今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

「もしも塾」開幕(開校?開講?開塾?)

2019-04-06 09:03:00 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」

昨日開幕した「もしも塾」@東京グローブ座。

開校なのか開講なのか開塾なのか。(笑)

昨日は光くんが出演。

毎日更新してくれる「ひかぺ」で、ドキドキワクワクって言ってたね。

明日2公演は、光くんと有岡くんが揃う。

私はFCでもプレイガイド(一般発売)でもチケット取れなかったし、
明日はお花見に行きたいので、今日お昼からの当日券の電話も掛けない。

観劇(聴講?)できなかった(できない)けど、ツイに流れてくるレポで楽しむことにする。

 

それにしてもフライヤーが、子供達が小さい頃、学校で貰って来ていたお便りみたいなモノ。

フライヤーの画像はツイで見れた。

イラストはフリー素材のものなんだとか。
 (グローブ座に掲示してあるポスターのイラストも同じく)

自由に使用してOKなイラストを使ったということだね。

手作り感(ちょいチープ)満載なのもなかなかイイ。

 

フライヤーに掲載されている「もしも塾」の内容は、
誰もが知ってる「昔話」が見たこともないストーリーになってる即興劇だと。(ほぼアドリブ?)

イラストには「桃太郎」「かぐや姫」「浦島太郎」。

日替わりなのか、いろいろあるのか。

と思っていたら、昨日のレポで「桃太郎」と「浦島太郎」の即興劇だったことを知る。

今日や明日も同じとは限らないのかな。

そして、どうやら役はクジ、もしくはやりたい役を立候補で決めるらしい。

マジな即興、アドリブ劇なんだろうね。

 

ツイで知った昨夜の配役は、

「桃太郎」(クジ)
桃太郎…重岡
おじい…古謝
おばあ…八乙女
犬…桐山
猿…今江
きじ…中村
赤鬼…吉澤

「浦島太郎」(やりたい役を聞いて配役決め)
浦島太郎…八乙女
亀…重岡
乙姫…桐山 
老人…中村
子供A/ヒラメ…吉澤
子供B/クラゲ…古謝
子供C/タイ…今江

 

いや~、面白そ~。

観に行けないのは残念。

またいつか何か、このような機会があったら嬉しいな。

 

 

以下、余談。

 

昨日は風が強かった。

地元の桜は見ごろまでもうちょっとという感じでした。

  

  

 

 

正に見ごろな桜の木もありました。 木によってまちまち。

白い桜はすでに満開を過ぎて葉桜。

 

今日は、県議会議員選挙の期日前投票に行って来る。

夜は徒歩で行ける隣町の桜まつりへ、夜桜観賞して来る。

 

ではでは。

ハッピーな土日を。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「もしも塾」当日券詳細

2019-04-03 08:06:21 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」

昨日の夕方(?)、「もしも塾」当日券の詳細が発表されました。

東京グローブ座の「もしも塾」サイト内とJ-netに、同じ文面で掲載されています。

「薔薇と白鳥」の時と同じ、前日に電話(ひあ)で予約システムです。

あの時と違うのは、当日券を購入したらそのまま入場すること。

「薔薇と白鳥」の時は、当日券を購入してからそのまま入場ではなかったため、
当日券を高値で売ってる人がいたんだよね。

次のまっすーの公演でも同じようなことがあって、
途中から購入後、そのまま入場になったんだったかな。

以後、そのまま入場が徹底されてるね。

当日券とは関係ないけど、録画機能付き双眼鏡を使用していた人のせいで、
ごく普通の双眼鏡を使う人まで、当日、開演前に申告しなきゃならなくなったりもした。

双眼鏡に関しては、今も申告制なのかな。

私は双眼鏡を使わないから、そのへんのことはわからないけど。

 

今回の「もしも塾」、電話をかけられるかどうか微妙。

すぐ繋がるわけじゃないし、少しの時間ねばらないといけないし。

日曜日はお花見行きたいし。(笑)


ということで、今回はわりと諦めつつあります。

行った人のレポで楽しみます。

 

一昨日の市内某神社の桜。
  

 

昨日は娘宅で生後3ヶ月半の孫とお留守番。

玩具を握ったままお昼寝中。

 

ではでは。

今日も穏やかな1日を。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りのログイン。

2019-03-16 09:34:14 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
このブログ、私にしては久し振りのログインです。

ツイのまとめ記事は毎日自動更新されているけれども。

ネット上で(ヲタ活)日記を書くようになってから約16年半。

その長い年月、ほぼ毎日更新してたけど、今年は(からは)きまぐれ更新。

というのは、今現在、孫に心を奪われて、(笑)
毎日、写真や動画を眺めてはニヤニヤしている毎日なの。

ブログやネット上で、プライベート全てを切り盛りしているわけじゃないから、
孫のことはブログにはいちいち書か(け)ない。

孫のことはふんわり書く程度に。


で。

今月も何回か、孫に会いに行ってます♪

可愛くて可愛くて。

たまらん。(笑)

会うたびに色んな成長が見れる。

最近は絵本が好きで、読んであげると興奮して手足や顔をリキませたり、
絵本に手を伸ばして掴んだり、喃語で「あー」「かー」とか言ったりする。

まだ寝返りはできないけど、足をバタバタさせてお尻を浮かせて、
かなり移動をするから面白い。(寝相悪い子みたいな)

この前は移動して横向きになってた。

夜も起きなくなったらしい。(夜9時に寝て、朝6時まで起きない感じ)

今はうつぶせ寝の練習中らしい。


「孫ごときではしゃいで馬鹿みたい」と思ってる人も、
血の繋がった(初めての)孫が誕生したら、同じような気持になるよ、うん。

来月も会いに行く予定が入っている。

楽しみ~♪

というか、毎月会いに行くつもり。

それが今年の目標。



さて。

今日は色んなこと、ごちゃまぜで雑談しま~す。



・「もしも塾」当落

昨日、「もしも塾」@東京グローブ座の当落が出た。

当落日を覚えてなくて、ツイのTLに「ネットで当落確認できます」と流れて来て知った。

最近の当落は15時からが多いイメージ。

少し前は18時が多かった気が。

電話で確認していた頃と違って、webでの確認は一瞬で当落が判明するね。

便利になったものだ。

しかし。

案の定。

落選...。

はぁ~。

3/23(土)に一般発売があるけど、公演数が少ないから、
「薔薇と白鳥」の時よりもさらに瞬殺だろうし、
当日券があるとしても、厳しい戦いになると思う。

即興劇だから、私的にはたぶん、台詞が聞き取れないだろうし、
 (声や音は聴こえるよ。言葉がぼやけてしまうだけ)
内容がわからないとしても姿だけは観たかったけど、今回は諦める可能性が高いかも。

もしチケットがゲット出来なかったとしても、台詞云々の他、
お花見に行きたいから、諦められる気がする。

見頃が過ぎてるだろうけど。


で。

流をチェックしてみたら...。

当落出たばかりなのに、10万円~50万円で掲示されてるよ。

25万円以下の一部はすでに売れてるし。

はぁ~。


そう言えば、今回、落選のメールはなかったね。



・「ひかぺ」毎日更新

引き続き、「ひかぺ」の毎日更新が続いています。

ありがと~♪

質問道場も今だ続いているんだけど、時たま、普通ごとの更新もあったり。

メリハリ大事。

グルメエッセイ、良かった。

油そばの食べ方を、より深く知ることができた。

教えてくれてありがと~。

私は何年か前、娘に松戸の「兎に角」という油そばのお店に連れて行ってもらったことがあって、
初めて油そばを食べた。

食べ方も娘に教えてもらった記憶。

とにかく美味しかった記憶。

光くんの行きつけ(?)油そばのお店は、休日課長さんの行きつけと同じだったら桜上水のお店だね。

別の所かもしれないけど。

休日課長さんの3/2更新のブログ → 「油そばが止まらない」

休日課長さんのアメブロのブログは、主に食べたものを紹介するブログなのだけど、
すごく面白い。

しかし、休日課長さんがまだ32歳だということに驚く。

もうちょっと年上に見える。(いい意味で)



