返信する
玉串川は (ササヲ)
2006-10-11 11:24:53
ウチの近所です。

春の夜桜はキレイですよん。
返信する
もしや (ぷにょ)
2006-10-12 00:39:53
あのお屋敷街にお住まい!?
返信する
はい! (ササヲ)
2006-10-12 01:33:09
いつかビッグになったら!
返信する
昔の昔 (びんみん)
2006-10-12 01:53:00
ササヲさん、あの川沿いなんですね。

昔は汚かった・・・という思い出なんですが、もっと前はきれいなはずで、その頃のお屋敷の景色が戻ってきているということなのかもしれませんね。
返信する
どこの川も (ぷにょ)
2006-10-12 02:38:22
汚濁が進むのは近代化と共に、でしょうか。

でも埋められることなく今こうして美しくよみがえったのは、川としても幸せでしょう。
返信する
Unknown (鷲鵜緒)
2007-02-15 12:38:20
 曙川中学校在校の者です。
 南山本小学校の円型校舎は算数の分割教室や学童教室、地域の方の集会所などに使われています。
 曙川中学校の円型校舎は1階が靴箱、2階には生徒会室、3階には校長室や学年生徒会室、4階にはパソコン室や卓球場などがあります。
 円型校舎ってそんなに珍しいものだったんですね!
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事