今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

トーチ

2022-02-08 07:46:48 | 東京五輪 (聖火リレー)

北京五輪の真っ最中。

 

明後日あたりは首都圏に雪が降るという予報が出ているけど、

どうなるかな。

 

 

 

先日まで、娘の職場に東京五輪のトーチが展示されていたそうで、

写真を送ってくれました。

 

光くんも聖火リレーを務めた時に持ったものだ。

感慨深い。

 

 

 

ではでは。

今日も穏やかな1日を。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今更だけど閉会式について。

2021-08-11 07:57:36 | 東京五輪 (聖火リレー)

今更な話題だけど、東京五輪閉会式について。

気分が悪くなりたくない人は読まないように。

 

色々ゴタゴタがあったからなんだろうけど、感動が薄かった。

 

最初の国旗や選手入場は良かった。

そのあとの光 (ひかり) の演出も最高だった。(なんとかマッピング的な)

勿論、花火も良い。

大太鼓も盆踊りも、日本ぽくて良かった。

アーティスト登場も良いだろう。

 

要らない (もしくはもうちょっと何とか出来なかったのか) と思うのは、

大学の新入生サークル歓迎会と文化祭が混ざったみたいな演出とか、

学芸会みたいなの。

五輪の閉会式でそれやる?

 

盆踊り演出で盛り上がっていた外国人アスリートの方々。

楽しそうな姿が生中継で映り、

日本的なモノをもっと見せて (魅せて) も良かったのではと思った。

晴れ着を着た綺麗な若い女性とか、忍者とか、歌舞伎や能や狂言、大相撲。

 

滝沢歌舞伎 (演舞城) の中の何コマかを披露していたら…、

なんて、ジャニヲタ脳で考えてしまう。

 

腹筋太鼓。

衣装・化粧から入る女形歌舞伎。

滝から水が流れる中での殺陣。

などなど。

 

YouTubeで公式映像を探すといっぱい出て来る。

やっぱりジャニーさんの演出は偉大。

ジャニーズってことで、世間一般からは馬鹿にされてる部分があることは分かってる。

けど、やっぱりすごいよ。

最高だよ。

 

滝沢秀明 / 「滝沢歌舞伎2018」オープニング

滝沢秀明 / 「滝沢歌舞伎2018」第一部ダイジェスト映像

滝沢秀明 / 「滝沢歌舞伎2018」第二部ダイジェスト映像

『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』本予告

Takizawa Kabuki ZERO 2021

 

ドローンの演出があったみたいだけど、強風で出来なかったのが、本当に残念。

リハであろう映像を撮った人がいて、Twitterで観たけど、(10分位の演出)

開会式にない、素晴らしい演出が用意されてた。

 

でも、なんだかんだで楽しかったよ、東京五輪2020@お茶の間。

ARIGATO!

 

 

そうそう。

昨日は裕翔くんの28歳のお誕生日。

おめでと~。

今だに小5だった可愛いゆーとくんの記憶が強烈だから、28歳とか信じられない。

 

 

あと、ひとつ前のエントリーの「青いレストラン」で、書き忘れていたこと。

ケンティドラマでは、お店の外でロケしていた他、

レストランの中で沢山の料理を頼んで食べているシーンもあったよ。

そして、犬吠埼の灯台付近でのロケもあった。

 

 

 

ではでは。

今日も穏やかな1日を。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京五輪開幕

2021-07-24 17:58:23 | 東京五輪 (聖火リレー)

東京の感染者数が毎日1000人を越えていて、

本当に開催するのか…と、実感が沸かないまま始まった東京五輪2020。

昨日、無事、開会式を終えました。

開会式はNHKの生中継で、最初から最後まできっちり楽しみました。

今まで五輪の開会式を生放送で最初から最後まで観たことがなかったかも。

 

私は長年、ジャニヲタしているからか、(そのうち半分位はゆるすぎヲタだけど)

パフォーマンスや衣装、照明や落下物、特効、トンチキ具合を発見して、

充分すぎるくらい楽しめてしまう。

 

1800個以上駆使したというドローンの演出。

一番感動した。

地球になっていくところ。

あー、これ、ジャニーさんやりたかっただろうなと思った。

案の定、世の沢山のジャニヲタが同じようなことを思ったのをTwitterで知る。

地球の演出、その壮大なテーマや曲やモチーフ。

ジャニー演出でいっぱい観て来ているものね。

 

【開会式】東京の夜空に浮かんだ大会エンブレムと地球…ドローン1824台で作った

【開会式】東京の夜空に浮かんだ大会エンブレムと地球…ドローン1824台で作った

 東京五輪の開会式が23日、国立競技場で始まり、午後8時39分から始まった入場行進で、午後10時30分過ぎ、最後の206か国目として日本が登...

