週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

うわぁっ、なんだこれ? 人面? 宇宙人? (9/15)

2006年09月16日 |  (田舎のようす)

田舎の庭から・・・ 私は誰でしょう?

①人面? 宇宙人? ②薄めれば香水の材料?
③モスラ対④コガネ? ⑤顔は仮面ライダー?
⑥プチトマト? ⑦バンビ?

答えを教えて下さ~い。

① 何とかグモ?
② 何とかカメムシ?
③ 何とかチョウ?
④ 何とかコガネムシ?
⑤ ノシメトンボ?(クルマトンボ)
⑥ ソラヌム(観賞用茄子)
⑦ フォックスフェイス(角茄子)



■答は、「まいまいさん」から教えて頂きました。
■コメントをご覧下さいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夢ハーベスト農場】 | トップ | 夏休みの宿題工作?・・・【... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待たせしました~ (まいまい)
2006-09-19 18:50:04
①オオトリノフンダマシ(コガネグモ科)・・大きさは♀で、10から13ミリ。似たクモで、トリノフンダマシというのも居ますが、♀で8から10ミリ。オオトリノフンダマシのほうが、黄色みがかっているそうです。

②ツノアオカメムシ

③メスグロヒョウモン

④ハナムグリ・・腹部に毛が多く、少ないとアオハナムグリだそうです。

⑤ノシメトンボ



以上でーーーす。

①のクモは北海道には居ないそうで、

ダーリンの図鑑には載っていませんでしたが、他は載っておりました
返信する
まいまいさん、こんばんは。 (プン)
2006-09-19 20:22:42
ありがとうございます!!



名前が判るといろいろ調べることができて、楽しいです。

オオトリノフンダマシは、鳥の糞に擬態しているんですね。

最初に見たときは、葉っぱからカマキリが顔を出しているのかと・・

オスはかわいそうなくらい小さいんですね。

人間にも似たようなところが・・・?
返信する
お久しぶりです。 (雪ん子)
2006-09-21 18:37:22


6番は、ソラヌムと言うのですね。

我が家では、ナスと思って育てていたのですが、ミニトマトが生ってきてビックリ。



苗をくれた人に聞くと、花なすと言って観賞用だと言うのです。



しばらくしてから、お花屋さんに一枝300円で売っていたので、またビックリ。



今は花びんにさして飾っています。

けっこう、ながもちしますよ。
返信する
雪ん子さん、こんばんは。 (プン)
2006-09-21 22:47:26
私も最初に見たときは、トマトだとばっかり思ってました。

実家の親父は、名前すら知らずに育てていました。(笑)

フォックスフェイスと同様に、飾るときに水がいらないのがいいですね。
返信する

コメントを投稿