週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

タマネギ苗の植え付け・・・(11/5)

2012年11月14日 | 農業の時間
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

記事にするのを忘れていて、今頃になっちゃいました。(笑)

もう10日ほど前のことになっちゃったけど、
初めてタマネギ(玉葱)の植え付けに挑戦しました。
お隣から苗を分けてもらい、
さてどうやって植え付ける?と思っていたところ、
たまたま、NHK「野菜の時間」でタマネギを放送したんですよね。

一応、藤田先生の教えのとおりに、植え付けてみることに。
ただし、週末ガーデナーには時間がないので、
土づくり(肥料やり)、畝づくり、そして植え付けまで
いっぺんにやっちゃいました~。


先ずは土づくり。 よ~く耕してから肥料を入れ、さらに耕します。


最近の番組で、よく聞くのがこれ、「バットグアノ」。
早い話が、コウモリの糞とか・・・(笑)
このリン酸分が、タマネギを大きく育ててくれるんだそうです。


畝をつくります。
ここは教えのように長さを測って紐を張るようなことはせず、
すべて目見当での作業。(笑)


穴あきの黒マルチを張って、いよいよ植え付けへ。


苗を植え付けてから、水をやって植え付け完了。
植え付けの深さの程度がよく分からず、ちょっと不安・・・

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の大草原 赤坂店・・・(赤... | トップ | 原種シクラメン・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