スポーツ報知

 

 

ヤクルトファンの娘夫婦が、五輪の期間、機材置き場になるから、

神宮球場が使えないと言ってたんだけど、ドローンの基地だったんだね。

ドローン演出は内密だっただろうから、機材置き場と言う名目だったわけか。

 

あとは、50個のピクトグラム最高。

最初10個くらいまでは、一体、なんなんだろうと思って観てたけど、

だんだん、頑張れ~って感じで、手に汗を握って見入ってしまった。

アナログすぎる点が最高だし、素晴らしいパフォーマンスだった。

 

その他、日本ぽかったり、Eテレっぽかったり、コメディぽかったり、

歌舞伎とジャズピアノのコラボ、そして各国の特色ある衣装も、すごく楽しめた。

日本人では考えつかないような配色とかデザインとか、民族系とか。

 

解説がなかったみたいだけど、海老蔵さんの「にらみ」。

市川宗家にしか披露出来ない「にらみ」は無病息災・邪気払いの縁起物らしい。


歌舞伎の「にらみ」は市川團十郎家(成田屋)に代々受け継がれる所作。
現在は十一代目市川海老蔵さん“だけ”が、舞台上で披露することができます。
江戸時代には、成田屋の“神性”を象徴して、
「團十郎に睨まれると、一年間無病息災で過ごせる」と言われていました。

 

聖火リレーで、王さん・長嶋さんが登場したのも良かったな。

長嶋さんの介助に松井さんというのも、ふさわしい。

聖火台に火をつける大役は大坂なおみ選手で、やはりふさわしい人選だった。

全国の聖火リレーのハイライトVTRでは、光くんがチラって映ったと思うっ。

 

勿論、花火も最高。

昨年も今年も、花火大会がないから、豪華な打ち上げ花火を観れて嬉しい。

競技場の屋根にある、沢山の穴みたいな所から花火が打ちあがるんだね。

びっくり。

 

落下物もあったよね。

鳩 (鳥?) の。

あーいうの見ると、取りたくなる。(笑)。

なかなかうまく取れないんだよねぇ。

 

それと、開会式の日の昼間のブルーインパルスも良かった。

カッコいいな。

 

関係ないけど、ジャニヲタって、世界の国が195か国だと思い込んでたよね。

(セクゾの「セクゾ」より)

昨日、205か国とか言ってて、あー、独立とか分裂とかして、増えたんだと気づく。

大会に参加できる選手がいなかっただけで、本当は205か国以上あるんだよね。

 

 

と言うことで。

競技は、個人的には陸上が楽しみ。

特に短距離とリレーとマラソン。

 

 

 

今日は、ワクチン2回目を接種して来ました。

接種でビルにいたほんの30分、局地的にゲリラ豪雨があったみたいで、

ビルから出たら、晴れてるのに水たまりが凄かった。

 

接種帰りの新宿駅構内。

  

駅が大きすぎて、どこの構内かよくわかってないけど、

涼し気で、日本ぽくて、とても良い感じ。

 

山手線に乗って、新大久保と高田馬場の間に窓から見える、

グローブ座も確認できた。

有岡くん、今ここで頑張っているんだね。

 

 

 

ではでは。

穏やかな日々を。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京五輪1年程度の延期にともなって、聖火リレーも延期が決定。「決定していた聖火ランナーには走る権利を残す」

2020-03-25 09:08:54 | 東京五輪 (聖火リレー)

2020年の幕が上がった当初。

今年はオリンピックイヤー、明るい話題でいっぱい的なワクワク感があったはず。

なので、今、こんな状態に陥るとは予想もしていなかった。

 

まずは昨夜、東京五輪を1年程度延期することが決定。

東京五輪・パラ延期 課題は山積 | NHKニュース

 

それにともない聖火リレーも延期。

聖火リレー延期、新たなスタート日設定へ…当面は福島にとどめる
- 東京オリンピック2020速報 : オリンピック・パラリンピック

 

聖火リレーに関する記事を要約すると、

大会日程の決定後、新たなスタート日を設定。

当初の計画通りに福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」を出発し、121日かけて全国を回る見通し。

決定していた聖火ランナーには走る権利を残す。

聖火は希望の道しるべになる願いを込めて日本にとどまる。

 

「決定していた聖火ランナーには走る権利を残す。」という文字が頼もしい。

 

東京2020オリンピック聖火リレー 大会延期に伴う対応について - 聖火リレー公式

「現在決定している聖火ランナーの方々には、優先的に走行していただけるよう検討してまいります。」

とのこと。

 

光くんが仙台市内を走ることができますように。

 

 

昨夜の東京五輪について決定事項をまとめると、

・1年程度の延期が決定。
・オリンピック延期は史上初。
・遅くとも2021年夏までに開催・中止は選択肢にない。
・名称「東京2020」のまま。
・チケット購入者、参加予定のボランティアには配慮する。
・聖火リレーは延期。
・マラソン、五輪が夏以外になっても札幌開催は変えない。

 

名称「東京2020」は変えないとのことで、
なら2021年1月は2020年13月と数えていく的なことを呟いていた人がいて、
なんかワロタ。

ジャニーさんの作品は13月を探していたけど、これだったのかしら。(笑)

 

それからオリンピック延期は史上初とのこと。

第1次、第2次大戦では中止はあっても五輪が延期されたことはない。

今、歴史的に前例のない瞬間を迎えているわけだ。

「歴史的に前例ない」米メディア速報 五輪延期合意

 

長いオリンピックの歴史で予定通りに開催できなかった大会は計6回。

そのうち半分 (3回) が日本での大会のもよう。

1940年の東京五輪中止、1940年の札幌五輪中止、2020年の東京五輪延期ということになる。

 