・グーグルマップ

先日。

息子の引っ越し先の土地の様子を知りたくてグーグルマップを見ていたんだけど、
 (親とは言えストーカーチックだから、グーグルマップでチェックしてるのは息子には内緒)
ふと、自分の家の周辺の様子も知りたくなってチェックしてみた。

何年か前にチェックした時より、より詳しく色々映されてた。

近所でも場所によっては撮影日が違っている。

で。

なんと。

自宅付近で歩いてる自分のうしろ姿が映ってた。

わろたわろた。

うしろ姿で良かった。

まぁ、顔が映っていたらモザイクかかるけども。

撮影日は昨年の8月だった。

確かにあの服(上下)を近所でよく着てたし、あのショッピングバッグで買い物してたわ。

ツイに書きたいけど、フォロワーさんに近所の人もいるのでブログのみで。

なんか恥ずかしいから。(笑)

ジャニヲタではないので、ここは読んでないはず。


実家周辺は5~6年前に撮影したものだったので、
亡くなった父の車がまだ家の駐車場にとまってた。

洗濯物が干してあった。(笑)

今度、母に見せよう。

父の車はもう処分しちゃったからね。



・先日、美味しいもの(パンケーキ)食べて来た。


 


・千葉県の形をした「チーバくん」。 だいぶ浸透してるね。
 


・先日、乗り換え駅で見掛けた黒板。

こういうの(温かい心)に、つい、うるうるしてしまう...。


・ホワイトデーと、春のパン祭り。
 



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「もしも塾」@東京グローブ座

2019-03-07 08:53:28 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日の夕方、私のツイのTLに「もしも塾」の件が流れて来た。

最初、ナニコレ。

と思ってしまってごめんなさい。

「もしも塾」とは、
関ジャニエイトの村上くんが東京グローブ座にて、(地方公演もあったのかな)
10年間毎年上演していた1人舞台・即興(アドリブ)劇らしい。

村上くんが大事に大事に続けてきたもの(作品)なんだね。


そして今年の「もしも塾」は、
 ↓
村上信五塾長選抜の塾生が送る、即興劇!
誰もが知るあの昔話が見たこともないストーリーに?!
何が起こるかわからない、完全ぶっつけ本番の新感覚の即興劇を目撃せよ!


今年からは村上くん選抜の塾生(後輩)と一緒にチャレンジとのこと。


村上くんに選ばれた塾生は、

JUMPから、有岡・八乙女

キスマイ2から、千賀・二階堂

ジャーニーズWESTから、桐山・重岡・中間

ヒルナン勢(あり・ひか・きり・なか)強し。


公演期間は、4/5(金)~4/7(日)の計5公演。

全公演出演する(?)村上くん以外の出演者は日替わりで、

村上塾CEO:村上信五

・4/5(金)18:00 桐山照史/重岡大毅/八乙女光
・4/6(土)13:00 桐山照史/千賀健永/二階堂高嗣
・4/6(土)18:00 千賀健永/中間淳太/二階堂高嗣
・4/7(日)13:00 有岡大貴/八乙女光
・4/7(日)18:00 有岡大貴/八乙女光

※上記以外の出演者登場の可能性あり


光くんは3公演出演。

すでに昨日からFCで申し込み受付しているけど、
どう考えても倍率半端ないよ。

めいっぱい客を入れても703席しかないんだから。

一般発売はあるけど、頑張ってもチケット取れない可能性が出てくるよね...。

その時はその時。

次回に期待だ。

とりあえず、1回でいいので入りたいな。


この東京グローブ座公演が成功したら、2回目は全国各地に回るとのこと。

成功するよ、きっと。

2回目もありますように。

「もしも塾」



以下、余談。


一昨日は用事で初めての土地へ電車で。

昨日は歯医者と市役所へ車で。
 (市役所の入り口に、甲子園出場校のユニホーム・箱根駅伝出場大学のユニホームが展示されてた)

今日はまたまた用事で、海の近くまで電車で。
 (雨だけど)

途中下車して、美味しいものでも食べてこよう。(予定は未定・笑)



そう言えば。

先日、誕生日だったんだけど、昨年同様、誕生日当日の配達指定で、
FCからバースデーカードが送られて来たよ。

画像は、封筒とカードの一部。

カードはJUMPの写真付き。

そして、カードの裏にはQRコードについていて、
そこからバースデー動画が観れます。

J-netの会員ページで誕生日当日のみ観れた動画はなくなって、
バースデーカードのQRから観れる誕生日動画のみになったんだね。

これは約2ヶ月間観れるのでお得です。

8人がめちゃくちゃ祝ってくれます。

1人1人メッセージも言ってくれてます。

嬉しいね♪


家ではケーキや、お花でお祝い。
 
家族団欒。

日常の一番の幸せ。



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日18時~NHK-BSプレミアム「ザ少年倶楽部プレミアム」にて、舞台「薔薇と白鳥」レポあり。

2018-07-20 08:08:10 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日はディズニーで「ヒルナンデス!」火曜チームの目撃情報あり。
 (ありひか・あさこさん)

遭遇した人の写真を見たら、ひかるさん、髪の毛切ってた。(と思う)

金髪度が増してた気もした。

ツイで見れた写真の中に、女性スタッフさんにハンディ扇風機をあててもらってるのもあったね。

「美男ですね」の時もヘアメイクさんや衣装さんに(どらちも女性)、
何枚かの団扇で仰いでもらってたな~。

エキストラ参加中は、そういう様子も見学できてお得でした。



さて。

本日18時~NHK-BSプレミアム「ザ少年倶楽部プレミアム」にて、舞台「薔薇と白鳥」レポがあるもよう。

 (再放送は、7/22(日)10時~)

楽しみ~。




つい先日から、
「薔薇と白鳥」の台詞を定期的に呟いてくださってるアカウントをフォローしてるんだけど、
 (一方的に)
流れて来る台詞をじっくりじっくり読んでかみしめてます。

本当に有り難い。

しばらくはアカウントを続けて下さるといいな。



ステージスクエア vol.32 [八乙女光×髙木雄也『薔薇と白鳥』] (HINODE MOOK 512)
クリエーター情報なし
マガジンハウス/日之出出版

えんぶ 2018年 08 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
えんぶ

J Movie Magazine Vol.37[表紙:木村拓哉] (パーフェクト・メモワール)
クリエーター情報なし
リイド社

ザテレビジョンZoom!! vol.33
クリエーター情報なし
KADOKAWA

BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 08 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

QLAP!(クラップ) 2018年 07 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人




ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台本の貸し出し@「薔薇と白鳥」

2018-07-16 09:45:54 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」

4年前の舞台「殺風景」では、「シアターコクーン」のご厚意で、
台本を貸し出ししていただけました。

このことについては、4年前にだらだらと書き綴ってあります。
→ 「舞台の台本の貸し出し」(記:2014年6月)

台本の貸し出しは、観劇前の1時間半ほどの短い間。

Bunkamura敷地内で読み、劇場に入場する際に返却するという対応でした。

カバーが掛けられている本物の台本でした。


そして舞台「殺風景」の戯曲(台本)は、この演劇誌に掲載されました。

何度も何度も読んだな~。(宝物です)

悲劇喜劇 2014年 06月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
早川書房



舞台「カラフト伯父さん」の戯曲も「悲劇喜劇」に掲載されたそうなので、
「薔薇と白鳥」も期待しているんだけど、もう無理だね…。

劇団などによっては、
演劇やお芝居の台本が劇場で販売されていることもあったりするらしいけど、
ジャニが絡んでいる作品は、パンフレットを売ると同じようには出来ないみたい。


今回の「薔薇と白鳥」でも、台本を貸し出ししていただけたら助かる。

でも、「東京グローブ座」公演は少し特殊なイメージ。

まず「東京グローブ座」にメールで問い合わせしてみようと試みたものの、
公式サイトに問い合わせフォームもないし、メールアドレスさえ見当たらない。

問い合わせは受け付けませんってことか。(電話のみなのかも)


