☆ベーグルBaby☆

ベーグル大好き主婦のベーグルレポがメインです☆ベーグル以外にも美味しい物を紹介します☆

美味しくてヘルシー@メグちゃんBAGELその①

2007年09月05日 | 手作り物

沢山もらったメグちゃんの手作り何回かに分けてレポしようと思っている
のですが今回は少量イースト使用BAGELのレポをしますね
        ひじきチーズ
    
ひじきを使ったベーグルだなんてKENさんのベーグルでしか食べた事
ないなぁひじき大好きだからめっちゃ嬉しい

上にはマヨネーズで模様が描かれていて可愛らしいこういうセンスの
良さがさすがメグちゃん

焼き戻したら気泡が出来ました気泡が出来るとちょっと嬉しくなっちゃう
しかもクラストがバリバリっとして食感が凄くいいんです

     
ひじきを練り込んだ生地は食べるとひじきの味がするのぉ
見た感じあまりひじきが多くなさそうなのにしっかり味が感じられてビックリ
クラムもモッチリしていて弾力があってめっちゃ美味しい具にはプロセス
チーズ
クリチが入っているのですがこれが凄いんです事前に醤油
漬けておいた物だそうで生地にもチーズにも醤油が染み込んで醤油の香ば
しさがひじき入りの生地と凄く相性がよくって最高
      メープルウォルナッツクリチ
      
私が前にレポしたヴィヴァンメイプルクリチベーグルのレポで『胡桃生地
だったらもっと美味しそうだろうなぁ
』と書いてあったのを見て作ってくれた
フレーバーだそうで、とっても嬉しい

最後にメイプルシロップを塗って焼き上げてあるそうで表面のメイプルが
垂れてる感じがめっちゃ美味しそう焼き戻したら・・・・
クラストにヒビ割れ発生
しかも気泡まで
クラストは上の写真を見るだけで伝わると思いますが超バリバリなんです
メイプルシロップを塗ってあるからなか??この食感クセになる~

胡桃を練り込んだ生地は胡桃の甘味が感じられてコリコリって食感があって
好きもっちり弾力がある生地とクリチに染み込んだメイプルシュガー
めちゃくちゃ美味しいメイプルの味もしっかり感じられるしメイプルと胡桃
も相性抜群でクリチのコクが美味しくて大好き
     南瓜ベーコンチーズ
   
私が食べてレポしたモミパン南瓜BAGELをヒントに作ったそうです

綺麗な南瓜色と溶け出たチーズの羽根がとっても魅力的
ベーコンに巻かれた南瓜とチーズが綺麗に巻き込まれていてすごいな

    
(写真が綺麗に撮れてなくてごめんなさい
凄く南瓜の黄色が綺麗なんですよ一口目、南瓜の味がぶわ~って口に
広がって凄い大好きな味だって思っちゃいましたクラストもバリっとして
歯切れがいい食感クラムもモチっとしているし、食感がやっぱり最高
特に味付けしてないって言ってたけどチーズの塩気とベーコンの旨味と南瓜
の甘味が絶妙なバランスで混ざり合ってめちゃくちゃ美味しい
モミパンに負けない位美味しくて感動しちゃった
最後にBP使用のスコーンを2種類ご紹介
      目指せ美肌スコーン

バターがほんの少し入ってるそうですがバターの代わりにアボガドを使用し
てるそうでとってもヘルシーなスコーンしかもアボガド入りって珍しくて食べる
のが凄く楽しみでした周りはザックリで中の生地もしっかりした噛み応えの
ある食感だから小さいのに食べ応えあってお腹にたまる感じ
アボガドの味はほんのり風味を感じる程度なんだけどクランベリーの甘酸っ
ぱさがアボガド生地の甘味を強調してくれてとっても美味しいココナッツも入っ
ているそうですが、ちょっと分からなかったかなでも、全然これで充分美味し
いから問題なしです
     アーモンドキャラメルスコーン

カロンのスコーンレシピをアレンジして作ったそうでバター不使用生クリーム
Onlyのスコーンだそうですほんと見た目がカロンのスコーンに似てるの
しかも食べると見た目だけじゃなく食感もまさにカロン(キィニョン)のスコーン
と同じなんです超しっとりしてんだけどスライスアーモンドが入ってる
からサクサクっとしてアクセントになってるのがいいキャラメルの甘味も
凄く美味しいし生地から溶け出たキャラメルが底部分でカリカリになってこれ
がまたクセになりそうな食感
お店みたいな美味しいスコーンが作れちゃうなんてメグちゃん凄い
どれも美味しくって食べてて幸せな気分になれちゃったご馳走さまでした


