もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

お気に入りの燃料缶

2017-05-27 10:11:49 | ぷ♂の日記
先日ブログのコメント欄で、燃料携行缶のお話をしておりました。
その際、マルキルグランテトラといった有名ブランドのものが話題に上りましたが、
私は長年SIGGのこのモデルを愛用しております。

IMG_6004.jpg
ジョウゴ無しでも注げるので非常に便利。

とはいうものの、実はこれ当初はバイクの予備ガソリンを携行するために買ったもの。
だから、ストーブの燃料を入れ持ち歩くには少し多すぎるのです。
そこで、ストーブ専用には、もっと小ぶりで携帯しやすいものをと思い、
以前ご紹介したようにスキットルなどを小細工し使用しております。

で、その中でも特にお気に入りのものがあり、
それは、少々大きめで持ち運びしにくくとも、ついつい贔屓して使用してしまうのです。

それがこれ。
IMG_6003.jpg
GIストーブ(M-1950)のタンクを改造したもの。
(以前もちらりと写真だけ乗っけてましたね。)

まあもともとがストーブのタンクなんで、気密性と耐圧性は言うまでもないうえに、
こいつはほら、そこに折りたたみの三本足があるでしょう?

だからほら!

IMG_6002.jpg
段差や荒れ地でも安定感が抜群!





だから、まあ、それがどうしたって話ですけど、
まあ、その、

なんか、嬉しいですやん?

(=^^=)ゞ

で、足をたためばこのようにある意味手の平サイス上に、
やたら頑丈なんで、無造作に荷物にぶち込んでも凹んだりする心配はまずないのです。
IMG_6001.jpg
というか、やっぱ元が好きなストーブのパーツだけに、
デザインが好みで持っているだけで嬉しくなるのですよ。



ちなみにもともとこのタンクは、チューブとの接合部のねじ山がダメになって使用不可だったので、
その部分に異径形管用継ぎ手の継ぎ手が入るようにタップを切り直しました。
IMG_6005.jpg
キャップナットにはOリングでシール性を確保。

本来のフィラーキャップ部にあるポンプロッド用の穴は、10円玉でふさいでおります。
(サイズが何とぴったんこ!)

で、ストーブには上の小さな口から注ぎ、
このタンクへの給油は大きなフィラー部で行います。
そうそう、よくあるボトルタイプだと、この携行缶への給油の際、
うっかり転倒させてしまうことがままあるのだけれど、
こいつの場合、三脚が良い仕事をしてくれるので、そういう心配がなく安定!安心!

そんなわけで、ここのところ、もっぱらこのタンクばかり愛用してしまっておるのです。

(=^^=)ゞ



*お知らせ*

画像の貼れる掲示板を設置してみました。

左側メニューの「プロフィール」の「ひす画像BBS」のクリックでリンク先に飛びます。

BBS

ぜひ皆様のストーブなども拝見させてください。
(*^人^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童虐待? | トップ | アルツハイマー対策? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事