そして、東京五輪に関しては、

日中戦争で日本が返上した1940年東京五輪。

戦後に開催を決めたアジア初の1964年東京五輪。

新型コロナ感染拡大で延期を決めた2020年東京五輪。

 

つまり東京五輪は、中止・開催・延期をコンプリート。

(1940年中止・1964年開催・2020年延期)

歴史を刻んだ。

 

五輪研究者という人物がいるのかどうかわからないけれど、
研究に値するんじゃないかと思えるぐらい、「東京と五輪」は歴史的にも激動だ。

 

 

そうそう。

昨日は久し振りに「ひかぺ」の更新あり。

動画付きでした。

「ヒルナンデス!」の衣装だった。

当日撮ってるのがわかるのがイイ。

なんか外国人ぽい。

綺麗な景色の中、楽しそうな「ヒルナンデス!」沖縄ロケも良かった。

沖縄ロケのオンエアは次週も続くね。

楽しみ。

 

 

 

昨日の近所の桜。

 

 

ではでは。

今日も穏やかな1日を。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖火リレー、3県の到着式典は無観客で実施

2020-03-18 09:09:36 | 東京五輪 (聖火リレー)

昨日は役所仕事の一環で、新しい施設 (グループホーム) を見学しました。

大きめの一軒家の造り。(12LDK?)

広いリビング+ダイニング+個室+屋根裏部屋。

廊下や洗面所、洗濯室などもゆったり造ってあります。

10人ほどが暮らしている ( 利用している) そうだけど、(+世話人)
とても綺麗で住みこごちが良さそう。

利用者さん達は作業所などに通っているので、全員、留守でした。

どんな人達が利用しているのかもいつか見学できたらいいな。

 

で、その帰り。

図書館に寄ろうと思ったら休館。

市のHPで調べてみたら、
市内の図書館も市民体育館 (ジム) も、3月いっぱい休館。

仕方ない...。

 

 

前置きが長くなったけど。

 

3/26(木)からの福島、栃木、群馬の3県の五輪聖火リレーについて。

新型コロナウイルス対策として、各日のゴール地点のセレモニーを無観客で行うと発表。

沿道の観客密集を避ける対応も求めると。 (沿道観覧自粛)

福島県 3月26日(木)~3月28日(土)
栃木県 3月29日(日)~3月30日(月)
群馬県 3月31日(火)~4月 1 日(水)

 

東京2020オリンピック聖火リレー実施における新型コロナウイルス感染症対策について 
 東京五輪2020 聖火リレー公式

 

聖火リレー3県の実施対応策発表|NHK 首都圏のニュース

聖火リレー、3県の到着式典は無観客で実施 | 共同通信

聖火リレー、沿道観覧の自粛呼び掛けへ 26日出発式典も無観客 (サンスポ)

 

聖火リレー|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト

OGPイメージ

聖火リレー|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト

東京2020オリンピック聖火リレーについて最新情報をお届けします。

東京2020

 

 

 

そう言えば、夫が「近所の100均でマスクあった」と買って来てくれたんだけど、
子供用マスクでした。(笑)

小さすぎて出番はないだろうけど、まぁいいか。

保存用にしておく。

 

 

そうそう。

念願の家系ラーメン食べてきた。

 

こういう味ね。

濃い。

こってりした感じが好きな若者向けかも。

美味しかったんだけど、年齢的にもうちょいさっぱり系が好み。

あ、でも麺が太めで食べ応えがあって、そこは気に入った。

チャーシューもめっちゃ美味しい。

店の人も感じ良くて、店内、満員。

さすが人気店。

食べに行けて良かった。

 

 

ではでは。

今日も穏やかな1日を。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6.22+広報紙「NOW IS.」

2020-03-12 09:05:41 | 東京五輪 (聖火リレー)

先日、東京五輪・宮城県の各聖火ランナーがどのコースを走るのかが決定したもよう。

宮城県の公募で選ばれた 聖火ランナー「走行市町」発表 八乙女光さん・千葉雄大さんも

(抜粋)
10人1組でトーチを運ぶ「グループランナー」の1人として選ばれた
「Hey!Say!JUMP」の八乙女光さんは、6月22日に、仙台市を走ります。

 

と言うことで、光くんは6/22(月)、仙台市内を走ることが決定。

聖火が宮城県入りしている3日目であり、宮城県の最終日。

 

6/22は伊野尾くんの30歳のお誕生日の上、
髙木くんの主演舞台が大阪で大千秋楽を迎える日。

素晴らしい1日になりそう。

いや、なる。

 

で、宮城県の3日目のタイムスケジュールが更新されていた。

宮城県3日目 タイムスケジュール

光くんが聖火ランナーに抜擢された当初のコースとは、少し変更があった。

変更というか調節・調整かな。

 