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほのママ)
2007-09-05 20:41:06
メグちゃんの手作りだ、久しく頂いてないなぁ
ひじき入りってめっちゃ気になる
メグちゃんのブログにはあんまり味がしないって
書いてたけど、しっかり味するのね
醤油漬けのチーズっていいナイスアイディア
メープルウォルナッツクリチのひび割ステキ
南瓜生地の色もしっかりですごいね
ベーコンチーズの組み合わせに南瓜って斬新だわ~
バターの代わりにアボガド使ったスコーンって、
どんなんやろう~
今度作ってもらおうかな
…勝手な発言やけどぉ
返信する
Unknown (あっこ)
2007-09-05 20:47:31
きゃ~相変わらずどれもおいしそうなメグさんお手製だ~ひじきベーグルと~てもおいしそう!ひじきとチーズって未知な組合せだから気になるな~!!でもチーズにおしょうゆとかお餅につけて食べるとおいしいからこれもいい組合せなんだろうな
メイプルウォルナッツクリチ生地に胡桃が入ってるの間違いなく絶品だと思う~!!しかも表面にメイプルが塗ってあるとより香りがするのかな~?香りからして楽しめちゃいそう!!
南瓜ベーコンもベーコンのうまみが生地に染み込んでそうだしチーズの羽が食欲そそる!!
美肌スコーン!これメグさんの自作レポみて食べたいと思ったの!いただけたyukiちゃんがうらやましいざっくり食感味わいたい!!
そしてアーモンドキャラメル~!!こちらカロン食感??わ~しっとししてそうだよ!!キャラメルの風味もよさそうだね~
あ~。。。冷凍庫にあるスコーンに手を出しそうだよ~!!yukiちゃんのレポは夜見るの危険危険 笑
返信する
Unknown ()
2007-09-05 21:05:28
メグさんのお手製だ~
メグさんのレポでも見たけどやっぱりとっても美味しそうですね~っ
ひじき入れちゃうなんて凄いっマヨネーズのデコも可愛いっ
胡桃生地ってゆうのも気になるし、カボチャのベーグルも色が凄くキレイっ

どのベーグルも気泡&皮バリが凄いし、生地もモチモチしてそうでやっぱりメグさんベーグル美味しそう

スコーンもお店のみたいだしっアボガド入りなんてベリベジみたいっ
キャラメルの方も生クリームオンリーなんてシットリしてそうで美味しそう

やっぱりみんな凄いなぁ手作りレポって凄く見てて勉強になるし楽しい~
返信する
ほのママちゃんへ (yuki)
2007-09-05 22:04:59
メグちゃんの手作り最近食べさせてもらっていないんだね
それはおねだりしるっきゃない
ひじき入りのベーグル、メグちゃんのブログには
味があまりしないって書いてあったからどうかな?
って思って食べたんだけど私にはしっかり感じられたよ
醤油漬けのクリチも醤油がしっかり染み込んで
ひじき生地と凄くマッチしてて美味しかったよ
メイプルクリチの気泡とひび割れ具合が魅力的
だよね
南瓜ベーコンチーズも南瓜の味がしっかり感じられて
ベーコンとチーズの塩気が南瓜と相性よくって絶妙なの
バターの代わりにアボガド使用のスコーンもほんのり
アボガド味が感じられてほんとめっちゃおいしかったよ!
私もまた食べたいなぁ
返信する
Unknown (みぽり♪)
2007-09-05 22:08:48
おひょ~!!めっちゃおもしろいフレーバーですね!
ひじきに醤油が染みこんだクリチなんて絶対おいしぃ~(*≧▽≦)きゃきゃ
しかもしかも!ベーグルの形もキレイで巻き込みもすごーい!!
全部売り物みたいやぁ~
しかもスコーンもカロンみたいなんてぇぇぇぇ(´艸`)
お店のスコーンが手作りできちゃうメグしゃんって天才ですねっ
返信する
あっこちゃんへ (yuki)
2007-09-05 22:15:49
メグちゃんの手作りってどれも凝っていてとっても
美味しいし何か見た目に華があるよね
ひじきベーグルはチーズが醤油漬けだから凄く
ひじきとマッチしていたんだと思うよ
チーズだけじゃなくクリチまで入ってるって所が
さすがメグちゃん
メイプルウォルナッツクリチはメイプルとクリチだけでも
美味しかったのに更に胡桃生地ってところが嬉しいよね
ほんと焼き戻してる時から香りがプンプンして幸せな
気分になれちゃうよ
南瓜ベーコンチーズも染み込んだベーコンとチーズの
塩気が南瓜の甘味をひき立てて絶品だったの
美肌スコーンは生地がしっかりしてて食べ応えあるの!
アボガドの味も感じられるしほんと美味しかったよ
アーモンドキャラメルスコーンは凄くしっとりしていて
食感がまさにカロンみたいなの!!こんなに上手に
カロンレシピでスコーンを再現出来ちゃうなんて
メグちゃん本当に凄いよね

