まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

2015.05.04~09 台湾 嘉義・阿里山の旅 もくじ

2015-09-23 23:19:31 | Weblog
今年のGWはちょっと長めの5泊6日で台湾へ行って来た。台北IN/OUTのピーチ、約2万円。
今回のメインは長年憧れていた阿里山森林鉄道へ!

台湾 嘉義駅
台湾 嘉義駅周辺の近代建築
台湾 嘉義の建築めぐり
台湾 嘉義旧監獄を見学
台湾 関子嶺大旅社
台湾 阿里山森林鉄道車庫園区と北門駅
台湾 阿里山森林鉄道に乗ってきた。
台湾 阿里山上で日の出を見に行く。
台湾 奮起湖の村をぶらぶらうろつく
台湾 瑞芳をちょろっとうろつく
台湾 十分の炭坑跡でトロッコに乗る。
台湾 新平渓煤礦博物園区 
台湾 猴石同の産業遺産
台湾 南門工場跡のミュージアム

鉄道以外にも楽しいことが盛りだくさん!!やっぱり台湾は何度行っても面白い。奥深いなぁ~~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾 南門工場跡のミュージアム | トップ | 貨物の香りの鹿児島駅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-09-26 10:56:22
大変楽しく読ませて頂きました!

普通のガイドブックには載っていない、ぷにょさんの視点で紹介された場所や建築は、将来台湾を旅行する時に参考になりました!

次も楽しみにしてますね~
返信する
hiroさん、 (ぷにょ)
2015-09-27 10:30:02
いつもありがとうございます。
日本統治時代の近代建築めぐり、近代化産業遺産めぐり、鉄道遺産めぐり
などに興味ある方にご参考にしていただければうれしいです。

台湾ではそれらの遺産を修復活用する方向で日本とは違いますが、
風景はどんどん変わっていってます。素朴な風景を見たいと
思っても完璧に改修されて賑やかになっていたり(笑)

うれしい反面一般的になってしまうのがちょっと残念だったり・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事