もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

あっいね~!

2015-07-11 12:39:34 | ジョイ
いや~、ここ数日本当に蒸し暑いですね。
私は普段冷房の効いた店の中にいるわけですので、
暑い暑いと言いながらも、表に出るのは犬の散歩の時ぐらい。
でも、表で仕事をされている方々は本当に大変!
くれぐれも熱中症にはご注意ください。

さて、そんな感じで昨日今日、お天気はすっきりとは言えないものの雨も降らずに持っており、
時折強烈な日差しが射すこともあるような感じ。

これがまあ、蒸し暑さを助長しておるわけなのですが、
おかげで少し助かることも。

というのも、ここ連日の雨の間はうちのジョイの足腰の調子が特に悪く、
先週などはとうとう、介護用のハーネスを装着して散歩に出るほどでした。
CA394714_20150711120953c1e.jpg
「カラフルでカッコ良いでしょう♪」

実はこれダイちゃんのおさがりなので、ジョイには少々サイズが小さかったのですが、
100均で買ってきた電気コードを束ねるマジッククテーープで何とか装着できました。
(だから余計にカラフルなんですよ。)

このハーネスは、決して人の力でお尻を持ち上げるようなものではなく、
常にテンションをかけておき、犬がバランスを崩しそうになったら、軽く引っ張り補助するもの。
それだけでも随分楽になったのか、
それまではちょっとよろけると、簡単にこけてしまったり、
またそうなると、自力で起き上がるのに結構苦労していたのですが、
これを装着したらば、よろけてもすぐ持ち直し、
またこけてしまっても、軽く引っ張ってあげるとタイミングよく起き上れるようになりました。

そういうわけで、散歩も結構楽に歩けるようになり一安心。

ですが…
こちら側にしてみると、常に持ち手に気を使わねばならないのと、
首にかけるリードと違い、頭の方向が完全にフリーなため、
ジョイが行きたい方向へ勝手に行こうとするのを制御するのが難しい。
そこで、このハーネスにくわえて、いつものリードを首に付け散歩に出てみると、
確かに御しやすくはなりましたが、今度は両手がふさがるのでうんちなどの対応にどうしても出遅れてしまう!
(片手だと、どうしても体重と力のある子なので、操作が難しいのです。)

まあ、それも仕方がないといえば仕方がないので、
こちらが慣れるしかなか~。

と、これがこないだの雨の日までのできごとですが、
その後お天気が回復しだすと、それに合わせるかのようにジョイも回復してきまして。
昨日今日は、補助ハーネスが無くとも、余裕でスタスタ♪

特に昨日は調子が良いみたいで、後ろ脚も引きずることなく力強く歩くので、
久々に靴を脱ぎ裸足でお散歩に出れました。
CA394720.jpg
「ふふふ… この力強い歩みを見てください!」

人間でも気圧の変化で腰が痛くなったりしたりするから、
犬でも同じような感じで痛みの変化があるのでしょうね。

そういうわけで、今しがたのお昼の散歩も、

「あっつイネ~! こりゃたまらん!」

とそう言いながらも、内心嬉しい気持ちでジョイと歩いておりました。



ま、夏は暑くて当たり前なんだから、
暑い時は暑くなければ、世の中おかしくなるしね。

さ、これからが暑さ本番。

みなさんがんばろ~!ヽ(^∀^)ノ

(・∀・)でも、暑さ対策はしっかりとね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽんぽこ | トップ | 気持のよい叱りかた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ~)
2015-07-12 10:39:14
ホントに暑いですね~~~
今日も朝6時に散歩に行きましたが 暑がりモップは
すでにハアハアでした
これからこの子達には厳しい暑さの夏ですね。。。

ジョイくんのハーネス カラフル♪
こうやってその子に合う方法見つけて対応して貰えて ジョイくんも幸せですね
復活してハーネスも靴下もなしのお散歩
得意げに見えます★
返信する
モッピ~さんへ (ぷ♂)
2015-07-13 11:11:29
こんにちは。
ここ数日で一気に真夏になりましたね。
うちも今朝は6時でしたが、もうすでに日陰以外は歩けない状態でした。
いよいよ過酷な夏本番ですね。
とくに、モフモフ毛玉君たちにとっては…

おかげさまでジョイはすこし復活してくれたのですが、
昨日からまたピーピーで、今朝はすこし足もとが危うい感じ。
まあ、老犬なんで、体調も日々変化してしまうのでしょうね。
でも、その分単独でのお散歩になってきたので、
本人は機嫌よくマイペースで、ふんふんとご機嫌に鼻を鳴らして歩いております。
ハーネスは便利ですが、なるべく世話にならないで済みますようにと星に願ったり♪
(*^人^*) 「ちょっと遅めの七夕さん♪」

そちらの坊ちゃんは今回も素敵な旅行だったようですね!
笑顔も「ウハウハ♪」してましたね♪
返信する

コメントを投稿

ジョイ」カテゴリの最新記事