なので、G2さんのところの「PREG」の問い合わせのところからメールしてみました。

メールの内容はこんな感じにしてみました。
  ↓
はじめまして。こんにちは。
今度、G2様の作品である舞台「薔薇と白鳥」の観劇を予定している者です。
当方、(中略)…。
観劇日(6/〇など)の観劇前の1時間程度でも良いので、台本の貸し出しはできませんでしょうか。
著作物の取り扱いですので、このような対応は難しいことは承知の上ででメールしております。
「悲劇喜劇」などの舞台雑誌に「戯曲」(台本)の掲載があれば、一番助かります。

余談ですが、4年前、シアターコクーンで上演した舞台「殺風景」では、
私の観劇日の開場1時間前に台本を貸し出してくださる対応をしてくださいました。
1時間で台本を読み、劇場入場時に台本を返却いたしました。
また「悲劇喜劇」に戯曲が掲載されたので、何度も読んで台詞を覚え、その後も何度かの観劇を楽しみました。

(ジャニーズ事務所のタレントも出演するため)もろもろの事情もあると思いますので、
無理な場合は返信は不要です。
心得ております。
台詞が聞き取れなくても、目で見えるもので、その時間と空間を楽しみたいと思います。


これに対しての「PREG」からの回答メールは、担当者のフルネーム入りでした。
  ↓ 
〇様
はじめまして。こんにちは。
この度は「薔薇と白鳥」のご観劇をありがとうございます。

お問い合わせいただきました件、主催とも確認をしておりましたためお返事遅くなり申し訳ありません。
大変申し訳ありませんが弊社では台本の貸し出し等の権限がないため
主催であるグローブ座様へお問い合わせをお願いしたく存じます。
(中略)
このようなお返事になり恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
ご不明点等ございましたら何なりとご連絡くださいませ。
ご来場お待ち申し上げております。


ということで「東京グローブ座」に問い合わせするしかない。

「PREG」の担当者さんが「東京グローブ座」のメールアドレスを探してくれたんだけどわからず。

公式サイトのすみずみを見ていたら、メールアドレスがひとつあった。

メールマガジンのアドレス。

メールマガジン宛てだから、そういう権限のある人(幹部?)には伝わらないだろうなと思ったけど、
駄目元で「PREG」さんとほぼ同じ文面のメールを送信。

そしたら思いのほか、すぐ回答メールが届きました。
   ↓
〇様
平素よりグローブ座にご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

「薔薇と白鳥」公演の情報保障につきまして、ご連絡ありがとうございました。
弊社といたしましても、〇様に楽しんでご観劇いただけるよう
何か対応ができればと思っております。
具体的なお話につきましては、検討の上、改めてご連絡させていただきたく、
お待たせして恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。


嬉しくて、すぐ返信してしまった。(住所と名前と、貸し出ししてほしい観劇日と席番を記載した)
   ↓
こんにちは。
このたびは私の不躾な問い合わせに対して、ご丁寧な返信をありがとうございます。
感激です。
何らかの対応を検討して下さるとのことで、大変感謝いたします。
気長にお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます。


観劇日を伝えたことで、それに合わせるかのように、
観劇日のちょうど2週間前に「東京グローブ座 メールマガジン」からメールがありました。
   ↓
〇様
平素より東京グローブ座にご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
先日メールを頂戴した台本お貸出しの件、ご返答申し上げます。

お問合せいただいた「台本」そのもののお貸出しではございませんが、
本公演の台詞や動作をわかりやすくまとめた「あらすじ」をご用意致しました。

「あらすじ」を事前に閲覧いただけるよう、ご観覧当日、お時間を設けさせていただきます。

ご来場日時【 6/〇 〇公演 】でよろしいでしょうか?
恐縮でございますが、ご返答をお待ち申し上げております。

その他、ご不明な点がございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。
今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。


このメール、飛び上がるほど嬉しかった。

すぐに感謝の気持ちと、観劇日などの返信をしたら、さらにこのようなメールあり。
   ↓
〇様
早速の返信ありがとうございます。

ご観劇当日【6/〇】、以下の通り閲覧のお時間を設けさせていただきますので、
お時間等ご確認の上、ご来場くださいませ。

〇時〇分 劇場入り口へお越しください。
係員がチケットと障害者手帳を拝見した後、ロビーにて閲覧いただきます。

〇時〇分 あらすじをご返却いただきます。
ご面倒をおかけいたしますが、一度ご退館いただき、
ロビー開場後、チケットをご提示の上、再度ご入館ください。

なお、著作物の取り扱いとなりますので、閲覧は、劇場ロビーにて1回に限らせていただき、
撮影・コピー・メモ書きなどは固くお断りいたします。

ご来場心よりお待ち申し上げております。



ということで、貸し出し当日、この約束通りの時間に劇場へ。

当日券の人達もまだ集まって来ない時間です。

時間ぴったりに劇場入口付近にいるスタッフに「あらすじ」貸し出しの件を申し出ると、
担当者を呼んで来てくれてるのか、しばし待たされた。

そして、幹部と思われる(いかにもお偉いさん風な)わりと年配の男性スタッフが来て下さました。

チケットと手帳を確認し、劇場ロビーに入れていただき、
そして、「あらすじ」を貸し出していただけました。

幹部と思われる男性は「あらすじ」を2部持っていたので、業務記録・保存用(こういう客がいた的な)なのかも。

そして、劇場内のソファーに座って閲覧。

開演前でスタッフさんがいっぱいいて仕事(開場準備)している中、何だか申し訳ない気分だったけど、
しっかり1時間で読みあげないと、と集中しました。


用意して下さった「あらすじ」は、
わざわざ人の手でタイピングしてプリントアウトしたものを冊子にした感じの、
完全なる手作り(オリジナル)品でした。

本当に感謝しかないですよ。

私なんかのために、このようなものを作成してくださったんだから。

各場面・場面展開(転換)、ストーリーの細かな部分などが、
「あらすじ」として素晴らしくわかりやすくまとめられていました。

ところどころ台詞も入れてあった。

凄いと思ったのは、じっくり読んで、ちょうど1時間で読み終わる内容だったこと。

たぶん、そのへんも計算して作ってくれたのかなと。

1時間で読み終え、お礼を言って劇場を出てから、再度、観劇のために入場。

おかげで、その日の観劇はかなり台詞が聞き取れ、感動も倍増。

あ~ここはこういう台詞だったんだというのが、パズルのピースが埋められていくようだった。


「あらすじ」貸し出しの件の対応について、アンケートに書いて出して来たし、
後日、メールにて感謝とお礼を送信。

本当に本当にありがとうございました。


そう言えば、東京千秋楽の当日券購入を待つ時、整列する時に整理番号を呼ぶ際、
スタッフさんが聞こえているかどうか、私を探して下さったんだよ。

最初の本人確認で手帳を出したからかな。(覚えてくれてたというか、頭の隅にあったのかなと)

そういうちょっとしたフォローが自然にできるって素晴らしい。


手帳で思い出したんだけど、某コンサートで本人確認で手帳を提示して入場できなかった云々の騒動。
 (ちょっとした社会問題になってましたね)

そのコンサートとは比べ物にならない本人確認だと思うけど、
今回の当日券での本人確認では、手帳でもOKでした。

当日券は、整理番号でのリスト確認と、チケットを購入の際の2回、本人確認があるんだけど、
スタッフさんによっては、「これ、何の書類?」的な顔をする人もいたかな。

でもちゃんとわかってる風のスタッフも何人もいた。

免許証が一番イイのはわかっているし、私も免許証を持って行けばいいのもわかっているけど、
今回、当日券の本人確認の際、私はわざと手帳を使い続けた。

それで何か言われたら、これは公的なものだと説明するつもりだった。
 (簡単には取得できないものでもある)

でも何か言われることもなく、オールクリア。

劇場のスタッフさんは、車椅子の人達の対応もとても良かった。

そして、私のような客(ファン)が観劇に来ることもあるってことが改めてわかっただろうし、
これからもますます、バリアフリー・情報保障の観点が向上するといいな、と思いました。

私のよう者は見た目ではわからないし、まだまだ情報保障されていないな~と思うことも多いから。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞台「薔薇と白鳥」を観に来てくれた著名人まとめ

