もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

きなこの眼

2016-05-20 09:57:03 | ハムスター
ゴールデンハムスターのきなこですが、
ここしばらく、起きしなに目が開けにくそうにする感じなので、少々気になっておりました。
単なる目ヤニかなと思いつつも、心配なので獣医さんに行ったのが今週初め。
すると目に少し傷がついているとのことでびっくり!
そこで目薬を処方してもらい、日に数回奥さんと娘で点眼しておりました。

そして昨夕もいつもどおり目薬をさそうとしたところ、
「え?血?!」

こうなるともう大慌て!
奥さんはきなこを抱え獣医さんへ走り、
その間、私たちはわんこのご飯と人間のご飯の用意をしながら、
色々考え、落ち着かないままじっと待機。


30分ほど経ったのち、わんこ達が騒ぎ出したかと思ったら、奥さんが帰宅。

そして…


「目の下あたりを少しひっかいているだけで、放っておいても大丈夫。」

ほっ…

また、先日診てもらった目の方も順調に治ってるようで、
この様子なら、もう目薬も不要でしょうとのこと。

よかった~。

その後は安心して、みんなでゆっくりとご飯を食べることができました。


本当に良かった~。


IMG_5805.jpg
「ご心配をおかけしました♪」


わんこももちろんですが、
ハムみたいな小さい子は、いざ何かあったら本当にもうハラハラドキドキしてしまいます。
ましてや出血など見た日には…

小心者の私はもう、うろたえるしかないのですよ…

(=^^=)ゞ


そうそう目といえば…

先日は私の眼、緑内障の定期検診。
幸い、目薬がよく効いているようで、今のところ変わりはなし。
こちらもまずは一安心。

さて、その検診の日のことですが、
いつもと違うルートで病院へ向かうと、柵越しの裏庭辺りに見覚えのない石碑を発見。
これはもしやと思いつつ、正門から入り廻りこんで見に行くと…

やっぱり!

CA395221.jpg
実験動物之墓

昔獣医学部の友達を訪ねたときに見た、数々の実験用の動物の姿。
多くの命を助けるための存在とはいえ、
その子たちの姿や声は今でも鮮明に覚えております。

ですので、この日はここで手を合わせ、しばし黙とう。

ありがとうございます

そして決して豪華ではないけれど、
きちんと手入れされ、お供えの花まである様子を見て嬉しくなり、
また、そうしてくださっている病院の方々にも感謝しつつ受付に向かったのでした。

今度の検診日には、お供えのおやつでも持って行くか。


*ばんごはん*

そういうわけで昨日作っていたのは久々にこれ。
CA395222.jpg
木曜日だったので酢豚です。

ピーマンが赤ピーマンだったのと、醤油が頂き物の良い醤油だったので、色目がやや赤目。
ですので緑を足すのに小松菜を入れてみましたが、これがなかなか合っていた!

タレの絡んだ青い葉でご飯を包むと美味しかったよ♪
(*^人^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均鍋セット | トップ | GIストーブ? ~コールマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ~)
2016-05-22 09:58:51
大事にならなくってよかったです
イヌネコは診れるところは多いけど こうゆう小さい子達を診てくれるところってなかったりするので、近くにあるといいですね

実験動物のお墓。。。ちゃんとお供えとお花があるのを見て涙が出そうになりました
可哀想という気持ちもある反面、この子たちの命が 多くの命を助けているって思うと それはすごく意味のあることで、、、考えるところも多々ありますね。
返信する
モッピ~さんへ (ぷ♂)
2016-05-22 16:21:01
こんにちは。
おかげさまできなこは元気になりました。
小さい子だけに、診て下さる先生が近くにおられて助かります。

ちなみに今回写真入りの診察券を作ってくださったので大喜び!
他の子たちのもコンプリートしたくなります。
(*^人^*)

>動物実験。
先日別のところで書いたのですが…
こういう実験の中で、必要性の感じられないデータ欄を埋めるためだけの実験は、
それにより生じる苦痛や、使い捨てられる命に全く意味がないと思えるので、なくすべきだと思っています。
だからその時感じるのは、「感謝」ではなく、「懺悔」の気持ちだけで、申し訳なく感じてしまうのです。
でも、そうではなく必要性ある実験は、その先にある多くの命をつなげるために不可欠ならば、
敬意をもって真摯に受け止めるべきだと思っています。
その子たちには本当に申し訳ないのですが、助けてほしい命がある限りは…

だから、感謝してもしきれないですね。

返信する

コメントを投稿

ハムスター」カテゴリの最新記事