ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

中国家具

2008-01-31 11:26:59 | 建モノ(家具含む)
ずっと前から、ここのスペース(幅60㎝)に収まるサイズの
電話台がほしかったんだけど、なかなかなくて、(もっと大きいのは
たくさんある)ネットで探し続けていたのですが、灯台もと暗し、
これ!と見つけたキャビネットは自宅からクルマで10分の店に
ありました。

送料を引いてもらって、2万円でお持ち帰りしました。

扉を開くと、古いお寺の中のにおいがします。
材料の木は古い物で、それを古そうに仕上げたものらしい。
リプロダクトってヤツ?
でも合板じゃなくムクの木だし、重量感あって、気に入ってます。







薪ストーブ

2008-01-24 11:29:33 | 建モノ(家具含む)
うちで15年くらい使ってる、薪ストーブです。
「アンデルセン」というデンマークの製品。

灯油のファンヒーターもあるけど、灯油代が高いので、
なるべくこっちを使うようにしている。

昔はナラの薪はとても高価で、一束680円くらいした。
いまでは半額程度になって、買いやすくなったものです。

静かにホンワカと燃える炎をみていると、ファンヒーターの音と
風がなんと興ざめなことか。

おすすめしたいけど、気をつけなければならないのが、煙突の値段。
安いストーブだと、煙突のほうが高くなります。
あと、火かき棒など、アクセサリーも高価。

でもねぇ、このあったかさはやみつきになります。
特に、今日のように、外がふぶいてるようなときは。