2018-07-12 08:07:54 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
今更ですが。

舞台「薔薇と白鳥」を観に来てくれた方々(著名人)のまとめ。

ツイなどで判明している範囲での覚え書きです。

間違っているかもしれません。

敬称略。



5/29(夜)  宅間孝行

5/30(昼)  篠井英介

5/30(夜)  藤木直人 ・ ドラマ「FAINAL CUT」チーム(スタッフ)

6/1(昼)  有岡大貴 ・ 知念侑李

6/2(昼)  桐山照史 (ジャニーズWEST)

6/3(昼)  三倉茉奈 ・ 森田甘路 ・ 今井隆文 (ドラマ「孤食ロボット」共演者)

6/5(夜)  林遣都 ・ 橋本和明(「ヒルナンデス!」ディレクター)

6/7(昼)  岡本圭人

6/7(夜)  升毅

6/9(昼)  山田涼介

6/11(夜)  丸山隆平(関ジャニ∞) ・ 薮宏太 

6/13(夜)  髙地優吾 (SixTONES)

6/15(昼)  伊野尾慧

6/17(昼)  三浦翔平 ・ 山本耕史 ・ 森公平

6/19(夜)  坂本昌行 (V6)

6/21(夜)  長野博 (V6)

6/22(昼)  中丸雄一 (KAT-TUN)

6/23(昼)  岡本健一 ・ 中島裕翔

6/23(夜)  藤森慎吾(オリエンタルラジオ)

6/24(昼)  ヒカキン ・ カンタ(水溜りボンド)

日付不明  辰巳雄大 (ふぉ~ゆ~)

日付不明  キャストの役者仲間多数

7/1(昼)  林真鳥・高橋恭平 (関西Jr.)

7/1(夜)  髙木くんの大阪のラジオ共演者さん達 ・
    藤原丈一郎・大橋和也・正門良規・道枝駿佑 (関西Jr.)


それから、「薔薇と白鳥」の稽古中、全台詞を覚え、各キャストの代役をこなし、
約1ヶ月の稽古のフォロー(スタンドイン)して下さったという越塚学さん(文学座所属)は3回観劇。
 
その他、橋本環奈 ・ 桐谷美玲 の目撃情報もあり。(真偽不明)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「当日券」デビュー。だらだら打ってみた。

2018-07-05 08:34:14 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
舞台「薔薇と白鳥」にて、私は「当日券」デビューしました。

長くジャニヲタしてるけど、今まで当日券を購入する機会はなかったと思う。
 (記憶曖昧・汗)

一般的な当日券って、当日、会場や劇場に出向き、何時間か並んだとしても、
必ず購入できるとは限らないシステムがほとんどだったよね。

舞台だと早く並んだ順ってことが多いと思うし、
昨年までのジャニのクリエ公演的なものだと、並んでからの抽選システム。

どっちにしても、買える(入れる)かどうかわからないのに現場に行かなくてはならないから、
片田舎者の私としては、交通費や移動時間の関係で挑戦しなかった。

子育て中の時期もあったから、チケットが手元にないものは諦めた。

当日券以外の色んな方法で、事前にチケットをゲットするしかなかった。

あ。

「笑っていいとも」の観覧目的で、新宿のスタジオアルタに出向いて、
キャンセル待ちに並んだことあったわ。(抽選システム)

2回並んだことがあって、そのうち1回は当選してスタジオで観覧できたよ。
 (赤坂くんがテレホンショッキングに出演した時→18~9年前位?)
 (香取くんがレギュラーの曜日だった)


話しは戻して。

「薔薇と白鳥」公演が決定してから、当日券について調べていたら、
少し前から「東京グローブ座」公演の当日券は、
前日に電話で予約するシステムだということを知る。

予約できた分は、指定の時間までに集合していれば必ず購入できるというシステム。

春に上演していたエイトの村上くん主演舞台や、
そのあとのエイトの丸山くん主演舞台もこのシステムだった。

そこから情報収集した。

「薔薇と白鳥」の時はどうなるかはわからないけど、傾向は掴めた。

掴んだ傾向は、

・「東京グローブ座」の当日券は1公演80席くらい出ること、
・当日券の整理番号がゲットできていて、1時間前までに劇場に来ていれば必ずチケットが購入できること、
・キャンセル待ちは、その日によって違うけれど、1桁番号なら入れる確率は高いこと、などなど。

当日券の詳細は、「薔薇と白鳥」初日の6日前に発表された。

前日に予約するシステムだ。(良かった~)


今回、私はFCでは自名義1公演しかチケットが取れなかった。

一般発売では1枚ゲット。

一般的には2回観劇できれば十分だとは思うけど、私はファンというよりヲタクなので、
何公演かは観たい。

だから当日券をゲットするしかない。

当日、現場に出向いてのシステムだったら諦めたところだけど、
 (1~2回は挑戦するかもだけど)
前日の電話予約システムなら挑戦するしかないよね。

勿論、全公演挑戦したわけではなくて、ピンポイントで頑張った。

結果、当日券で4公演入れたので、計6公演観劇できたことになる。

私的には大満足です。


当日券の電話は、ナビダイヤルに繋がったら、オペレーターのお姉さんの誘導に従えばOK。

用意しておくものは、名前と電話番号。

それとメモ。

予約時に整理番号が貰えます。

整理番号は必ずメモっておく。

予約した名前と電話番号の重複は、当日のリストでチェックされてるようなので、
友達や家族に協力して電話してもらってる人は注意した方が良いかも。

重複して取れた場合を考えて、電話番号を変えて協力をお願いするのが良いかも。

電話番号が違えば、同一人物とみなされない感じかな。


当日は、開演1時間25分前からリスト確認に入ります。

13時開演の公演だったら、11時35分~ね。

劇場入口付近にその旨の貼り紙が掲示されています。

開演1時間25分前ぴったりに、
リストが挟んであるバインダーを持ったスタッフさんが誘導してくれます。

その時のスタッフさんによってやり方が違うんだけど、

整理番号20番ごとに区切ってリストチェックして、待機する位置を指示してくれる場合もあったし、
整理番号関係なく、来てる人のリストチェックをある程度してから、番号順に並ばせる場合もあった。

いずれにしても日陰で待機できるように配慮して下さったよ。

リストチェックは、整理番号と名前を言って、顔写真付きの身分証明書で本人確認あり。

特に問題ない人がほとんどなので、電話番号は聞かれません。

リストに重複した名前や電話番号があったりすると、本人確認が厳重になるのかも。

入れないことはないとは思うけど。

時間に遅れた人は、(開演1時間前厳守)
整理番号が若い番号でも、一番うしろに並ぶことになるもよう。


スタッフさんの誘導で番号順に並び、開演1時間前から順番に窓口にてチケットを購入します。

この時点で当日券予約分の何人来ていないか(何番の人が来ていないか)がスタッフにはわかるので、
その分がキャンセル待ちの人に流れるということですね。

キャンセル待ちは関係者席を回す分もあるので、
その日に関係者が来なかったりして、それがわかるのがギリギリなので、
開演してから席に案内されていることもあるようです。

開演してからスタッフさんの案内で入って来る人は、遅れて来た人だけじゃないってことね。

キャンセル待ちの人は遅れて来たわけじゃなくて、ずっと待機していただけだから。

キャンセル待ちが取れて現地に出向いても席がない場合もあるみたいだし、
逆にその日、当日券予約できたのに来ない人が多かったり、関係者が少なかったりの日は、
キャンセル待ちの番号がなくても特攻で入れた人はいるみたい。

その日によってまちまちです。


窓口でのチケット購入の際も、本人確認があります。

窓口のお姉さんは身分証明書を確認し、リストに席番を記入。

チケット代を支払い、当日券ゲットです。

窓口のお姉さんは、どの人もとにかく感じが良かった。

チケットには「当日券」というスタンプが押してあります。

当日券を購入し、すぐ劇場に入ってもいいし、すぐじゃなくても大丈夫でした。

整理番号順に購入なので、1番の人は開演1時間前に買えるけれど、
整理番号80番くらいだと、そこから40分位は待機となる感じ。

キャンセル待ちは、当日券の人が全員買い終わってからの購入だから、結構ギリギリだね。

関係者席のキャンセル待ちだと開演後ってこともあったりするみたいだけど、
センターブロックの前列の席に入れることもあるみたい。


当日券の席は、公演日時によって違うみたいだけど、ほとんどがS席のもよう。

私は当日券4回ともにS席でした。


整理番号による詳細は、(だいたいの感じです)