今夜も危険な(笑)レポを読んでくれてありがとうね
返信する
彩ちゃんへ (yuki)
2007-09-05 22:21:41
メグちゃんの手作りってブログで見てても
凄く美味しそうで魅力的なんだけど実際食べても
ほんと美味しくって感動しちゃうよ
ひじきを生地に入れるって発想がすごいよね!
マヨネーズのデコも可愛らしいし
胡桃生地は胡桃の甘味と食感が存分に楽しめて
美味しいからおススメ
南瓜生地もとっても綺麗な南瓜色だよね
食感もクラストバリバリでクラムもモッチリだし
かなり優秀なベーグルちゃんなの
アボガド入りのスコーンだなんてほんとベリベジみたいだよね!
お野菜使ったスコーンってヘルシーで嬉しいよね♪
キャラメルアーモンドスコーンも生クリームだけで
バターを使ってないそうなんだけど超しっとりで
びっくり
みんな手作り上手でほんと凄いよね
返信する
みぽり♪ちゃんへ (yuki)
2007-09-05 22:26:25
うんうん!どれもアイディア一杯で珍しいフレーバーの
ベーグルだよね♪ひじき生地に醤油漬けチーズとクリチ
って組み合わせも凄く美味しかったし本当に形が
とっても綺麗だよね
お店で売っててもおかしくない位だよね
スコーンもカロンみたいに超しっとりでキャラメル
たっぷりで美味しいの
お店のスコーンレシピからお店の味を再現出来ちゃうって
メグちゃんは絶対天才だよね
返信する
Unknown (たもりん)
2007-09-05 22:28:20
きゃあ~、メグさんの手作りベーグルたちだぁ♪
やっぱりどれもおいしそうっ。
ひじき入りなんてヘルシーでいいよねぇ。
マヨネーズの模様もキュート!
メープルウォールナッツにクリームチーズ…めちゃめちゃおいしそうだよ~!
これは私のがほんと恥ずかしい…(涙)
かぼちゃベーコンチーズもおいしそうだなぁ。

スコーンもとってもおいしそう!
アボカド入りも、キャラメルの方もどっちもおいしそうだよ~。すごいなぁ♪
返信する
Unknown (メグ)
2007-09-05 22:40:40
わー!わー!またまたお恥ずかしいレポ!!
ひじきチーズ、ひじきの味しました?!
時間が経ってひじきの味が馴染んだのかな?しょうゆ漬けチーズお気に入りなんです~でもクリチぐじゅぐじゅになってなかったですか?!
メイプルクリチ、メイプルの味するかな~って心配だったんですけど、ちゃんとしました~~?メイプルってたっぷり使ってもなかなか感じられないんですよねぇ
南瓜ベーコンチーズも…私真似っこばっかりですね~~(笑)
美肌スコーンのココナッツ、ほんと感じないですよね~(笑)私もここまで感じられんかぁ~って笑いが出ちゃうくらいでしたよ~!
カロンのスコーンのレシピいいもの発見しちゃったなぁ~って感じでしたよ~なかなか買えないものだから自分で手作りできちゃうなんて嬉しくなっちゃいました

なんか実験室から産まれた試作品のようなものばかりですみません~~でも美味しそうにレポしていただけてとっても嬉しいです~~
返信する