今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

あの9/24から9年が経ちました。

2016-09-24 12:32:40 | Hey!Say!JUMP
毎年9/24に同じようなこと書いてます。

いいかげんしつこい、と思ってる人はスルーで。 (笑)


9年前の今日は、横浜アリーナで、JUMP結成の発表・お披露目した日。

あの日から9年です。

「おめでとう」と言う言葉の中に、複雑な想いもあったあの日。

今のJUMP担には考えられないことだと思うけど、当時のJr.担の心理と言うのはとてもマニアック。

ジャニーズJr.の第二黄金期みたいな感じで、Jr.のコンサートなども多く、
Jr.担にとってとても楽しい日々だったからね。

だから、JUMPに選ばれて欲しくなかったファンも多かった。

まだまだJr.でいて欲しい = 遠くへ行かないで欲しい的な。

それから、Jr.内のユニットが解体してのグループ結成だったので、そのあたりの複雑さ。

選ばれたメンバーと、選ばれなかったメンバー。

そのそれぞれのファンの気持ちの落差と複雑さ。


9年前。

9/23と9/24に、横アリにて、ジャニーズJr.のコンサートが4公演ありました。

Jr.の個人公式団扇が30人分以上販売されてた記憶。

3公演は、当時、何度も開催していた普通のジャニーズJr.のコンサート。

そして4公演目は、始まって20分後位に、ステージの真ん中にデッカイカーテンみたいなのが作られ、
関西ジャニーズのメンバーが進行して、「Hey!Say!JUMP」のメンバーを発表しました。

「Hey!Say!JUMP」と言うグループ名も、その時に発表。

最初、シルエットがスクリーンに映し出されたんだけど、
「えー、10人もいるの~?」が、素直な感想でした。

(J-webではフライングでメンバーが発表されていたらしい。会場の私達はそんなこと知らなかった)

当時のJr.の中で、実力も人気もあったエビキスメンバーは、
舞台出演のため、横浜アリーナには来れないことは確定。

つまり、エビキス以外のメンバーとなる。

その年の夏に、「Hey!Say!7」と言う5人組 (山田・知念・中島・有岡・高木)がCDを出したので、
この5人は選ばれているんだろうなと、当時、みんな予想していたと思う。

CD発売の際、Hey!Say!7の握手会があって、参加したよ。 (娘と)

並んでる間、めちゃめちゃ暑かった記憶。

涼しい所で握手なのかと思ってたのに、5人ともに屋外で握手でした。


あ。

話しがそれた。


私は当時、その4公演全部入ったのだけど、お披露目直前の緊張感は、今も忘れられない。

当時、光くんのファンではなかったんだけど、でも、
デビューするメンバーの発表の瞬間に立ち会えたことは、本当に良かった。

遠回りしたけれど、その後、光担になったのも、何かのご縁。



昨年の9/24に書いたエントリーは、 → 「あの9/24から8周年。おめでとう」

このエントリーの中に、毎年の9/24のエントリーがリンクしてあります。


そして、9年前の9/24の夜のエントリー → 「お疲れちゃん」

9年前の今日のエントリーをちょっと抜粋してみる。 (ビュー = デビュー)

(抜粋)

ジュニアくん達も私達もお疲れちゃん。

9月になってから、特にこの1週間は、
毎日のように落ち着かない日々だったけど、やっとすっきりだね。

色んな想いの人がいる。

私のうしろの席の若い子は、担当がビュー組に選ばれていて泣いてたよ。
嬉しくて泣いているんではなく、選ばれて欲しくなかったんだって。
よしよしよしと慰めましたわ。
勿論、担当が選ばれて嬉し泣きした子もいるんだよね。

担当が選ばれて、嬉しい反面、
ユニット解体などの関係で複雑な想いをしている人もいる。
選ばれなくて複雑な想いの人もいる。
勿論、蚊帳の外的な人もいる。

それでも、現実を受け止めていく。
自然にこの状況に慣れて行く。

私は単純に素直に受け止めて、
会場で10人へ「おめでと~」って叫んでましたよ。
←歓声に包まれて聞こえてないだろうけど。

改めて、「Hey!Say!JUMP」結成、おめでと~。

(中略)

オーラスの総まとめ。←ダイジェスト。

開演15分前に注意事項などの説明が入る。
生中継が入ることを告知。
つうこさんステージ登場。
女子アナ登場。

開演。
普通にコンサートが始まる。
オープニング20分位でセンターステージにカーテン取り付ける。

15時20分。
コンサート一時中断。
女子アナ登場。
スクリーンに「Hey!Say!JUMP」と10人のシルエット。
←えーー、10人もいるのぉぉぉと驚く。
驚く間もなく、メンバー1人1人の写真がスクリーンに。

このあたりから生中継入ってたのかな。

Hey!Say!JUMP誕生。
いのっち登場。←終了後、即、幕張へ。
デビュー曲披露。
メンバー紹介。
スチール写真撮影。

ここまでで16時位。

コンサート再開。
テゴマス登場。

コンサート終了後、つうこさん登場。
HEY!×③の生中継が入ると告知。←コンサート前にも告知あり。
帰る人はこっそり帰ってOK。

Hey!Say!JUMPとリハ2回。

生中継までの待ち時間。

カトカン+真田+中3ズで振り付け指導。
カトカンがアカペラで歌係り。
結構、長くやってくれてうま~。

関西MC。

再度、カトカン+真田+中3ズの振り付け講座。

Hey!Say!JUMPとともにリハ。

女子アナからの生中継に対する説明。

HEY!×③のオープニングの生中継。

本番まで会場を盛り上げるために、ジュニア総出で、
コンサート内容の一部を何曲か。
またまたテゴマス出てくれる。

本番。
放送事故があったそうで2回歌う。

本番後、ジュニア総出でコンサート内容の1部の何曲か。
山田くん、光くん、知念くんなどのバク転披露。
何曲かサービス。


こんな感じかな。
ちょっと間違ってるかもしれないけど、
15時開演で20時位まで、大変なお得感なオーラスでした。


ビューするってやっぱり凄いことだと思った。
選ばれたメンバー達がキラキラだったもん。
顔付きが違うんだから。

(後略) 以上


何か、総まとめを改めて読んだら、ドキドキしてきちゃった。

今も何かドキドキしてる。 (笑)

そのトキメキは「生きてる証」 「生きてく証」。

それと「ビュー」とか書いてある。 (汗)

当時、デビューのことを「ビュー」って言ってたような。

亀ちゃん発信のワードだったかな。

ファンもヲタ用語みたいな感じで使ってた。 (汗)


お披露目した公演のいつのタイミングか忘れたけど、天井から大量の風船が落ちて来た。

風船なので、沢山持ち帰る人もそんなにいなくて、沢山余ったまんまでした。

私はその場で空気を抜いて、2~3個持ち帰った記憶。

探したら1個あった。

残りは誰かにあげたのかな~。

  

昔の色んなキラキラテープ (銀テ) も大量にあるんだけど、
取っておいてもアレなので、以前、捨ててしまった。

今ある分も捨ててしまうと思うので、最近は持ち帰ってない。 

飛んで来ない席の時も多いし。 (笑)


そんな結成9周年の今日、ラジオの生放送があるって、何だか嬉しい。

今夜はゲストをお招きしているので、この話題が出るかどうかはわからないけれども。


Ultra Music Power(通常盤・初回プレス仕様)
クリエーター情報なし
J Storm Inc(SME)(M)

Hey! Say!(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
J Storm Inc(SME)(M)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの9/24から9年。そして、本... | トップ | 9月24日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Hey!Say!JUMP」カテゴリの最新記事