整理番号1桁前半 → センターブロック1階前列

整理番号1桁後半 → センターブロック1階中列~後列
 (ただし「東京グローブ座」の1階後列は、ステージからわりと近い)

整理番号10番代 → 1階B列C列の端

整理番号20番代 → 1階N列O列の端 (一段高くなってるステージの真横) (ステージから近いところ)

それ以降は、2階の両端 (ステージの真横) (ステージから近いところ)


私の場合、

整理番号20番台前半 → 1階C列端
10番台後半 → 1階N列(一段高くなってるステージの真横) (LC・RCのうしろ)
10番台前半 → 1階O列センター
70番台後半 → 2階A列(ステージ真横)でした。

整理番号が一番若かった時はセンターブロックだったから見やすかったけど、
ステージからは一番遠かったよ。

整理番号20番前後が取れるのが一番良い感じです。(個人的な意見です)

かなり近くで観れます。

当日券だから、見切れ席とは言え、
こんなに近くで観れる席を用意してくれるとは思ってなかっただけに、ラッキーでした。

当日券の2階もステージの真横のブロックなので、せり上がってるところのシーンはすごく近い。

臨場感たっぷりでした。

FC自名義チケットも真横の1階RB列だったけど、真横、わりと好き。

どこからでも楽しめるような回転式ステージだったからかもしれないけど。


観劇のたびにチケットもぎりのところで手渡しで配布してくれたフライヤーは6枚ゲット。

チケットは上から、一般発売、FC、当日券4枚。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日、舞台「薔薇と白鳥」全35公演が無事終了。本当に本当にお疲れ様でした。覚え書きいろいろ。

2018-07-02 08:02:24 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日、舞台「薔薇と白鳥」全35公演が無事終了。

本当に本当にお疲れ様でした。

大阪公演は観劇していないけれど、何だか感無量です。

これを打ってても、ちょっとうるうるしてしまう。

何回か観劇しただけのただの客(ただのファン)がこんな感情なのだから、
築き上げて来た光くん達はどんな思いなのか計り知れないけれども、
芸能活動をしている人生においての、大きな経験値となっていることは間違いないね。

また色んな裏話など聞かせてほしい。

雑誌でもいいし、J-webの日記でもいいし。


とりあえず、舞台「薔薇と白鳥」の覚え書きいろいろ。

「東京グローブ座」で30公演、(5/27~6/24)
「森ノ宮ピロティホール」(大阪)で5公演(6/29~7/1)


~上演時間~ (計2時間半)
第一幕 70分
休憩 15分
第ニ幕 65分


~グッズ~
・パンフレット 2000円
・ひかちゃんマグカップ(光くんグッズ) 1200円
・オリジナルスワンペン(髙木くんグッズ) 1000円
・Wクリアファイル 800円


~経緯~ (たかひか+共演者より) (間違ってるかもしれません)

・2/18(日) 発表。

・3月中旬 八乙女+髙木はロンドンへ。

・4/1(日) 公式HPリニューアルオープン。

・4/13(金) 初顔合わせ+読み合わせ。 (G2さんの近況報告+共演者のツイより)
      客席配置についての告知。 (公式サイトにて)

・4/19(木) セット建て込み+立ち稽古開始。 (有川さんのツイより)

・4/30(月) 二幕の稽古に進む。 (ひかぺより)

 (・4/30の稽古後、ご飯+飲み会 → 鹿野さんのツイより)

・5/1(火) スポット動画公開。 (公式サイトにて)

・5/5(土・祝) ラストシーンの稽古が終わる。 (「らじらー!」より)
  (もうすぐ通し稽古開始)

・5/11(金) 初の通し稽古。 (有川さんのツイより) (5/11更新のひかぺ・ゆやぺより)
  (グッズは光くん考案 → 5/11のひかぺより)

・5/13(日) 通し稽古2回目。 (有川さんのツイより)

・5/14(月) 東京グローブ座に巨大看板+通し稽古3回目。 (有川さんのツイより)

・5/16(水) 衣装合わせ。 (各共演者のツイより)

・5/18(金) 通し稽古4回目。 (有川さんのツイより)

・5/19(土) 通し稽古5回目。 (有川さんのツイより)

・5/20(日) スタジオでの稽古終了+本番と同じメイクと衣装で通し稽古。 
  (「らじらー!」より) (各共演者のツイより)

・5/21(月) 東京公演当日券情報告知。 (公式サイトにて)
      新宿駅JR東口山手線内回り乗り場横に、巨大看板。 (乃木坂にもあり)
      新宿~新宿三丁目地下通路柱16本にスポット動画。

・5/24(木) 東京グローブ座にて稽古(リハーサル)開始。 (ひかぺ+有川さんのツイより) 

・5/25(金)J -netにて「八乙女光/髙木雄也スペシャルメッセージ」(inイギリス)動画配信。
  (FCページは15分程の動画・トップページは40秒程の動画)

・5/27(日) ゲネプロ (有川さんのツイより) + 囲み取材。

・5/27(日) 東京公演開幕

~7/1(日)まで全国のジャニーズショップにてロンドン写真販売。(ペア15枚/ソロ6枚ずつ)

・5/28(月) 各スポーツ新聞に囲み取材記事掲載+情報番組にて舞台映像と囲み取材映像放送。

・5/29(火) 各情報番組にて舞台映像と囲み取材映像放送。
      J-webにて、公開舞台稽古&囲み取材レポ掲載。

・5/30(水) マーロウの命日 

・6/11(月)(昼) 記録用収録カメラ

・6/16(土) マーロウ&ウィルから「薔薇と白鳥」メンバー(スタッフ)Tシャツプレゼント。 
 (有川さんのツイより)
 (デザインは髙木くん → 6/29の髙木くんのラジオより)

・6/23(土) 大阪公演当日券情報告知。 (公式サイトにて)

・6/24(日) 東京公演千秋楽

・6/29(金) 通し稽古 (有川さんのツイより)
     
・6/29(金) 大阪公演開幕

・7/1(日) 大千穐楽


~キャスト~ (敬略)
・八乙女 光 → クリストファー・マーロウ  
・髙木 雄也 → ウィリアム・シェイクスピア
・武田 真治 → イングラム・フライザー
・町田 マリー → ジョーン・ウッドワート
・本折最強さとし → エドワード・アレン
・有川 マコト → ジャック・バッファロー
・林田 一高 → ケント・デリンジャー
・鹿野 真央 → 若い母親/フードの女/女将
・佐藤 B作 → フィリップ・ヘンズロウ

・本折最強さとしさんのブログ → 「「薔薇と白鳥」東京公演閉幕」


~コラム~ (ネタバレ)

・武田さんのファンのコラム一覧 → カテゴリー 舞台「薔薇と白鳥」

すごく時代考証のしっかりした時代もの~『薔薇と白鳥』(ネタバレあり)

薔薇と白鳥 劇評(ネタバレします)

薔薇と白鳥と平凡な私



「東京グローブ座」の昼と夜



昼と夜
 
こんな感じで入口付近にフラッグを掲げていることもありました。
 
当日券の人達が集まる前にはフラッグを下ろしてしまいますが。






~表紙+インタビュー掲載雑誌~
QLAP!(クラップ) 2018年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 06 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

ステージスクエア vol.32 [八乙女光×髙木雄也『薔薇と白鳥』] (HINODE MOOK 512)
クリエーター情報なし
マガジンハウス/日之出出版


~インタビュー・誌上上演・レポ掲載雑誌~
J Movie Magazine Vol.35[表紙:長瀬智也] (パーフェクト・メモワール)
クリエーター情報なし
リイド社

BARFOUT! 272 櫻井翔 (Brown's books)
クリエーター情報なし
幻冬舎

TV LIFE Premium Vol.25 2018年 5/15 号 [雑誌]
クリエーター情報なし
学研プラス

TVfan 2018年 07 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
メディアボーイ

STAGE navi(ステージナビ) vol.21
クリエーター情報なし
産経新聞出版

Stagefan Vol.2 (メディアボーイMOOK)
クリエーター情報なし
メディアボーイ

QLAP!(クラップ) 2018年 07 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 08 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