6/22(月)のタイムスケジュールを書き出してみた。

1 .山元町  山下駅前広場 10:22  → 山元町立山下小学校校庭 10:53 
2. 亘理町  鳥の海温泉 11:44  → 亘理町立荒浜小学校校庭 12:13 
3. 岩沼市  千年希望の丘相野釜公園 12:30  → 千年希望の丘相野釜公園慰霊碑前 12:40 
4 .岩沼市  千年希望の丘二野倉公園8号丘頂上 14:11  → 玉浦西楽々公園 14:50 
5. 仙台市  仙台駅西口 ホテルデッキ入り口付近 15:30  → 仙台駅西口 ホテルデッキ入り口付近 15:40
6 .名取市  ゆりあげ港朝市 15:49  → 名取市立閖上小中学校 16:21 
7. 仙台市  震災遺構仙台市立荒浜小学校 17:19  → 新浜みんなの家 18:01 
8 .仙台市  NTT五橋第一ビル 18:15 →  NTT五橋第一ビル 18:25 
9 .仙台市  地下鉄東西線国際センター駅北1出入口 19:07  → 勾当台公園市民広場 19:40 
(セレブレーション会場: 仙台市 勾当台公園市民広場)

光くんが聖火ランナーに抜擢された当初は、この5と8のコースがなかった。

光くんは仙台市を走るとのことだけど、5・7・8・9のうちどのコースだろうか。

中学生と一緒だから早い時間なのかなとも思うけど、(5のコース)
セレブレーション会場の関係でラストのコースかもとも思うし。(9のコース)

いずれちゃんと発表になるよね。(多分)

 

それから、東北地方のみの放送みたいだけど、「東北ココから 」- NHKという番組で、
明日、東北の聖火リレーに関する話題を取り上げるもよう。

3月13日(金) 午後7時30分~「聖火が東北にやってくる!」(生放送)。

再放送は、3月14日(土) 午前10時40分~。

 

明日3/13と言えば、
光くんが出演するミヤギテレビ午後7時~「そこいけ!ごはんのお供隊」が放送です。

ミヤギテレビ|そこいけ!ごはんのお供隊

米どころ宮城に絶品ごはんのお供あり。この番組は、宮城県出身のアイドル・早乙女光が「ごはんのお供隊」隊長となり、お供する隊員と最高のごはんのお...

ミヤギテレビ|そこいけ!ごはんのお供隊

 

 

 

 

それから昨日3/11発行の広報紙「NOW IS.」は、光くんが表紙。

石巻市と牡鹿半島を巡った様子が掲載されていて、
その記事がネットで見れます (読めます) 。

こちらから → 「NOW IS. Vol.47」

広報紙『NOW IS.』 みやぎ復興情報ポータルサイト

 

この広報紙は宮城県内各所で無料配布されているもよう。

取りに来れない人には郵送にて。 (メールかFAXにて受付)

『NOW IS.』Vol.47の配布について

(配布時期・場所)
○3月11日~  宮城県庁(1階総合案内・観光情報発信センター・6階南側 震災復興推進課前)
○3月15日頃~ 仙台市営地下鉄全駅(冊子ラック)
○3月中旬頃~  各都道府県庁,宮城県内の図書館・市区町村役場
※数に限りがあるため,1人につき1部までとさせていただきます。
※無くなり次第配布終了となります。

(郵送)
メール又はFAXで,下記の必要事項をお知らせください。
メール:fukusuip@pref.miyagi.lg.jp
FAX:022-211-2493
<必要事項>
①郵便番号
②ご住所
③お名前
④郵送を希望される理由
発送は3月11日以降順次行いますが,状況により発送までに数日を要する場合がございます。
2020年3月31日までの受付となりますが,広報紙が無くなり次第終了となりますので,
予定よりも早く受付を終了する場合がございます。

 

とのことです。

一応、郵送で送ってもらえるようメールしてみた。

郵送代くらいは支払ってもいいのに、それも無料なのかしら。

 

 

ではでは。

今日も穏やかな1日を。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖火リレーのランナーについて

2020-01-03 09:27:09 | 東京五輪 (聖火リレー)

昨日1/2に更新してくれた「ひかぺ」。

2020年、熱い決意みたいなものを感じました。

無意識かもしれないけれど、今年は20代、最後の日々でもあるものね。

とても嬉しい。

意識して意識を変えていく。(日本語、変だけど、ニュアンスで)

どなたが、誰かのプロデュースをするフラグ?みたいな呟きをしてたんだけど、
おー、その方向もあるのか、と感心した。

何か光くんにしか出来ない(聖火ランナー含め、キャラや出身など、光くんのならではの)
大きな仕事が決まってるようにも感じた。

いずれにしても、楽しみにしてる♪

 

 

本題へ。

2020年のオリンピック・パラリンピックが東京に決定したのは、
2013年の9月。 (6年3ヶ月前)

このブログでその時のことを綴った文章を読み返してみた。

→ 祝!東京オリンピック・パラリンピック開催決定!!な日曜日です。(記:2013年9月)

自分で書いたエントリーの中にこんなことが書いてあった。

(抜粋)
現実問題。
7年後の自分を考えると、うーーん。
あまり考えたくない(笑)。
もういいかげん、ヲタ卒してるかな~(笑)。

でも、7年後なんて、あっと言う間だよね、きっと。
7年前の夏は、お台場に通った物凄く楽しい夏だったけど、←メリディアンの大冒険
それを考えると、本当にあっと言う間。

7年後の光くんは29才。
27才の3月に結婚したいとか何かの雑誌で言ってたことがあるから、
それが実現するとしたら、7年後はパパドルだったりして。
まぁ、あの事務所に所属している限り、そんなにすんなりと結婚できないだろうけど。
(抜粋終わり)

 

あは。

7年前、2020年になる頃には、ヲタ卒してるかと思ってたんだ。

してなかったわ。

それに光くんの27才の3月とか、忘れてたわ。(笑)

 

本当に本当に、あっ、と言う間だ。

 

 

で。

昨年12/23の宮城県知事の記者会見の中で、
「東京2020オリンピック聖火リレーのランナー」について告知されたわけだけど、
その時の文字起こしが、県のHP内で記されています。

→ 「宮城県知事記者会見(令和元年12月23日)

 

そして、知事と光くんの対談が4ページ掲載されている「みやぎ県政だより」。

元日からwebで読めます。(肖像権の関係で、光くんの画像は掲載なし)

「みやぎ県政だより 令和2年1月・2月号」電子ブック版

「みやぎ県政だより 令和2年1月・2月号」HTML版

「みやぎ県政だより 令和2年1月・2月号」pdf版

 

私は池袋の「宮城ふるさとプラザ」で「県政だより」の現物をいただいてきて読んだ。

そこで、聖火ランナーについて触れています。

対談は11月か12月の前半だったと思うから、
12/23の記者会見で発表されるずっと以前に、光くんには知らされていたってことですよね。

嬉しかっただろうな~。

名誉なお仕事。

誇らしい。

 

宮城県|東京2020オリンピック聖火リレー

聖火リレーに参加しよう!|東京2020オリンピック聖火リレー

 

 

そうそう。

原宿駅の近くの「五輪橋」(ごりんばし)。

五輪橋 - 東京オリンピック1964 - JOC

1964年の東京五輪の際、

国立屋内総合競技場、選手村、岸記念体育会館など代々木エリアの施設と、
国立霞ヶ丘競技場、東京体育館といった明治公園エリアを結ぶ道路整備の際、
山手線をオーバーパスするために架けられたのが「五輪橋」だそうです。

先日、イルミネーションを楽しみがてら、「五輪橋」を確認。

  

「世界は一つ」というメッセージを込めた地球儀もカッコいい。

 

 

余談だけど。

「宮城ふるさとプラザ」がてら、池袋をブラブラしてみた。

可愛いバス発見。
  

さまよっていたら、芸術劇場に辿り着いてしまった。

昔、山本淳くんの舞台を観に行った劇場。

そしたら、赤坂くんが偶然観劇に来ていて、席が近くて焦った想い出。(笑)

あの頃の芸術劇場とはかなり印象が違っている。(ハイセンスにリニューアル)

5階まで吹き抜けになっている。

森田剛くんが今月、ここで舞台をするみたい。

  

椅子やソファーがいたるところに設置されていて、
優雅に休憩できるスペースが多くて最高な空間でした。

 

池袋駅前。(芸術劇場側)

 

 

ではでは。

今日も穏やかな1日を。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮城県の聖火リレーのPR(聖火)ランナーに光くんが起用されました。おめでと~。嬉しいっ。

2019-12-24 09:18:08 | 東京五輪 (聖火リレー)

メリー・クリスマスイブ♪

 

昨日は娘宅にクリスマスを兼ねて1日お邪魔してて、
いつものごとく、孫にデレデレしていたんだけど、
孫がお昼寝中にツイチェックしたら、光くんのビッグなお仕事ニュースが舞い込んで来てました。

あまりに凄いことすぎて、なんだかちょっと、今もフワフワしています。

 

ビッグなお仕事ニュースと言うのは。

昨日の宮城県知事(村井知事)の定例記者会見にて。
  (宮城県知事は月3回、定例記者会見を行っている)

 

2020年東京オリンピック(五輪)の聖火ランナーに、
我らの八乙女光氏を起用すると明らかにしたとのこと。

えええええ。

ってな感じで。

いや~、ビックリしたな~。

おめでと~。(パチパチパチ)

クリスマスイブイブに、ビックリなこのビッグニュースは、
ファンの立場からすると、光くんからデッカいクリスマスプレゼントを貰った気分よ。

ありがとう。

 

えっと。

ちょっと頭が混乱しているので、まとめておこう。

 

まず、東北放送で流れたという動画が、このページで観れます。

→ 「Hey!Say!JUMP八乙女さんPRランナーに 宮城・聖火リレー」(TBC東北放送)

村井知事いわく「八乙女さんの爽やかさが伝わり、五輪の機運が盛り上がると期待」とのこと。

光くんは10人1組のグループランナーの1人として、
宮城県出身でオリンピック、パラリンピック競技種目で優秀な成績を収めている中高生と一緒に走るとのこと。

 

また、web記事によると、

Hey!Say!JUMPは平成30年度に宮城県の「観光キャンペーンキャラクター」を務めており、
キャンペーン終了となった後も、所属事務所から「復興支援を継続したい」との申し出があり、
宮城県出身の八乙女さんに聖火リレーでの走行をお願いしたところ、
快諾をいただいたものと説明されている。

 

素晴らしい。

 

次に、宮城県の聖火リレーについては、こちらに詳しく掲載されていました。

→ 宮城県|東京2020オリンピック聖火リレー

宮城県の聖火リレーは、県北東部の気仙沼市から出発。
・1日目は女川町
・2日目は利府町
・3日目は仙台市でセレブレーションを実施。

みどころは、
・東日本大震災の津波被害から5年を経てオープンした南三陸町「さんさん商店街」でのリレー
・大小260余りの島々が織りなす「日本三景松島」でのリレー
・復興を象徴するメモリアル公園がある岩沼市「千年希望の丘」でのリレーなど

復興オリンピック・パラリンピックを体現するルートとして、
津波被害の大きかった沿岸部の市町を中心にリレーを通じて復興状況と宮城の魅力を発信。

詳細スケジュールは、

6月20日 (土)
・気仙沼市 市営鹿折南住宅~気仙沼市魚市場
・南三陸町 南三陸町役場~南三陸さんさん商店街
・石巻市 JR石巻駅前~石巻市かわまち交流センター
・石巻市 石巻市総合運動公園駐車場~石巻市民球場前
・女川町 女川町町民第二多目的運動場C棟~JR女川駅前
  (セレブレーション会場:女川町・JR女川駅前)
6月21日 (日)
・東松島市 JR東名駅前~東松島市役所
・松島町 松島町文化観光交流館~松島公園中央広場
・塩竈市 「桂島」係留地 ~「桂島」係留地
・塩竈市 マリンゲート塩釜~鹽竈神社表坂下
・七ヶ浜町 七ヶ浜国際村~菖蒲田浜地区町営住宅
・多賀城市 JR多賀城駅北口~宮城県東北歴史博物館
・大衡村 トヨタ自動車東日本 本社・宮城大衡工場 正門前~トヨタ自動車東日本 本社・宮城大衡工場構内
・利府町 利府町役場~宮城県総合運動公園
  (セレブレーション会場:利府町 宮城県総合運動公園)
6月22日 (月)
・山元町 山下駅前広場~山元町立山下小学校校庭
・亘理町 鳥の海温泉~亘理町立荒浜小学校校庭
・岩沼市 千年希望の丘相野釜公園~千年希望の丘相野釜公園慰霊碑前
・岩沼市 千年希望の丘二野倉公園8号丘頂上~玉浦西楽々公園
・名取市 ゆりあげ港朝市~名取市立閖上小中学校
・仙台市 震災遺構仙台市立荒浜小学校~新浜みんなの家
・仙台市 地下鉄東西線国際センター駅北1出入口~勾当台公園市民広場
  (セレブレーション会場:仙台市 勾当台公園市民広場)

 
 
そして、今日12/24(火)から、
宮城県庁や合同庁舎などにて配布の「みやぎ県政だより令和2年1月号・2月号」に、
村井知事と光くんの対談が掲載されているもよう。 (新春知事対談)
 
1/1(水・祝)~はwebにて開示されるとのこと。
 
そう言えば、結構前になるかと思うけど、
ひかぺで、スーツの仕事とか宮城県の仕事とか、書いてあったような。
 
もしかしたら、このお仕事だったのかもしれないね。
 
緊張したとも書いてあった気がする。
 
そりゃあ緊張するわ。
 
今現在、宮城県で一番偉い人だもの。
 
聖火ランナーの件は、この対談の頃に、ある程度は決定していたんだろうな、と。
 
それを本人がどのタイミングで知ることになったのかはわからないけれども。
 
昨日のひかぺで聖火ランナーのことに触れてくれていたね。
 

 

 

みんなが参加できる、みんなの聖火リレー。

沿道で聖火リレーを盛り上げよう。

→ 聖火リレーに参加しよう!|東京2020オリンピック聖火リレー

ということで、聖火リレーの沿道を盛り上げるため、
宮城に行くしかないですね、これは。

ただ、行くとしたら、
光くんが走るルートは3日間のうちのどこか、
またそのルートの詳細が告知された場合かな、私の場合。

走るルートがわからない場合は、行くとしても土地勘がないので…。

うちの地元は7月に聖火リレーがあるので、それは行きたいと思っている。

地元なので土地勘バッチリだから。

 

 

以下、web記事。

宮城はヘイセイ八乙女光を起用 五輪聖火ランナー - ジャニーズ : 日刊スポーツ

Hey!Say!JUMPの八乙女が宮城県聖火ランナーに/デイリースポーツ online

JUMP八乙女光、宮城県の五輪聖火ランナー (サンスポ)

聖火PRランナーに八乙女さん|NHK 東北のニュース

聖火走者にHey!Say!JUMP・八乙女さんら 宮城県実行委、選定枠65人決定

 

なお、事務所の所属アイドルでは、
東京都の聖火ランナーをKAT-TUNの亀梨和也くんが務めることが既に発表されており、
光くんで2人目となったもよう。

誇らしい。

改めて、おめでとう、光くん。

 

 

関係ないけど、某社のキャンペーンに当選したようで、(エントリーしたこと記憶にない・汗)
突然、送られて来た卓上カレンダーが、東京五輪的デザインだった。

東京五輪は沿道で盛り上げたい。

そんな気持ちが沸いてます。

 

 

ではでは。

ハッピーなクリスマスを♪


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滝川クリステルさん

2013-09-09 14:24:15 | 東京五輪 (聖火リレー)

IOCの夏季東京五輪誘致における滝川クリステルさんのプレゼンテーション。

フランス語と英語でプレゼンするという重責を担い、東京への招致に一役買ったと言われている。

そのプレゼンの映像を見た。



滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)



東京は皆様をユニークにお迎えします。
日本語ではそれを「おもてなし」という一語で表現できます。

それは見返りを求めないホスピタリティの精神、それは先祖代々受け継がれながら、
日本の超現代的な文化にも深く根付いています。
「おもてなし」という言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、お迎えするお客さまのことを大切にするかを示しています。

ひとつ簡単な例をご紹介しましょう。
もし皆様が東京で何かをなくしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。
例え現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が、落し物として、東京の警察署に届けられました。
世界を旅する7万5000人の旅行者を対象としておこなった最近の調査によると、東京は世界で最も安全な都市です。

この調査ではまた、東京は次の項目においても第1位の評価を受けました。
公共交通機関。街中の清潔さ。
そして、タクシーの運転手の親切さにおいてもです。あらゆる界隈(かいわい)で、これらの資産を目にするでしょう。
東洋の伝統的な文化。
そして最高級の西洋的なショッピングやレストランが、世界で最もミシュランの星が多い街にあり、
全てが、未来的な都市の景観に組み込まれています。

私が働いているお台場は、史上初の“ダウンタウン”ゲームズを目指すわれわれのビジョンの中心地でもあります。
それは都心に完全に融合し、文化、生活、スポーツがユニークに一体化します。
ファントレイル、ライブサイト、チケットを必要としないイベントが、共有スペースにおいて多くの競技会場を結び、
素晴らしい雰囲気を創り出します。

来訪者全てに生涯忘れ得ぬ思い出をお約束します。



素晴らしいね。

この容姿で、この目線で、この女らしいジェスチャーで。

フランス語でのプレゼンは有利だとは言え、やはり容姿や表現力が必要だろう。

アスリートではない滝川さんが選ばれたのは、全てにおいて世界で通用するんだろうな。


滝川さんのことはよく知らなかったけど、フランスと日本のハーフなんだね。

私の高校時代の同級生に、滝川さんと同じく、父親がフランス人のハーフの男子がいたよ。

滝川さんより外国の血が濃くて、ハーフと言うよりまるで外国人だったけど、
中身はまるで日本人で、フランス語を勉強できる大学へ行ったよ。

その後は知らないけど、おじさんになっているんだろうな~(笑)。


滝川さんが都立高校出身だとわかり、ちょっと親近感。

私も都立出身だからね。


滝川クリステルと言えば、
2006年の滝様舞台「One!」@日生劇場の一発ギャグみたいなシーンで使われてたよね。

斜め45度を向いて「滝沢(川)クリステルです」的な。


One!-the history of Tackey- [DVD]
クリエーター情報なし
エイベックス・トラックス




この舞台には、JUMPからは、薮・八乙女・高木・有岡・中島・山田(中島・山田は交互出演)が出演していたよ。

まだJr.時代ね。

日生劇場に行く途中、出演Jr.のよく遭遇してたよ。

勿論、光くんにも。

当時はファンではなかったから、ねらっていたわけじゃないよ。

なのに、とにかくいっつも何故か遭遇した。

だって、誰かと(主に高木)待ち合わせして、有岡くんあたりと駅にいるし、
コンビニでみんなで何か買ってそのへんで遊んでるんだもの。

光くんに遭遇してた当時、光くんはいつも笑顔で楽しそうだった。

2010年あたりに光くんを好きになって、光くんはプラベでは怖いと言われていることを知った時、
ちょっとびっくりしたよ。

いつも笑顔の光くんだったから。

どこまでもついていくヤラカシ全盛期の人達が怖い対応されたことが、伝え続けられてるのかな。

それとも、目が合っただけで、あの目ヂカラに負けて怖いって感じるのかな。


あ。

また話しそれた。



ともかく、2020の東京五輪。

今までは「おもてなし」をされる側だったわけだけど、
2020年の五輪は日本人として「おもてなし」をする側になった。

日本人として、外国の方々を歓迎し、自分にできる範囲で「おもてなし」をしたいよね。

だから、日本選手だけじゃなく、外国の選手も応援する。

人気のない競技で外国同士の試合の場合、会場ががらがらのことってよくあるから、
そういうのに応援に行けたらいいな。

人気のある競技や、日本が出場する競技は、チケットをゲットする自信がない。

あとチケットがなくても行けそうなのがマラソン。

沿道での応援なら行けるかな。


外国の選手の方々や外国から応援に来た方々が、日本で五輪ができて良かったと思って欲しいよね。

日本はいい国だったと思って、帰国して欲しいよね。

日本でいい想い出を作って欲しいよね。


7年後の東京五輪。

本当に楽しみ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別号外

2013-09-08 18:07:09 | 東京五輪 (聖火リレー)

読売新聞は明日の朝刊はお休み。

日曜日なので夕刊もなく、新聞社に勤める方の共通の休日になるのだろう。

が、さきほど「特別号外」が届いた。

何ヶ月かに1度の新聞社の共通の休日も、2020東京五輪決定と言うことで、
休む間もなく、新聞を作り届けてくれる。

有り難いことだ。

「特別号外」は16ページに渡るものだったよ。

 


