ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

トルコへの旅 9.イスタンブール観光(2回目)

2023-12-21 13:18:34 | 

トルコの旅も終盤、またイスタンブールに戻り、2度目の観光です。前回から数日しか経っていませんが、なんだこの寒さは。

一番暖かいはずのイスタンブールが一番寒かった。ま、ぽてちは「寒い方」に照準を合わせていましたのでね、手袋もバッチリです。参ったか。

大型ホテルのヒルトン(なんと30階以上まで客室)、ご飯はおいしい。

りんご、丸ごといただきました。おいしい。ホント、トルコは食材の質が高い。

 

さて本日は皆さんお疲れでしょう、ということで、珍しく11時頃ロビーに集合とのこと。

ぽてちたちは恒例の朝の散歩です。

上の画のように、ホテル近くの半地下の広いスペースで、フリーマーケットが開かれておりました。

ガラクタのようなもの、コレクターズアイテムに混じって、

こんなレトロなものまで。ぽてちはフリーマーケット初めてで、興味深かったです。

 

おばちゃんたちが朝早くからパンのようなものを作ってました。お祭り感覚なのね。

 

ロビーに集合後、すぐに昼食。

車窓からでボケてしまったけど、ホテルのある新市街から釣り人で賑わうガラタ橋を渡って旧市街へ。

遠くに見えるモスクはスレイマニエ・ジャミイ(多分)。

 

トプカプ宮殿の下にあるシーフードレストランです。

 

城壁の一部を店の壁としてそのまま使っています。

 

前菜。あら、イスタンブールともなるとお上品な盛り付け。真ん中の魚、燻製のようでしたが、何の魚かわからなかった。

 

メインの盛り合わせ。こちらも何の魚かなぁ、サバ?野菜と共に。

 

おぉ、バクラヴァ、そしてアイスクリームのデザート。

 

 

階下ではお惣菜も売られていました。おいしそうでした。

 

さて、旧市街の観光です。

アヤソフィアの威容です。ビザンチン時代の4世紀に建造され、長くキリスト教の教会として使われ、オスマン帝国時代には

モスクとして改修、その後、トルコ共和国になると無宗教の博物館に。そして2020年、エルドアン大統領の方針で再びモスクに。

なんという変遷。

そうそう、ミナレット(塔)は4本です(一本見えてない)。一日何度も礼拝を呼びかけるアザーンが大音量でこの塔から発せられます。

 

おぉ、大きい。ところどころ傷みもあるが、そこがまた古さを感じていい。ドームの周りの天使(?)は何だろう。キリスト教時代の名残?

 

キリスト教関係の画はこうやって幕で隠してありました。2階のギャラリーにも行けません。

 

でもステンドグラスは残っている。

 

この柱も荘厳ですねぇ。外国からいろいろの建材を取り寄せたそうですよ。ぽてち個人としてはブルーモスクより、古いアヤソフィアの方が好み。

 

帰り道、通路から振り返るとこんな素敵な画が見えました。やっぱり博物館として残すべきでは?

アヤソフィアは荘厳、ブルーモスクは華麗でした。

 

次もモスクで、天才建築家、シナンの作による、スレイマニエ・ジャミィです。

中庭が広い。

 

そしてドーム。高さ50mくらいあります。いつもながら不思議な空間で、遠近感がつかめない。

 

この輪っかみたいのは何というものなのかな。ただの照明ではないと思うんですけどね。

 

外に出るとこちらのモスクは眺めのいい場所に建っているのがわかります。

手前はガラタ橋。寒いがいい景色。

 

さて旧市街最後はエジプシャン・バザールに行きます。予定にはなかったが、ガイドさんが気を利かして行ってくれました。

入り口です。

 

グランド・バザールは観光客向けですが、こちらは地元の人も買いに来るとか。お値段も良心的。

 

スパイスやお菓子類が多い。

いやー、ツアーといえば買い物なんですね、ぽてち以外の人は。皆さんものすごーくたくさんのおみやげ買っていて、驚きました。

ぽてちは荷物が重くなるのがイヤでほとんど買い物しません。買ってる方はスーツケース1個分くらい買ってましたよー。

 

さて、新市街に渡り、イスティクラーク通りに行きます。そして1世紀以上変わらないトラムに乗りました。

通りをゆっくり走ります。歩いてる人にこぞって写真撮られました。

 

トラムからイスティクラーク通りを写す。ファッショナブルなお店が多い。人も多く、旧市街とは全く雰囲気違います。

 

これはどこにでもあります。焼きとうもろこしと焼き栗を売る屋台。焼き栗食べ損ねたなぁ。

 

タクシム広場でトラムを降ります。実はここ、1年前にテロがあり、多数の死傷者が出た場所です。(ガイドさんはもちろん触れませんでしたが)

旅をするにはそれなりの覚悟がいるということですな。

夕食のレストランに向かいます。

結果、これがトルコ最後のスープでした。いったい何皿食べた?

 

そして飲んでみたかったザクロジュース。うまい!甘酸っぱく、ちょっと渋みあり。エジプトで飲んだハイビスカスのジュースに似てる気がした。

 

サラダにザクロソースかけてみました。甘酸っぱくておいしい。

 

メインはやっぱり牛肉。明日の自由行動ではぜったい羊肉を食べてやる、と決めたぽてちです。

 

シロップ漬けの甘ーいお菓子と定番、みかん。おいしかった。

 

これで2度目のイスタンブール観光も終了です。半日とはいえ長かった。このツアー、

歩く時は1万7000歩くらい歩いてます。多分今日も。明日はフリータイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