ザテレビジョンZoom!! vol.33
クリエーター情報なし
KADOKAWA

(追加・7/6)
えんぶ 2018年 08 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
えんぶ

J Movie Magazine Vol.37[表紙:木村拓哉] (パーフェクト・メモワール)
クリエーター情報なし
リイド社


~スポット動画~


マーロウ(20代) + シェイクスピア(50代)の肖像画
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日6/29(金)~7/1(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて、舞台「薔薇と白鳥」計5公演。

2018-06-29 08:11:16 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
まだ少し「薔薇と白鳥」の余韻で生きてます。(笑)

だいぶ切り替えてるけども。


本日6/29(金)~7/1(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて、
八乙女光・髙木雄也W主演舞台「薔薇と白鳥」が上演です。 (計5公演)

 (八乙女→クリストファー・マーロウ役・髙木→ウィリアム・シェイクスピア役)

大阪公演も頑張れ~。

3日間ともにソワレ公演(夜の公演)があるから、なかなか時間が取れないかもしれないけど、
大阪の美味しいもの食べたりできるとイイね。

お土産話し、待ってま~す。


昨日の髙木くんのJ-webの日記で、「東京グローブ座」前で撮った2人の写真を載せてくれてたね。

ありがと~。

嬉しいっ。

これは千穐楽終了後。

ファンがはけた後だね。



そうそう。

本日25時9分~日本テレビ「バズリズム02 上半期総ざらい&傑作選」にて、
Hey!Say!JUMP未公開トークも放送されるもよう。

色んな傑作選の中のひとつなので、そんなに尺を貰えるわけではないだろうけど、
一応、録画予約しておこう。




余談だけど。

「薔薇と白鳥」に通ってた期間、ネイルに薔薇を入れてました。

わかりにくいけど、こんな感じ。(イメージ)
 
ベースになってる色も違うし、薔薇入れてる指も違うけどね。

初日に隣に座ってた気立ての良さそうな女子高校生がいち早く気付いてくれて、
「薔薇が描いてあるなんて、すご~い」的なことを言ってくれたよ。

大人だとネイルはたいしたことでもないけど、
純真無垢なタイプの高校生には目新しいのだろうな。

私は毎月3000円か3500円程度のネイルを施術してもらってるけど、
あと1000円か2000円足せば、もうちょい薔薇がわかりやすく描いてもらえるデザインになる。

これとか。

これとか。

自分的に予算決めてるし、シンプルなのしかやらないけど。




ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日、舞台「薔薇と白鳥」東京公演千秋楽。お疲れ様でした。私は当日券で見納め。

2018-06-25 08:28:49 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日は、舞台「薔薇と白鳥」東京公演の千秋楽でした。

30公演、お疲れ様でした。

私は当日券で見納めして来ました。(頑張った)

今週の金土日に大阪公演(5公演)を控えているけど、遠征しない私は昨日が最後。

すでに薔薇白ロスです。

まだ頭ぼーっとしてます。


本当に本当に素晴らしかった。

光くんがカーテンコールの挨拶で言ってた通り、進化し続ける舞台で、
昨日もマーロウのリアクションや顔芸など進化してた。

毎回、すごくすごく頑張ってるのが伝わって来たよ。

目ヂカラ半端ないから、キラキラギラギラ、強く熱く深く。

発声もいつもとは全然違う舞台用の光くんの声、すごくイイ。


ウィル(シェイクスピア)を演じた髙木くんも驚くほど演技がうまくなっていってた。

華やかな容姿に加え、発声も綺麗だし、繊細な演技もうまいと思った。

毎回、涙を流しての演技で、感情のコントロールも素晴らしかった。


何役もこなす包帯ブラザーズのコンビが出て来るどのシーンも大好きだったし、(天才的コミカル)

ジョーンの華憐なのに強く人間味ある演技も素敵だったし、(衣装も素敵)

武田さんの一貫した演技もみごとだったし、(凄いカッコいい)

B作さんの甲高い台詞回しや間の取り方とかさすがすぎだったし、

最強さんの始終ドヤってて自信まんまんな感じの演技も好きだったし、

何役もこなし、演技も声の出し方も安定感抜群だったな、鹿野さん。


回転ステージも天才的だし、セットの大道具や小道具も凝っていて、
本当に1590年のロンドンにタイムスリップしているかのような空間だった。


昨日の東京千秋楽では、カーテンコールが6回かな。

客席スタンディングオベーションで、拍手が鳴りやまず。

キャスト全員がステージに出て来てくれて、主演2人から挨拶あり。


髙木くんの挨拶は、(ニュアンス)
「皆さま本当にありがとうございました。
怪我もなく無事に演者の皆さんスタッフさん一緒にこの東京公演乗り越えられてほんとに今感無量でございます!
まだ大阪もあるので、まだまだ気を引き締めていきたいと思います。ありがとうございました」

光くんの挨拶は、(ニュアンス)
「皆さん、今日はお足元の悪、悪い中、悪かったけど千穐楽を照らしてくれるように晴れて嬉しいですね。
怪我なくここまで来れたのは、ここにいるキャストのお陰だと思っています。
本当に毎回毎回進化していく舞台は初めてで、普通、中だるみとかあるんですけど、そういうのも全くなく、
山登りのような舞台でした!約30公演が過ぎましたけども(ところどころ噛みすぎ)
台本がないと何も話せない。一高さん助けてぇ!」(笑)
一高さん「俺かい!」(笑)

最後はキャスト9人全員が手を繋ぎ、深くお辞儀。

捌ける時にたかひかはハイタッチしてました。


噛み噛みの光くんの挨拶に、何だか涙が出て来たよ。

何を言いたいかよくわからなくなってるところ。

でも言いたいことはわかるし、どれだけ頑張ってきたか、
ひとつの山を乗り越えた時の高揚感にあふれていた。

一高さんに振っちゃうところも、関係性がわかって嬉しい。

一高さん、なんか好きだな~。


昨日は最後の観劇だから、いつもの風景とぴーたんを一緒に撮ってみた。

(画像は削除しました→2019.2.20)

色々撮っててみた。 ぴーたん相変わらず可愛い。

(画像は削除しました→2019.2.20)

ぴーたんが「連れて来てくれて嬉しい」って言ってるみたいに見えるよね。

(画像は削除しました→2019.2.20)


当日券に並ぶ時間待ちしている時に、ラッピング電車に遭遇。
 
慌てて撮ったから、全然映ってなかった。(汗)

「東京グローブ座」から見た山手線はこんな感じなのです。

そうそう。行きの山手線が空いていたので、高田馬場~新大久保の車内から撮ってみた。
 
撮るタイミング下手すぎだね。(まぁいいか) 


開演前は時折、小雨がパラつくどんより空だったんだけど、
カーテンコールで光くんが言ってた通り、上演中にみるみる晴れたみたい。

終演後、劇場を出た時は快晴でした。

諸事情で最後の看板は撮れなかったけど。(ハッピータイム♪)

諸事情後、駅を歩く道から、舞台の大道具などがトラックに運ばれていました。

今週中盤には大阪に運んで設置するんだよね、たぶん。



八乙女光/髙木雄也 『薔薇と白鳥』誌上公演が掲載されるもよう。(6/27発売)
BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 08 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人




ではでは。

新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は11日ぶりの観劇@舞台「薔薇と白鳥」+今夜の「リトラ」の時間は「テレ東音楽祭2018」事前番組?

2018-06-20 08:18:02 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日は、私が新大久保に出かけている間に、
7/7の音楽番組の香港中継があることが判明したり、
サッカーW杯で日本が勝利したり、色々と忙しない(せわしない)。

でもこの感じ、好き。

ワクワクする。


今夜のテレビ東京「リトラ」の時間は、6/27放送の「テレ東音楽祭2018」の事前番組かな?

JUMP映像はあるのかどうか。(なさそう・汗)

24時17分~25時05分
【テレ東音楽祭2018~思わず歌いたくなるヒットソング】
松田聖子&中森明菜など80年代~90年代、最新曲までズラリ!秘蔵映像も満載でお届けします!