2面に「東京五輪・パラリンピックの会場配置」図あり。

お台場中心だけど、サッカーは札幌や宮城でも開催するんだね。

今から建設するものも多いけど、従来の建物や場所をそのまま使用するものもある。

その中で行ったことのある場所での開催は、何か嬉しいよね。

行ったことのある建物や場所は、

国立代々木競技場(ハンドボール/パラリンピックは車椅子ラグビー)・日本武道館(柔道)・
東京国際フォーラム(重量挙げ)・皇居外苑(自転車)・潮風公園(ビーチバレー)・
お台場海浜公園(トライアスロン/パラリンピックは自転車・トライアスロン)・
東京ビッグサイト(レスリング・フェンシング・テコンドー/パラリンピックはパワーリフティング・ポッチャ)

これくらいかな。


新しい建物も、五輪後に使用していくだろうから、楽しみだよね。

長野ビッグハットのように。


この7年。

色んなことにわくわくな日本。

沢山の笑顔が満開になるね。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝!東京オリンピック・パラリンピック開催決定!!な日曜日です。

2013-09-08 07:53:33 | 東京五輪 (聖火リレー)

朝から素晴らしいニュースですね。

祝・2020東京オリンピック開催決定っ。

近年、冬季五輪は、札幌と長野で開催されているけど、
夏季五輪は、1964年の東京以来だものね。


現実問題。

7年後の自分を考えると、うーーん。

あまり考えたくない(笑)。

もういいかげん、ヲタ卒してるかな~(笑)。


でも、7年後なんて、あっと言う間だよね、きっと。

7年前の夏は、お台場に通った物凄く楽しい夏だったけど、←メリディアンの大冒険
それを考えると、本当にあっと言う間。

7年後の光くんは29才。

27才の3月に結婚したいとか何かの雑誌で言ってたことがあるから、
それが実現するとしたら、7年後はパパドルだったりして。

まぁ、あの事務所に所属している限り、そんなにすんなりと結婚できないだろうけど。


とりあえず、この7年間でオリンピック関係の建設など、東京は大変なことになるよね。

開催期間中の日本も大変だろうな~。

うっかり東京に行ったら、色んなことに巻き込まれるかも。




さて。

日曜日です。


本日の「スクール革命」の内容は、



日テレ番組表

2013年9月8日(日)

ゲスト先生:尾木直樹&香音「最新子ども事情」


「番組内容」

尾木ママ&香音先生「驚きの最新子供事情」

自動車教習所がある高校&鉄道の車掌を体験できる学校

イマドキ小学生の胸キュン恋愛エピソード

スゴ技連発!天才キッズ登場


「詳細」

尾木ママ&香音先生が教える「驚きの最新子供事情!」

全国の面白学校を紹介

学校に自動車教習所がある高校&鉄道の車掌業務が学べる学校&CAを目指す女子高生たちが住む学生寮に潜入!

子どもに人気の科学実験を実際にやってみよう!水に入れると光りだすゆで卵の謎

イマドキ小学生の胸キュン恋愛エピソードにJ組絶叫!

スゴ技連発!未来を背負うスーパーキッズがスタジオに…天才ラッパーの意外すぎる将来の夢とは!?



主婦・オトコ・オンナに続く恒例のキッズの授業だね。





先週の放送内容

3年J組スペシャルライ部!は、Hey!Say!JUMPの「スクランブル」(BEST曲)でした。

久し振りに、バックにJr.が数名ついてましたね。

バック数名を従えてのセンターで妖しく踊る光くんが、かっこ良かった~。

カモナ通常盤に収録されています。



Come On A My House(初回限定盤2)
クリエーター情報なし
(株)ジェイ・ストーム






先週と先々週の放送内容で、興味深かった統計を覚え書き。



■徹底リサーチ!オンナの本音  調査協力:マクロミル

  オンナがキライなオンナ

1位 人の悪い噂を流す(悪口を言う) 247票(49.4%)
2位 平気でうそつく 198 票(39.6 %)
3位 男の前と女の前で態度が変わる 183票(36.6%)


  オンナがキライなオトコ

1位 食べ方が汚い 189票( 37.8%)
2位 店員に態度が悪い 181票(36.2%)
3位 浮気性(女好き) 168 票(33.6%)





先々週の放送内容


20~30代男性100人に聞いた!
 
「自分の周りにいる こんな女はムリ!」

1位:無理のある若作り
2位:自分の話ばかりする
3位:化粧が濃すぎる
4位:マナーや礼儀が悪い
5位:自分をカワイイと勘違いしている


「デート中、男が引いてしまう女の行動 」

・おごられるのが当り前
・他の女性を見ただけで怒る
・下着売り場へ連れて行く


「理解できない女の行動は?」

1位:突然キレ出す
2位:ネイルにこだわる
3位:束縛する
4位:電車内でのメーク
5位:何でもカワイイと言う


「キュンとくる女性の仕草は?」

1位:袖を引っ張る
2位:絶えず笑顔 
3位:上目づかい
4位:別れ際のさみしい顔 
5位:ほっぺたを膨らます



マクロミルへ登録




ではでは。

今日も笑顔で。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする