もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

猫ファミリー

2010-08-20 12:00:16 | ねこ
先日来捕獲をもくろんでいる野良猫の家族でありますが、
なかなかどうして…
ちびっこのそばによっても逃げはしないものの、手を出すと…

「フーッ!」

と結構な勢いで威嚇してきて触らせません。
(ちびすけのくせして生意気な♪)

でも子猫の仲にはどんくさい子猫もおりまして…

当初は5匹いた子猫も気づけば4匹に減っていて、
見かけなくなった1匹は、実はどんくさい黒い子猫なんです。
もしかして事故にでもあったか…?

そして実は他にもどんくさい子がおりまして…



この隠れたつもりでこちらを見ている三毛!
この子はいつもどんくさく、逃げる時もなぜか途中で立ち止まり、
そして正反対の方向へターンして来るもんだから、
結局逃げるべき対象とかち合ってしまい、腰を落として硬直!
こんな調子だからいつか車に轢かれるんではないかとハラハラしております。

で、つい先日も私立ち夫婦の姿を見て、ダッシュ&Uターン。
そして座り込んで硬直!
そこに私が近づいて行ったときのこと…

私と子猫の間にすっと入るひとつの影!
見ると、兄弟の仲でも一番すばしっこい子猫!


この子です。

で、私の注意をひきつけるかのような動きを見せておき、
その間にどんくさい三毛を逃がしました。

この一連の動きはどう見ても、自分をおとりにし兄弟をかばいに来た様にしか見えませんでした。

「猫でも、しかも子猫でもこういうことするんやね。」

と、その日感心しながら奥さんと話をしておりました。

そして昨日のこと。
先ほどのようにどんくさ三毛が台の上で隠れているつもりでいたので、
近づいて写真を撮っていると、とうとう限界に達したのかいきなり動き出しました。
するとその瞬間!
台の下から黒い影が飛び出し、私たちの注意をひきつけました。
その黒い影はなんと、子猫の父親!

実はこの子猫に近づく少し前、
少し離れた場所で座っているこの父親猫の姿も確認していたのです。
だから、この父親猫は、わざわざここまで寄ってきて、
そして子猫の動きに合わせて飛び出したに他ならないのですよ!
(父親猫は全く人馴れしていないので、普段は決して自分から人に近づきませんから。)

そして、父親猫は真っ直ぐ家族のいる方向へ子猫を誘導し、
どんくさ三毛は無事家族と合流。

で、父猫は母猫と鼻先を突き合わせ仲睦まじげにしばらくウニャウニャ言った後、
私たちから避けるように姿を消しました。



見づらいですが、電柱の左奥へ逃げていくお尻が父猫。
電柱右が母猫。

普通父親猫って子作りをしたら後は全く子育てせずに
あちこちフラフラしているものと聞いていましたが、
この行動はいったい!?

なんか当たり前といえば当たり前なのでしょうが、
猫のこういう光景初めてみたので、驚くやら、感心するやら…

なかなかに立派な野良ファミリーだなと。

とはいえ、野良は野良…

ですので、やはり捕獲して避妊手術を受けさせて、
かなうことなら子猫は誰かに飼って貰って…

そうは思うものの、もう少し涼しくならないと手術後化膿しやすいそうなので、
それまで捕獲&避妊手術は待機。
だからその間親睦を深め、安全確実に捕獲できるように勤めてみます。

!(゜▽゜)b
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参りでおなか一杯 | トップ | 本日激しく睡眠不足… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ~)
2010-08-21 08:18:28
へぇ~~猫とか犬とかって 母親は面倒みるけど
父親って自分が親っていう自覚がないのかと思ってました
父性愛ってあるんですね~♪
なんだか ほっこりしましたよ
どんくさい子ほど可愛いんでしょうね きっと★

↓美味しいもの三昧のお盆でしたね 笑
うっしっし~
お団子もいいし~でもパンも捨てがたい~
ぎゃはははは
返信する
猫パパ素敵! (ぷ~どる♂)
2010-08-21 11:16:44
>モッピ~さん
こんにちは!
そうでしょ?
私たちも、「父親は子作りしたら後は好きに暮らして呑気なもんだ…」
とそう思っていたのですよ。
それだけに今回の件は意外!

父性愛&夫婦愛バンザイ!ヽ(´▽`)ノ ワアイ

やはり、種族は違えど、
向かうべき愛情の方向は同じなんですよね♪

>どんくさい子ほど可愛いんでしょうね きっと★
あ!そうそう!
愛嬌というか、なんというか・・
どんくさいこが、それなりに一生懸命して、
それで自分では出来ているつもりで抜けている部分・・
激しく萌えであります!
ヾ(≧∇≦)ノ彡☆

来週も美味しいもの一杯食べるんで、
またここに貼り付けますね。
よかったらご飯前に見てみてください!

φ(._*)☆\(-_-)辛いわ!
返信する
ファミリーがある! (さるんばママ)
2010-08-21 22:06:29
こんばんは。

猫ちゃんファミリーを捕獲して避妊手術を受けさせようとされているんですか?

ホントに頭が下がります。

うちの近所はすごく猫が多くて、毎晩猫に餌をやりに来る人がいて困っています。猫ちゃんたちにご飯が必要なのは分かるのですが、どんどん子猫が生まれていく状況です。

一度横浜市にこの地域の猫に去勢・避妊手術を受けてもらって一代限りで地域でかわいがってはどうかと提案しました。

ですが結果は、横浜市としてはこの問題にまったく関知しないとのことでした。

プードル♂♀さんが個人としてこの問題に取り組もうとしていることに頭が下がりました。今の季節は手術には向かないんですね。私もあの猫たちを個人的に捕獲して避妊手術を受けさせられないかなと考えました。

ジョイ君、その後様子はいかがですか。心配ですのでもしよかったら様子を教えてください。


返信する
野良猫一家 (あめふらし)
2010-08-22 01:31:17
猫は自己中にみえても仲間意識が強い動物です。

で、頭も良いんですな。
私らが思っている以上にです。

父猫が面倒見るというのは初めて見ました。

うちの実家に住み着いている野良猫一家、父親猫はすぐに消えてしまい、
1週間に2・3度やってくるくらい。

その間は母親猫が面倒みてましたね。

ちなみにうちの野良達は皆去勢しました。
さらにうち8匹は家猫として、家内でのんびり暮らしております。あああ・・・。

家猫として仔猫を引き取ったときは、母親猫は必死に捜していました。
窓越しに家内に居ることが分かると、安心したのか他の子の世話してましたわ。

信用されているんでしょうかね?
返信する
Unknown (ぷーどる♂)
2010-08-22 15:40:54
>さるんばママさん
こんにちは!
で、私の方ははじめまして。
実は私もいつも、こっそりと楽しませて頂いております。
(*^人^*)
さて、こういうのは地域による温度差が本当に大きいですね。
熱心なところは熱心なのだけれども…
でも、幸いこちらでは理解ある獣医さんがいてくれてはるので、
今回は捕獲さえ上手くいけば、あとは何とかなると思います。
ですので、まずは捕獲!
又ご報告しますので宜しくお願いします。

そうそう…

ジョイの野郎はめちゃちゃ元気でのんきです!
あれからのびのびと惰眠をむさぼっております!

>あめさん
まいど~!
猫家族の、母娘のつながりは大きくなってもずっと合って、
姉猫が妹猫を世話するというのも良く聞きますね。
でも父猫は初めて!
今回は本当に驚きました。

さてさて・・
そちらももう本当に手一杯でしょ?
なのに、そういう猫ずきさんは、決まってこういうのですよ。
「もうあかん!後二匹くらいしか…
 え?子猫やったら4匹かな・・?」

( ゜∀゜)アハハ

もうお互い泥沼にずっぽりですね!

追伸。
娘さんのお写真上がりました。
又ついでの時にでも。(*^人^*)
返信する
さるんばママさんへ (ぷーどる♀)
2010-08-22 15:44:18
どこまで出来るか分からないのですが。。
ベランダに入ってきていた子を手術させた時は、
特に何もなかったのですが、
今回の母猫の子に手術を受けさせた時、
エサやりさんが文句を言いに来て、困ったことがあります。
手術を受けさせる前に、区役所に「地域猫」のことを問い合わせたのですが、
「まず、町会で話し合い、その建物の持ち主に話し合い、エサやりさんにも話をしてください。エサやりさんと揉めることもありますので。」と言われました。
「町会」は分かるけど、「その建物」と言われても、猫達が普段どこにいるのか不明だし、「エサやりさん」は人目を避けていたりして会えないし、そもそもややこしい人だったら?と思って、特に誰にも言わずにいました。
…地域によっては、獣医さんに用紙が置いてあって、記入すれば、猫の避妊去勢手術は無料になるところもあるそうです。
…さるんばママさんがせっかく提案されたのに~。横浜市、残念です~っ。
さるんばママさんが気に掛けておられる猫さん達。
さるんばママさんひとりでは、やはり無理があると思います。
どなたか信頼できる(これ重要)人が協力してくれない限りはきついと思います。
サルサちゃん、ルンバちゃん、特にお肌のデリケートなサルサちゃんにしわ寄せがいってもいけませんし。
エサやりさんが、避妊去勢手術に目覚めてくれるといいんですがね。。
ポスターでも貼るくらいしかないかしらん。。。

ジョイですが…。
あの後、完全にいつも通りに戻りました♪
「ジョイには何かが見えてたんじゃないか」と言う人もいて…。キャ~です。

返信する
追記です (ぷーどる♀)
2010-08-22 15:54:52
うちの近所のエサやりさんは
4~5人はいるようです。。
返信する
あめふらしさんへ (ぷーどる♀)
2010-08-22 16:14:23
こんにちは♪
ご近所の野良猫さん達の手術を済まされたのですね。
個人で、寄付も募らずに、
かなりの数に手術を施しておられて、
本当にすごいと思います。

野良さんだった8匹の子達も
今はのびのび~っと幸せを満喫しているのですね♪
猫さん情報網で「あのお家は居心地いいよ~♪」と話題になってると思います。
…うちの表にいる子達にも、
そういう情報が伝わっているのかも。。
なぜか、うちの方をじ~っと見てたりするのは、
「ここの人、あめさんと知り合いらしいよ。。うちらも、あめさんパラダイスに
行ってみたいなぁ。」
なんて話をしてるのかも?
返信する

コメントを投稿

ねこ」カテゴリの最新記事