昨日は11日ぶりの観劇でした。@舞台「薔薇と白鳥」

(画像は削除しました→2019.2.20)

11日前に行った時より、紫陽花が色づいてました。
  

ポスターのコーナーには、まっすー主演7月公演のも加わってました。

(画像は削除しました→2019.2.20)


今回は事前に「東京グローブ座」のスタッフの方と連絡を取り合っての、
バリアフリー対応をしていただいての観劇でした。

感謝感謝です。

素晴らしいものを用意してくださいました。

そのへんはまたいずれ。(予定は未定)


11日ぶりに観た「薔薇と白鳥」は、
何だか、11日前に観たお芝居とは別物みたいなイメージだったな。

特に主演の2人の芝居がものすごくいい意味で変化して進化して成長している気がして、
ストーリーに深みが増していると言うか。

舞台はなまものだと改めて思う。

昨日は特に心地よい余韻が半端なかった。

帰りの電車内でも夢うつつ。

そういう時間をかみしめたくて、ついつい撮ってしまう。

(画像は削除しました→2019.2.20)

あ。

昨日撮ったの、マーロウの顔がちゃんと撮れてないのばかりだったね…。

センスないねぇ、自分。(笑)


昨日のマーロウも私の中ではパーフェクト。

本当に良かったよ~~~、うん。


昨日もアンケートを書いて出して来た。

ポストカードにお手紙も書いて来たんだけど、終演後、少し書き足して、
劇場のお姉さんに渡して来た。

手紙持って「どの人に頼めばいいかな~」的にしていると、
お姉さんの方から「お手紙ですか?お預かりします」的な感じで対応して下さいます。

有り難い。


このブログで舞台の感想もレポも全然書いてないけど、
コンサートも舞台も、感想やレポは書か(け)ない主義なので、
感想やレポか読みたい人はツイなどで探して下さい。(ごめん・笑)


昨日はV6の坂本くんが観劇とのこと。

関係者が座る席はわかっているけど、
そっちの方を向いてずっと見たりするのは悪いのでちゃんとは確認できなかった。

あのへんに業界人っぽい人と、青っぽい服を着た男性はいたのはチラっと見えたけど、
青っぽい服の人かな~、坂本くん。

「殺風景」の時も観劇してくれたよね、坂本くん。

凄く嬉しい。

光くんのお芝居2作品ともに観てくれてるんだもの。

光くんも坂本先輩のミュージカルとか観に行ってるのかな~。


昨日の写真じゃないけど、「東京グローブ座」周辺を散策。
 
この「エリアマップ」でわかるけど、
「東京グローブ座」や「シェイクスピアプラザ」や、
3つのタワーマンション(サウス・セントラル・ノース)の敷地全体が「シェイクスピアアレイ」?

敷地内はとても品の良いイメージ。

「東京グローブ座」の看板もおゃれ。
  
昼と夜。

いつ撮ったのか忘れたけど、劇場の裏手。とは言っても、この部分の中はステージ側。

新大久保駅から歩いて来る時、必ずココを歩きますね。



ではでは。

今日もソワレ公演のみですね。@「薔薇と白鳥」

今日も穏やかな1日を。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日も観て来ました。@舞台「薔薇と白鳥」

2018-06-09 09:20:12 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日、「東京グローブ座」から帰宅して着替えて、回覧板回して、ゴミ出しして、
珈琲タイムして、夕飯の支度しながらツイチェック。

そこで私の原点氏が22年ぶりに音楽活動を再開したことを知る。
 (最後にCDを出したのは解散してソロになった23歳の時だったんだよね)

YouTubeで新曲(インディーズ)MVを配信していた。

まだちゃんと把握してないので、その件についてはまたいずれ。



本題へ。


昨日も観て来ました。@舞台「薔薇と白鳥」。

(画像は削除しました → 2019.2.22)

「東京グローブ座」と紫陽花。 昨日も良い天気でした。
      

観劇する日、山手線に乗りながらいつも「東京グローブ座」を眺めるんだけど、
電車内が微妙に混んでいて、そこからの写真を撮ることができてない。

まぁいいか。


リピート観劇散財中たけど、今回は遠征(大阪)しないからいいよね。(笑)
 (舞台「殺風景」の時は大阪遠征したけど、今回は諸事情で断念)


何回か目の観劇だけど、何度観ても新鮮な気持ちで観れてる。

飽きることがない。

例え何回か目の観劇だとしても、客席側も毎回が初日。

特に「東京グローブ座」は客席が円形のため、
色んな角度、色んな距離感から観れるので、毎回のように新しい発見がある。

と同時に、お芝居も演技も進化変化しているし、
その時の客席のリアクションや空気でも違って来る。

どんな時も全身全霊で演じているカンパニー。

それを観れることの幸せを実感してます。


しかし、凄い舞台装置だよ。

場面展開の時の暗転が、舞台上を回転しながらストーリーに繋がっていくんだから。

G2さん、天才スギル。

全ての役者さんの衣装も好きだな~。

16世紀のロンドンのそういう世界が蘇ったような。

演者がたった9人とは思えないほどの豪華さもある。


光くんが演じるマーロウは、回を重ねるごとにますます熱い演技で、
昨日は特に自信に満ち溢れているようにも見えたよ。

演劇ファンからは滑舌を指摘されることが多いけど、
口の筋肉をめいっぱい動かして台詞回しを頑張ってる。

何といってもものすごい台詞量。

声も通ってるし、いい声だよ。

素晴らしいよ。

努力して掴んだ演技だよ。


しかし、脚が長いんだよ、マーロウもシェイクスピアも。

ロングブーツだから長さが引き立つ。

時々、脚の長さに見惚れてる。(笑)


昨日のカーテンコールでは髙木くんの笑顔がないのが気になったよ。

ウィル(シェイクスピア)のラストあたりの感情が抜けぬままなのか、
今日の演技に納得できなかったのか。

そのへんはわからないけれど、髙木くんの演技、本当に素晴らしいよ。

華があるし、声も通る。

カーテンコールでは自然と素になって、笑顔が見れたらいいね。

私が以前観に行った時は、満面の笑顔だったんだけどな。


カーテンコールの最後の方で、光くんが佐藤B作さんとハイタッチするところが好き。

B作さんが「今日も良かったよ」って言ってくれてるみたいな気がして。

素になった光くんと、アイドルっぽいことしてる光くん。

キラキラしてます。



来週は別ジャンルのライブがあるので、次に「東京グローブ座」に行くのは再来週。

約10日、お預け。

その間も日々、成長していくんだよね。

光くんもマーロウも、舞台自体も。

次の観劇までワクワクして待ってる。


次の観劇は「東京グローブ座」のご厚意で、バリアフリー対応をしていただける予定。

対応を考えて下さっていて、メールでやり取りしてきたよ。

どういう感じかはわからないけどね。

そのあたりはまたいずれ。(予定は未定)


さて。

本日の舞台「薔薇と白鳥」は2公演上演。

今日の2公演目が15回目なので、東京公演の折り返しになるかな。

今日も頑張れ~。



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日、当日券で急遽、観て来た。@舞台「薔薇と白鳥」

2018-06-04 08:10:34 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
本日の舞台「薔薇と白鳥」は休演日。

でもお仕事あるんだろうな~。

頑張れ~。


で、昨日。

急遽、見て来た。@舞台「薔薇と白鳥」を当日券で。

(画像は削除しました→2019.2.20)

いい天気でした。

グローブ座と、空と雲の感じが最高。


昨日も良かったよ。

約400年前にタイムスリップしているような錯覚を起こす2時間半。

あのシーンと、あのシーンと、あの時の表情が特に好き。(ネタバレしないようにしている・笑)


初日は下手(しもて)、2日目はセンター、昨日は上手(かみて)からの観劇だったんだけど、
席によって見える角度が違うので、3回とも新鮮だったよ。

よく見えなかったシーンはこういう演技でこんな表情していたのか、とか、
座る席によって、毎回、新しい発見がある。


マーロウの演技が変化している気がしたし、表現力も増している。(と思った)

テンポというか、抑揚というか。

変えてきているのか、回を増すごとに自然とそういう演技に変化しているのか。

日々進化し、日々成長し、お芝居に深みが出てくるのも、舞台の醍醐味でもあるのかも。


たかひかをよく知らない演劇ファンの方の感想を読むと、
だいたいの人がマーロウの滑舌を指摘してるんだよね…。

うーーん。

ファンだとそんなに気にならないし、むしろ、かなりイイ(良くなってる)と思っているけれど、
沢山の芝居を観て来た人達の率直な感想や意見だから仕方ない。

髙木くんが日記で言ってた通り、受け止めるしかない。
 (髙木くんのことは演劇ファンからも褒められてることが多いけど)

ある演劇ファンが言うには、マーロウという人は経験が濃すぎる人生だから、
もっと年上の人(武田さんくらいの人)が演じてちょうどいいかもしれないと。

マーロウは、それだけ難しい役どころということだ。

だから、自分の精一杯を出し切ることが出来れば、
それが経験となり根っこになり、糧となり宝物になるはず。

見守っているよ。



以下、余談だけど。(長すぎる余談だけど・汗)


初日に引き続き当日券で入って来たわけだけど、
前日に電話で取るシステム(当日券専用ぴあ・先着)を考えてくれた人に感謝だ。

当日、劇場に並んでの抽選システムだったら、とても当たらないところだった。

初日も昨日も、はじだけど、ステージに近い席に座れたよ。(1階2列目)


当日券は集合してから本人確認や、整理番号順に並ぶなどで少し時間がかかるんだけど、
日陰のところに並ばせてくれたりする配慮があるので、さすがグローブ座だなと。

どのスタッフさんも感じが良いです。


で。

初日と2日目に観に行って、アンケート用紙を1枚ずつ貰って来て、
次回の観劇の時にアンケートボックスに入れて(スタッフさんに渡して)くればいいと思っていたんだけど、
やっぱり早急に感想を伝えたくなったんだよ。 (自己満足だけど)

(画像は削除しました→2019.2.20)

このアンケート用紙に感想を色々書いてアンケートボックスに入れて来た。

個人的な手紙もスタッフさんが笑顔で預かってくれるグローブ座。

手紙はスタッフさんがちゃんと本人に渡してくれてるわけだけど、
やっぱりアンケートが一番「伝わる」と思ってる。

アンケートは「公式」だから。

本人だけに伝わってもダメな場合もあるから。

文才ないからたいしたことが書けないけど、今、自分にできることはアンケートを書くことくらいだ。

そして、心からグローブ座という空間で芝居を楽しむこと。

綺麗事だし自己満足でしかないけど、それでもいいよね。


アンケートはロビー内にあるテーブルで書けるようになってる。

アンケートを立って書く用のテーブルが何個も設置してある。

1公演しか観れない人は、終演後、そこでアンケートを書いて、
出口に置いてあるアンケートボックスにスタッフさん経由で出す。

何公演か観れる人は持ち帰って書いて、次回、出すといいかもね。

勿論、観たばかりのホヤホヤの感想をその場でアンケートに書いて出しておくのもいいかも。

当日、アンケートを出せなかった人は、グローブ座に郵送しても大丈夫のはず。


因みに、今回、キャスト宛ての手紙は出口の所に立っているお姉さん(2人)に渡せば預かってくれ、
本人に届けてくれるシステム。

〇〇宛てと、自分の宛名が書かれていることを確認されるよ。

昨日は、かなりの数の手紙を預かってた。

私も書いて来たので、渡して来た。

読んでくれるかどうかよりも、結局は自己満足よね、ヲタ活は。(笑)

1回観に行ければ十分なのに、何度でも行きたくなる、行ってしまうのは、
やっぱり自分の欲。

自己が満足したいからなんだ。

それはそれで、私の娯楽。

楽しみます。


グローブ座周辺に咲いている紫陽花。
  
あまり綺麗に撮れてないけど、普通に綺麗です、紫陽花。

真下から撮る巨大看板はこんな感じ。ガラス張りなので隣のタワーマンションが映ってしまうね。
  

(画像は削除しました→2019.2.20)



ではでは。

新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞台「薔薇と白鳥」@新宿駅アド(看板・柱のスポット)

2018-05-30 08:12:50 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日の光くんは「ヒルナンデス!」生放送後の舞台出演。

そして今日は初日以降、初の1日2公演上演ですね。

明日は休演日だけど「スクール革命」の収録かな、たぶん。(隔週木曜日)

ハードな毎日だ。

頑張れ~。


なんだか。

毎日のように新大久保に飛んで行きたい気持ちを我慢してる。(笑)

昨日も思ったし、今日も飛んで行きたい。

でも。

貴重なお金。

湯水のようには遣えません。

なので当日券もとりあえず自粛。

我慢の日々が続くわ…。

また当日券トライしちゃうかもしれないけれども。



さて、本題へ。

舞台「薔薇と白鳥」初日の日。

東京グローブ座に行く前に、池袋駅と新宿駅で降りて、
「夏タビ宮城」の観光ガイドブックを貰って来たり、「薔薇と白鳥」の看板を見て来たりしました。

せっかく東京に行くので、気分はおのぼりさん。(笑)

 (とか言って、ここのところしょっちゅうおのぼりしてるけど)

いや~しかし、普段、片田舎の閑散としている地元に慣れちゃってるせいか、
池袋も新宿も新大久保も人が多すぎ。

活気ありすぎ。

そして最近は外国人が多いよねぇ。

つい1週間程前のバースデーライブの会場は汐留で、新橋駅から歩いたわけだけど、
お勤めの人だらけの界隈なので、日曜だったからか閑散としてました。

ビルとビルの間には人がまるでいなくて、ちょっと不安になったりもした。

なので余計、日曜日の池袋や新宿や新大久保の混雑が身に染みる。(笑)

でもこういう感覚、嫌いじゃない。


池袋の「宮城ふるさとプラザ」のことは、またいずれ。

今日は新宿駅のことを。


池袋に寄ったあと、新宿駅へ。

山手線の高田馬場駅~新大久保駅の車窓から、東京グローブ座が見えます。

看板が大きいから壮観。

電車から劇場が見えるって、気持ち高まる。

しかもデカい看板にじたんがいるんだから。(笑)


で。

新宿駅で降りてみる。

JR新宿駅構内に看板あった。
 (諸事情により看板の画像は削除しました)
等身大なのかな~。

私以外にも写真を撮っている人がチラホラいました。


そして、正式名称を知らないけど、新宿のどこかに、
舞台「薔薇と白鳥」宣伝のスポット動画があるとツイで知って探してみる。

どうやら、メトロの通路っぽいので、JRの改札を出て探す。

方向音痴気味な私にしては、わりとすんなり見つけられた。
 (池袋駅では方向音痴を発揮して、反対の出口に出てしまったけどさ・汗)

スポット動画というより、静止画何個かをスライドっぽく映す感じの宣伝です。

「薔薇と白鳥」公式サイトのスポット動画とほぼ一緒かな。


人が多すぎてあまり撮れなかったけど、雰囲気で。

と思って色々アップしたのだけど、諸事情により画像は削除しました。

うまく撮れなかったけど、柱16本(柱の裏と表に表示されるから32画面か)ずらりと縦に並んでいます。

壮観です。

いつまで宣伝してくれるかわからないけども。



ツイでも呟いたけど、舞台初日、隣になった子が気立ての良さそうな可愛い高校生で、
私みたいなおばさんに気さくに話しかけてくれてちょっと嬉しかった。

中間テスト中らしく、合間に試験勉強をちょっとだけしてた。

舞台観劇は初めてだそうで、凄く真剣にマナー良く観劇していたよ。

人生の経験値が上がったよね。

私が高校生の頃を思い出すと、
自分のお母さんより年上であろう知らない人と、(下手したらおばあちゃんかも…)
気さくに話すことなんてできなかったかも。

一緒にパンフレットとか見たりして光くんのページを見て、
「顔がいい」「この写真がかっこいい」とか、(笑)
初対面で世代を超えて、こんな感じで話せるってヲタ界マジックだよね。


しかし、光くんの顔は天才だな、うん。 (勿論、演技も天才+努力の人)

テレビや雑誌で見るよりもずっと天才度が高く見える。

また、東京グローブ座で、がん見したい。(笑)



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする